2009年05月13日

筍づくし

昨日のエントリーで、やはりみなさん筍料理を
期待されてるようで、な〜んか妙なプレッシャーも感じつつ、
『今日は一日ハズして明日にしようかな?』なんてことも
思ったりしたんですが、やっぱ素直に掲載します(*^_^*)
0513_1.jpg
大量のタケノコを持ち帰っても全部は食べきれないため、
道すがら友人宅におすそ分け。
ここん家の周りには三つ葉やパセリが植えてあるので
それを少しゲットしてきます(^^)
0513_2.jpg
先端を切り、むきやすいように縦に切れ目を入れて、
水だけで茹でました。
30分で柔らかくなり、確かにえぐみもありません(*^^)v
0513_3.jpg
ちょっと前の頂き物で『角長』の醤油があったので、筍ご飯に使います。
かなり色の濃いたまり醤油みたいな感じですが、味、香りともに抜群です(^^)/
0513_4.jpg
米一合を研いで、だし汁、醤油を入れて、
タケノコは柔らかいところから固いところまで、
もちろん姫皮もたっぷり入れます(^^)
よく油揚げを入れたりするようですが、
私はタケノコのみ、それも大振りに切ったもの、が好きなのです(^^;
0513_5.jpg
友人宅からもらってきた三つ葉を刻んで入れます。
『若竹汁』は欠かせません。コレもいろんな部分のタケノコ入り(^^)
柔らかい部分は茹で上げ後、直ちに氷水に入れて刺身で。
中間の部分は天ぷらにしました。塩のみでいただきます(^_^)
この天ぷらがおいしくて、Hit!でした\(^O^)/
0513_6.jpg
お約束のお焦げ。
アスパラ三昧のあとは筍づくしと春満喫の数日間の
ランチタイムでありました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

た、たまらんです!

4枚目の写真でKO寸前だったのに、
フィニッシュブローが『おこげ』とは…

レフェリーストップです(●^o^●)

  • Z400GP
  • 2009年05月13日 19:23

こんばんわ。

タケノコの天ぷら。初めて見ました。

めっちゃウマそ~じゃないですか!!

今度チャレンジしてみたいので・・・。

タケノコ下さいっっ!!(^^)

昨日のタケノコ堀にコメントを入れようとしたら
すでにレシピが投稿されてました(*^_^*)

やはりタケノコは時間差攻撃で食べた方が
あくも少なく美味しいですよね。
ご飯、おこげがあってとっても美味しそうです。\(^o^)/

私は卵とじが大好きなんですが、
鮮度が良いので天ぷらもいいな~~

美味しいものばかり食べてると角がでてきますよ(^_^.)

  • athuko
  • 2009年05月13日 20:38

>Z400GPさん

電子ジャーで炊くと30分くらいかかるところ、
土鍋だとお焦げも出来て15分ほどでで炊けます。
いいでしょ、お焦げ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月13日 21:28

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

この辺じゃぁ筍の天ぷらはこの時期には
居酒屋のお通しとかでも出てきたりしますよ(@_@;)

残念ながらタケノコ、もう完食なので
上高地か美ヶ原あたりに堀に行ってください(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月13日 21:34

>athukoさん

タケノコはアスパラ同様、掘ったその日のうちに
茹でることが出来ればベストですね(^^)

卵とじもいいですね〜、忘れてました(>_<)
甘辛ダレでタケノコの卵とじ丼、いいな〜!

食べ物UPしていない日は結構簡単なもの作ってるので
毎日がこんな感じではありません。
たまたまフレッシュ素材が続いただけですよ(^^;)

  • twins
  • 2009年05月13日 21:45

TWINSさん、こんばんは。
タケノコ御飯、いいですね~。
今年は特にタケノコが恋しいです…。
新鮮なのが来る予定が全くないので、八百屋さんへGO!
卵とじも食べたいです。
マコトにお願いして調理してもらいます♪

こんばんは

期待に応えて下さいましてありがとうございます(^_^)v
筍づくしのメニューが、素晴らしいです。
春の旬を食べつくす・・・の図ですね(笑)
筍は低カロリーでしょうから、少々ガッツリ食べても
心配ないですね。多分!(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年05月13日 22:59

こんばんは
タケノコ料理
最後の炊き込みご飯にぐっときてGoo!

>いづみや女将さん

いづみやさんに掘りたてのタケノコが行かないなんて、
にわかに信じられないですね〜、
タケノコより希少なものいっぱい行ってるのに(^^;)

来年はタケノコ掘りに行ってからおじゃましますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月13日 23:47

>豆蔵さん

こんばんは。

そうですね、ココで一番カロリー高いのは
『ご飯』ですね(^^;)

夜にあまりカロリーをとらないように心がけているので
昼は800KcalくらいまではOKかな?
と勝手に考えていて、きっとこれは一人前
300ちょっとくらいだと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月13日 23:51

>加藤忠宏さん

ぐっときてGoo!って・・・(-_-;)
あまりのオヤジギャグに笑わせていただきました(*^_^*)

正式名称は
『朝堀りタケノコのコシヒカリ炊き込み土鍋ご飯』
ってのはどうでしょう?(^^)

  • twins
  • 2009年05月13日 23:55

こんばんは。

おお~、やっぱりおいしそう!!
土鍋で炊くなんて、反則です^^
も~おこげが!!
完食してしまったら卵とじは来年ですか?
てんぷらお塩が最高ですよね ^^V

twinsさん

おはようございます。

うまそうだなぁ・・・!!!

料理の腕は勿論のこと写真腕もいいので・・・・って当り前か!!・・・・・・美味しさ伝わるのが倍増です(∩.∩)

食べてみたいッス(*^-^*)

TWINSさん
タケノコ美味しいですね

素敵です

コメント有り難うございます
本場イタリアのカルボナーラは生クリームを使いません
そのかわりちーずに凝っています
ペコリーノ・ロマーノチーズを遣います、

白トリュフのオイル 香りが素晴らしいです

カルボナーラが最高のパスタ料理に変身です

タケノコ三昧最高です!!
自分の好きなタケノコご飯もあって期待以上の料理に感無量です^^
このセットに名前を付けるなら「料亭のタケノコ食べつくしコース」かな☆勝手に命名してすみません^^;

タケノコ天ぷらにすると衣とのコラボでさらに歯ごたえが良くなっておいしいんですよね♪
自分は歯ごたえを無くしたくないので塩で頂きます☆

いや~ まいった!
最後の竹の子ご飯のおこげ!
めちゃくちゃ食欲をそそりますね~
まだ9時過ぎなのに、お腹がへっちゃいましたよ!
何かブログチェックでお腹がへるの久しぶり・・・

おはよーございます。
スタッフK(おとこ)です。

たけのこうまそ~~~!

>ぽてちよさん

おはようございます。

この土鍋は一人暮らし時代からの年季の入った
一人用土鍋なのですが、ご飯だと一合炊けます(^^)

炊き込みご飯の時はお焦げができるのと、
ジャーに臭いがつくのがイヤなのとで
土鍋利用の頻度が高くなります(^_^;

卵とじは、来年か、またタケノコもらったりしたら
作ってみたいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月14日 10:37

>ryuji_s1

イタリア料理ではタケノコって使うことあるんでしょうか?
聞いたことがないので、無いのかな?

カルボナーラは本場は生クリーム使わないんですか?(◎-◎;)
うすうすそうではないかと思っていたのですが・・・(汗)

ryuji_s1さんのレシピ、究極ですよね(^^)
白トリュフオイルなんて使ってみたいですが、
見てみたらやはりスゴイお値段でした(^^;

しかしそのうちにカルボナーラだけでも
ryuji_s1推薦素材を取りそろえて
作ってみたいと思いました(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月14日 10:44

>溶射屋さん

おはようございます。

ありがとうございます(^^)/
料理の腕はホントそこそこなんですよ、
実際失敗作も結構ありますし(__;)

写真の方はだんだんとブツ撮りに慣れてきましたが、
まだまだですね〜。
雑誌なんかに載る写真は
見事なライティングのモノとかがあって
そんなの見ながら勉強中であります(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月14日 10:54

>masaongさん

『料亭』は大げさです、盛りも出来映えも大雑把ですから(^^;
『タケノコグランドスラム』でお願いします(^^)
(コレもじゅうぶん大げさ?)

天つゆ作るの面倒だってのもあったんですが、
塩で正解でした。
天ぷら食べに行っても最近は塩が多いかな(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月14日 10:59

>新潟米販売おやじさん

お昼まであと3時間・・・
てか、9時なら朝飯食べて
まだそんなに時間経ってないのでは(?_?)

外食で筍ご飯があったとしても、
柔らかい部分だけとか、細かく入ってるとかで
上品だけど物足りなかったりするんですよ(^^;)

外食ではほぼ食べること不可能な
野趣あふれるこの感じが好きなんです(*^^)v

って、もっと食欲そそらせちゃいました?(^^)

  • twins
  • 2009年05月14日 11:08

にんじんジュースのクニです。
 

よ~~まってました~という感じですね!
どうも水だけだと、えぐくなるんだよね~~
僕は天然重曹でグツグツやっちゃう派なので!

でも。野趣あふれてうまそうですね!

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さん、おはようございます。

お冨さん実店舗でも、朝堀タケノコ販売しますよね?
それなら作れますって(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月14日 11:11

>にんじんジュースのクニさん

こちらのタケノコは採ったその日のうちなら
水だけでもえぐみは感じないんです(*^^)v

翌日になるとさすがに米糠とか入れたりしますね。
また来年か、と思うと、ちょっと寂しかったりします(__;)

  • twins
  • 2009年05月14日 11:15

こんにちは。
今、お昼の時間に、コメントを書いているのですが、すっっっっご~~く、お腹が空いてきました・・・。
なぜか??
そ・れ・は、とってもおいしそうな写真だったからです・・・。(^^)
うちも、竹の子ご飯にしよう!!!

最後の写真の、「おこげ」が、たまらないですね!

>いそべの若大将さん

こんにちは。

ちょうどお昼でよかったですね(^^)
季節柄お店でタケノコ料理出したりとかもするんですよね。

筍の天ぷらにヒマラヤ岩塩、
いいんじゃないでしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月14日 12:51

こんばんは~
期待以上のお料理にビックリです!
特に天ぷらがそそります~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おこげでノックアウトされましたw

twinsさん
こんばんは

すかさず筍料理、やはり
やる事が早い、流石です。

姫皮とおこげ 美味しそうです。
木の芽があったら120点でした♪

姫皮はまだまだ登場しますよね♪

>KETUNORI(^-^)ノ

おはようございます。

天ぷらは揚がり加減も食感も抜群だったのですが、
揚げた部分がビジュアル的に今ひとつのような気がしたので
奥の方に置いてはっきりわかんないようにしたのですが、
意外と人気でビックリしました(^^)

炊き込みご飯はお焦げがあると
見た目でうまさ倍増になります(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月15日 10:08

>かいりさん

木の芽を買うよりも
友人宅のフレッシュ三つ葉で済ませたわけです(^^)

なんとなく今日のエントリーは、
『すべてタダで手に入ったもの』にも
こだわってみたかったわけです(*^_^*)

しかし、確かにビジュアル的には木の芽ですよね〜(^^;

姫皮は味噌汁などにしてすべて完食しましたので
待っていてももう出てきません(*^_^*)
なんかお薦めの姫皮料理ありました?
あったら来年のため、教えて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月15日 10:14
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif