2009年05月01日

鰆のガーリックバターソテー

鰆の切り身をいただきまして・・・
0501_1.jpg
『バター焼き・ムニエル』とかってわざわざ貼ってるし、
じゃ、そうしてみようかとガーリックバターソテーにしました(^^)

ちなみにこの写真は失敗です(>_<)
何がNGわかかりますか〜
こういった写真の場合背景に同系色を選んではいけません。
気をつけましょー(^^;
0501_2.jpg
鰆は塩コショーし、小麦粉を薄くまぶす。

フライパンを熱してサラダ油を入れ
弱火にしてじっくりと鰆を焼いていく。

途中ネギとししとうも入れて焦げ目を付ける。

鰆が焼けたら取り出して皿に盛り、フライパンにバター10gを入れて
にんにくのみじん切り1片をきつね色になるまで炒め、
塩少々で味付けして最後にレモン汁を軽く絞ってソース完成。
鰆にかけます(*^^)v
0501_3.jpg
かなり肉厚のおいしい鰆です(^^)
切り身だったので料理時間も短く『昼に魚いいじゃん♪』と思いました。
(カレイのムニエルの時も思ったけど・・・)

この鰆小骨すら一本もなく処理されてたんですが、
コレって『イセタン』モノだから・・・?(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ。

今日もよだれかけしながら見てます。(^^;)

> コレって『イセタン』モノだから・・・?

やっぱ、フツ~のスーパーとは違うんじゃないすか?

いいなあ~。食べたいな~。(^^)

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

やっぱ違いますかね〜
『イセタン』様の検査官が抜き打ちでテナント廻りして
骨が入っていたら罰金、みたいな・・・

たぶん違うと思うけど、それくらい
徹底していそうな気がしますぅ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月01日 22:08

長谷部さんこんばんはぁ~!遠慮なくま~たおじゃまいたしましたです~。昨日はまたお写真の件で、どうもありがとうございました!実は今日の夜ご飯に、28日のカルボナーラを作るぞ!!と思っていたのですが、実は今日はだんなさんが休みをとっておりまして、二人で三川のきのこ園でバーベキューをして、きのこをいっぱい食べてきたところ、夕方までおなかがすかなくて。。。(+o+)結局、きのこ園でとってきた、ひらたけのお味噌汁だけで終わりました。明日のお夕飯にチャレンジしてみます。材料は今日買いました(^u^)はじめて作るので、うまくできるかどうか、心配ですが(*_*)盛り付けもマネしちゃいます(*^_^*)今日のお魚のお料理も、ほんっとにおいしそうですねぇ。長谷部さんのお料理ブログはお写真もすごくきれいなので、本当に気に入ってます!

  • 祥・美幸
  • 2009年05月01日 22:40

こんばんは
でたでた!
この料理素材を綺麗に撮る
これが美味しさを引き立てるポイントなんですよね

腕はないですがそろそろフルサイズも
ラインナップに欲しくなってきました。

今日っすか?(誰も聞いてないよ)
撮影行きました(^皿^ヾ

>祥・美幸さん

本日焼き増しの写真、お父さんへ送っておきました。
明日には届くと思います、ありがとうございました〜(*^^)v

二人でBBQなんて、さすが新婚さん(^^)
とってもいいいですね〜

カルボナーラは火加減がデリケートです。
カロリーを気にしなくていいのなら
生クリーム&牛乳使用バージョンの方が
失敗は少ないかもしれませんよ(*^_^*)
(過去ページに掲載してます)

魚料理って私もそんなに得意ではなく、
だからこそやってみたいって気がするんです。
不得意があると偏食につながるので、
作る人は要注意ですよ〜(^^;)

  • twins
  • 2009年05月01日 23:31

>加藤忠宏さん

最近、写真の枚数が足りない感じで素材写真撮ってたんですが、
コレ、いいんでしょうかね〜(*^_^*)
先生に言われると『アリだな』って思えます。

ウデはあるので1.5倍でもフルサイズでも
そんなに変わらないと思いますよ。
特にWebにUPするなら画質の違いなんかわからないでしょう。

でも、加藤先生くらいならフルサイズ持ってないほうが
おかしいって気もします(悪魔のささやき^^;)

  • twins
  • 2009年05月01日 23:39

おおっっっ!!!鰆ですね!
こういった食べ方も、とてもおいしそうですね!!
もやしの味噌汁も、大好きです♪♪

twinsさんは、釣りは、しないですか??
今度、もし暇な時がありましたら・・・、豆蔵さんの方で、釣りしませんか??
軽装で、OKですょ♪♪♪

twinsさん
こんばんは

鰆もオチの頃をむかえ 
一番美味しい頃ですね。

ガーリック 禁句
サービス業の私には
大好きなんです♪

『昼に魚いいじゃん♪』
me to です♪

先日ネギをオリーブオイルで
ソテーし ポン酢を出汁で割って
煮浸しにしたんです。
酒の肴に最高でした。
お勧め♪

> コレって『イセタン』モノだから・・・?
さすがイセタンということなんでしょうね~


これなら私でも出来そうな気がします。
家族に「今日はさわらのガーリックバターソテーでも作ってやるか」
って言ったら、そうとうビックリすると思います。
なんてったってソテーですからね(笑)

>いそべの若大将さん

焼いて大根おろしにポン酢醤油、コレが大道ですが、
魚焼き機が不調で、うちの設備ではソテーの方が
簡単に作れちゃうんです(^^;

>もし暇な時がありましたら・・・、豆蔵さんの方で、釣りしませんか??

なんと魅力的なお誘いで・・・
釣りは遠い昔にキスとアジはやったことがあります。
道具はもうありませんよ(^_^;
ホントに軽装でOKなら是非是非行きたいッス(*^^)v
よろしくお願いしま〜す♪

  • twins
  • 2009年05月02日 09:43

>かいりさん

おはようございます。

サービス業でガーリック好きは
悩ましいところですよね(◎-◎;)

ネギのソテーの煮浸しですか〜
いいッスね〜

ネギと、ししとうも余ってるので
やってみようかな(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月02日 09:47

>新潟米販売おやじさん

家族ビックリさせちゃいましょ(^^)
コレは簡単ですから。

『ソテー』としましたが、魚料理なら
『ムニエル』と言うこともできます。
インパクトの強そうな方でお試し下さい(爆)

  • twins
  • 2009年05月02日 09:55

おはようございます。
お冨さんスタッフK(おとこ)です。

う、う、うまそう。

うまそう!

朝からうまそう!

GW中で忙しいことと思います。
最近のブログの充実ぶりとコメント数の多さに驚いています。私はなんかいまいちブログが面倒になってきました。少し充電しようかな。

岩船産さわら・・・・。
この料理は是非白ワインでいただきたいですね。

TWINSさん、こんにちは。
我が家ではソテー&ムニエルはほとんど登場しません。
慎三じいちゃんの「醤油が一番!!」は無視できないんです(笑)。
「イセタン」ものっていうのが気になります。
ホントに抜き打ち検査がありそうですね(^^)v
今日の鰆はワインと一緒に…が、いいなぁ♪

魚より肉派な私ですがこんなおいしそうなムニエルの盛り付けをされたら飛びついちゃいますヾ(≧∇≦*)/
ムニエルにバターって組み合わせは定番なんでしょうか?食べたことないんですがめちゃくちゃ合いそうですね!

美味しそうなのは間違いないのですが、
やはりアスパラが加わるともっと良かったのかも知れません(笑)

  • athuko
  • 2009年05月02日 21:33

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さん、こんばんは。

うまかったですよ(*^_^*)
歳をとってくると肉より魚ってのがわかってきました。

スタッフK(おとこ)さんのところも
美味しそうな食材山盛りですよね(^^)

  • twins
  • 2009年05月02日 22:55

>アゴスさん

なんかありがたいことにコメントくださる方が増えてきて
楽しかったりもするのですが、仕事の問い合わせは・・・(-_-lll)

毎日の更新やコメントバックはたいへんですが、
継続は力と思ってがんばりましょ(^^;)

  • twins
  • 2009年05月02日 23:09

>いづみや女将さん

慎三じいちゃんが正しいです(*^_^*)
ソテー、ムニエルなんて作ってちゃいけません。
日本人は『醤油』です(*^^)v

夜だったらワイン飲んでましたが
昼飯なので・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年05月02日 23:12

>athukoさん

痛いとこついてきましたね(^^)
シシトウじゃなくアスパラだったら・・・
ですよね〜(^^;)

athukoさんとこのアスパラだったら
それだけバターソテーでも
じゅうぶんいけそうですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月02日 23:21

>masaongさん

ムニエルとソテーってほぼ同じみたいなんですが、
ムニエルは魚料理の時にしか使わないようです(^^)

だからこの料理はソテーでもムニエルでもOKなんですが、
ムニエルっていうと基本はバターが入って
生クリームをプラスしたりってイメージがあります。

ソテーだとわざわざバターソテーって
言いたくなっちゃいます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月02日 23:23

こんにちは。

鰆ですか?旬のお魚でお料理さすがです^^V
ちゃんとバターソースがついてるなんて
さすが伊勢丹。小骨までないなんて、初心者向き。
ムニエル火加減が難しくて苦手です^^;)
バター焦げやすいし、お魚は身が柔らかいと
私のようなガサツな主婦にはどうも形崩れが ^^;)
頑張るしかないでしょうか?
まず群馬は確か伊勢丹がないし、
鰆が手に入るかどうか(小骨なしの)
前途多難です ^^;)

こんばんは

ナルホド、サワラをソテーするのもフレンチっぽくて美味しそうですね。
サワラが多く捕れる時には、天日干しにしてます(笑)あと、刺身も美味しいですね。

最近、新潟県でもサワラが多く捕れるようになりました。これも水温上昇→地球温暖化の影響かもしれませんね。

  • 豆蔵
  • 2009年05月03日 23:37

>ぽてちよさん

こんばんは。

返信が遅くてスミマセンm(__)m
連休予定びっしり(仕事以外でも)で、
びっしり予定入ってまして(ちなみに夜は飲み会^^;)
なかなかPCさわれてません(◎-◎;)

イセタンじゃなくても魚は魚屋さんや市日(やってれば)
などだとさばいてくれると思いますよ(^^)

鰆は身がしっかりしていて型くずれの心配はありませんでした。
フライ返しを使うといいんじゃないでしょうか?

バターを使う場合、油を少しひいて弱火でバター入れると
焦げにくいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月04日 18:11

>豆蔵さん

こんばんは。

ぽてちよさんへの返信にも書きましたが、
ゆっくりPC開いてる時間のとれない連休になってます^^;
亀レスでスミマセンm(__)m

鰆は『新潟県岩船産』となっていたので、
『もしかして・・・』なんて思ってました(^^)

刺身は食べたことが無く、一度食べてみたいと思ってますが、
やはり鯖に似た感じなのでしょうか?

  • twins
  • 2009年05月04日 18:16

にんじんジュースのクニです。
無塩バターを使うところがいいですね。
なかなか、こうはいきません。

同系色のバック・・了解

>にんじんジュースのクニさん

バターは基本無塩です。
塩加減の調整幅がある方が料理作りやすいですからね(*^^)v

同色系のバックがいいときもあるのですが、
コレに関しては失敗ですね(^^;
鰆を皿の上、とかだったらよかったのかもしれません。

  • twins
  • 2009年05月06日 16:58
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif