2009年05月08日

秋田京政産のアスパラを食べてみる

ブログお友達の秋田のathukoさんが、あまりにも
『まいうぅ〜!』と言ってるのでついついお取り寄せしてしまった
秋田京政産のアスパラが届きました(^^)/
athukoさん、あざ〜すm(_ _)m
0508_1.jpg
生産者様のお名前、日付入りクール便で、宅急便の兄ちゃんも
『すぐに冷蔵庫入れてください』という念の入りようです(^^)
0508_2.jpg
箱を開けてみると・・・
おお、見事なアスパラくんに『ふくたち』のおまけ入り(*^^)v
10束入ってますが、一束が5〜8本。
このサイズだとスーパーでは3〜4本で国産露地物は200円超なので
コレで2,700円はかなりのお買い得感があります。
0508_3.jpg
アスパラはちょっと強くさわっても傷が付きやすいのですが、
傷ひとつないきれいな状態で、生産者の阿部様と麻生商店の皆様が、
いかに丁寧に扱っておられるのかが分かります(^^)
0508_4.jpg
アスパラのサラダいかだ盛り(*^_^*)

athukoさんより『即日速攻食え』とのお達しがあったので、
即鍋に直行。まずはゆでたてアツアツをそのままいただきました。
ゆで時間は1分30秒。絶妙でした。
非常に味が濃く、甘さもあり、『リピーターが多い』というのに納得!
0508_5.jpg
ゆであがったアスパラを一本つまんだ後はすぐに冷水にさらして色止め。
この盛りつけだと、最初はそのまま、次は塩で、お好みによりマヨネーズ
といった食べわけが可能です(*^^)v

このほか2品のアスパラ料理とふくたちをおひたしで食べたのですが、
ふくたちも抜群に美味しく、なぜ新潟にはないの?と思いました。
アスパラ三昧の今日のお昼でしたが、他の2品については
後日ご紹介致します(^^;)

trackbacks

trackbackURL:

麻生孝之商店さんのアスパラガス from いづみやブログ

待望の麻生孝之商店さんのアスパラガスが到着しました! 京政産の露地アスパラガス、...

5月8日の京政産アスパラガス from 私のカントリーライフ

当ブログ、専属カメラマン(勝手に)の(*^_^*) いづみやブログの女将さん アスパラの一本まるごとフライ    TWINSブログのTWINSさん...

comments

おはようございます
今から、快晴になったので撮影に出ます

アスパラいいっすね
祭りの薪のように重ね方も参考になります

>加藤忠宏さん

おはようございます。

今日はこちらも快晴です。
ブライダルの撮影があります。

今までの人生で一番たくさんアスパラを
食べた日となりました(^^;)

  • twins
  • 2009年05月09日 07:40

おはよーございます。
スタッフK(おとこ)です。

athukoさんのアスパラですか!!!

食べてみたい!

盛り方でかなり違ってくるものですね!

美味そう!

やっぱりマヨがいいな~

でも、今度フライにも挑戦!


話は変わりますが、頭大丈夫ですか。
そうとう危険なはずはずですが・・・。

twinsさん

こんにちは!

アスパラガスは今が旬なのでしょうか?

いつもコメント頂く「いづみや女将さん」のブログにもお取り寄せでアスパラガスが届きましたと書いてありました。

僕はマヨネーズを付けて食べるのが大好きで食べ出したら止まらなくなってしまいます。

収穫したての新鮮なアスパラガス・・・美味しいんでしょうね(∩.∩)

TWINSさん、おはようございます。
写真はもちろんですが見事な盛り付けに釘付けです、さすが!!
弟子にしてください、私は写真で、マコトが盛り付けで…。
我が家のアスパラ、もうすぐなくなります(笑)。

こんにちは。

あら~美味しそう!!
また盛り付けがお上手!!
私なら、ごろごろと
お皿に入れてドバドバとマヨをかけて終わり!!
やっぱりきれいに盛り付けると
美味しさ倍増ですね^^v

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さんこんにちは。

今新潟では新発田産のアスパラを盛んに宣伝していますね。
ちょっと食べ比べてみたい気がしました(^^;

  • twins
  • 2009年05月09日 17:02

>新潟米販売おやじさん

まだ残っているので当然フライはTRYします(*^^)v
フライにしようか天ぷらにしようか迷ってますが・・・

アタマはあれから一週間が経ち、その間痛みもなく
一昨日からは絆創膏も貼ってない状態です。
一番固い部分だったようで、幸いでした(^^)

  • twins
  • 2009年05月09日 17:09

>溶射屋さん

こんにちは。

新潟〜秋田あたりでは今が旬だと思います。
新潟でも盛んに露地物宣伝してるんですが、
鮮度的にもathukoさんに送ってもらった方が勝っていたので
買いに行かずお取り寄せにしてみましたが、
正解だったようです(*^^)v

アスパラって油との相性がいいんでしょうね。
マヨや炒め系がとってもウマイと思います(^^)

  • twins
  • 2009年05月09日 17:13

>いづみや女将さん

こんにちは。

届く前からアスパラサラダは
この盛りつけにしようと決めていました(^^)

きれいでおいしいアスパラですよね〜
athukoさんとこの(*^_^*)

しかしあのフライ&キャベツ山盛りの盛りつけは
まったく思いもよらず、『や、やるな〜(◎-◎;)』
と、モニターの前でうなってましたよ(^^;

弟子の件はまず私を魚をおろす弟子と、うちの妻を
慎三じいちゃんの陶芸の弟子にしていただくのが先です(^^)

  • twins
  • 2009年05月09日 17:32

>ぽてちよさん

こんにちは。

私もただ食べるだけならテキトーに皿に盛って
マヨぶっかけだったと思います(^^)

ブログに載せるようになってから、
曲がりなりにも人様にお見せできるくらいの盛りつけは
必要かな〜、と思いこんな風になって来ちゃいました(^^;

確かに見た目がいいとおいしそうに見えますよね。
実際コレ食べたワケなんですが、あとから写真見て
『うまそ〜!』って思っちゃいましたもん(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月09日 17:39

TWINSさ~ん!!
スンバらしい~~
みごとな”いかだ盛り”じゃありませんか~\(^o^)/

アスパラの断面図も汁がしたたるようで
鮮度もよさそう(笑)とっても美味しそうです~
同じアスパラガスでも盛り付け、画像でこんなにも違うんですね。

さすがです^^;
なにから何までありがとうございます。

次回は、自家製胡瓜漬けでいきましょうね~?
ケンミンSHOW曰く、お砂糖たっぷり入れたものです(*^_^*)

気に入ってくれるとおもいますよ(笑)
いづみやさんと喧嘩しないように気配りしますんで^^;

  • athuko
  • 2009年05月09日 20:14

>athukoさん

とりあえず第一ラウンド合格ってことですね(^^;)
よかったぁ〜
あの断面を見て鮮度が重要なんだな、
と言うことがよく分かりました!

うんまいアスパラ、ありがとうございました(^^)/

砂糖たっぷりの自家製胡瓜漬けって・・・
意味が分かりませ〜ん(-_-;)
新潟では受け入れられないと思います。
ってゆーか、秋田以外では・・・かな?(*^_^*)

いづみやさんとは『美味しいものを食べたい』
という利害が一致してるので、
決して喧嘩になったりしませんよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月09日 21:45

こんばんは

立派なアスパラですね~しかもお買い得!
確かにその辺のスーパーで買うと、結構高かったり、アチラ産だったりしますものね。
何より、新鮮なのがグッジョブです(笑)

>ゆで時間は1分30秒。

え~そんなに短時間でOKなのですか?

  • 豆蔵
  • 2009年05月09日 22:45

>豆蔵さん

こんばんは。

そうですね。国産モノ、けっこう高いですよね(>_<)

ゆで時間は枝豆並です。
固いのが好きな人やその後炒める場合は1分でもOKだと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月09日 23:36

twinsさん
こんばんは

遅くなりました〜。
この積み重ねは
想像できませんでした。
メインディッシュですね♪

こんばんは。

とても甘そうで、おいしそうですね!!
いかだ盛りとは!!!・・・・すばらしい♪♪♪
アスパラ一つでも、twinsさんにかかると、このように美しくなるのですね!!

すごく形のイイアスパラですね!!
マヨネーズ醤油で食べるとサイコーなんですよね☆いくらでも食べれます^^

>かいりさん

こんにちは。

今回は鮮度のいいアスパラをまんま食べてみるってことなので、
これがメインで間違いないッス(^^)

冷たくしても良かったですが、
ゆでたても捨てがたかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月10日 16:02

>いそべの若大将さん

こんにちは。

盛りつけは、家庭料理ならではじゃないでしょうか?
お店で出したらこのボリュームは採算会わないでしょうから^^;

でもathukoさんとこのアスパラらなら
これで1束半なんですけどね(^^)

  • twins
  • 2009年05月10日 16:07

>masaongさん

形だけでなく、色、香りも申し分ないアスパラでした(*^^)v
2束使ってあれこれ作ってみましたが、
二人でかなりの食べ応えでしたよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月10日 16:15

おいしそぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーっ!
スゴイおいしそう。
よだれがでそうですもん。
この時間なのに非常~に今すぐ食べたいですもん。

アスパラってあの絶妙なタイミングで茹でた時の
歯ごたえもたまんないですよねぇ。

美味しさがそのまんま写ってる(*^_^*)
あぁ~香りもしてきそう。。。

  • まる
  • 2009年05月10日 23:23

>まるちゃん

athukoさんちのアスパラは
写真写りもいい具合です(*^^)v

まだ残っているので、どんな風に調理しようかと
思案中であります(*^_^*)

まるちゃんは欲しくなったらすぐに取りに行けそうで
うらやまし〜(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年05月11日 15:22
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif