2009年06月12日

初めてのネマガリタケ

秋田の麻生孝之商店様より、またまたお取り寄せしてしまいました(*^_^*)
athukoさんのブログにより連日UPされ、いづみやさんもおいしそうに食べているのを見て
無類のタケノコ好きとしてはやはり黙って見過ごすことは出来なかったわけです(^_^;
0612_1.jpg
今まで調理したことはないのでどこからどこまでが可食部分なのかもわからず、
メールでいろいろと教えていただきました。

athukoさん、あざ〜す!\(^O^)/

そしてまずは皮ごと焼いてみて試食をし、可食部分を理解した(つもり)です(^^;
皮は結構固いのですが、たてに薄く切れ目を入れてやったらわりと簡単に剥けます。
やはりタケノコ好きにはたまらない味、食感で
タケノコと同じように調理可能のような気がします。
0612_3.jpg
これはおまけで付けてくれた麻生家の漬け物。
『少しですが』と言いながら結構たくさん入ってました。

athukoさん、あざ〜す!X2(*^_^*)

秋田の漬け物というと例のケンミンショーで『砂糖をたっぷり入れる』という
にわかに信じがたい情報を得ていた私、おそるおそる口に入れてみると・・・
どうやら砂糖バージョンではなく非常においしい漬け物で、食べ過ぎで
塩分取りすぎを心配しなければならないほどポリポリいけちゃいます(*^^)v
0612_2.jpg
で、本日作ってみたのはコレ。
ネマガリタケの土鍋ご飯。ネマガリタケとワカメの味噌汁。ネマガリタケ入り野菜炒め。
もしかして本来こういった食べ方ではないのかもしれませんが、
ぜひやってみたかったものばかりなんです。
ネマガリタケの比較的柔らかい部分を土鍋ご飯に、固い部分を斜め薄切りにして
味噌汁に、細切りにして野菜炒めにしました。
味噌汁はこの食べ方でとってもウマかったですが、野菜炒めは細かくしすぎてしまい
画面でもよくわからないほどなので切らずに豪快に入れるべきでした(__;)
0612_4.jpg
土鍋ご飯は見た目も食欲をそそり、また作ってみたくなるほどのおいしさ。
タケノコよりも味が濃く、端から食べていくと
柔らかいところ固いところ異なる食感がすぐにやってきて楽しめます(^^)
0612_5.jpg
お約束のお焦げでみなさんのお腹を鳴らしましょう(*^_^*)

athukoさん、おいしいネマガリタケとおいしい漬け物、ありがとうございましたm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

twinsさん

こんばんは!

>ネマガリタケ

僕も誰かのブログで拝見しました・・でもそれだけで終わってしまいました(´・_・`)

料理が好きなtwinsさんはそれだけでは終わらなかったのですね!!

それにしても土鍋ご飯・・おいしそうです。

おこげもたまりません・・・・まだ会社・・・お腹がへりました!!(^―^)

TWINSさん、こんばんは。
ネマガリタケ、禁断の味を共有してしまいましたね…。
我が家は大ぶりに切って食感を楽しみたい派なので
基本的にまるかじり!(笑)
ネマガリタケご飯までたどり着かなかった、残念!!

ネマガリタケ。初めて聞く名前です。

見た目、破竹(はちく)のタケノコと似てますね~。(今日、収穫してきました ^^)

やはり、アクが無くて柔らかいんでしょうか?

TWINSさん、こんばんは。
ネマガリタケは食べたことがありません。
ご飯美味しそうです♪
おこげが何とも言えない!

>溶射屋さん

溶射屋さんが拝見したというブログはathukoさんのところと
いづみやさんのところで間違いないです、覚えていましょうね(*^_^*)

私は料理素材には敏感なので
そういったところはつねにチェックなんですよ(*^^)v

20:49・・・
社長さんなのに遅くまでお疲れさまです(^^)

  • twins
  • 2009年06月12日 22:29

>いづみや女将さん

こんばんは。

実は昨日丸かじりやったんですよ。
これ、基本ですね(*^_^*)

ネマガリタケご飯はもっともやりたかったので
予想通りおいしく、かなり満足でした。

明日は卵とじ、茶碗蒸し、天ぷらなんか
やってみようと思っています(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月12日 22:33

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

地方によって呼び名が違うみたいなので
同じものかもしれませんね(^^)

アクはなく柔らかいですよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月12日 22:36

おくさまさん

こんばんは。

私も食べたことがなく〜タケというところから
タケノコ好きの血が騒ぎました(*^_^*)

タケノコご飯もそうですが、炊き込みご飯は
基本的に電子ジャーでなく土鍋で炊いて
お焦げを楽しんでいます(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月12日 22:41

こんばんは

やっぱりお取り寄せしちゃいましたね(^^)/
ネマガリダケのフルコースでどれも美味しそう。
こう言う食べ方でOKだと思いますよ(笑)
更にTWINSさんは、新しい食べ方、レシピを開発して
下さる予感がしてますが?いかが~(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年06月12日 22:58

>豆蔵さん

こんばんは。

やっぱりお取り寄せしちゃいました(*^_^*)

私にそんな開発能力はありませ〜ん(^^;)
とりあえず食べてみないと
どういう料理に合うのかはわからないわけですが、
ネマガリタケはタケノコで出来るものは大丈夫な気がします。

  • twins
  • 2009年06月12日 23:05

やはり、竹の子ご飯は食べておきたい一品だと思います。
家の家族では無理なので、残念です^^;

ネマガリタケも、アスパラ同様、早いもの勝ちの感があり
いづみやさんへ送ったものより若干、品質が落ちてました。

が、写真がスンバらしいので誰にもわからず!
ってとこがいいデスネ(笑)

しかーし、この漬物アップは、はんずかし~(ノ>。☆)ノ
胡瓜は買ったもので、私の作った胡瓜はもっと形もいいし
味も良いです。
二十日大根は、形も悪いし、皮が硬くて失敗です。
無農薬だけが自慢です^^;

最後になりましたが、いつも掲載いただきありがとうございます(^_^)v

  • athuko
  • 2009年06月12日 23:10

こんばんは。

ネマガリタケ、やっぱり根が曲がっているのですか? ^^

丸かじりしたいです。
お決まりのおこげもいいあんばいです^^V

アスパラガスの次はたけのこ
次はなんだろう??

また、HPにお邪魔してお取り寄せしてみようかな ^^v

>athukoさん

近日中にタケノコご飯はもう一回食べたいと思っています(*^^)v
まだまだ可食部分の判定が甘く皮の剥きがじゃっかん甘めでしたが、
おいしくいただけました。

来年は美味しいものが出回ったら問答無用で請求書添付で
送りつけて下さい。今から予約です(*^_^*)

二十日大根は私の好みの辛味があって抜群でございました^^;
蕎麦といっしょに食べたくなりましたよ(^^)/

  • twins
  • 2009年06月12日 23:25

>ぽてちよさん

こんばんは。

どんだけ根がまがってんだよ〜って
こんなにまっすぐなのに私も不思議に思ってました^^;

もちろん根は見たことがないのでわかりません。
ひょっとしたら『ネマ』と『ガリ』の我々の知らない
秋田の方言である可能性を誰が否定できるでしょう(@_@;)
(↑そんな力説する事じゃない?^^;)

  • twins
  • 2009年06月12日 23:31

う~ん、この写真の質感。
やっぱ、D700をまぢに健闘するときかな?

twinsさん
こんばんは

やはり1本の使い道心得てますね。
アスパラもそうですし筍も一緒ですね。
残念ながら姫皮が味わえないんですよね。
でも キュキュとした歯応えと風味は限定物ですね。
煮付けも楽しみにしています♪

こんばんは(^^)/
竹の子は、「煮すぎは、ない」と、言いますよね!!
どれもこれも・・・、おいしそうです♪♪♪

秋田の方の、お漬物は、砂糖を入れるのですか??
ケンミンショーを見る事が、できなかったので、初めて知りました(^^)
athukoさんは、違ったようですね(^^)

TWINSさん

漬物 美味しそうですね

>ネマガリタケの土鍋ご飯

こんな写真見ただけで、お腹が鳴りますよ
美味しそうだな
でも、ネマガリタケ 食べたことあるかな

>加藤忠宏さん

新しいカメラになるほど画質の違いは実感します。
MarkⅡになってから料理写真はトリミングはしますが
ほとんど撮って出しで色補正もしないことが多いです。

ニコンのことはよくわかりませんが、上級機を使うと
もう前のカメラには戻れませんよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月13日 09:17

>かいりさん

おはようございます。

そうそう、姫皮がね〜(^^)
姫皮らしきモノあるんですが、筋っぽくてムリですね。
その分甘味と食感は楽しめますが・・・

>煮付けも楽しみにしています♪

なぜ私のいちばん苦手な分野を指定するんですかぁ?(__;)
煮付けはathukoさんにお任せで・・・(^^;

  • twins
  • 2009年06月13日 09:25

>いそべの若大将さん

ネマガリタケも火の通しすぎは心配しなくていいようです(*^^)v

秋田の方は漬け物だけでなく、
な、な、なんとポテサラにも砂糖を大量投入しちゃう
にわかに信じがたい食の感覚でございます(^^;

もちろん、食わず嫌いなの
でひょっとしたらおいしいのかもしれませんが・・・

athuko様からは砂糖入り漬け物を『何かの折に送りつけてやる!』
と、脅されております(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月13日 09:31

>木仙人さん

おはようございます。

こんなにおいしそうで実際旨い漬け物なのに
athukoさん、『失敗』とかのたまっておられます(*^_^*)
私にはとうてい真似の出来ない味でした。

地元産コシヒカリを土鍋で炊いて出来るお焦げは
とてもゼータクな一品かもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月13日 09:37

ツヤッツヤの土鍋ご飯に彩りきれいなタケノコがおいしさを演出してますね~^^
この定食マジ頼みたいです!!
いい仕入先も見つかったことですし、これはもう本格的にお店出すしかないですね(笑)

次回TWINS居酒屋はこの食材で決まりですね☆

土鍋で炊き込みは非常にいいですね~♪
こういうのにはやはり日本酒ですね^^
(飲むことしか考えてないですがw)

ヤラレター。完璧ダウンです。
我が家も大の竹の子好きです。食感がたまりません。
即、注文します。

>masaongさん

月に一度の出店でご容赦願います(__;)

確かにいい仕入れ先、確保って感じです。
アスパラもそうですが、うちは人数が少ないので
一家庭で食べるには量が多く、
シェアする人探すか、食材もらうのに合わせて
居酒屋開催がいいようです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月13日 12:23

>サッシーさん

次回の開催日がまだ決まっていない例の居酒屋で、
この食材はもう時期が終わってる可能性大です、残念(゜◇゜ll)

何か違うもん考えてみますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月13日 12:26

>ティンカーベルさん

ふふっ、ヤラレちゃいましたか〜(*^_^*)
まぁ、タケノコ好きなら見逃せないですよね〜、コレ。

またタケノコよりもキレイな黄緑のせいか、
写真写りがいいんですよ、ネマガリちゃんたら(^^)

  • twins
  • 2009年06月13日 12:30

もう料理専門ブログですね。
twinsさんが筍好きとは意外でした。
それで二宮家の亀甲竹に興味を示していたのですね(笑)
あの筍は、あんまり旨そうな感じはしませんけどね^m^

青森に住む弟がよくこの『ねまがりだけ』の瓶詰めを送ってよこすのですが、どうやって食べたらいいのかいつも不明でした。
なるほど、炊き込みご飯はよさそうですね。

>ほろ酔いさん

いえ、ブライダルブログです(キッパリ^^;)
ブライダルだけだと土日祭日しかない上に
ブログにUPしない撮影もあって、ネタが持たないため
昼飯載せているだけであります(*^_^*)

竹林のある家に住みたいと思ってるくらい
タケノコが大好きなんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月13日 18:09

>アゴスさん

えっ?弟なんていたんだ〜(◎-◎;)
し、知らなかった(大汗)

瓶詰めだったら他に、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁
天ぷらなんかもいけると思いますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月13日 18:12
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif