2009年06月15日

空豆のパスタと冷製ポタージュ

数年前まであまり好きではなかったんですよ、空豆。
『足の臭いだよね〜^^;』とか言われて、『確かにぃ〜っ(-_-;)』て思ってました(*^_^*)
0615_1.jpg
この時期になるといろんなところに登場するため、
ちょくちょく手をつけるようになって好きになりました(*^^)v
今日は当スタッフのKayo-Pが、自分のうちで採れたのを持ってきてくれました。
0615_2.jpg
ゆで上がりの図(^^)
ゆで方は空豆のおしり(?)の黒い筋に沿って包丁で切り目を入れ、
酒を少し入れて塩ゆでにします。
ゆで時間は沸騰したところに入れてず〜と強火で3分!
0615_3.jpg
パスタはシンプルに、オリーブオイルでベーコンと薄切りタマネギを炒めて
ゆでた空豆を入れ、ゆであがったパスタをからめて塩コショー。
まろやかさを出すためにポタージュで使った生クリームと牛乳を50cc程入れてあります。
0615_4.jpg
空豆の冷製ポタージュの作り方(2人前)
空豆200グラム(20個くらい) タマネギ1/4 コンソメスープ150cc 生クリーム100cc
牛乳50cc オリーブオイル大さじ2 塩少々 スウィートバジル(粉末)少々

タマネギを薄切りにしてオリーブオイルで透き通るまで弱火で炒め、
コンソメスープを加えて3分ほど煮込む。
少し塩を加えてちょっとしょっぱめの味付けにし、さましておく。

ジューサーに上記のコンソメ、空豆、生クリーム牛乳を入れ30秒ほど混ぜる。
味見をして足りなければ塩を加えてまた混ぜる。ボールにあけて冷やす。

食べる時にお好みでスウィートバジルやイタリアンパセリなどを
ふってお召し上がり下さい(*^_^*)

空豆がますます好きになるメニューでした(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
そら豆を見ると2号の出産を思い出します。
同室の産婦さんに差し入れられた姑さんからのそら豆、
私も食べたかった(笑)!
そら豆のパスタと冷製スープ、食べた~~い!!
今夜は眠れないかも…(泣)。

空豆入りのパスタ初めて見ました。
彩りがあって良いですね☆おいしそー
スープも素材そのまんまだから栄養もあっていいですね^^
自分がいただくとあまりのおいしさにがっついてしまって、音たてずに飲むのは不可能そうです(笑)

いやあおいしそうです
妻の実家が農家でそらまめをもらったのですが
ビールのつまみに食べてしまいました

こんばんは

私も空豆あんまり好きじゃなかったんです
修行先の女将さんがこの空豆が大好きで
よく皮むきをして茹でました
あの頃はなんでこんなのが好きなのか?
と不思議で仕方がなかったです

そう言えば、
空豆を天豆と呼んでました

twinsさん
こんばんは

年をとると嗜好品変りますね。
空豆は大好きです。
夏のパスタって感じですね♪
冷製スープの場合、塩加減は本当に難しいですね。
冷たくなったスープの最後の味の調整は
塩水を作っておき、微調整をすると良いですよ♪

おいしそう。
冷製スープ大好きですが、実は手間をめんどくさがってあまりやりません。でも、これ見たちゃたら、作るっきゃないですね。昨日の最後の写真。さいこー。

こんばんは。

ソラマメ=足の匂い???
私結構好きです、ソラマメ ^^V
この時間にやはり辛いTWINSブログ ;;)
明日のランチは
パスタにします。ソラマメ売っているといいけど ^^;)

そうですょね!!
足の靴下の臭いですょね!!(^^)
私も、以前は全くダメでした・・・・この臭い・・・・・。
なぜか??OKになってしまいましたが・・・(^^)
空豆は、実際、空を向いて生っているのですょね!!
見てみたい♪♪♪

・・・・・今回のパスタも、とってもおいしそうですね!!!
やはり、趣味の域を超えていますね♪♪♪
さ・す・が・(^^)/

twinsさん

おはようございます。

>数年前まであまり好きではなかったんですよ、空豆。

僕も好きと言うわけではありませんがあれば食べてしまいます・・においはあまり気にならないなぁ。

熱燗が駄目と言うひとはあの臭いを嗅いでしまうのですが、好きな人は嗅がないで飲みます。

それと同じなんだろうなぁ・・・・(∩.∩)

そらまめパスタもアイデアですね!!

TWINSさん

パスタの色合いが食欲をそそりますね
スープは、これからの季節に似合う爽やかな色ですね

いや~、これは空豆を洋食で堪能するのに
最高の食べ方ですね~♪

空豆のパスタの味付けをシンプルにするっていうのは、
非常に同感です☆
塩気でシンプルに食べたほうが美味しいですよね。

スープも、ポタージュ大賛成!

暑い日向きのいいメニューですね^^

わあ~。美味しそう!
彩りもキレイですね。
この時期、そら豆をたくさんいただくから
作ってみようかしら・・・

切れ込みを入れるのが面倒なときは、
茹で上がってからもお湯に3分くらい
浸して上げると、皺にならないんですよ~

って、ズボラ料理はダメですよね(;^_^A

ほっほ~
そらまめパスタですか。
初めて見ました!

そらまめは、枝豆の次ぎにビールのつまみにあいますよね。
若干臭いは気になりますが、大好きです。
ビールが飲みたくなりましたね~
ど~してくれるんですか!


>いづみや女将さん

こんばんは。

空豆でポタージュ、しかも冷製ポタージュは
はじめて作ったんですが、やみつきになりそうです(*^^)v

今後はすでに枝豆とジャガイモで作ること決定しました。
なので、またそのうち眠れなくしてさし上げます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月16日 18:52

>masaongさん

ポタージュは音を立てて飲んではいけません(>_<)
ゆっくり飲みましょう。

空豆ご飯かパスタにしようと思ったんですが、
最近パスタ食べてないと思いパスタにしました。

この日はちょっとカロリー摂りすぎでした(^^;

  • twins
  • 2009年06月16日 18:56

>加藤忠宏さん

ビールのつまみにもいいですよね。
酒のつまみで食べるようになって好きになったので
空豆だけならやっぱりつまみの印象あります(^^;

もらったのはお互いラッキーです。
買うと意外と高いんですよ(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年06月16日 18:58

>なご道さん

こんばんは。

修業時代の思い出ですか?
今は空豆好きになったんですね?(^^;
私は皮の臭いがNGで生臭そうなイメージがあって
食わず嫌いでした(>_<)

冷製ポタージュなんて、豆のおいしさが際立って
『空豆うまぁ!』って思わず声に出ちゃいました(^^)

  • twins
  • 2009年06月16日 19:03

>かいりさん

こんばんは。

そうですね、嗜好変わりますが、
寿司なんかはますます好きになるので困ったものです(^_^;

ほ〜、塩水ですね、わかりました。
ちなみにどれくらいの濃度がいいんでしょう?

  • twins
  • 2009年06月16日 19:08

>ティンカーベルさん

冷製ポタージュははじめて作ったんですが、
『こんな簡単にできるんだ?』って印象でした(^^)
チャレンジしてみて下さい!

昨日の最後の一枚はココアが寝返りを打って
あのような無防備になり、いい場面が撮れたようです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月16日 19:11

>ぽてちよさん

こんばんは。

空豆の皮がちょっと臭うんだと思います。
実を食べてる時は全然気にならないんで・・・(^^)

そろそろ夜食でも・・・って時間に
ブログやってますね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月16日 19:14

>いそべの若大将さん

あれは靴下の臭いだったんですね(◎-◎;)
足の臭い、もっと具体的には靴下・・・
何日くらいはいたもの?(汗)

いえいえ、趣味の域ですよ。
食いしん坊が料理に目覚めると
こんな感じになるんだと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月16日 19:19

>溶射屋さん

こんばんは。

きっと臭いは皮が原因と思われます(^^)
食べれるようになると気になりませんね。

私もいまだに『好き』というほどではないですが、
今日の料理、とりわけ冷製ポタージュは
『大好き』レベルのおいしさでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月16日 19:23

twinsさん
こんばんは

>ほ〜、塩水ですね、わかりました。
>ちなみにどれくらいの濃度がいいんでしょう?
 濃度とかは分かりません、少し濃いめが良いと思います。
 あまり薄いとせっかくのスープが薄まってしまいます♪

こんばんわ~。

冷製ポタージュ、ウマそう♪ 今度ウチで作らせます。(自分でやらんか~いっ ^^;)

>木仙人さん

さわやかな薄い緑色が、今の季節に合った
ちょっとクールな感じですよね(*^_^*)

旬のものは旬の色、そして旬の味です(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月16日 22:09

>サッシーさん

サッシーさん好みのネタでしたね(*^^)v
次回、もし空豆があったら作りますよ。
なかったらなんか作りますよ。

6月末か7月アタマに第4回やろうかな?と
画策しております(^^)

  • twins
  • 2009年06月16日 22:14

>ツインズママさん

いや〜、手間を省くアイディアや知恵は
ぜんぜんOKでしょう。
実際一個一個切り込み入れるの面倒だし・・・(*^_^*)

空豆買ったことがなかったから知らなかったけど、
けっこう高いらしいですね(@_@;)

もらえるんならラッキー(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月16日 22:18

>新潟米販売おやじ

『ただの風邪』から『不治の病』まで様々な噂が飛び交ってましたが、
とりあえず酒が飲めないわけではないのですね?^^;

ぼちぼち第四回のシーズンになってきましたよ(*^_^*)

正直豆そのものを食べるより、冷製ポタージュは
おいしい気がします(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月16日 22:22

>かいりさん

濃度濃いめ、そりゃそうですよね^^;
薄い食塩水入れてもスープ自体薄くなるだけだし。
失礼ぶっこきました〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月16日 22:24

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜。

ん〜、作らせるのは正解!
『こんなに簡単でおいしいなら・・・』って
また作ってもらえるかも?(*^_^*)

だからハチク意外にもいろいろ採ってきてね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月16日 22:28

こんばんは

空豆をこちらでは、「ケツマメ」と呼びます(笑)
理由は読んで字のごとしですが。

私も最近空豆を好きになったのですよ。
これをパスタに入れると言うのが少し斬新です。
冷製ポタージュ、豆の濃厚な味が出て美味しいだろうな~

  • 豆蔵
  • 2009年06月17日 23:45

>豆蔵さん

おはようございます。

「ケツマメ」で日本全国通用しそうな気がします(*^_^*)

パスタは彩りもよく食欲がわく感じで、
冷静ポタージュは、作るまで『ちょっと青臭いのかな?』
と思ってましたが全然そんなことはなく
さらに空豆を好きになること請け合いです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月18日 06:15
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif