2009年06月05日

鶏と青梗菜のクリーム煮

スーパーへ行ったら鶏胸肉と青梗菜が安かったので、中華風炒めにしようか
クリーム煮にしようか迷っていたところ、乳製品コーナーで『おいしい牛乳』が、
買ってほしそうに輝いていた(気がした)のでクリーム煮に決定しました(*^_^*)
0605_1.jpg
ホワイトソースをのばして味付けし、フライパンで火を通したチキンと
軽く湯通しした青梗菜をちょっと煮込む、タダそれだけです。
0605_2.jpg
ホワイトソースの作り方は以前のエントリーをどうぞ。
で、リンク先に飛ぶと、まだ私がブログの写真をナメていた頃、
プロカメラマンなのにコンデジで撮っていた頃のページが出てきます(__;)
いつか一眼で撮り直したものを再アップしなければと思っています。
ちなみに今回のホワイトソースは玉ネギは使っていません。
0605_3.jpg
青梗菜って私が子供の頃はなかったと思うのですが、
いつ頃から登場してきたんでしょうね?
煮ても炒めても、ショーユでもソースでも中華でも合う、
特にホワイトソースとの相性は他の追随を許さないほどバッチリだと思うんですが。
みなさんは青梗菜、好きですか?(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

クリーム煮 from おくさまのひとりごと2

先日TWINSさんのブログで「鶏と青梗菜のクリーム煮」を作っていたので、私も食...

comments

TWINSさん、こんばんは。
青梗菜とホワイトソースは未体験です!
これなら子供が喜びそう、早速マコトにホワイトソースを作ってもらって…(笑)。
青梗菜はシンプルに炒めただけでも美味しいのは何故?
まるでダシ入り味噌のよう!と思うのは私だけでしょうか。

こんばんは
中国野菜と思われている青梗菜って、実は国産100パーセントの自給率だそうです。
ホワイトソースと合いそうです。

>いづみや女将さん

こんばんは。

青梗菜と言えばクリーム煮!
って結構連想ゲームかと思ってたのは私だけでしょうか?^^;

確かに青梗菜は炒めただけでも一品になりますよね。
便利な野菜だ(*^^)v

今回作ったのはホワイトソースがちょっと固かったので
この写真よりはもう少し伸ばした方がいいですよ(^^)

  • twins
  • 2009年06月05日 21:29

>ティンカーベルさん

こんばんは。

そうですか、国産100%!
ますます愛着がわく青梗菜です(*^_^*)

ホワイトソースとは定番の相性かと思ってましたが、
どうやら私だけのようでしょうか?(^^;)

  • twins
  • 2009年06月05日 21:31

こんばんわ。

青梗菜? 何て読むんですか?
この見た目は・・・。もしかして、チンゲン菜!?

初めて見たのは17~8年前かな?
僕は好きですよ~。ウチでは専ら炒め物の具ですね~。(^^;)

p.s. 車のドレスアップは見物専門。痛車なんか作りません。(^^;)

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

コレは『あおべんさい』と読みます(^^;)

炒め物の具には最適ですが、いつも脇役的存在。
クリーム煮はホントはチンゲンサイだけでもOKなんですよ。
つまり主役のメニューです(*^^)v

あれぇ〜?北ちゃんなら痛車、
バッチリ似合うと思っていたのにぃ^^;

  • twins
  • 2009年06月05日 22:32

こんばんは。

青梗菜、大好きです。
でも、しばらく食べていません
W(▼O▼)Wオオ~~!!
クリーム煮、美味しそう♪
今度買い物に行ったら青梗菜と胸肉を買ってこよう!

クリーム煮は蕪とシメジで時々作ります。

>おくさまさん

こんばんは。

私もしばらく食べていなかったのですが、
安かったので、『忘れてたっ!』感覚での
青梗菜購入でした(*^_^*)

若い頃なら絶対にモモ肉で作っていたと思うんですが、
カロリーが気になってから胸肉を食べるようになり、
今では胸肉の方がしっくりきちゃっています(^^;)

  • twins
  • 2009年06月05日 23:25

あおべんさい、って読むんですか!?(@_@;)

チンゲンサイに見えるんですけど…
あおべんさいは喰った事ないっす。

ちなみにチンゲンサイは塩ラーメンに入ってるのも好きです。

ちなみに『一心亭』がそーです。

アソコの餃子と塩ラーメンは好きです。
以前はカロリーを気にせず、塩玉バターチャーシュー(玉子とバターとチャーシューのトッピング)という、ごちそうラーメンを頼んでました。
結果、ツケがまわってきました。

現在は昼も営業してます。

  • Z400GP
  • 2009年06月06日 00:41

twinsさん
こんばんは

こんな小麦粉欲しかったは以前ブログと
変りませんね、相当使いよいのでしょうか。
青梗菜は癖が無くシャキシャキして美味しいですね
名脇役ですね。
サッパリ系の 胸肉と青梗菜 
意図的にソースを濃厚にしたのでね♪

ようやくブログ更新です。渡邊久男さんの写真アップです♪

こんばんは。

やや美味しそうですね。^^
鶏肉はほとんどトマト味かしょうゆ味になってしまいます。
考えたらホワイトシチュー、グラタンは
鶏肉なんですよね。^^;)

以前は牛乳の消費期限が危なくなると
ホワイトソース作って冷凍しておいたのですが
最近作ってなかった。^^;)
たまねぎ入れると濃くと甘みがプラスされて
いいかもですね^^
がんばりま~す ^^V

TWINSさん

>クリーム煮

良いですね。青梗菜の緑が食欲をそそります。

>まだ私がブログの写真をナメていた頃、

自身の写真にも反省。デジイチ修行は続きます(^^)

とてもおいしそうですね(^^)
ホワイトソースの作り方も、とっても解り易くて、さすがだと思いました!!
ホワイトソースで、グラタンも・・・・(^^)
何でも応用できますね♪♪♪

>Z400GPさん

ラーメンの脇役としてもアリ、てか、担々麺でほうれん草ではなく
チンゲンサイだとちょっと得した気分になるのは私だけ?

『一心亭』の塩&ギョーザはうまいよね〜(^^)

私も若い頃はあるお店で
『チャーシュー大、もやしワカメタマゴ、カタめコッテリ』
とかって注文していましたが、今はどこへ行っても
『ラーメン麺カタ』です

  • twins
  • 2009年06月06日 09:05

>かいりさん

おはようございます。

食材使うのは昼だけで、小麦粉ってそんなに頻繁に使うものでもないし
以前のが余ってるだけです(*^_^*)
が、この小麦粉、きめが細かくてふるわなくても使えるスグレモノです!

ビジュアル的にソースはもうちょっとのばした方がベストでした。
味的にはよく絡んでいたのでうまかったですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月06日 09:11

>ぽてちよさん

おはようございます。

これをオーブンで焼けばグラタンになります。
グラタンの作業過程で食べているようなもんですよ(^_^;

今回はホワイトソースちょっと多目に作って冷凍にしました。
そのうちクリームコロッケかグラタンか
ドリアにしようと思っています(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月06日 09:15

ブログの写真をナメていた頃の写真見ちゃいましたが、
やっぱり違うもんですね。
鶏肉なんか全然違うし、出来上がった料理の
見え方、撮り方が全然違~う!
昔のは、まるで私が撮ったようです・・・。

そんな事より、今回のクリーム煮いいですね~
なんてたって、玉葱使ってないのが良いです(笑)

>木仙人さん

ブログを始めた当初はアクセス数もコメント少なく、
今時のコンデジはそこそこの絵が撮れるため
一眼を取り出すちっちゃい手間を惜しんでました(__;)

いろんな方のブログを見ていくうちに
みなさん素人なのに写真がすごく上手で、
プロとして焦りを感じた次第です。

やはりブログは写真が重要ですので
一眼できっちり撮ったものを載せるのは
プロとしてある種の義務かと思ったりしています(^^;

一番いいのはいい写真を撮ってる人を参考にすることです。
私のブログのリンク先は写真上手な方多いですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月06日 09:23

>いそべの若大将さん

ホワイトソースは多目に、やや硬めに作って冷凍しておけば
伸ばし方によってシチュー〜クリームコロッケと
いろんなアレンジが出来ます。

プロにこんなこと言うのもなんですが(汗)
ホワイトソースは冷蔵庫で冷やすとかなり固くなるので
それからコロッケを作ったりします。

ぽてちよさんが言うように牛乳の期限が切迫してきたら
作っておいて冷凍ってのもアリかもしれませんね(^^;

  • twins
  • 2009年06月06日 09:31

>新潟米販売おやじさん

あの頃はあれでいいや、って思っていたんです。
コメントくれるのもアゴスさんしかいなかったし・・・
過去の反省を忘れないよう、差し替えないでおいてあります(^^;

オトコの料理の基本は玉ネギを炒めるところから始まるので
そろそろ玉ネギの食えるオトナになって下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月06日 09:37

ピンクペッパーの砕いたものをパラパラと載せるだけで、
料理としても、写真としても一段レベルアップしますねえ。
細かなひとつのことが違いを産むいい例ですね。

>アゴスさん

砕いたものって訳でもなかったんですが、
ピンクペッパーも残り少なくなってきて
こんな割れたのとかが多く残ってるんです(^^;

確かに見た目映えるかな?と思ってのせましたが、
あの少し甘い感じがホワイトソースにも合ってました。

  • twins
  • 2009年06月06日 18:32

こんばんは

そんなに長く煮込む必要は無く、軽く合わせる
程度なのですね。
青梗菜、いつ頃からかな~?食べる様になったのは。
日本で普通に食卓に溶け込んでいますね。
食感が好くてとても好きです。和風、洋風、もちろん中華
でも合いますよね。

  • 豆蔵
  • 2009年06月08日 23:28

>豆蔵さん

こんばんは。

これは煮込みません。
全部合わせる程度でOKです(*^^)v
だから簡単ですよ。

しかもティンカーベルさんによると
自給率100%!
ますます食べる意欲がわきます\(^O^)/

  • twins
  • 2009年06月08日 23:32
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif