サイト内検索


2009年05月29日

パエリア・・・みたいなの(^_^;

TWINS居酒屋開催後は、いろんな食材がちょっとずつ余るので
しばらくは在庫一掃メニューのお昼となります(^_^;
カラフルな野菜を見て決めたのが、パエリア。
しかし、サフランがないので味付けはコンソメとトマトソース。
どんなことになるやら・・・(汗)
0529_1.jpg
使うのは二人前で、
①湯250cc コンソメ1/2袋 塩小さじ1/2 トマトソース(缶詰)大さじ3
②赤・黄ピーマン各1 アスパラ3本 鶏肉80g ローズマリー1本
③玉ネギ1/2 ニンニク1片(どちらもみじん切り)
④米一合(研がない)
⑤鮭切り身(冷凍庫に余ってたので^^;)
⑥トマト1/2
他に塩・コショー ピンクペッパー ナツメグ パプリカなど。

作り方。
①を鍋にかけて材料をとかし、スープを作っておく。
②をオリーブオイルで塩コショーしながら軽く炒めいったん取り出す。
0529_2.jpg
同じフライパンにオリーブオイルを足し③を透き通るまで炒めたら④の米を入れ
米も透き通るまで炒める。
0529_3.jpg
①のスープを注いで米を平らにし②の炒めた具材と⑤の鮭、ピンクペッパーを並べて
ナツメグ、パプリカを振り入れる。
ふたをして弱火にし18分、その後5分蒸らして完成。途中10分ぐらいで
サクに切ったトマトを入れる。
0529_4.jpg
何とかパエリアみたいなの、出来上がりました(*^_^*)
フツーは盛りだくさんの魚介類とかが入るんでしょうが、余りもんメニューのため
買い物にも行かずに作ったのでこれで良しです。
何しろ、ウ、ウマイ〜!トマトの風味がきいて抜群のお味(*^^)v

反省点としてはアスパラも後のせがいいようですね。
埋まっちゃうし柔らかすぎ、色もイマイチになってしまいました(__;) 

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
お料理番組を見ているのかと錯覚しました。
トマトの風味がきいて美味しい~って最高♪
最近トマトにハマってます、体が夏モードになってきたのでしょうか…。
食べた~~い!!

こんばんは TWINS さん

鮮やかですね
思わず口が開いてしまいます(^^)

>いづみや女将さん

こんばんは。

『夏トマト現象』ですね、わかります(*^_^*)
これ、米は完全に浸らないとダメですが
水の量も結構アバウトで簡単でした。

もしかすると明日も作って食べるかもしれません。
それくらいうまかったです(^^)
あ、コンソメは前に登場したマスコットフーズです。

  • twins
  • 2009年05月29日 23:19

こんばんわ。

 トマトがおいしい季節になってきましたよね~♪

うまそ~♪ 食べた~いっっ!! (^^)

>木仙人さん

こんばんは。

パエリア(風)作ったのははじめただったんですが、
意外なほど簡単でした(^^)

オーブンも使わない。
フライパンも一個。
なんたって、ご飯炊くより早く出来上がっちゃいます(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月29日 23:22

そうですね
グリーンピースやアスパラのような緑ものは
後のせの方が色が綺麗ですよね

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

おいしー季節になってきましたね〜(*^_^*)

これなら北ちゃんも作れると思いますよ。
だって今までブログでUPした中で
一番簡単だったし〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月29日 23:27

>加藤忠宏さん

こんばんは。

これは加藤先生のオトコのレシピにも
ぜひ加えていただきたい一品です。
簡単でうまいッスから(*^^)v

先生が作る時は後のせでいっちゃってください(^^)

  • twins
  • 2009年05月29日 23:29

うー、寝る前にえらいものを見てしまいました(^^;
ちょうどアテ無しで缶ビール呑んでますw
TWINSさん、レシピ本出版できそうですね!
赤ピーマンといいトマトとといい、鮮やかに色でてますねぇ~
なんかコツございますか?

>KETUNORI(^-^)ノさん

なんか当ブログ、寝る前にみてダメージ受けてる方、
結構いらっしゃるようです(^^;)

赤の発色がいいのはカメラの現像パラメーターを
多少いじってるせいかもしれませんが、MarkⅡは
5Dと比べても色、画質ともに向上しています(*^^)v

フォトショップでの色補正は黄色をじゃっかんいじるだけで
赤はほぼそのまんまですね(^^;)

あ、他の人のブログ、良く見えるってのもあります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月30日 00:08

とてもおいしそうな昼食ですね!!
発想が、思いつくところが又、すばらしぃぃぃ♪♪♪ですね。
またまたお腹が、減ってきました・・・。

30日は、子供の運動会の予定です。
風が強すぎると、延期のようです・・・。
只今、風が強く、外はガタガタ言っています↓↓↓

twinsさん
こんばんは

創作性がいいですね。
定番の料理を作り上げるより
あるもの工夫が 男の料理ですね♪
でも基本は基本
玉葱とライスの炒め具合は
きっちりとですね♪

>いそべの若大将さん

ありがとうございます(*^_^*)
いつも、まず何を作るかを決めて材料を用意するか、
ある材料をみてそれにあわせたものを作るか、
のどちらかなんですが、

今回は『パエリア食いて〜』と思って
それをある材料であわせちゃいました^^;
魚介系じゃなくても意外といけるもんですね。

今日はこちらでも運動会の学校があるみたいです。
天気良くなって良かったですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月30日 07:43

>かいりさん

おはようございます。

今回は数ヶ月冷凍庫で眠っていた鮭を入れたのも
ポイントでした(*^^)v

米の状態もアルデンテ、お焦げもあり
うんまかったです(^^)

ちょっとマイブームになりそうな気もします(^^;)

  • twins
  • 2009年05月30日 07:50

いや~ これも美味しそうですね~
あまりもので、ちゃちゃっとこんな美味しそうなものを
作るtwinsさん、本当にすごい!
まだこんな時間なのにお腹がなってます・・・・・

料理もプロなので言うこと無ーし!!
プロはプロでも家庭にやさしいアイデア料理がすごいのよ。
あまりもんが沢山あるのでパエリアも良いかも知れませんね。
トマト味が大好きなので食べてみたいです!(^^)!

  • athuko
  • 2009年05月30日 09:38

迫力の写真と丁寧なレシピ。
まるで「dancyu」のようですね!
美味しさが伝わってきます。

早々にチャレンジor(連れに)チャレンジをお願いしたいと思います(苦笑)。

PS.遅くなりましたがtwinsさんのHPの方ももリンク完了しました。m(__)m

>新潟米販売おやじさん

こんばんは。

好きな具材を入れて家で作ってみては?
これこそチョー簡単でしたよ(^^)

私が食べ飽きていなかったら
第四回で作ってもいいですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月30日 18:21

>athukoさん

いや〜、『元』プロで、プロといっても
お好み焼き屋だったのでいそべさんや豊作さん、
いづみやさんのマコトさんとかとはまるで違うので、お含みおきを(^^;

やっと、なんて言うか、勘が戻ってきて
作る時の手順の組み立てが、
頭の中でできるようになってきました(^^)

アイディア料理やスローフードもathukoさんには
およびもしません。
勉強させてくださ〜い(^_^;

  • twins
  • 2009年05月30日 18:29

>ほろ酔いさん

ダンチュー、愛読書ですか?(^^)
これなら簡単ですから、ほろ酔いさんが作ってもいいと思いますよ。
じゃっかん感謝されるかも(*^_^*)

HPリンクありがとうございます。
ほろ酔いさんのHPは確かリンク済みだったような・・・
されていなかったらリンクしますね(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月30日 18:32

こんばんは。

うわ~美味しそうです。^^
私途中で炊飯器に入れて炊いてしまうので、
カリカリ、パリパリ感がなくて ^^;)
トマト味もありだと思います。
今度からちゃんと作ります。^^;)
アスパラは後入れで。

>ぽてちよさん

おはようございます。

炊飯器だと炊き込みご飯になっちゃいますね(^^;
米をアルデンテにするにはフライパンで
炊飯炊きの半分くらいの時間でやらないと
おいしく出来上がらないようです(^^)

フライパン使うのも簡単ですからやってみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月31日 09:46

こんばんは

色鮮やかで美味しそうな「パエリア・・・みたいなの」
ですね(^_^)v
冷蔵庫の余り物で、これだけのメニューを作っちゃうん
ですから、流石!料理人のカメラマン?カメラマンで料理人?
ですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年06月01日 22:14

>豆蔵さん

実は私、魚介類は大好きなのですが、単品で食べるのが好きで
シーフードカレーとかご飯系に混じってるのは
『魚介じゃなくてもいいのに』と思ってる派です(^^;)

なのでパエリア作るにしてもこういった方が好みなんです(*^_^*)
しかし、鮭はご飯と合うんですよね〜
スペイン人には考えつかないレシピだとは思いますが・・・^^;

  • twins
  • 2009年06月01日 22:55
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 空豆のクリームパスタと冷製ポタージュ
  2. 冷やし中華はじめました(^^)
  3. 6月9日ご結婚のお二人 2013
  4. 新感覚の青椒肉絲
  5. 豚汁とタケノコご飯で定食風
  6. 地物の旬菜を味わう ミズ、タケノコ、木の芽
  7. 5月25日ご結婚のお二人 2013
  8. 5月18日ご結婚のお二人② 2013
  9. 5月18日ご結婚のお二人① 2013
  10. 豚ヒレとアスパラのセージバターソース
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif