2009年06月06日

6月6日ご結婚のお二人

本日ご結婚のお二人は、新郎裕介さん、新婦由美さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

裕介さんは、最近ちょっと話題となったインフルエンザなどのウィルスを
判定する試薬を研究、製造されているそうです(◎-◎;)
由美さんは病院や介護施設等の食事の調理されてる調理師さんです。
0606_1.jpg
お二人は前撮りで夜景のカットを希望されました。
夜景と言っても私が見本として出しているのはトップリ暗くなってからのものではなく、
このように五十嵐邸の建物の照明がオレンジに浮かび上がるくらいのもので、
人物を入れた場合、これくらいの明るさの方が衣装もキレイに写ってくれます。
時間は19時でした。
0606_2.jpg
神前式の最初に行われる『お払い』です。
神棚、右の角、左の角、参列の皆様の順にお払いが行われます。
0606_3.jpg
いつもは和装を撮っている場所ですが、白ドレスでも緑の中はいい感じでしょ(^^)
0606_4.jpg
この時期の日本庭園はいろんな花が咲いてますが、
特にツツジはさまざまな種類が長い期間咲いています。
いつもの85㎜F1.2だとボケ過ぎる上に花に近寄れないので100マクロF2.8で撮影。
絞りはF11であまりボケが強くならないように撮りました。
0606_5.jpg
五十嵐邸の蔵はちょっと離れたところにあるので、前撮りでないと撮れない場所です。
しかも、一着の衣装をだいたい二箇所で撮るため
ドレス一着だとバーカウンターと庭、というパターンが多く
ドレス二着以上かお客様が希望されないとここでの撮影はなかなか行いません。
いい場所なんですけどね(*^_^*)
0606_6.jpg
ハートのカットをリクエストしてみました。
これ、お二人も自然と笑顔になるしいいかも〜(*^^)v

どうぞ末永くお幸せに(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
でたぁ~、ハートのカット!お二人の笑顔が最高ですね。
五十嵐邸の蔵でのショット、ここは初めて見るかも…。
ジューンブライドの裕介さん、由美さん、お幸せに♪

こんばんわ。

 おめでとうございま~す♪

ハートのカット、いいっすね~~。

 これから定番になるんじゃないっすか?(^^)

こんばんは。
夜景のカット素敵です。
着物もすご~く映えて、五十嵐邸の雰囲気も
とってもすてき。

ハートのカット
自然な笑顔になるんですね。

やさしそうなだんなさん、かわいい奥さん
末永くお幸せに ^^V


初めの写真、お着物が黒地のせいもあって、レトロないい感じです。一転白のウェディングがモダンですね。

結婚式の様子を伺うに
それぞれの方々に多様な人生模様にあるなと思います

おはようございます TWINSさん

良い仕事です。感動です。
最後の一枚が、「鎹」ですね(^^)

>いづみや女将さん

おはようございます。

6月の結婚式はジューンブライドとして人気ですが、
新潟は梅雨に入るせいか、
他の月に比べて多いという感じはしないんですよ。

昨日も朝、雨が来て天気が心配されましたが、
挙式・披露宴とも雨は降らず、お二人も喜んでいました(^^)

  • twins
  • 2009年06月07日 09:12

>サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

もはや定番かもしれませんね。
こうやってブログや見本で出しちゃうと
お客様が見ている可能性もあるので
毎回撮影することにします(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月07日 09:18

>ぽてちよさん

おはようございます。

冬場は4時でも暗いのに7時でこんな感じですから
日が長くなりました(*^_^*)

日本庭園は、画面左のサルスベリもようやく葉が付いてきて
つねに何らかの花が咲き、いい状態になって来ました(^^)

  • twins
  • 2009年06月07日 09:24

>ティンカーベルさん

薄暮の夜景も白ドレスであの場所も
めったにない撮影なのですが、
お二人には喜んでいただけたようです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月07日 09:52

>加藤忠宏さん

私は毎回お二人のプロフィールなども聞いていますので
『様々だな〜』感はいつも感じています(^^)

ブログを始めてからコメントくださる皆様の人生も
『様々だな〜』と感じております(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月07日 09:58

>木仙人さん

おはようございます。

「鎹」だなんて職業柄ですね〜
難読漢字ですのでふりがなつけておきます(^^)

『かすがい』ですね。
子はかすがい、とかの(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月07日 10:01

こんにちは~♪

新緑の中での白ドレス写真良いですね~。
青紫色のブーケもポイントになっていて、とても綺麗です(^ー^* )♪
何の花を使ったブーケなんでしょうね?
花びらの大きさから、紫陽花ではないような気がしますし。

ハートのカットも最高(ノ´▽`)ノ
『どういう風に写るんだろう』という興味津々の表情が出ていますね♪
こういったアイデアを思いつくのは、現場の雰囲気が良いからでしょうね。
楽しさが伝わります((o(^∇^)o))

蔵での写真いいですね
この場所での洋装というのがまたいい

結婚式はいいですね
明るく未来があります

私も明るく未来に向かってがんばるぞ!!
旦那と二人でハートの写真撮ってみようかな?

>くるまる【84】さん

こんばんは〜♪

青紫のブーケは何なのか、私の乏しい知識では
わからなかったのですが、紫陽花でないことだけは
間違いありません(^^;)

ハートのカットを最初に思いついたのは私ではないのですが、
いろんなカメラマンが採用しているようです。
撮ってみてはじめて、超広角じゃないと
手の間から顔が見えないってことがわかりました(^^)

簡単には撮れないカットだったんですね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月07日 22:00

>なご道さん

ここの蔵は和装で撮ったことがありません。
洋装の方が合うと思っています(^^)

ご主人とのハート写真チャレンジしてみて下さい。
意外と難しいですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月07日 22:03

TWINSさんを勝手に師匠にし、姪っ子の結婚式にのぞんだ週末。
予習では、ばっちり決るはずやったんです。。。
予想していたロケーションと違い、露出に戸惑いまくり・・・
バウンスの向きもなかなか難しいですねぇ~
おまけにハート写真をド忘れするという大失態・・・
帰ってきて、こちらのブログを見るまですっかり忘れていました(>o<")rz
もうめちゃくちゃショックですww
やっぱりプロはスゴイです!!

新郎裕介さん、新婦由美さん、ご結婚おめでとうございます!
とってもきれいで、カッコ良く写っていますね!!
白ドレスで、緑の中の写真・・・・、とってもきれいです!!
TWINSさんリクエストの、ハートの写真・・・、撮るのは、難しいのでしょうけど、とってもグーーーッですね!!

さ・す・が!!!

twinsさん
こんばんは

今年流行るのでは無いですか このハート。
こつだけ教えて下さい。
宿でもやってみようかななんて思って言います♪

>KETUNORI(^-^)ノさん

おお、姪っ子さんの結婚式この週末でしたか、
おめでとうございます\(^O^)/

露出にとまどったということは場所によって強烈な外光が入っていたり
タングステンの明るさだったりって事だったんでしょうか?

天バンは使い慣れてないと角度が難しいかもしれませんね。
広角で近づくと当たり方にムラが出しゃったりしますから・・・(^^;)

それでも、ハート写真忘れちゃっても、KETUNORI(^-^)ノさんのことだから
きっとスペシャルな写真も撮ってるんでしょうね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月08日 07:20

>いそべの若大将さん

この緑に囲まれた場所は秋には紅葉に囲まれた場所となります。
絞りを浅くして背景をボカして撮るようにしています。
白い衣装にベストマッチですよね(*^^)v

ハート写真は広角レンズがないと難しいみたいですが、
いそべのお得意様にもやってもらってはいかがでしょう?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月08日 07:30

>かいりさん

おはようございます。

ハート写真ですが、かなりの広角レンズがないと
手が切れちゃうかうまく顔がハートに入らないようです^^;

私はコレ16ミリで撮ってるのでかいりさんのカメラだと
10ミリが必要になります。
とりあえず今持っている一番短いレンズで試してみたらどうでしょう?

ハートを作る二人にはなるべく手を伸ばしてもらうのがいいですよ(^^)

  • twins
  • 2009年06月08日 07:35

twinsさん

こんにちは!

土曜日に社員の結婚式に行ってきました・・・・・。

その日は女性カメラマン・・・最近女性の方も増えました!!

嬉しかったのはその方がニコン2台を首からぶら下げていたこと(D3)・・・。

殆どのカメラマンがキャノンなので嬉しくなってしまいました!

さすがはカメラマン・・・ベストポジジョンに移動しつつ多分F2.8レンズで撮影していました。

僕の場合は乾杯の挨拶をしつつ逆光状態で食事を食べつつ適当に撮影しましたが思うように撮影できませんでした・・・・って腕が悪いだけですが・・・・・(´・_・`)

結婚式のような絶対に失敗は許されない写真を撮るプロと言うのはやっぱり上手ですよね(∩.∩)

結婚式って人生の中でも最高に「晴れの日」ですよね。
そんなハッピーな人たちのハッピーな時に立会い、
よりいっそう幸せの演出のお手伝いをするTWISさんの仕事は
素敵でうらやましいですね(^_^)
(そのぶん、プレッシャーや苦労も当然あるでしょうが)

PS.蔵の写真が好きです。

>溶射屋さん

こんばんは。

溶射屋さんも祝い事でしたか、おめでとうございます\(^O^)/
2台撮り出来るとレンズ交換しなくていいので楽なんですよ。
私は機材はあるのですが、後で2枚のカードを整理するのがたいへんなので
1台でマメにレンズ交換しながら撮っている次第です(^^;

披露宴会場で逆光だと、ストロボがないとキビシーですね(*^_^*)
失敗は・・・絶対にないように心がけておりますm(__)m

  • twins
  • 2009年06月08日 18:12

>ほろ酔いさん

結婚される方それぞれに違ったエピソードがあり
それを垣間見るのは楽しくもありますが、
プレッシャーも大きいです(^_^;

特に挙式〜集合写真〜乾杯までは緊張の連続で
列席のみなさん同様、乾杯でちょっとだけホッとします(^^)

蔵の写真はほぼ前撮りでないと撮れない場所です。

  • twins
  • 2009年06月08日 18:17

こんばんは

ツツジの写真、バックがボケ過ぎて人物かどうか解らなく
なるのを防ぐ工夫、レンズのチョイス、設定がナルホド~です(●^o^●)
ハートのカット、これはラブラブ感が出て好いポーズですね。

  • 豆蔵
  • 2009年06月09日 22:52

>豆蔵さん

こんばんは。

ツツジの写真は背景の人物が白だけに
絞りが浅いとボケ過ぎちゃうんですよ(^^;)
だいたい3〜4本レンズを持っていって
使うのはほぼ2本です。

ハートのカットは定番になりそうです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月09日 23:14
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif