2009年05月15日

アスパラと筍ラストの一品

5月8日にathukoさんより送っていただいたアスパラですが、
今日まで4本残ってまして・・・athukoさん、ゴメンなさい(>_<)
0515_1.jpg
でも、おしりの部分をちょっと切ってこのように保存しておいたところ、
かなりのフレッシュさを保ってくれているようです(^^)
0515_2.jpg
コップから出してみてもこの通りのみずみずしさ(◎-◎;)
0515_3.jpg
フライにしようかと考えていたのですが、athukoさんが、
アスパラは、フライより・・天ぷらの方が美味しいと思います^^;
と書いてあったので天ぷらに(^^)
ウマイです!はっきり言って来た時と比べて
極端に風味が落ちたとは思えなかったです。
0515_4.jpg
タケノコの固い部分が最後まで残っていたので、細く切り
牛バラとピーマンも細切りにして青椒牛肉絲を作ります。
0515_5.jpg
牛肉は軽く片栗粉を付けて炒め、火が通ったら筍、ピーマンを入れ、
富士オイスターソースのみで味付け。
ピーマンがしんなりしないうちに火を止めます。
0515_6.jpg
かなりウマイという地産のトマトをいただいたので
トマトサラダを作り、ドレッシングはテキトーに
すりおろし玉ネギ、塩コショー、砂糖、オリーブオイル、酢
を混ぜ合わせたものをかけました(*^_^*)
0515_7.jpg
これに、ご飯、味噌汁ってのが今日のお昼ご飯でした。
野菜たっぷりでしょ(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんはぁ~。
藤の花束のかけ布団がキャラに合わないZ400GPです(;^-^;)

アスパラの天ぷら!
当店としてはコノ時期、山菜にばかり目がいきがちでしたが、
アスパラもいいですねぇ~!

こんご取り入れたい要素です☆

  • Z400GP
  • 2009年05月15日 18:51

>Z400GPさん

こんばんは〜(^^)
花系はきっと全部キャラに合わないので
ワイルド系でいって下さい(*^_^*)

アスパラと筍はどちらも天ぷら
しかも一品料理としていけると思います。
取り入れましょ(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月15日 19:24

TWINSさん、こんばんは。
青椒牛肉絲は少し太めに切ったピーマンで作るのが好きです。
が、太いピーマン&オイスターソースが子供たちに不評です。
美味しいのにねぇ…。
それにしても豪華なお昼ご飯ですね~、どれも食べたい!!

>いづみや女将さん

こんばんは。

ピーマンは細くても太くても
シャキシャキしてないとダメですよね(^^)

写真見ると豪華に見えますが、
もらい物&余り物、新たに使ったお金は253円、
製作時間は20分弱の簡単メニューなんですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月15日 22:11

こんばんは
今朝、霧を広島で撮影行ってきました。
良かったですよ。

あつこさんのアスパラ
素敵ですよね
うまい食材は撮っても美しいですね

わお~~
アスパラの本数が少ないわりに、焦がすことなく
きれいに揚げましたね~~(^^)/~

で、残ったアスパラって、あなた。(;¬_¬)

ええ・・私も最近飽きてきましたんで(笑)許しますとも^^;

肉系とサラダ系が好きな家族なので、
青椒牛肉絲っぽいのを良く作るのですが、
レシピも家と似たようなものを作ってるな~と思う時があります。

構図はTWINSさんがレシピ撮影をするようになってから勉強させていただいてます。
さすがだなといつも思いますもん。

  • athuko
  • 2009年05月15日 22:45

>加藤忠宏さん

こんばんは。

霧の広島、良かったと言うことは
いい写真がモノにできましたね。
UPされるの楽しみにしてます(*^^)v

素材がいいとまず作る意欲がわくのと、
見栄え良く作ろう意識が高くなります。
結果、写真も良くなるんじゃないでしょうか(^^;)

  • twins
  • 2009年05月15日 23:12

>athukoさん

本数が少ない分、揚げる鍋もちっちゃいフライパンなので
大丈夫でした(*^_^*)

アスパラは一週間たつのに、生け花状態のせいか
生き生きとしていてくれました。
最初、ピーマンのかわりにアスパラ、とも考えてのですが、
アスパラの揚げ系をどうしても食べたかったので
天ぷら+塩のみでいただきました。
ええ、美味しゅうございましたとも(^^)

構図なんて結構テキトーですよ(^^;)
料理本参考にしたりしますが・・・

注意してる点は自分が撮るアングルから見て
皿と皿の間隔がそろっているか、とか
皿の重なり具合が窮屈そうじゃないか、などです。

盛りに関しては、athukoさんには敵いませんて(@_@;)

  • twins
  • 2009年05月15日 23:24

twinsさん
こんばんは

こんな保存法あるんですね。
鮮度が落ちないいい方法ですね。
athukoさんが言うように
堅い所を残しておき剣山にブスっ
ついでに「ふくたち」もブスっ
生け花ですね。
見て楽しみ 作って楽しみ 食べて楽しみ
こりゃ〜いいわ♪

食材を無駄にしない為には
明日は 酢豚ですか?

姫皮ですがこれと言ってないんですが

シンプルに
八方出汁に一晩つけ
削り節を掛け お酒のお供などは
如何でしょうか。
あと握り寿司等もいいですね。

我が宿のお食事処で
マイシェフがお客様の前で
コースの【凌ぎ(しのぎ)】に
旬菜握りをします。(2.3貫ですが)
春は山菜、夏は夏野菜、
秋はきのこ、冬は根菜類
いずれも 大好評です♪

出汁をふき 姫皮の握り寿司も
いいんではないですか♪
期待しています♪

おはようございます。

素人は手間とお金をかけてがんばって作りがちですが、こんな豪華な料理をわずか253円で20分弱の時間でササッとですか…。さすがです☆
安くあげるには今あるもので何を作れるかって発想も必要なんですね~。

いつもこんな御馳走を一緒にいただけるスタッフさんがうらやましいです(´д`)

おはようございます。
アスパラの天ぷらも、おいしそうですし、青椒牛肉絲も、おいしそうですね!!
こういった料理のレシピは、いつもtwinsさんの頭の中に、入っているのですか??
スゴイデスね(^^)

アスパラの天ぷらも青椒牛肉絲も食べた~い!

第3回まで、アスパラは保存できませんか?

すいません。
一番初めに4本残ってまして・・・
とありましたね。
残念!

>かいりさん

こんばんは。

冷蔵庫に入れておくよりも
鮮度保ってくれると思います。
2,3日は鑑賞もできます(^^)

>明日は 酢豚ですか?
なぜ酢豚なのかよくわかりませんが、
豚バラが余っていたらそのうち酢豚も
作ると思います(*^^)v

なるほど、煮浸しみたいなのと
握りですか、メモメモ(^^;

姫皮はとっくに無いしこの料理で
最後に残っていた固い部分も
すべて無くなったので
またもらったりしない限り、
来年のお楽しみです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月16日 17:43

>masaongさん

新たに使った金額が253円で、
残り物の元々の値段とお米を入れると
たぶん500円弱くらいかと思われます(^^)
それでも二人前でそれくらいなら外食の1/3
ほどですから節約メニューと言うことはできると思います(*^^)v

タケノコが0円てのが大きいですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月16日 17:49

>いそべの若大将さん

こんばんは。

余ってる食材を見て何にしようか考える時と、
雑誌やTV見てたら食べたくなって
材料そろえる時と2パターンありますね(^^)

つまり主婦が毎日の献立考えるのと一緒です。
よく周りの人に『昨日何食ったぁ〜』って聞いてますよ(^^;

  • twins
  • 2009年05月16日 17:53

>新潟米販売おやじさん

みなさんよければ第三回にあわせて
アスパラもう一度お取り寄せも可能ですよ。
今はまだ出始めなので夏くらいまでは
大丈夫みたいですから(*^^)v

19日の阿賀野塾で話が出ると思います(^^)

  • twins
  • 2009年05月16日 17:57

こんばんは

ナルホド!切花の要領ですね。
これなら新鮮さが保てそうです。
やはりアスパラの天ぷらって美味しそう(^^♪

野菜たっぷりのメニューで体(お腹)に好いですね。

  • 豆蔵
  • 2009年05月16日 23:20

こんばんは。

もう、なんてゴージャスなランチなんでしょう ^^
お茶碗3杯いけそうなおかずではないですか!
最近メタボがやばいです。
TIWNSさんのブログは
とってもデンジャラス ^^;)

アスパラ今日届きました。
早速茹でて食べました。
美味しい!!
天ぷら明日挑戦します。^^V

天ぷらもいいなぁ~。
atsukoさんちに取りに行ける距離のまるです。
現在アスパラを1箱満喫中です(^_^)v
TWINSさんのブログを見て茹でてマヨネーズで食べて
パスタにしてミートローフ作って・・・
atsukoさんのブログを見て「明日はアスパラご飯にしよう!」
と決めたばっかりなのに「天ぷらもいいねぇ~」と心が揺らいでます(^_^;)
昼にアスパラご飯にして夜に天ぷらを食べればいいかなっ♪

  • まる
  • 2009年05月18日 00:29

>豆蔵さん

おはようございます。

アスパラは、新聞紙などにくるんで
立てておくといいと言われますが、
たぶんこっちの方が鮮度は保つように思います(^^;

肉好きなのでどうしても肉が多くなりがちですが、
野菜が主役のメニューを増やしていきたいお年頃です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月18日 10:01

>ぽてちよさん

おお、アスパラ届きましたか〜(^^)
私のブログでもathukoさんのブログでも
レシピがいっぱい出てるので
参考にしていただければ幸いです(*^^)v

ご飯はあるとおかわりしてしまうため、
二人で一合しか炊かないようにしています。
メタボ対策であります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月18日 10:11

>まるちゃん

なにやらアスパラ中毒進行中の様相(^_^;
わかります!

アスパラご飯も見た目のきれいさに食欲そそりますね。
とにかくこちらは完食してしまったあとなので
みなさんのブログを見て、
あれもこれもやっておけばよかったと
じゃっかん後悔気味なのであります(__;)

  • twins
  • 2009年05月18日 10:17
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif