2009年06月25日

チャーシュー入りチャーハン

一度作ると何度もおいしいチャーシューですが、今日はチャーハンの具にしました。
0625_1.jpg
チャーハンに入れる具はお好みで何でもよいのですが、本来ならば卵とネギにしたいところ。
しかし、ネギがなく、何か今日は買い物に行くのが面倒で、あるもので作りました(^_^;

玉ネギみじん切り1/4と、余っていた葉ネギを3本をきざんで具にしました。
フライパンに油をしいて熱し、玉ネギみじん切りを炒め溶き卵を入れる。
卵が固まらないうちにご飯を入れて1センチ角に切ったチャーシューもドボドボ投入。
塩・コショーで味付けしたら葉ネギを入れ、仕上げにチャーシューのタレをまわしがけして
出来上がり。白ごまなんかを振っていただきます(*^^)v
昨日の味玉もさらに味がしみていて黄身が飴色になりつつあります。
0625_2.jpg
チャーシューは1センチ角に切りましたがこれくらいだと十本な食感です。
もっと大きい方がいいって方はそれもいいでしょう(*^_^*)
0625_3.jpg
付け合わせはつぶさないポテサラ。
ゆでてさましたジャガイモと大ぶりに切った野菜、オニオンスライスをマヨネーズ、
コショー、パウダーのパプリカなどで味付け。
ハムも入れるといいんですが、薄く切ったチャーシューを入れました(^^)
単純な味付けですが、けっこうおいしいサラダですよ(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

今日は、夕食後満腹で拝見しました。
チャーハンは勿論ですけど、サラダがおいしそうです。
明日はこのサラダ真似させていただきます。
黒のお皿って使った事がありませんけど、映えますね。

こんばんわ。

ヤラれました。

チャーシュー入りチャーハン。しかもタレまで・・・。

まさに絶品でしょう♪

ヤバイ! 速攻で帰って、メシ食いたくなってきた・・・。(^^;)

こんばんは
中条にいます。
 
私は椎名誠の本にあるリンさんチャーハン!

ゴマを振ると美味しそうですね

こんばんは。

チャーシュー三昧ですねえ。
チャーハンのチャーシューはサイコーです。
1cm位でちょうど良いですよね^^v
ポテサラにもチャーシューは
以外でしたがきっと美味しいに違いない ^^v

今日もこの時間にお邪魔しましたが
我慢を覚えないといけないので、
今日はところてんで我慢します。;;)

TWINSさん、こんばんは。
中条町商工会で加藤先生にお会いしました。
TWINSさんの安否を気にしておられましたので、元気です
とお伝えしたような…。(笑)
加藤先生にチャーシュー入りチャーハンの差し入れをお願いいたします。

>ティンカーベルさん

黒の皿って撮影は結構大変で、さわると指の跡が付いたり
このように光沢のあるものは映り込みしてしまします。

今日も気に入らない反射と一カ所拭き忘れていました(^^;)

このサラダには他にカボチャや豆類も合いますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月25日 23:20

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

事務所で当ブログを覗くと早く帰ってメシが食いたくなる。
おねーちゃんがいる店とかに寄らないで帰る。
『おいしい』と言ってご飯を食べる。

一家円満に役立っていて嬉しいです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月25日 23:24

>加藤忠宏さん

こんばんは。
そうなんですよね〜、
他の方のブログ等で県北に出没するらしいことは
うすうす承知しておりました(^^;)

お会いしたことがないのでぜひにとは思うのですが、
いつまでいらっしゃいますか?

やはり具はネギを買いに行けばよかった(-_-;)
そうすればチャーシュー入り林さんチャーハンと
言い張れたのに(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月25日 23:30

こんばんは。
今日はチャーハンになっちゃいましたか!
タレも使うなんてさすがですね。
やっぱり私もチャーシューを煮ないと!

つぶさないジャガイモも美味しそうです♪
ジャガイモサラダはつぶすんだと思い込んでいました。(;^_^A あせあせ
最近は手作りドレッシングを使っています。

中を乾燥させたペットボトルに、サラダ油・酢・塩を入れて目いっぱい振ります。
確か、小学校の家庭科で習ったドレッシング!
でも侮れないんですよ。

>ぽてちよさん

こんばんは。

昨日は麺でしたが、やはりチャーハンも押さえておかないと・・・
若い頃なら同じ日に作って『チャーハンセット』にしてたんでしょうが、
もう単品で我慢、イヤ満足しています(*^_^*)

ところてんならローカロリーなのでいいですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月25日 23:38

>いづみや女将さん

こんばんは。

はい、とりあえず元気で間違いなかったですよ(*^^)v
先生、いらっしゃるの明日までですか?
チャーハンの差し入れはマコトさんにお願いするとして・・・(^^)
明日は日中ひとつ予定が入っているのですが、
時間がとれるようならちょっとお顔を見に行こうかな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月25日 23:43

>卵が固まらないうちにご飯を入れて

これがチャーハンの基本で、ネギが無くてもOK!ですよね^^
TWINSさん、ちゃんと料理の基本ができてるので
かなり本格的なプロの味なんだと思います。

たかがチャーハン、されどチャーハン!

写真がキレイなのでなおさら美味しそうに見えます。
やはり、今年度、最高峰となったカメラなんだ!
とやけに納得です^^

  • athuko
  • 2009年06月25日 23:44

チャーシューの量がすごく多くて贅沢なチャーハンですね☆
しっかりご飯がパラパラになっている感じでとってもおいしそう♪
チャーシュー麺ならぬチャーシュー飯。このセットで800円はとれますね^^ちなみに原価はいくらですか??

>おくさまさん

こんばんは。

チャーシューのつけダレはいろんなことに使えるので
タップリ作っておいても大丈夫です(^^)
肉が大きい時はタコ糸で縛った方が形が崩れません。

ポテサラはたまにつぶさないバージョンで
ゴロゴロ野菜を味わうのもいいもんです(*^^)v

ドレッシングは私も作りますよ。
ペットボトルでシェイクは簡単そうです。
いくつか取っておかなきゃ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月25日 23:56

>athukoさん

卵をご飯と混ぜてから炒めるって料理人もいますが、
基本は固まる前にご飯と混ぜろ!なんでしょうね(^^)
料理は習ったことはないので基本が出来てるかどうかは
アヤシイものがあります(汗)
間違いなくathukoさんよりはレパートリー狭いッスよ^^;

写真がいいのは大型ストロボで絞り込んで撮れるからかもしれません。
だいたいF11~F16くらいで撮ってるんですよ。

>・・・今年度、最高峰となったカメラ・・・

そうなんですか?知りませんでした・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年06月26日 00:04

>masaongさん

チャーシューゴロゴロといっても80グラムくらいです。
ご飯はパラパラでしたよ(*^^)v

肉の量は昨日と同じくらいで麺よりもご飯の方が安いから
一人前200円前後でしょう。
サラダ、味噌汁をプラスすると280円くらいになると思いますが、
実際はもらった野菜が多いので買った金額ベースでいけば
230円くらいかと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月26日 00:09

おはようございます TWINSさん

チャーシューが大活躍ですね
チャーハンがお祭りの様に賑やかです さすがです

>仕上げにチャーシューのタレをまわしがけして

食欲そそりますね(^^)

いや~、いいですね~☆
こりゃ近いうちに業務用のコンロにしなきゃですね♪

>チャーシューは1センチ角に切りましたがこれくらいだと十本な食感

 チャーハンの具として考える際は
 個人的にあまり大きめよりも、
 具材の大きさをある程度揃えた方が美味しいと思うので、
 この大きさはベストチョイスです♪

twinsさん

おはようございます。

チャーハンのごはんの一粒がはっきりしていてうまさ倍増しているように思います。

僕は朝ご飯を食べないで出社しているのでこのような食事風景は身体に毒です(´・_・`) (∩.∩)

>木仙人さん

おはようございます。

チャーシュー祭り開催中です(*^_^*)
もう少し残ってるので何かに使おうと思ってますが、
煮卵はなくなりました。

タレがまた広範囲に使えて重宝なんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月26日 09:21

>サッシーさん

業務用コンロだとチャーハンの出来映え、明らかに違います。
しかし買わないでしょう(^^;

具の大きさをそろえるのもそうですが、野菜炒めや焼きそばなんかは、
具を細長く切って形をそろえる、というのも好きです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月26日 09:25

>溶射屋さん

おはようございます。

朝ご飯は食べないのですか?体によくないですよ(*^_^*)
何かで読みましたが、朝ご飯を摂らない子供は
記憶力と集中力が、摂る子供に比べて低いんだとか・・・
受験勉強でも、朝ご飯を摂らないというのが効率が悪いんだそうです(__;)

  • twins
  • 2009年06月26日 09:31

チャーシューは作っておけばいろいろ使い回しができるので、便利ですね。『つぶさないポテサラ』、こういった感じのフルーツサラダってありますよね、私はあれが好きです。

もうちょっと早く見てればな~
今日のお昼は冷し中華大盛り食べちゃったし。
明日もう一回見てチャーハンにすっかな???

●●のチャーハンより絶対美味いハズ!!

ああ食べたい( ̄¬ ̄)

>アゴスさん

タレに漬けておくと毎日味が変わって楽しめます。

ポテサラは何か画像を見たときに、マヨネーズがヨーグルトっぽく見え
私もフルーツサラダ思い出していました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月26日 17:27

>新潟米販売おやじさん

今から明日の昼飯決まってよかったですね(*^^)v
今日はなんだか冷たいもの食べたい日でした。
冷やし中華で正解では?

  • twins
  • 2009年06月26日 17:28

>komeya3さん

●●のチャーハンよりウマイと思いますが△△にはかないません(>_<)
チャーシューの量は勝ってると思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月26日 17:31

こんばんは

先回のチャーシューですね。
大粒のチャーシュー入りで、ごはんもしっかりパラパラになった
チャーハン美味しいだろうな~^_^
こんなチャーハンがラーメン屋で食べられたら し・あ・わ・せ ですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年06月26日 22:50

>豆蔵さん

こんばんは、

家庭では豚肉で作ってしまいがちなチャーハンも
チャーシューを入れると『店屋物』な感じになります(*^^)v

もうラーメン&チャーハンは量が多すぎて
二日間に渡ってラーメンとチャーハンでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月26日 23:23
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif