2009年06月18日

米粉でパンを焼いてみる②

米粉でパンを焼く場合、米粉100%ではまったく膨らまないため、
グルテンを混合している『パン用米粉』を使います。

それでもなかなかうまく膨らまず、五十嵐邸ガーデンのパン職人の方に相談したところ
『重曹を入れたら立ち上がりがいいかも』と言われ、やってみたらうまくいきました(^^)
それではレシピを・・・
材料はパン7〜8個分で
1. パン用米粉   300g
  砂糖      15g
  塩       6g
  ドライイースト 3g
  食用重曹    3g

2. 牛乳または豆乳 120g
  水       125g

3. ショートニング 18g(なければ無塩バター)
0618_1.jpg
作り方
写真① 1.の材料をボールに入れ2.の牛乳と水を入れて混ぜる。
    米粉はダマにならないのでふるう必要はありません!
写真② こね始めはこのようにどろどろですがやがて固まって手につかなくなります。
0618_2.jpg
写真③ これくらいにまとまったら3.のショートニングを入れてさらにこね、
写真④ の状態になるまでこねる、たたくを繰り返します。(目安10分)
このあと10分ぐらい生地を落ち着かせます。乾燥に強いので布をかぶせなくても大丈夫。
米粉パンは発酵の必要がありません。寝かせたらすぐに焼けます!
・・・という、とっても簡単なものなんですよ(^^;
0618_3.jpg
ケンミンショーで見た、北海道の一部地域で大人気というちくわパンを作ってみます。
ちくわに縦に切れ目を入れ玉ネギスライスを混ぜたツナマヨを詰めます。
米粉パンの生地60gを細長く伸ばしちくわに巻き付けてオーブンの中へ。
0618_4.jpg
オーブンを180℃で予熱して170度で15分。
このような焼き上がりになります(*^_^*)
0618_5.jpg
断面ショー(*^_^*)
パンになってるでしょ?
0618_6.jpg
こちらのパンの正体は・・・
0618_7.jpg
クルミ入りパン、クランベリーパンでした(^^)
それぞれ出来上がった生地に混ぜます。
こちらもパンになってるでしょ?
生地は一個80gです。ちくわパンと一緒に焼きました。
0618_8.jpg
同じ生地でピザも焼けます。
80gの生地を薄く綿棒などで伸ばし、具をのせてオーブンへ。
180℃で余熱して170度で10分。
モチモチでまわりサクサクのピザになります(*^^)v

米粉パンは結構メリットがあるな、と感じました。
なんと言っても小麦で作る場合よりも作るハードルが低いです。
ふるわなくていい。発酵不要。短時間で焼きたてパンを食べることが可能なのです(*^^)v
家庭で作るには向いているかもしれません。
また、小麦アレルギーの方にもいいのではないでしょうか?

焼き方も、焼いた感じとしてはオーブントースターでも出来るんじゃないかと思いました。
次回トライしてみてうまくいったらまた報告します。

デメリットとしては、やはり外側は小麦のパンより固いです。
食パンもトライしましたが、型がないのと私の技術のなさで
うまく焼き上げることが出来ませんでした。今後の課題です。
ただ、ホームベーカリ−で作ると食パンもうまくいきました。

焼きたてパンをどうしても作ってみたい方はやる価値はあるのではないでしょうか(^^)
そのときは新潟県産コシヒカリの米粉をどうぞ(*^_^*)

新潟県産コシヒカリの米粉を販売している井上米穀店さんのページ
井上米穀店さんのブログ

trackbacks

trackbackURL:

米粉の美味しいレシピが紹介されました。 from 新潟の米屋日記

阿賀野塾仲間でご近所の「TWINS」さんから 米粉を使ったレシピをブログにアップして頂きました。 米の消費拡大の期待を背負っている「米粉」ですが 利用法は...

comments

こんばんわ~。(^^)/

なるほど。ロールパンのネタ元はケンミンショーでしたか。(^^)

僕はこのところ毎晩事務所でPCに向かっているのでテレビ見てないんです~。(;_;)

当然、今も晩メシ前。ウマそ~な料理ネタは殺人的です。(^^;)

凄いですね。
まじ!
ほんまに作ってしまわれるのですね
創造力が養われて絶対呆けないですね

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

遅くまで仕事やってるんですね〜、カンシン(^^)
PCでも動画配信サイトとかでケンミンショーとか
番組見れるところいっぱいあるんですけどね、
そんな誘惑に負ける北ちゃんじゃないですよね(*^_^*)

当ブログはぜひ晩飯前にご覧下さい。
いつもよりご飯がおいしくなりますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月18日 22:33

TWINSさん、こんばんは。
とうとう米粉パン制覇、スゴイです~!
あんなに細かく計量する時点で私には無理!!
パンを焼こうなんてツユほども思わない私です。
が、ピザは焼きたい!!
何だか自分の嗜好を再確認してしまった感じです(^^)/

>加藤忠宏さん

いや〜、今回は苦労しました〜(*^_^*)
いろんな方の知恵もお借りしてココまで簡単にできました。
あれこれ考えた結果が、実は単純だったいい例です。
焼きたてパンを食べられるって、いいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月18日 22:43

>いづみや女将さん

こんばんは。

普段の料理は計量することもなく
だいたいカンで分量は把握しているんですが、
お菓子やパンはきちっと計らないとダメって聞いたんで
計って作りました(*^^)v

計ることはさほど苦ではないですね。
入れ物ひとつ、はかりに上げておいて粉を計ったらボールに入れて
次は同じ入れ物で砂糖を計って・・・って感じで出来ますよ(^^)

残念ながらピザを作るにしても計らないとムリでしょう(^^;)

  • twins
  • 2009年06月18日 22:51

こんばんは。

我が家にはオーブンというものがないのでパンは無理!と思っていました。
しかし!オーブントースターでもできるなら話は別です!
おまけに発酵させなくていい、なんて!
挑戦したくなりました♪

twinsさん
こんばんは

食べてみないと分からない。
断面ショーでは本当にパンですし。
ピザも美味しそう〜〜♪

って事で これも モニター&抽選
お願いしま〜〜す♪

最近は、鱸釣りばかり行っていますが、こっちの方も、やってみたくなりました・・・。(^^)
重曹ですか・・・・・。

米粉パンは膨らますのが難しいと聞いて敬遠してましたが!
ためになったなぁ~(*^_^*)

焼きたてのパンが食べれるって幸せ感じますよねぇ。
パンが焼けてる時の香りもまたイイ♪
今度「米粉」にチャレンジしてみよーーと(^_^)v

  • まる
  • 2009年06月19日 05:03

米粉たっくさんあります。
現在、3度の食事を作るのがやっとなんですが、
これは、材料も少なく170度、15分でできあがるのが
魅力的です。

オーブンでパンを作った経験がありませんので
挑戦したいです。

  • athuko
  • 2009年06月19日 06:05

おはようございます TWINSさん

美味しそうじゃないですか
小麦から作ったものとかわらないですね

>モチモチでまわりサクサクのピザになります(*^^)v

これは是非、食べてみたいです(^^)

twinsさん

おはようございます。

料理のことは全く知識がない溶射屋です。

パンが何で出来ているかもわからない状態(´・_・‘)

twinsさん・・色んな事にトライしますよね・・凝り性なんでしょうね。

アゴスんも凝り性なので二人して話すと延々と話しが続くのでは?(∩.∩)

それにしても美味しそうじゃぁないですか?

すご~い!
米粉ピザは初めて見ましたが、とっても美味しそうですね!

グルグル巻きのパンは、ちくわとツナだったんですね。
これも美味しそう!
玉葱が入ってないと、も~~~~っと美味しいんだろうにな~

>おくさまさん

オーブントースターでのパン焼き、やってみますので
結果をお待ち下さい。
感触としてはいけそうに思うんですが・・・
実際販売している米粉パンで
蒸してるようなものもあったので蒸すのもやってみたいと思っています(^^)

発酵ナシはほんとに楽だな、と思いました(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月19日 10:06

>かいりさん

おはようございます。

パンでしょ(*^_^*)
焼きたてですよ(●^_^●)

モニター&抽選って何を?
パンやピザ送っても到着する頃にはおいしくないだろうし・・・
粉はTWINSでは販売していない上、開封していない袋はないし・・・
と言うことで北ちゃん同様、却下!(^^;

  • twins
  • 2009年06月19日 10:14

>いそべの若大将さん

ね、ね、作ってみたくなったでしょ?
娘さんと一緒にやったら喜ぶと思うな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月19日 10:16

>まるちゃん

パンは作ろうと思っても手間はかかるし発酵時間を考えると
食べるまでに最短でも3時間(◎-◎;)
でもこれならお昼パンにしようと思って、
お昼に食べれちゃいます(*^^)v

作り方も簡単なのでお子さんと一緒に作っても
楽しめると思いますよ〜(^^)

  • twins
  • 2009年06月19日 10:22

>athukoさん

米粉はきっと売るほどあるんでしょうね(*^_^*)
材料も手に入りにくいものはないし、athukoさんなら
きっと私よりおいしそうに作ってしまうことでしょう。
ぜひやってみて下さい!

慣れてくれば1時間以内でパンが食べられます(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月19日 10:27

>木仙人さん

おはようございます。

家庭で作る分にはパンとして合格点ではないかと・・・(^^)
やはり小麦のパンのおいしさには及ばないところはありますが、
作る手軽さ、他のものへの生地の応用などを考えると
作り方知ってると便利かな?と思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月19日 10:32

>溶射屋さん

おはようございます。

そんなにいろんなことにトライしてるように見えるでしょうか?(*^_^*)
今回のことはチャレンジでしたが、普段はいつもの昼ご飯、
じゃっかん見栄えよく作って撮ってUPしてるだけなんですが・・・(汗)

アゴスさんは写真や画像のことよくわかってるので話は合いますよ。
ただ彼は、時々私の知らないことまで知ってたりするので
焦りを感じることもあります(^^;

  • twins
  • 2009年06月19日 10:40

>新潟米販売おやじさん

次回第四回でピザ作ってもいいんですが、オーブンが小さいので
一度に小さいピザ一枚しか焼けず、宴会向きじゃないんですよね〜(__;)

ツナマヨは玉ネギが入っているからウマイ、
これマヨラーの常識なんです(^^)
でも、ツナとマヨだけでもできますから家でつくるときは
そうしてみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月19日 10:45

すごーい。器用ですね。
実は、コメントが投影されません。私のこと何か間違ってるかも。
米粉のパンはおっしゃる通りグルテンの関係でとっても難しいのに、良い生地で来てます。おみごと。
シフォン、ロールケーキに米粉はとっても合います。

>ティンカーベルさん

ありがとうございます\(^O^)/
これはグルテンを混合した米粉なのですが、
やはり膨らむかどうかが課題でした。

シフォンケーキやロールケーキどころか
お菓子関係は作ったことがありません(__;)
ちょっとチャレンジしてみようかな?

>コメントが投影されません。私のこと何か間違ってるかも。

↑よく意味がわからないのですが、そちらからコメントが
入れづらいということなのでしょうか?
状況を説明していただければ対策します。
よろしくお願いしますm(__)m

  • twins
  • 2009年06月19日 19:02

やっぱり、断面は「パン」そのものですね。
米粉プラスちくわは間違いなく合うとおもいます。
クルミだのクランベリーだの、またこじゃれたものを作るところがにくいです。(私はぶどうパンが好きです。)

こんばんは。

ありがとうございます。
早速(でも日曜日かなあ ^^;)
作ってみます。

ちくわとツナ面白いですね。
くるみは大好きなので必須です。

甘納豆なんかどうでしょうか?
干しぶどうもいいですよね。^^

ピザも出来ちゃうなんて優れもの!!

ホームベーカリーで作る時は
自動で発行タイムを取ってしまうみたいですが
大丈夫なのでしょうか?

おはようございます TWINSさん

五十嵐邸ガーデンの紋、我が家と同じです
あまり目にしない紋なので目に付きました

>アゴスさん

米粉なので小麦よりちくわと合いそうと思いやってみたら
バッチリのようでした(*^^)v

私もぶどうパンが好きで最初、ぶどうかイチジクにするつもりでしたが、
買いに行ったらたまたまあったのがこれでした(^^;

  • twins
  • 2009年06月20日 16:02

>ぽてちよさん

こんにちは。

パンの中に入れる具は、お好みで何でもいいと思いますよ。
本当は干しぶどうかイチジク入れたかったのですが、
売ってない&イチジクは高かったのでやめました(*^_^*)

ピザはオーブントースターでも大丈夫です。

ホームベーカリーは確かに発酵タイムを取ってしまうので
米粉パンだと時間の無駄かもしれませんが、
食パンの型がなかったので一応試しでやってみただけです(^^;

  • twins
  • 2009年06月20日 16:14

>木仙人さん

こんにちは。

遠い祖先は五十嵐邸と同じだったかもしれませんね(^^)
いつ頃それぞれの家紋て決まったんでしょうね?

  • twins
  • 2009年06月20日 16:20

こんばんは

「ちくわパン」と言うのは興味がありますね。
北海道民はいつも食べてるのかな~(笑)
クルミパン、私はクルミが好きなので、パン屋さんで
パンを買う時は必ずクルミ入りパンを買ってます。
モチモチ感を味わってみたいです(●^o^●)

  • 豆蔵
  • 2009年06月20日 23:04

>豆蔵さん

こんばんは。
ちくわパンはケンミンショーでゲストも大絶賛でした。
にいがたしないには売っているパン屋さんがあるらしいんですが、
今のところ自分で作る以外で食べるのは難しそうです(^^;

クルミパンて、やめられませんよね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月21日 18:37
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif