2009年06月03日

豚汁定食

以前飲食店をやっていた時に、お好み焼きと並んで豚汁が
商品の柱となっていたのですが、その豚汁定食を再現しました(^^)
0603_1.jpg
私にこれを教えてくれた人は『新井の豚汁の名店《たちばな》直伝だから
レシピは他に教えちゃダメよ』と言っていたので、レシピは非公開です(^^;
飲食店をやめてから作ったことがなかったので10年以上ぶりに作りました。
0603_2.jpg
とろとろに煮込んだ厚切りの豚バラ肉とたまねぎ、豆腐のみの具ですが、
肉の旨味と玉ネギの甘味が溶け出していて、ご飯のおかずにはサイコーです(*^^)v
0603_3.jpg
ちょっと前にいづみや女将さんが『チキンスープと鶏挽肉のあんかけ』
と言っていたのが頭に残っていて、レタスではありませんが、
キャベツの塩もみを作ったついでに1/8を中華味のそぼろあんかけにしました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

ネマガリタケの豚汁 from 私のカントリーライフ

夕べの続きですが、実はネマガリタケの豚汁をル・クルーゼの鍋で作りました。 しかも、今までの作り方と若干違うところもあります(笑) ...

comments

これが、お店で出していたと言う豚汁ですね。
幻のメニュー!
家庭で作る豚汁のイメージとはずいぶん違いますね。
とてもシンプルな料理のようですが、
新井の豚汁の名店直伝ということなので、
ずいぶん違うのでしょうね。
これは是非、一度食してみたいです。

TWINSさん、こんばんは。
この豚汁、いいなぁ…!
キャベツのあんかけ、これもいいなぁ…。
豚汁は根菜が入っていないから通年で美味しく食べられますね。
大好きなネギをたっぷり入れて食べたいです。
画像を見てレシピを想像しよう!!

>アゴスさん

お昼は定食で出していましたが、
夜はこれを肴に飲んでる方もいました。
まったく家庭の豚汁とは違いますね。
とにかく豚肉はゴロゴロ入ってますので
角煮とか好きな方はたまんないと思います(*^^)v

第四回の一品にリストアップしますか?(^^)

  • twins
  • 2009年06月03日 19:22

>いづみや女将さん

こんばんは。

お店をやっていた時は、もっと大きな丼でご飯も倍くらい
肉体労働者向け定食でした。
当時に比べると盛りは上品になっています(*^_^*)

シンプルな具で、最初見た時は
『これ、豚汁ちゃうやん』と思いましたが、
食べてみるとやみつきだったりします(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月03日 19:28

豚肉きれ~い♪ おいしそ~♪ (^^)

 でも、茶碗が小さすぎません?(^^;)

ウマウマウマウマウマウマそーーーー!

あーッ! コレを某みそ汁のCMのように、かきこむように喰いたい。

ハフハフとか、ハーッて言いながら喰うやつ。

  • Z400GP
  • 2009年06月03日 20:55

最終的に、私も箸で持ち上げた写真を写さなければと思ってます。
やはりこれができなければ美味しそうにミエナイですもん(≡ω≡)
画面の三昧肉がすぐ目の前にあり
PCに向かってるとは思えない写真であります。

しかーーし、なんですか?秘密の豚汁とは?
秘密と言えばどんな手を使っても聞きたくなるのですが^^;
無性に悔しい気もしますし・・
もしや、あご出汁使ってます?(笑) ←しつこい

  • athuko
  • 2009年06月03日 21:41

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

40代半ばの標準的茶碗の大きさですが、何か?(^^;)
もちろん『パパの茶碗』とは違いますから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月03日 21:46

>Z400GPさん

実はコレのベストな食べ方は、
ご飯にかけてかきこむ、なんですよ(^^)

味噌汁じゃなくてお茶漬け感覚かな?(^^;)

  • twins
  • 2009年06月03日 21:50

>athukoさん

料理雑誌とか見てると、箸持ち上げ写真やスプーン持ち上げ写真、
フォークぶっ刺し写真がポイントに使われて
おいしさ感を醸し出しているので真似してみました(^^)

レシピ自体は特殊なダシを使ったりもせず、難しいもんでもないですよ。
ちなみにダシは鰹と昆布、しかも二番ダシです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月03日 21:56

こんばんは
>以前飲食店をやっていた時に
 えええ・・・
 森進一みたいに転職されていますね。

 自分も
 工員→○○→現在! 3個目ですが・・・

いや~それにしてもうまそう!

>加藤忠宏さん

こんばんは。

私も3個目。
会社員→社長に意見してクビ(若気の至りで・・・汗)→
飲食店主→2002年ワールドカップ道路拡張にかかって閉店→
移転補償金(わずかでした^^;)を食いつぶし→現在
といった感じです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月03日 23:08

こんばんは。
お・い・し・そー!
湯気が綺麗に撮れている、さすがです!
一見シンプルのようですが、奥が深いのですね。
第4回はこれが食べられますね♪

>おくさまさん

最近暖かくなってきて湯気が写りづらくなってきたので
写りやすい黒テーブルに変えてみました(^^)

それでも何枚かとったうちの後半は、
もう湯気が写っていなかったりで
この時期の湯気出しは秒単位の撮影になりそうです(^^;)

第四回の一品、決まりましたね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月03日 23:53

また寝る前に覗いてしまいました・・・(^^;
唾液がいっぱい出てきますww
2枚目、お1人の撮影ですか?
それともスタッフさんの協力かな~
うちは嫁さんに持ってもらったりしますが、じーっと止まってくれません(>o<")

こんばんは。

またまた危険な定食が ^^;)
豚バラがごろごろ?
もうたまりません。レシピ教えてくれないのなら
TUWINSさんのところへ行けば
食べさせてくれるのですかあ? ^^

twinsさん
こんばんは

エースで4番登場ですか。

>シンプルな具で、最初見た時は
>『これ、豚汁ちゃうやん』と思いましたが、
>食べてみるとやみつきだったりします(*^^)v
 野菜が無〜い と私も思いました。
 お豚出汁のみなのですね。
 と言う事は合わせ味噌勝負ですね。
 豆腐は最優秀助演賞ですね♪

おはようございます TWINSさん

>以前飲食店をやっていた時に

どうりで料理がお上手なんですね

>ご飯のおかずにはサイコーです(*^^)v

美味しそうな豚汁です
思わずごいただきますといってしまいそうです

>KETUNORI(^-^)ノさん

おはようございます。

こちらの写真は肉汁がいっぱい出てます(^^)
箸持ち上げ写真はスタッフKayo−Pにやってもらっています。
マクロで手持ちだとどうしても被写体ブレしたり
ピンがアマくなりがちですが、
光量を上げてF16くらいで撮ってるので何とかなっているようです(^^;

  • twins
  • 2009年06月04日 09:46

>ぽてちよさん

おはようございます。

別名メタボデンジャラス定食、食べますか?
一日前にご予約(笑)いただければ用意できますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月04日 09:50

>かいりさん

上越地方はこれが一般的な豚汁かと思ってましたが、
そうではないようですね(^^)

合わせ味噌ではなく白味噌で
豆腐はお好みですが、私はあえて絹ごしを入れてます(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月04日 09:55

>木仙人さん

飲食店を引退してから約10年、
あまり料理作ったりすることもなかったんですが、
ブログを始めてから調理器具とかもジョジョにそろえて
やってます(*^_^*)

以前作ったこともないものとかもチャレンジしていて
なかなか楽しかったりします(^^;

  • twins
  • 2009年06月04日 09:59

ぎゃ~美味そう!
第四回の1品は新井の豚汁の名店《たちばな》直伝の
これで決まりという事で!


ステーキも諦めた訳ではありません・・・。

>新潟米販売おやじさん

正確には、《たちばな》から
直伝してもらったと言っている人からの直伝です。
話の又聞きみたいな状態ですね(^^;

でもこれ、玉ネギ激アツですが大丈夫ですか?

  • twins
  • 2009年06月04日 12:43

拝見しながら「すごいなー」20連発。つぶやきました。
湯気ってこうやって立ち上るんだーと見入ってしまいました。

美味しそうなのは言うまでもありません。
これは、危険です。

豚汁というより、私の大好物のモツ煮込みや牛筋煮込みといった外観ですね。
もう見ているだけで味は想像つきます。
きっと、柔らかとろとろ、こくのある旨みなんだろうな。

ごはんと漬物というシンプルな組み合わせもさすがですね。
熱々の豚汁+生ビールor旨口の純米酒を常温かぬる燗で戴くのもいいですね。

PS.趣味ではもったいないですね。
今後、お店を再開する計画はないのですか?

>ティンカーベルさん

背景が黒だと湯気が見えやすいんですよ。
あと、部屋の戸は閉めきって撮影しないと
気圧の低い方に湯気が流されるのでまっすぐ昇ってくれません(^^)
そして盛ってから1〜2分の勝負となります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月04日 19:24

>ほろ酔いさん

感じとしてはモツ煮込み、正解です。
柔らかく、こくがあって・・・
想像通りだと思いますよ(*^^)v

漬け物は即席だったので塩もみにしましたが、
この簡単なのがまた大好きなんです。

第四回にビールサーバー持参で参加お願いします(*^_^*)
お店は・・・出す予定はありません。
趣味でやってるのが楽しいんですよ(^^;

  • twins
  • 2009年06月04日 19:29

こんばんは

とろとろに煮込んだ豚肉!ク~タマラナイですね(^0_0^)
モツ煮にも通じる感じですね。
七味を一杯ふって食べたい一品です(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年06月04日 23:33

>豆蔵さん

こんばんは。

タマネギの甘みが出ている分、モツ煮よりは甘いのですが、
かなり似ている感じです。

ネギと七味たっぷりがいいですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月04日 23:39

私には玉葱を入れないでね!

>新潟米販売おやじさん

それじゃあ肉豆腐じゃん(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月05日 16:17
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif