2009年06月04日

おろしそば

そばの薬味はいろいろありますが、一般的にはネギ、ワサビが多いですよね。
新潟の十日町の老舗ではからしを出すところもあり、これも合います(^^)
その他ミョウガ、七味、山椒なんて方もいるかもしれませんね。

私的にはワサビ時々からしで、ワサビと甲乙付けがたいくらい好きなのが
『辛味大根』です(*^_^*)
0604_1.jpg
近所のスーパーで、『値段のつけマチガイ?』ってくらいの金額で売ってたので
これを見た瞬間、今日の昼のメニューはそばに決定です(^^)
見切り品て感じでもないのになんでこんなに安いんでしょ?
あっ、私、値札付け替えたりはしてませんので念のため(^_^;
0604_2.jpg
辛味大根はフツーのおろし金でおろして
水分が多いようならちょっと絞ったものをたっぷりと添えて(*^^)v

ちなみにそばは乾麺です。時間がない時とか便利なんですよ。
結構おいしいのあるし・・・
私は『松代そば』の乾麺がわりと好きですね。
0604_3.jpg
麺類ではお約束の、箸持ち上げカット(*^_^*)
そば屋さんでいただく時は、後ほど『そば湯』のお楽しみがあるので
そばつゆに入れる薬味はネギだけにしてそば湯が濁らないようにしています。
薬味の味も堪能できるので、このようにして食べるのが好きなのであります(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは。
20円は、安いですね。
規格外の大根だからでしょうか?

乾そばなら、松代蕎麦が風味もあり美味しいですよね。
まあ、私の場合何処の蕎麦もOKなんですけどね。
たんなる、食いしん坊です。(^_^)

  • あい
  • 2009年06月04日 20:10

こんばんわ。

 信州には美味しいお蕎麦が沢山ありますよ~♪
食べに来ませんか?(もちろん自腹で ^^;)

 先日僕も『お蕎麦のハシ持ち上げ』やったんですけど(撮影:K先生)
美味そうに見せたくて何度か持ち上げ直して、結局妥協。(^^;)

 やはり、CM撮影のごとく1本ずつハシに掛けるしか無いんですかね~。(^^;)

おや、今回はバックがブラック。
湯気モノではないのにと思ったら、
そばのような渋い和食は黒だと味わいがあり合いますね。
いつものカラフルな洋食は背景が白のほうがいいですが。。
それにしても、大根の白がきれいに出てますねえ。
さすが。

>あいさん

こんばんは。

このスーパーは地産の規格外野菜を格安で置いてたりもしますので
それだったのかもしれません(^^)

やっぱ松代ウマイですよね!
私もどこのでもOKなんですけどね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月04日 21:08

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

信州蕎麦、食べに行きた〜い(^^;)
さて、わんこ達はどうしようかな?
あ、うちらが食べてる間、北ちゃんが面倒見てくれるんだ!
あざ〜す(*^_^*)

持ち上げカット、完璧に撮るなら
その一本一本なんでしょうが、
これはCMでもなんでもないんで
ザクッと持ち上げただけでした(^^;)

  • twins
  • 2009年06月04日 21:17

>アゴスさん

昨日から撮影セットが黒テーブル(飲み会の時に使ってるヤツ)
になってて和食系だしコレでいいかと・・・
被写体が淡い色の時は背景黒が締まるようです(^^)

大根には半逆光で光を当ててみました(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月04日 21:21

こんばんは。

あら~安すぎ!!辛味大根大好きです。^^
私は汁を少しめんつゆに入れます。
辛くなりますが美味しいです。
辛党のぽてちよです ^^V

昨日から、バック紙を黒にしたんですね。
葉っぱの無い大根でさえ、キレイに美味しそうに見えます(笑)
葉っぱの無い大根だったら、20円は相場だと思います。
夏は辛い大根大好きです。

蕎麦やさんからオファーが舞い込むような”さしん”でビックリします。
思わずクチを開けてしまいました(笑)

  • athuko
  • 2009年06月04日 21:48

TWINSさん、こんばんは。
20円の大根って、農家のかたがお気の毒なような…。
卸値は一体、とか考えるのはやめます(笑)!
慎三さんの幻の蕎麦を、こんな感じで撮りたいなぁ。
う~ん、難しいです。撮影後に食べる!と思うと集中できない私です。
あの時のTWINSさんのような早技が身につくまでは、
まだまだ時間が必要です(泣)。

>ぽてちよさん

こんばんは。

う〜ん、20円は安すぎですよね〜、ありがたいけど^^;
なるほど、辛味大根の汁を入れるのはアリな気がします。
次回そうしてみよ〜っと(*^_^*)

辛党でありスウィーツも大好きな甘党でもあるんですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月04日 23:12

>athukoさん

バックは紙ではなくテーブルなんですよ、アクリルみたいにつやのある・・・
光源を反射しちゃうため真上と向こう側からの光が使えず
斜め横半逆光になっています^^;

いつもと違う光の当て方でどうかな?と思ったのですが、
athukoさんがクチを開けるほどならOKってことですね(*^^)v

こちらのスーパーは大根の葉っぱ切って置いてるところもあって
しかも見切り品でも20円はなかなかないんですよ
もちろん買う方としては嬉しいわけですが(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月04日 23:22

>いづみや女将さん

こんばんは。

撮影後に美味しく食べたいのでまず皿だけを並べて
アングルや露出も決めておきます。
その後、秒殺で撮影します(*^^)v

撮影に時間がかかっても味の落ちないもので慣れてくれば
撮影時間も早くなる、と言いたいところですが、
いづみやさんはすでに相当撮っているので
大丈夫かと思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年06月04日 23:27

こんばんは

>麺類ではお約束の、箸持ち上げカット(*^_^*)
 そうそう、自分のトラックバックをご覧ください
 自社で販売しているラーメンの写真が・・・

 お恥ずかしいですが

twinsさん
こんばんは

ローアングルからですね。
私も下から撮るのは好きですが、
捕まらないように気をつけています(汗;

>あっ、私、値札付け替えたりはしてませんので念のため(^_^;
 最近 北ちゃん 突っ込みませんね
 まだスランプなのでしょうか?

画角いっぱいの持ち上げ、
ローアングル、
光と影 なんかmasaongさんが
そば持ち上げバージョンしたら
このようになる様な気がしないでも無いです。
この光の入れ方が全く解らないのです。
是非是非 ご伝授を♪

そば屋です。
手打ちそば屋のくせして、昼によく乾麺のそばを喰っとります。

業務スーパーの安いやつで、鬼おろしのザックザクな感じでたぐるのが蕎麦指針?(←オリジナル造語です)であります。

てか、ザルまで買っちゃったんですか(*^_^*)


  • Z400GP
  • 2009年06月05日 00:57

とてもおいしそぉぉぉ~~~~~。
そば派・・・?うどん派・・・?
twinsさんは、どちら派ですか??
なぜか私は、小さい頃から、そばが大好きです!!
うどんも大好きです!!って、両方じゃん(笑)

昔、古町で飲んだ帰りは、みんなで、へぎそばでした(^^)

>加藤忠宏さん

おはようございます。

TB届いていないようです。
もう一度トライしてみて下さいませm(__)m

  • twins
  • 2009年06月05日 10:07

>かいりさん

おはようございます。

ローアングル撮影でタイホーされたら
むちゃくちゃカッコ悪いですから気をつけましょう(*^_^*)
私はそんなことしませんので・・・

北ちゃんはきっと今頃デコトラの影響受けて
自分の車もデコしようと懸命なんですよ。
『痛車』になると思いますが・・・(^^;

masaongさんのアングルは独特なものがあるので
私も彼がどのように撮るか興味があります(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月05日 10:24

>Z400GPさん

昼に乾麺よく食べるだなんて、
サクッとカミングアウトしましたね、えらい(^^)

そうか〜、辛味大根はそばと絡ませるため
フツーのおろしで細かくやってたけど
鬼おろしでやっつけちゃうのもいい訳ね、
今度やってみます(*^^)v

このざる、4月くらいに市内某スーパーで100円だったので、
ざるシーズンのために買ってありました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月05日 10:30

>いそべの若大将さん

どっちも大好きで甲乙付けがたいですが、
6:4でそば食ってる気がします。

昨日は昼がこのざるそばで
夜家では冷やしうどんでした(__;)

古町で飲んだあとへぎそばといったら
『孫四郎そば』でしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月05日 10:35

自分も薬味はほとんどネギのみです☆(そば湯はあまり飲みませんが…)。そばだけじゃなく納豆や豆腐などもネギオンリーなほどのネギ好きです☆
うどんやさんに行っても無料のネギは山盛りにしますし^^;

おろし大根を入れてのそばは食べたことないですが、さっぱりしておいしそうですね♪

>masaongさん

私も当然ネギ大盛り無料のところは山盛りです(^^)
ちなみに『おもだかや』はラーメンに『ネギアマで』と言うと
無料でネギを多めに入れてくれます(*^^)v
ネギ愛好家は各お店のネギ情報にも詳しくなくてはいけません。

TWINSブログでは皆様からのネギ情報をお待ちしておりますm(__)m

  • twins
  • 2009年06月05日 11:28

最後の写真のような食べ方いいですね~
いままで何度も食べてきた蕎麦ですが、
これなら大根の辛味も口の中いっぱいに広がって
美味しそう。
今度やってみよう!

>新潟米販売おやじさん

ワサビの時もこうするとワサビの香りが
口の中に広がります(*^^)v

でもってそばつゆが濁らないから
あとのそば湯も楽しめるってスンポーです(^^)

  • twins
  • 2009年06月05日 16:19

TWINSさん

>ちなみにそばは乾麺です

何か違う気になる写真
表現力に感動します(^^)

twinsさん

こんばんは!

20円ですか????

凄い安い値段に僕もビックリです(∩.∩)

しかし蕎麦がとっても美味しそうじゃぁないですか・・・・

そのおろし大根と一緒なのがまた堪りません(´・_・`)

夕方の5時半・・・・

>麺類ではお約束の、箸持ち上げカット(*^_^*)

なるほどねぇ・・・・その写真を見ると自分が持ちあげていてまさに口に入れようとしているのを想像してしまいます(∩.∩)

お腹減ったー・・・!!

>木仙人さん

乾麺もいろいろとある中、安いものです。
きっとそば粉は少なく小麦粉多目なんでしょうが、
おいしいんですよ、一袋3把入り100円が(*^^)v

100円のそばがおいしそうに撮れたので
結構満足なカットでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月05日 18:45

>溶射屋さん

こんばんは。

辛味大根は安いだけあって
辛さのパンチが今ひとつでした(__;)

夕ご飯前の一番お腹が減る時間に、
不幸にも見てしまったわけですね(*^_^*)

溶射屋さんにも口を開けさせることに成功してるとしたなら
この写真はOKと納得できます(^^)

  • twins
  • 2009年06月05日 18:50

こんばんは

蕎麦の薬味には色々ありますが、「からし」ですか?
今までちょっと思いつかなかったですね。
今度試してみたいです。
それにしてもお値段「20円」とは(^^ゞ
農家さんが大変です。
でも消費者は大助かりですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年06月07日 00:09

>豆蔵さん

おはようございます。

からしは私も最初出された時、『えっ?』って思いましたが、
蕎麦との相性はとってもいいんですよ。
試してみればわかります(*^^)v

20円は何か特別な事情があったんでしょう。
地元の農家が野菜を持ち込んでいて、
おまけで置いていったとか・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月07日 08:06
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif