2009年05月14日

福のプチドライブデビュー&藤のライトアップ

ここんところ、福を庭に出したりごく近所にちょっとだけ
散歩させたりしていたのですが、動物病院へ行く以外で
はじめて車に乗せて連れ出すことにしました(^^)
0514_1.jpg
行ったのは車で15分ほどのところにある『北方文化博物館』。
近くにありながら一度も行ったことがなかったのですが、
見事な藤棚がありライトアップされていて、
今日が最終日ということで急遽決定です(^_^;
最初に着いたところは、藤棚への入り口じゃないということがわかり、
入口を捜します(汗)
0514_2.jpg
じゃっかん迷ったところで到着。
最初の写真から20分後ですが、空はもうトップリです(◎-◎;)
人混みもはじめての福ですが、物怖じしない性格なので
ココアについてサクサク歩いてくれます(*^_^*)
0514_3.jpg
花は最盛期を過ぎていますが、観光客やカメラマンが大勢いました。
ちなみに今日の写真は一枚目以外ISO6400、手持ち撮影です。
ほとんどノイズが気になりません(*^^)v
0514_4.jpg
棚の中にはベンチが設置されていて
のんびりと藤を観賞できるというスンポーです。
夜なので蜂もいません(^^)/
0514_5.jpg
ビックリしたのは、この藤全部、一本の木なんです!!!
なんという『子だくさん』(*_*) マイッタ
0514_6.jpg
敷地はかなり広大でレストランやティールームなどもあり
なかなかよい場所で、今まで知らなかったのをちょっと後悔(Q_Q)↓
三脚もOKのようなので夜景撮影の勉強会にもいいかもな〜
来年は何本か交換レンズと、三脚も持って
もう少し早い時期に来ようと思いましたm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

北方文化博物館の藤の花 from 一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館

先日藤の花が満開とのことを聞きつけ、新潟市江南区にある北方文化博物館へ行ってきま...

熊野(ゆや)の長藤を訪ねてみた from 加藤忠宏の講演紀行Part-2

熊野(ゆや)の長藤を訪ねてみた。藤原氏が熊野詣で授かった子供ゆえ、熊野御前の名がある。 その彼女が植えたとされる樹齢800年の藤棚は見事だった

北方文化博物館 藤の花ライトアップ from komeya3のきまぐれ日記

GWが終わった次の週休み、両親が横越にある北方文化博物館の 藤の花の夜間ライトア...

comments

TWINSさん、こんばんは。
福ちゃん大きくなってますよね?
ココアちゃんとのバランスが変化しているような…。
相変わらず二人とも超ラブリーです♪
北方博物館の藤棚、藤の花につきものの蜂クンなし?!
ライトアップ最高ではないですか!
藤棚の下のベンチで「ほよよ~ん」としたいです(^^)!

こんばんは。

すげーですねぇ(@_@;)
この花はたぶん初めて見ました。

4枚目の、アレだけ見ると『異空間』ですね。
寝そべって眺めて見てみたいなぁ。
それとか、花を束にしてかけ布団にしてみたい(^-^)

ちなみに、この花は香りとかはあるんでしょうか?

  • Z400GP
  • 2009年05月14日 21:28

おそるべし藤の花であります。(~o~)
これが一本の木とは、とてもとても思えませって!

家にも以前、玄関先に咲いてた藤の花。
道行く人がキレイだね~って褒めてくれたのですが、
咲き終わった後に来年用の新芽がどんどん伸びていき、邪魔で切ってしまいました。(ーー;)

花の咲く期間が短く、邪魔な期間が長い藤の花
こうした専門分野方がお手入れしたものを見た方がいいデスネ^^;

藤の花だけでなく、片隅にココアちゃんと福ちゃんが写っているのでナイスです\(^o^)/
福ちゃんと少し似てる、フレンチブルドックも好きな私です^^
ぶちゃいく系?
福ちゃん、姉さまココアちゃんばかり見てる~~
めんこいね。

  • athuko
  • 2009年05月14日 22:38

こんばんは

ギリギリ間に合ったのですね。
藤棚見事です。これが一本の木からと
言うのが、藤の生命力のスゴさを感じます。

福ちゃんも無事、外出デビューも済んで
好奇心の大きさを発揮しそうですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年05月14日 23:47

自分も先日ここに行ってきました☆
ライトアップまで居たかったんですが嫁が夕飯作らなきゃいけなかったのでなくなく退散…。
夜はまた違った雰囲気になりますね!

福ちゃん&ココアちゃんもこんなきれいな藤の花が見れて喜んでたんじゃないですか^^

twinsさん
再び こんばんは

リクエストにお応え頂きまして
ありがとうございま〜す。
福も外に出れるようになったんですね。

まだまだ仲良しとはいかないみたいですね。
最後の写真 ココア左手?(左前足)で
福をあっちに行けとすました顔して
押しているように見えます。

ISO6400は羨ましい〜、
本当ノイズ感じません。
いづれは上位機種と思っていますが、
取り合えず、レンズ固めの数年と
考えています。我が愛機は1600で
ノイズ作製機です。取り合えず本体は
経済的に負担がかからないKissX3が
値落ちした時 購入予定です。
今は いづれ上位機種が似合うレンズに
投資です♪

藤棚ですか
いいですね
私も撮影しましたよ
みてね!

twinsさん

おはようございます。

藤棚、綺麗ですね・・・・静岡の藤はもうすっかりと終わってしまいました。

それにしてもISO6400ですか??

凄いなぁ・・・・・

来年の満開の藤棚が今から楽しみです(∩.∩)

福ちゃんのドライブデビューおめでとうございます!

4枚目の写真綺麗ですね~
たまたまラジオで聞いたその日が、ライトアップ
最終日という事であきらめたのですが、
行けばよかったな~
夜だからハチのヤローもいないなんて、何て良い事なんでしょ!
来年はライトアップされた藤の花の撮影会もいいですね。

>いづみや女将さん

おはようございます。

福は日々成長しているようなのですが、
同月齢のパグと比べたら1/3〜1/2くらいのようです(^^;

一緒に連れて歩くとちっちゃいからか、福に人気が集中で
ココア、じゃっかん寂しげであります(T.T)

一応『蜂に注意』の立て看板はあるのですが、
夜はさすがにいません。
昼も、多くの人で賑わっているようなので
寄りつかないんじゃないかという気がします(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月15日 09:43

>Z400GPさん

花束の掛け布団って・・・
何をキャラに合わないこと言ってるんですかぁ(*^_^*)

大勢人がいる中、一人でベンチを独占する勇気があれば
寝そべって見ることは可能です
チャレンジしてみて下さい(*^^)v

そういえば、香りって気にしてませんでしたが、
気がつかなかったって事は香りが弱いのかもしれませんね。
あるいは私の鼻がつまっていたか・・・(^_^;

  • twins
  • 2009年05月15日 09:50

>athukoさん

ココの藤棚だけで私んちの敷地ぐらいはありそうで、
藤にそれだけの敷地を確保できて、毎年棚を増設し
行き届いた手入れができる人でないと無理ですね。
しかも何代かにわたって・・・(^_^;

どうも風景とか花の写真て苦手意識があるのか、
人や犬などの被写体が入らないと
撮ろうという気にならないんですよ(__;)

パグ、フレブル、ボストンテリア、よく似た
ぶちゃいく御三家ですが、ぶさカワイイところが
たまらなかったりします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月15日 09:59

>豆蔵さん

おはようございます。

何とか最終日に気づいて行くことができました。
わりと近くなのに今まで知らなかったんです(^^;

見事さにビックリで、一本の木からと知って
『嘘だろ〜』と思って他の幹を探したのですが、
やはりなく、二度ビックリでした(◎-◎;)

ココアも最初そうでしたが、子犬は石でも葉っぱでも
何でもとりあえず口の中に入れるんですね。
福の場合、ホントに飲み込みそうでちょっと心配です(^_^;

  • twins
  • 2009年05月15日 10:04

>masaongさん

速攻TBありがとうございました。

おお、ちゃんと抜け目なく行っていたんですね、
さすがです(*^^)v

ライトアップといっても見頃は7時くらいからで
7時半には閉館。せめて8時くらいまでやって欲しいですよね(¨;)

福&ココは、藤の花よりも大勢の人にコーフンでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月15日 10:19

>かいりさん

再びおはようございます(^^)

福はココアが散歩デビューの時よりはきちんと歩きますね。
ココアの時はこっちも初めてなので何も知らず、
犬は外に出したら喜んで
勝手に歩いてくれるものだと思ってました(^^;
家の前でフリーズ状態だったのを思い出します(*^_^*)

ISO6400とかって、スポーツのナイトゲームや
手持ちで夜景撮る以外は三脚があれば必要ないと思います。

KissX3ならレンズは
10-20、50マクロ、人物撮るなら85、70-200
この4本あればOKと思われます。
ただ、10-20は上位機種との互換性がないので、
広角系は単焦点でもいいかもしれません(^^)

  • twins
  • 2009年05月15日 10:29

>加藤忠宏さん

当然先生なら藤棚の撮影は外せないでしょう。
いつも楽しみに見ておりますよ(*^^)v

過去ログの静岡駐屯地と足利のは拝見しました。
どちらも見事な棚&撮影です(^^)

ちなみに私のは藤棚を入れたわんこたちの撮影
ってことにしといて下さい(^^;

  • twins
  • 2009年05月15日 10:36

>溶射屋さん

おはようございます。

きっちり藤を撮りに行くなら三脚でスロー撮影したんでしょうが、
犬連れ、荷物アリだと三脚は優先順位下の方になっちゃって
ISO感度上げて撮りました。

このカメラは25600まで上げられるのですが、
ノイズの出方を見ると6400までが実用範囲かな?
と思っています。

しかしブライダルではやっぱり怖いので
使っても1600までですね(^^)

  • twins
  • 2009年05月15日 10:42

>新潟米販売おやじさん

ありがとうございます(^^)

5時半からライトアップされてるらしいのですが、
暗くなるのは7時。7時半閉館。
6時半くらいに行って30分ロケハン&試し撮り。
残り30分で集中撮影。
短い時間でいかに効率よく撮るか。
なかなかいい勉強会になるかもです(*^^)v

来年考えてみましょう(^^)

  • twins
  • 2009年05月15日 10:46

おはよーございます。
スタッフK(おとこ)です。

わんちゃんかわいいですね~!

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さん、おはようございます。

どこへ連れて行っても『カワイイ』と言ってもらえるので
飼い主も犬バカと言われてもいいや、と思ってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月15日 11:00

こんにちは。

福ちゃん散歩デビュー、藤棚の人ごみ
大丈夫でしたか?
私今年は藤の花見逃しました。(><)
来年足利に行こうと硬く決心しました。
三脚なし手持ち撮影
すんばらしいです。
さすがプロ!!アングルもいいし、
何よりワンちゃんたちが
いい表情で写ってます ^^v

にんじんジュースのクニです。

ISO 6400ってあまり聞いたことが
ありませんね!流石にプロですね!

フジの良い撮影場所が見つかって
よかったですね~~

こんにちは。
福ちゃん、大きくなりましたね(^^)
二匹とも、服まで着て、とても幸せそうですね♪♪♪

藤の花を、ライトアップしている場所が、あるのですね!!知りませんでした・・・。
今度、天気のいい日があったら、行ってみたいです!!

外付けフラッシュを持っていないのですが、やはり必要でしょうか・・・??

>ぽてちよさん

こんにちは。

福は人見知りも犬見知りもしないので
人混みはまったく大丈夫でした(^^)

足利は相当スバラシイですね。
加藤先生の過去ログに載ってました。
それまでにはカメラが変わってることでしょう(^^;

わんこたちをアップで撮ったのもあったんですが、
今回は全体的な雰囲気の写真でまとめました。
機会があったらアップの画像も載せますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月15日 16:49

>にんじんジュースのクニさん

こんんちは。

今はニコンでもキャノンでも
ISO25600まで撮れる機種があります。
私のはキャノンですが、ニコンの方が
ノイズが少ないと聞きます(^^;

藤のいい場所ってだけでなく
ウチから15分てのもかなり嬉しかったりします(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月15日 16:53

>いそべの若大将さん

こんにちは。

この時期はあまり服を着せることないんですが、
この日はけっこう寒かったため、着せていきました(^_^;

ライトアップはこの日が最終日だったので
また来年ですね…>_<…

実は2枚目の写真だけシンクロしています。
5DⅡは内蔵ストロボがつていないし、
仕事柄必要なので持ってますが、
ブライダル以外で使うことはあまりありません。

人物撮影で逆光の時とかは、
ないとどうしようもなかったりしますが、
あれば便利くらいに考えてもいいように思います。
買うなら多少高いですが550EX-Ⅱがオススメです(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月15日 17:01

TWINSさん
藤の棚 みごとですね
ライトアップされていて嬉しいです
夜もOKですね

コメント有り難うございます
珍しいパスタです
ぜひお楽しみ下さい

>ryuji_s1さん

私ははじめてここへ来た訳なんですが、
この藤はいったい何十年?何百年?
と思いました。

来年はもっと花がきれいな時期に行くつもりです(*^^)v

パスタ、注文してみますね(^^)

  • twins
  • 2009年05月15日 19:19
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif