2009年05月11日

フレッシュアスパラの料理

5月8日のエントリー『秋田京政産のアスパラを食べてみる』
で掲載しきれなかったアスパラ君たちです(^^)

が、その前にお知らせが・・・子猫の里親募集です。
0511_1.jpg
推定生後一ヶ月の男の子。なかなかイケメンです(*^_^*)
たぶん東京都出身。
0511_2.jpg
うちの会社の上のアパートの住人が東京へ行った際、
危うく車で轢きそうになったところを救助。
住人は引き取り手がなければ自分で育てると言ってますが、
すでに大型犬を2匹飼っているため、育ててくれる方がいれば
お譲りしたいとのこと。
今ならもれなく粉ミルクと離乳食の猫缶付きだそうです(^^)
興味のある方は私までメールをお願いしますm(__)m
seven@qc4.so-net.ne.jp

------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、本題ですが、5月8日に作った残りの二品です。
0511_3.jpg
ミートローフは6:4の合い挽き400g 玉ネギみじん切り1/2 
塩・粒のままのコショー・ナツメグなどを入れ、
牛乳に浸したパン粉1/2カップ、タマゴ一個でよくこねる。
そのまま焼けばハンバーグとしてもお楽しみいただけます(^^)

パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、半分を入れて
茹でたアスパラとニンジン、ウズラの卵をならべて
残りの半分をかぶせて平らにします。
250℃のオーブンで30分。
0511_4.jpg
アスパラが大きくて、3センチほど切らないと型に入りませんでした(^^;
ミートローフはさめてもおいしくいただけます(*^^)v
0511_5.jpg
メインはアスパラのカルボナーラにしようと思ったのですが、
ベーコンとアスパラを炒めてる過程でどうしても食べたくなり
急遽一部をオーソドックスなアスパラベーコンで。

カルボナーラ用にベーコンをカリカリにしていて、それがよかったのか、
アスパラがベーコンの油と出会ってスゲーうまいッス(*^_^*)
0511_6.jpg
カルボナーラはコッテリバージョンにしましたが、味は薄めで。
乳製品との相性もバッチリでした(^_-)-☆
0511_7.jpg
ふくたちのおひたし。
茹で時間は1分。歯ごたえのいい食感、春の甘さ、クセになりそうな
ほのかな苦み、来春もきっと食べたくなる気がしますよ、athukoさん♡

trackbacks

trackbackURL:

comments

いやいやいや
美味そう!

なにしおう、生意気ながら
お前の写真は美味そうとよく言われますが
う~ん、やっぱ、プロとアマは歴然と違うと思い知らされるこの写真。素晴らしい!

それと美味そう。
うずらがお好きですか?
私もです(^-+^)

TWINSさん、こんばんは。
あまりに美味しそうで、いえ美味しいんですが、何も言えませ~ん!!
料理もプロですね、さすが、お見事、すんばらしい~♪
我が家のアスパラ完食しました。
焼アスパラは甘み倍増で大好評でした、しかし、ほとんどを
茹でただけで何もつけずに食べちゃいました。
以上、報告でした(^^)v

う、う、馬いッ!
(って食ってないけど絶対馬い!)

カルボナーラ…私の好物…
マラドーナ…私はファン…(関係ない)

色鮮やかでソソリますね(*^_^*)

以前、『どっちの料理ショー』
て番組があったけど、アレに紹介された商品は
翌日はどこの店でも販売個数が伸びたと聞いてます。

こちらで掲載された料理の食材は販売個数が伸びること間違いなしです(●^o^●)

そして、味付けまでもが『TWINS風』(*^_^*)

  • Z400GP
  • 2009年05月11日 20:40

ミートローフ彩り豊かでおいしそう☆
カルボナーラも説明書きと写真で生つばゴックンものです^^

5月8日はパーティーだったのですか?ってくらい豪勢なお料理だったんですね~♪
やっぱりおいしい食材が手に入るとプロの血が騒ぐんですね^^

>加藤忠宏さん

こんばんは。

滅法ほめていただきありがとうございます(*^_^*)
素材の良さに助けられています。

スタジオ撮影をやめた時にストロボを
処分しようかとも思っていたのですが、
こんなことで役立つとは思いもしませんでした(*^^)v

でもストロボ撮影に飽きてくると
また自然光になったりします(^^;)

ウズラは大好きですね
中華丼に入っていないと悲しい気持ちになります(^^;)

  • twins
  • 2009年05月11日 21:58

>Z400GPさん

私のブログごときで販売数UPなんてないですよ(*^_^*)
それにathukoさんちのアスパラはHit商品らしく、
馬鹿売れしてるらしいですよ(^^)/
食べてみて納得しました。

カルボナーラは私も大好きで
UPするのこれで3回目なんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月11日 22:14

こんばんは。

この時間に危険な映像(^^;)
本当に大きなアスパラ何ですね。(@0@)
私もお取り寄せしたくなりました。
即効調理でしたっけ?

ミートローフいいなあ、カルボナーラああ!!
愛しのベーコン&アスパラ。
きれいな映像も料理のうち!!
ダイエットが~ ;;)

追伸
ニャンコちゃん、里親が見つかるといいですね。
我が家は4匹のニャンコが在住。
3人目のハンサム君はだんな様が会社から
拾ってきました。何日もご飯にありつけなかったらしく、我が家に来なかったらだぶん天国行き。
しかし、ウィルス性の病気を持っていて
先住のニャンコ2匹とは気が合わず部屋を別にしていましたが、半年後長女が高校から拾ってきたニューフェースのハンサム君が、来てすぐ感染し1週間の入院生活で一命を取り止め現在に至ります。獣医さんの処方食と薬のおかげで9歳と8歳、記録更新中。
なのでこれ以上家族が増えるとまた病気が感染してしますのでかえってかわいそう。
ごめんなさい。誰かいい人が見つかることを願っています。
長くなってごめんなさい。

>いづみや女将さん

こんばんは。

もう完食とは育ち盛りが二人もいると
違いますね〜(^_^;)
ウチは2束友人にお裾分けして
あと1束残っています。

私の作ったアスパラ料理を
すべて食べている当スタッフのKAYO-Pが
いづみやさんのブログを見て
『残りはフライで』と言っております(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月11日 22:45

>masaongさん

軽くアスパラパーティー開催でした(*^_^*)
TWINS居酒屋も予算内なら『お取り寄せ商品の料理』も
いいかも知れませんね(^^;)

確かに食材が手にはいるといろいろと作ってみたくはなります。
ミートローフは見た目派手ですが、これは変化球で
アスパラの味を純粋に楽しみたいなら、
サラダかベーコン炒めが最高です(^^)

  • twins
  • 2009年05月11日 22:54

こんばんわ。

加藤先生をも唸らせる。

本領発揮ですね。さすがです!

やっと、本業の「料理写真家のブログ」に戻られたのですね♪ (^^)

>ぽてちよさん

こんばんは。
もしお取り寄せするなら
『その日のうちに食え!』と言うことです(*^_^*)
特にサラダは。

とても一日で食べるのは、よほどの大家族でないとムリで
athukoさんのブログに行くと焼いたりフライにしたりは
2日目とかでも甘みが増していいと書いてありました。
レシピもいっぱい出てますよ(*^^)v

ネコの件お気遣いありがとうございます。
もし里親が見つからなくても拾った本人が
獣医みたいに知識のあるヤツなので
先住の犬とはうまくさせられると思います(^^)

ぽてちよさんちのネコちゃんたち、
ブログに登場したことありましたっけ?
今度出してください(^^;)

  • twins
  • 2009年05月11日 23:08

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

そうそう、ここは「料理写真家ブログ」(^^)
毎日美味しい料理をUPしてま〜す・・・
って、違うから(-_-lll)

「料理写真家」というと料理を専門に撮っている、
私なんかよりも複雑なライティングを駆使して
よりうまそうに見せるという、
とんでもない方たちになっちゃいます(^^;)

「なんちゃって」付けましょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月11日 23:28

こんばんは。

子猫の里親・・・、早く見つかるといいですね!!

今日の料理シリーズは、どれもこれも・・・、私好みの物でした(^^)
さすが!!二刀流カメラマンさんは、違いますね♪♪♪

こんばんは

可愛い子猫、里親が見つかると良いですね。
私?ちょっと無理かな(笑)

ミートローフ美味しそうですね。
断面の彩りも綺麗で食欲が増しそう。
新鮮なアスパラが、美味しさを倍増?させていますね(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年05月11日 23:34

>いそべの若大将さん

こんばんは。

二刀流ですか・・・
じゃ、HN『武蔵』にした方いいッスかね〜(^^;)

ちなみに、あれだけいろいろうまそうな料理を作ってる
いそべの若大将さんの『好みじゃないモノ』って
あるんでしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月11日 23:56

>豆蔵さん

豆蔵さんが里親になったら
干物持ってかれちゃいそうですね(*^_^*)

ミートローフは翌日冷蔵庫で冷やしたの食べたんですが、
出来たてはご飯のおかず、冷えたのは酒のつまみって感じで、
『一粒で二度美味しい』状態でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 00:01

twinsさん
こんばんは

twinsさんも最初からのりが
良かったですが、
ようやく お殿様をキャッチ
しましたね♪
結構真面目なんですよね。

でも写真もスパッーですが
アスパラの断面もスパッーですね♪

あぁぁぁ~おいしそう・・・。
最近、TWINSさんのブログが私のレシピブログになりつつあります(汗)
「アスパラ美味しそぉ~お取り寄せしようかなぁ~」
ってアスパラは取りに行ける距離でした(笑)
atsukoさんに電話しよぉーっと(*⌒∇⌒*)テヘ♪

  • まる
  • 2009年05月12日 06:14

>かいりさん

おはようございます。

私も結構くだけた人間で、ブログを始めた時も
口語調で行こうか迷いました。
ブライダルのお客様を掲載することを考え
今のようなスタイルにしましたが、
あそこのブログははじけられそうなので
『素』で行こうかと思います(^^;)

それにしてもあちらでのかいりさんのコメントは
かなり笑えますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 07:37

>まるちゃん

今後もレシピ、がんばります(*^^)v
ってか、結構楽しんでるかも、作って撮るの・・・

いいなぁぁぁ〜『取りに行ける距離』
ってことは、畑から入荷直後のモノとかも
食べるの可能ですね。
毎日一束もらってくるとか・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年05月12日 07:48

男前の子猫ちゃんですね~
早く里親がみつかるといいですね。

料理の方ですが、
ミートローフ食べた~~~い!
ふくちゃん達のおひたしも食べた~い!
twinsさんの料理、みんな食べた~い!

さりげなく第3回を催促するおやじでした。

ちっともさりげなくないな・・・。

写真はいつものコトながら、何も言うことが出来ないほどのできばえですが、それにも増して今回の料理特にミートローフには度肝を抜かれました。ますます加速するTWIS BLOG、どこまで行ってしまうのでしょうか。

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

にゃんちゃんかわゆす!


やっぱり料理上手ですね!
ミートローフとかおいしいですよね!

アスパラも!

TWINSさーん♪
いち早くコメントしなければならない私ですが、
一番最後になってしまいました^^;;

仔猫の写真を見てほしくなりました。
三毛柄のように見えるのですが、やはりオスでしょうか?

それから、肝心のアスパラレシピは最高ですね~~\(^o^)/
私も昨日のお昼にハムとアスパラのカルボナーラを食べたばかりなので偶然です。
たぶんパスタでくるだろうと予想はしてましたが、
ミートローフは想定外でした。
素敵です!!

フクタチは食べた人じゃないとただのお浸しにしか過ぎませんよね^^;
家ではカラシ和えで食べたりもします。
来年もどうぞよろしデス。
来度はニラ同梱ですね。(≧∇≦)


  • athuko
  • 2009年05月12日 17:40

>新潟米販売おやじさん

ミートローフは簡単なので第
三回の一品にしてもいいッスよ(^^)

ただ、玉ネギはけっこう入ってますが、
大丈夫でしょうか(^^;

  • twins
  • 2009年05月12日 18:23

>アゴスさん

ミートローフなんて型さえあれば
ハンバーグより簡単ですよ、いや
まぁ、同じくらいか(^_^;

なので第三回で作りましょうか(^^)

どちらかというとGW挟んで減速気味の当ブログでしたが、
athukoさんのアスパラで復活しましたかねぇ?(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 18:29

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さんこんばんは。

けっこう簡単なものしか作れないんですよ、私(*^_^*)
写真の出来でカバーしてる部分もありますが、
実は誰が作ってもそこそこおいしくなるものばかりです。

今度作ってみては?

  • twins
  • 2009年05月12日 18:33

>athukoさん

猫ちゃん超かわいいですよ、間違いなく雄ですが、
athukoさんは女の子がご所望で?(^_^;

パスタは以前ペペロンチーノをUPしていて、
見た目的にはそっちの方がよかったんですが、
まったく同じの作るのもどうかと思い
カルボナーラにしました(^^;

athukoさんならわかると思いますが、
ミートローフは簡単です(*^_^*)

ふくたちのおいしさは画像じゃ伝わりませんね(>_<)

  • twins
  • 2009年05月12日 18:46

素晴らしいお料理
どれも美味しそうです

カルボナーラ 素敵です

>ryuji_s1さん

こんにちは。

アスパラ以外は厳選素材でもなかったんですが、
おいしかったですよ(*^^)v

今回は生クリーム使用バージョンでいきましたが、
写真は、ちょっとアスパラにソースがかかりすぎでした(__;)

  • twins
  • 2009年05月13日 16:49
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif