2009年05月12日

タケノコ掘りに行ってきた(^^)

庭に竹林を持ってる五泉市(旧村松)の知り合いの方より
『タケノコ掘りに来ね〜♡』
との連絡をいただき、喜んで出かけてきました(^^)
0512_1.jpg
竹林と言ってもお庭の片隅にある5坪あるかないかのスペースなのですが、
放っておくと収拾つかないくらい大量のタケノコが発生してきます(^^;
0512_2.jpg
道具はこんなの使います。
細い鍬と、ピッケルみたいな・・・
0512_3.jpg
竹の根が地中を張り巡っているのでそれをよけつつ
タケノコの根本を探ります(*^^)v
よく、顔を出してるタケノコはえぐみが出てる、などと言われますが、
ココのは30センチぐらい出てるものでもその日のうちなら
水で茹でるだけでおいしくいただけます。
村松のタケノコはこの辺ではおいしいと言われています。
0512_4.jpg
私、掘ります(*^_^*)
0512_5.jpg
当スタッフKAYO-Pも掘ります\(^O^)/
0512_6.jpg
30分ほどでこれだけ。
とても食べきれる量ではないのですが、掘り始めると楽しくて
ついつい次々といきたくなっちゃいます(^^;
0512_7.jpg
呼んで下さった戸井田さんご夫妻。ありがとうございました(^^)/
広い素敵な庭をお持ちです。

『ブログに載せるよ〜』と言ったら、『んン?あ〜、うん』
とおっしゃってましたが、わかってないと思います(^_^;
おじちゃん、おばちゃん、世界デビューしましたよ〜(*^_^*)
来年もよろしくですm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ。

美味しそうなタケノコが山盛り♪

 で、いつ我が家に届くのでしょう?

楽しみにお待ちしております。(^^)

>サンクリーン塩尻

こんばんは。

しまった、お裾分けリストから漏れてました〜( ̄□ ̄;)!!
すでに行き先がみんな決まっちゃった筍ちゃんたちでした(*^^)v

なので、いつまで待っても届きませんから
自分で堀りに行ってくださいませm(_ _)m

  • twins
  • 2009年05月12日 21:15

twinsさん
こんばんは

雪国 魚沼には何故か竹林が
ありません。
私みたいにへんちくりんはいますが。
当分ブライダルブログお預けの
雰囲気の筍の数々、楽しみです。
最近 当スタッフKAYO-Pちゃん
ブログ参加していますね。
ストラップの時もですよね。

戸井田さんご夫妻、
twinsさんが撮ると何故か
新郎新婦に見えてきます♪

こんばんは

お庭に竹林をお持ちと言う事はソートー広いお庭なのでしょうね^^;
タケノコ掘りはやった事が無いのですが、簡単なのでしょうか?女性スタッフの方も好い手つきで、掘ってらっしゃいますので、多分不器用な私でも大丈夫でしょう(笑)
次回はタケノコを使った料理のエントリーでしょうか?(*^^)v

  • 豆蔵
  • 2009年05月12日 22:02

TWINSさん、こんばんは。
軍手をしてタケノコを掘っているTWINSさんにビックリです!
もしかして、あのベンツにタケノコを積んできたのですか?
えーっと、農作業が似合いませんね(笑)。スイマセン…。
ごひいきの竹林が伐採されて今年からタケノコが届きません。
掘りたてを食べると市販品はねぇ、と思ってしまう贅沢者の私です。

こんばんは。

美味しそうなタケノコがたくさん(@@)
いいですねえ。タケノコ大好きです。
どんなお料理になって記事になるのか
今から楽しみです ^^v

追伸本日アスパラを頼んでみました。
今からとっても楽しみです。^^v

>かいりさん

こんばんは。

なぜ魚沼に竹林がないのでしょう?
良かったですね、ちんちくりんじゃなくて(*^_^*)

KAYO-Pの登場は3回目で、以前は
天使になっています(^^)

戸井田さんご夫妻、嬉しいとは思いますが、
新郎新婦に見えるならアゴスさんのところから
めがね調達しましょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 23:05

こんばんは~
タケノコいっぱい顔を出していますね!
うちの方では猪と取り合いしています(^^;
スタッフのお姉様、腰がはいっとらんなーw
で、やはりこの後はお料理写真ですよね!!
楽しみです~♪

>豆蔵さん

こんばんは。

こちらのお宅はとっても広い庭で、ほんの一角が
小さな竹林になっています。
隣家に根が行かないいように境界のブロックを深くした
と言ってましたが、私が隣家なら来てOKなんですけどね(^^)

タケノコ掘りは楽しいですよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 23:10

>いづみや女将さん

こんばんは。

これからの課題は『農作業の似合うオトコ』です(*^_^*)
えーと、ベンツにタケノコ、あると思います^^;

ちなみに私も市販のタケノコは
買ったことがありません(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 23:14

こんばんは
タケノコ結構、掘るのが難しい。

村松はコンサルや講演にお邪魔したことが
ありますよ

五泉市になったのですね

>ぽてちよさん

こんばんは。

私もタケノコを食べないと『春』って気がしないくらい
大好きで、季節を感じる食べ物です(^^)

明日、タケノコ料理UPしようと思ってますが、
オーソドックスなものなのでそんなに期待しないでくださいね。

アスパラ注文しましたか(^^)/
届いたらきっと最初の感想は『安い』だと思いますよ。
送料もかなり良心的価格で、めちゃくちゃうまいし
リピートしたくなっちゃいます(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月12日 23:23

>KETUNORI(^-^)ノさん

私も行った時、顔出してるのは・・・と思ったのですが
『大丈夫』と言われて採ってきて食べて、『アリ』でした(*^^)v

KAYO-Pのへっぴり腰、ばれてましたね^^;
でもこのあといっぱい採ってくれました。

>で、やはりこの後はお料理写真ですよね!!

って、みんなでプレッシャーかけますね〜(^_^;)

  • twins
  • 2009年05月12日 23:28

>加藤忠宏さん

こんばんは。

タケノコは販売用ならキッチリ根本から採らないと
NGかもしれませんが、
所詮自家用なのでそんなに難しくもなかったですよ(*^_^*)

私も昨日まで村松が五泉市になったこと、
知りませんでした(-_-;)

  • twins
  • 2009年05月12日 23:32

こんばんは。

かいりさんと同意見で、ブライダルレポートかと思う、ヒーリングスナップです(●^o^●)

今度は銀婚式とかも撮ってみてはいかがでしょう?
年配の仲良しご夫妻って素敵ですよね☆

  • Z400GP
  • 2009年05月12日 23:45

おぉ~、立派なタケノコGETしてきましたね!竹林からでてきたかぐや姫的存在ですかね^^

これまた新鮮な食材を使ったタケノコ料理の記事、楽しみです☆
自分は何といってもオーソドックスなタケノコご飯が大好きです♪

>Z400GPさん

こんばんは。

だとしたら、サンダルにエプロンはないんで・・・
でもこの絵はそのさりげなさがいいんですねどね(*^^)v

とりあえずブライダルと同じで85ミリ1.2で
背景ボカしてみました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月12日 23:58

>masaongさん

タケノコはちっちゃくってもかなり食べ応えがあり
大きいのはそれこそ何に使っても使い切れないほどで
とてもコストパフォーマンスの高い野菜です(^^)
あっ、もらってきてるんで、コストも何もないですが・・・(*^_^*)

タケノコは、こうして農家でなくても勝手に生えてくるので
&ハウス栽培はたぶん困難なことから
数少ない季節を感じる野菜になっていると思います。
そんなタケノコが大好きです(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月13日 00:07

twinsさん

おはようございます。

僕はタケノコ採りに行ったことがないんです
(´・_・`)

イメージ的には山の斜面などで掘りにくい場所のイメージがありますがそこのお庭かな?に生えているいるタケノコ堀りは簡単そうですね(∩.∩)

30分で大収穫ではないですか?

しかし戸井田さんのご主人の派手なオレンジ色のズボンが気になりました(∩.∩)

にんじんジュースのクニです。

3日間風邪で死んでました~~
筍ですか?

いいですね~~
美味しそうだな~~

どうやって料理するか?
楽しみにしております~

おはようございます。
タケノコ採りに行った事がありません・・・。
友人が、竹林を持っているので、頼んで、子供に、体験させてあげたいです(^^)
聞いてみる事にします♪♪♪

>溶射屋さん

こんにちは。

他のところはどうか知りませんが、
新潟だと庭にちっちゃい竹林のあるお宅は
たまに見かけます(^^)
地震対策でしょうか?

なのでわりと平地でタケノコ掘りができます(^^;

私もオレンジのズボン、いいな〜と思いました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月13日 16:55

>にんじんジュースのクニさん

こんにちは。

風邪から復帰ですね、
2,3日更新がないので忙しいのかと思ってました。

クニさんも以前タケノコ掘りUPしてましたね?
こちらはやっと出てきました(^^)

タケノコはオーソドックスな料理でいきます(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月13日 16:59

>いそべの若大将さん

こんにちは。

いそべさんもタケノコ掘りの経験がないとは意外です(◎-◎;)
お子さんに経験させてあげるの、絶対いいですよ。

自分で採ってきたのが食卓に並ぶので
うまさ倍増で食べてくれること間違いナシです(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月13日 17:03

ごちそうさまで~す。
まずは、昆布だしでお味噌汁にしました。
至福の時。
夜、天ぷらにします。
写真撮る余裕なんて有りません。
食べたい一心です。

>ティンカーベルさん

こんにちは〜

1年も前の記事にコメントくれましたね(*^_^*)

色々とよくしていただき
さまざま送っていただいたことには、
まだまだ見合ってませんが
せめてものお礼です(^^)

おいしく召し上がっていただければ幸いです(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年05月11日 13:18
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif