2009年05月31日

レタスチャーハン

今日も残り物のレタスと冷蔵庫の在庫メニューです(^^;)
0531_1.jpg
これ、前からほしいと思っていた野菜の水切りなんですが、
『ニトリ』へ行ったらなんと499円であったので、速攻購入!
大きさもレタス一玉入るくらいなのでGoodです(^^)
0531_4.jpg
で、その野菜の水切りで水を切ったレタスを厚めの千切りにし、挽肉、タマゴ、
タマネギみじん切り、塩・コショー、ご飯が材料となります。
レタスチャーハンだと普通は『カニレタスチャーハン』とかなんでしょうが、
カニは常備していないことと、スタッフのKayo-Pが甲殻類アレルギーのため
挽肉になっています(*^_^*)

作り方は挽肉とタマネギを炒めたところに溶き卵を入れ、すかさずご飯投入。
塩・コショーで味付けしてご飯がパラパラになってきたらレタスを入れ、
サッと火を通したら出来上がり。
0531_5.jpg
野菜がだんだんと安くなってきて嬉しいですね(^^)
レタスも一時300円ぐらいしていたのが100円。
絹さやもたくさん入った1パックが100円。単に炒めて醤油で食べます。
シンプルな鶏の中華スープも添えてみました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは
>本日画像の保存が悪く眠たい写真になっています
 もしかして。
 圧縮解凍を繰り返したのですか?

それとも、冷蔵庫に入れ忘れたのでしょうか(笑い;

実際にこの間のブログを参考させていただき
パエリア風ピラフ作ってみました。20日後ぐらいに
出しますね!

有難うございます

こんばんは。

またまた美味しそうなチャーハンですこと ^^
レタスのシャキシャキ感がいいですよね。^^
自分では作れないのですが、
よく行く食堂さんにあるメニューです。^^
まずいなあ、ここの所体重が少し増えてる ^^;)
気をつけなくては ;;)

こんばんは
私も今日スーパーに行き、野菜の安さに感動していっぱい買ってきました。今週は野菜たっぷりです。
チャーハン美味しそうです。我が家も明日真似しちゃおかなー。何かと助けていただきありがとうございます。

>加藤忠宏さん

こんばんは。

いつもは会社のPCでブログUPしてるんですが、
今日は時間がなかったので自宅に画像だけ持ってきて
やったところ、圧縮が以前の横440pixで、
それを540pixに拡大しているせいです(^^;)
明日、差し替えます(汗)

圧縮しすぎ→冷凍庫に入れる。
使用例:『画像荒れてるね〜、冷凍庫入れちゃったんじゃない?』
使えそうな気がします(*^_^*)

パエリア作ってみましたか!
参考で作ったと言われるととても嬉しく感じます(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月01日 00:05

前から欲しいと思ってたもの→水切り
って、新婚ほやほやでマダ調理器具が揃っていない主婦みたいです(*^_^*)

  • Z400GP
  • 2009年06月01日 00:06

>ぽてちよさん

こんばんは。

このチャーハンは、レタスはあたたかいんだけど
シャキシャキしてるのがポイントです。
簡単ですからぽてちよさんなら絶対作れます(*^^)v

私はここんところ、夜に炭水化物をあまり摂らないようにしたら、
めきめきと体重が落ちてきました\(^O^)/

昼にたくさん食べて夜は軽く、最初はもの足りなかったですが、
慣れてくるもんです。
厳格には決めていないので、飲み会の時とかはいっぱい食べますよ(^^;)

  • twins
  • 2009年06月01日 00:12

>ティンカーベルさん

こんばんは。

ようやく野菜がお気軽に買える値段になってきましたよね、
嬉しくてあれこれ買っちゃう気持ち、わかります(^^)

最近米粉を使ったパン作りにチャレンジしていて失敗の連続です(-_-;)
そのうちブログでUPすると思うのですが、
素人のやることとご笑覧下さいねm(_ _)m

  • twins
  • 2009年06月01日 00:17

>Z400GPさん

まだまだ欲しい調理器具はいっぱいあります。
以前の飲食店をやめた時、すべて人にやったりして
包丁すらない状態からそろえています(^^;)

今は皿、器ほしいんですが結構なお値段なので
ジョジョに奇妙に、です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月01日 00:22

おはようございます TWINSさん

私もチャーハンは良く作ります
レタスも美味しそうですね
キャベツや絹さやも細かく切って具にしても違った食感楽しめます

twinsさん

おはようございます。

>これ、前からほしいと思っていた野菜の水切りなんですが、『ニトリ』へ行ったらなんと499円であったので、速攻購入!

さすがは料理好きのtwinsさんですよね・・僕だったら絶対に買わない1品です(∩.∩)

>野菜がだんだんと安くなってきて嬉しいですね(^^)

これも妻が良くいいますが全く分かりません(´・_・`)

僕は食べることに一筋です(*^-^*)

あい変わらずおいしそうな料理に食欲が湧いてき来ました(∩.∩)

>木仙人さん

おはようございます。

青物系シャキシャキチャーハン好きですね(^^)
同じくです。

絹さやも刻んで入れた方がよかったんでしょうか?
今度試してみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月01日 10:09

>溶射屋さん

おはようございます。

やってみるとわかりますが、野菜って洗って水切るの
結構たいへんなんですよ〜

特にチャーハンに入れるような場合は
水分があるとご飯のパラパラさ加減に影響するので
水切りツールはほしかったんです(*^_^*)

遠心力で水分飛ばすシステム。
きっと賢い主婦の考案でしょう(^^)

  • twins
  • 2009年06月01日 10:26

チャーハンは大好物なのですが、
このレタスチャーハンと言うのだけはダメなんですよね~
といっても、たったの1度しか食べた事は無いんですが、
その1度だけでダメでした。
レタスは好きなんですよ。
冷たいサラダなら。
でも、あったかいレタスはダメだ~~~!

すいません。
好き嫌いの多いおやじで・・・。

>新潟米販売おやじさん

2日連続NGメニューでしたね(^_^;
まぁ、好きな食べ物でも調理の仕方によってはNGってありますから。
私も最初にレタスチャーハンを知った時は、レタスに火を通すって
『ナシだな!』って思いましたもん(^^)

でも、これからも新潟米販売おやじさんの好き嫌いは無視して
当ブログ&TWINS居酒屋は続きます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月01日 19:27

こんにちは。
我妻も時々作ります。
私は、残さず食べる係です。
(^_^)

  • あい
  • 2009年06月01日 21:23

>あいさん

こんばんは。

作る側からすると残さず食べるというのはまた作る気になります(^^)
『んまっ!』とか言ったらポイント高いですが、
『んまぁ〜\(^O^)/』なんて言ったら
登場頻度が飛躍的にUPするので注意が必要です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月01日 21:57

TWINSさん、こんばんは。
炒めレタスを初めて食べた時は感動しました!
レタスが安い時期限定ですが、チャーハンはもちろん
味噌汁の具になったりもします。
入院した病院で出た「レタスのそぼろあんかけ」も美味しかったです。
レタス6分の1個くらい(根の部分を切り落とさないで)を
チキンスープと鶏挽肉のあんかけでペロリと食べてしまいました。
私は熱を通したレタス大好きです♪

>いづみや女将さん

こんばんは。

味噌汁の具もアリですか、今度やってみます^^;
そぼろあんかけはキャベツではありますが、
レタスもですか〜、しかしこれはいけそうな気がします(^^)

なんだかそぼろあんかけ食べたくなってきたので
近々キャベツかレタスで登場するかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月01日 22:05

こんばんは。
火を通したレタス料理は作りますよ。
最近はレタスを買っていませんけど。(;^_^A あせあせ
六斉市にレタスが出たら買います!

レタスは炒め物、スープが美味しいです。
チャーハンとは思いつかなかったです。
さっと火を通すんですね。φ(-ω-*) メモメモ

こんばんわ。

チャーハン食べたくなってきましたあ♪

僕は以前、野菜の水切りを、面白がってブン回して壊しました・・・。(^^;)

twinsさん
こんばんは

この水切り 私も欲しがってる1人です。
買おう買おうと思いながら、ついつい忘れてしまう。
何故でしょう。

最後 火を止めて 鍋を煽る事 3〜5回で出来上がり。
シャキシャキですね♪

>おくさまさん

こんばんは。

私は火を通したレタス料理はレタスチャーハンしか知らないんですが、
いづみやさんの言われる味噌汁とそぼろあんかけの他にも
何かありますか?
あったら教えて下さいね(*^_^*)
スープとはどんなスープでレタスをどう切って入れるのでしょう?
気になります(^^;)

チャーハンには最後の最後に入れて10秒くらい混ぜて
できあがりって感じです。

  • twins
  • 2009年06月01日 23:04

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

ラーメンとかチャーハンて
夜ネットやTVで見ると食べたくなるってなぜ?

野菜の水切りは振り回して壊してもいいけど
お掃除道具は振り回さないように(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月01日 23:07

>かいりさん

こんばんは。

買おうと思ってるのについつい忘れてしまうものなんて
いっぱいありますよ〜^^;
私もいつも野菜用のたわし買おうと思っているのに
買い物してる時には思い出さないんですよ(-_-;)

これは『ニトリ』へ行けば買い忘れることはないでしょう。
レタスは投入して10秒ほどです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月01日 23:12

こんばんは

野菜の水切り器便利そうですね。
遠心分離機の応用?そうか~考えましたね。

レタスのシャキシャキ感が美味しいでしょうね。
そしてご飯のぱらぱら感が決め手でしょうか?
ガスレンジは普通の火力ですか?

  • 豆蔵
  • 2009年06月03日 23:12

>豆蔵さん

こんばんは。

コレ、わずかワンコインなので買いです。
ニトリへ行ったらぜひどうぞ(*^^)v

火力はフツーの家庭用ガスコンロです。
ポイントは、ご飯は温めて使う。
めいっぱいフライパンを熱して
最初から最後まで強火。
卵を入れたらすぐにご飯投入し、良くアオる。です(^^)

  • twins
  • 2009年06月03日 23:24
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif