2009年06月28日

トマトとバジルの冷製パスタ

気温が30度を超えると、やはり冷たいものが食べたくなります。
まだコンデジでUPしてる頃にも一回作ってのせたことがあるのですが(探さなくていいです)
写真も作り方もぬるい物だったのできちんと作ってUPしようと思い、
リベンジの意味もあり、庭のバジルも育ってきたということもあっての今日の昼食です。
(↑文章長っ!^^;)
0628_1.jpg
材料は2人前で
パスタ0.9〜1.2ミリくらいのもの160グラム(ディチェコの0.9ミリカッペリーニを使いました)
フルーツトマト6〜8個
スウィートバジル8〜10枚
オリーブオイル大さじ6
ワインビネガー(なければ酢)小さじ2
塩小さじ1/2〜1くらい
コショー適宜
ニンニクほんの少し(すりおろし)
レモン汁小さじ2
0628_2.jpg 0628_3.jpg
作り方。
トマトは湯むきして4〜6等分し、種を取り除く。
種を取り除くと水っぽくない濃厚なソースになります(*^^)v
バジルは飾り付けの2枚を残して細切りかみじん切りに。
ボールに入れてオリーブオイル、塩、酢、コショー、ニンニク、レモン汁を入れ
トマトを軽く潰しながらよく混ぜて、冷凍庫で冷やす。
(最初から氷せんにかけて作ってもOK)
パスタをゆでたらすぐに水にさらし、熱が取れたら氷水で冷やす。
野菜の水切りを使って水分を飛ばし、さらにキッチンペーパーなどでよく水分を取って
ソースのボールの中へ。
ソースとパスタが絡めば出来上がり(^^)
0628_4.jpg
皿も冷やしておけばベターでしょう。
冷製パスタをおいしく作るコツはよく水分を取り除くという点です。
ここさえ面倒がらずに出来れば、おいしい冷製パスタが召し上がれます(*^_^*)
バジルがないときはシソでもいい感じのソースになります。

何か今日はライティングが決まらず(一枚目メリハリがないでしょ?)
仕上がりの写真は窓際で自然光(画面左後方から)で撮りました。
正反対の位置にL字型でレフ板を置いてあります。

trackbacks

trackbackURL:

カツオの味噌マヨネーズ焼き from 私のカントリーライフ

昨日に引き続き、今日も暑かった〜〜 ぬぐい〜!!  (手ぬぐいのことではなく、暑いの意デス) はて、暑さはまだまだこれからなのに、今...

comments

うちの母がトマトとバジルを作ってるので、去年の夏なんか毎昼かんたんなトマトとバジルのパスタばかり食べてました。
あと、トマトとバジルを炒めたものをオムレツにかけたりとか。

カッペリーニの冷製パスタいいですね。
それと、なんか高そうなオリーブオイルではありませんか。塩と粒コショーも。こういうシンプルな料理は調味料にこだわるのですね。

TWINSさん、こんにちは。
我が家でも夏場はトマトの冷静パスタは登場回数が多いです。
カッぺリーニがいいですね、それだけはこだわります。
トマト嫌いなマコトのお姉さまも、ガーリックとバジルが加わると食べらるのが不思議…。
と言ってもガーリックパウダーで簡単にすませます。
バジルが収穫できたら早速作ってみます♪

本当に何でも作っちゃうTWINSさんには頭が下がります。

今まで、ちょっと大きな写真はスクロールしないと
見れなかったんですが、PCが大画面に変わり
スクロールすることなく見るい事が出来るようになりました。
美味しそうな料理の写真がそのままの状態で見れるのはいいですね~
美味しい料理が、より一層美味しそうに見えます。

こんばんわ~。

お~、トマトだあ♪

抗酸化作用で元気一杯♪ ますますパワーアップしちゃいますね~。(何が? ^^;)

>アゴスさん

オムレツのソースってのもいいですね〜
今度やってみます(^^)

このオリーブオイルはけっこういい値段で、
生食の時(主にドレッシング)しか使いません。
そんなに量は使わないので生の時はけっこう奮発しても
何ヶ月か持ちます(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月28日 20:16

>いづみや女将さん

今年はトマトを植えるのが遅く、自家製トマトとバジルにするには
もうちょっと待たなければなりません^^;

実は20歳くらいまでトマト嫌いでした(◎-◎;)
ハンバーガーに入ってるのを取り除くのが面倒で
食べてる家に好きになったという経緯があります。
マコトさんのお姉さんも冷製パスタから
好きになっていく可能性アリ!

  • twins
  • 2009年06月28日 20:33

>新潟米販売おやじさん

簡単にできて、値段が安く、おいしくて、写真写りもいい!
こんなところをコンセプトに考えてきましたが、
そろそろ料理のネタも尽きてきました(汗)
料理本でも見て研究しないと・・・(^^;)

PC新しくなったんですか?それともモニター?
いずれにせよ大きなモニターになると
元には戻れないですよね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月28日 20:45

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

レシピは2人前ですが、北ちゃん的には一人前だと思うので
作ってもらうようなら注意して下さい(*^_^*)

暑い日はこういった冷たいメニューもしくは
アッツアツのラーメンでもいいけど・・・で、
午後からのやる気を出しましょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月28日 20:51

こんばんは。

美味しそう!!
家で冷静パスタは出来ないと思っていました。^^;)
水切りがポイントなんですね。 
カッペリーニもポイントでしょ?

明日のお昼に挑戦して見ます、 ^^v

こんにちは。
TWINSさんに影響されてか、
私も簡単男の料理をしました。
近日?アップ予定。
お楽しみに(^_^)

  • あい
  • 2009年06月28日 21:40

私、冷製パスタ苦手なんです。でも
>冷製パスタをおいしく作るコツはよく水分を取り除くという点です。
コツを伝授していただいたので、この夏はやってみます。
バジルって日本の家庭で一般的になって来ましたね。栽培しててハーブの中で一番虫が付く気がします。どうしてらっしゃいますか?

>ぽてちよさん

こんばんは。

パスタは通常、ゆで時間の1分前くらいに上げちゃいますが、
カッペリーニは表示のゆで時間ゆでてOKのようです。
短いと固すぎます(^^)

家で作るとついつい種を取らず、
パスタの水切りもテキトーになっちゃって
おいしくないから『食べるなら店で』
ってなってるような気がします。
プロは、手、抜かないですからね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月28日 22:44

>あいさん

こんばんは。

あいさんならうまいもんしょっちゅう食べてるので
作るようになったらハマルかもしれませんよ(^^)

手持ちなら50マクロ欲しくなりますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月28日 22:47

>ティンカーベルさん

そうですよね〜、
バジル、虫との戦いです(>_<)

自家栽培だと農薬使うのは抵抗があるので
虫もいっしょに食べてます・・・
ってのは嘘で(^^;)ひどいものは間引きして
よく洗って食べてます。

ホントはネットとかかぶせてやればいいんだと思います。
日が当たらない方が葉も柔らかいですからね(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月28日 22:52

本格的なイタリアンだ~~
お酢を入れるとは知らなんだ~~
私も真似してみます。明日。

バジルは毎年種から植えてますが、家でも虫にやられました。
よくよく観察すると、ナメクジが食ってたんです(ーー;)コンニャロメ!

それで、ナメクジ駆除の粒を蒔いたら復活してきました^^

新にんにくも美味しいので、もし忘れなかったら送りますね。

  • athuko
  • 2009年06月28日 23:06

こんばんは
ナチュラルな自然光をいかした採光は素晴らしいですね

>5Dの干渉の件
 多くのサイトで論じられていますが
 上記、価格COMでも色々出ています。

 自分は興味がなかったのではじめて知ったことなのですが
 正直ビックリでした

>athukoさん

冷製麺のソースってドレッシングでもいけたりします。
酢は主張しすぎないくらいの量なのですが、
さっぱり感が違います。
ぜひお試しを(*^_^*)

今年は種からのバジルが全滅で、
友達から10センチくらいの育ったヤツ
もらってきました。

毎年、わが家では2株あればタップリです(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月28日 23:37

>加藤忠宏さん

こんばんは。

特に清涼感をイメージとする食べ物は
自然光撮影がいいように思いました(^^)

5D干渉の件、調べてみましたがMarkⅡは大丈夫なようです。
私が使っていた5Dも問題なかったんですが、
公式にはミラーの接着の強度不足とかになってますね(-_-;)

傷ついた後玉は交換しないよ、といった姿勢のようで
さすがはあの経団連会長の会社だな、と思います(-_-#)

  • twins
  • 2009年06月28日 23:51

twinsさん
こんばんは

やはり細麺ですね。
私は毎年夏になると素麺で
やっています。
今年は稲庭うどんも挑戦してみます。
でもブログアップは不可です♪
最後の追い打ち、食べる前に
オリーブオイル。
イタリア人になった気分です♪

いつも写真の撮り方色々と参考に
させて頂いております。
コメリで発泡スチロール版買って
レフバン何枚か作りました♪

こんばんは(^^)/
お陰さまで、やっと一週間が終わりました(^^)/
久しぶりに、ゆっくりパソコンに座っています・・・。

今日の、トマトとバジルの冷製パスタも、とってもおいしそうですね!トマトも大好きですし、細めのパスタも大好きです!!
今から、コンビニへ走ります!このパスタは売っていないだろうけど・・・・(^^)

おはようございます TWINSさん

暑い時には良いですね
トマトとバジルは本当に相性が良いです

>をおいしく作るコツはよく水分を取り除くという点です

覚えておきます

>仕上がりの写真は窓際で自然光(画面左後方から)で撮りました

これを食べればシャキっとするよ という清涼感がありますね(^^)

twinsさん

おはようございます。

先週加藤先生とお会いした時に良いカメラは白とびしにくいと言っていました。

twinsさんも明るい写真が多いのは料理を美味しくみせる基本なんですね。

そう言えばお皿が白いのは料理が映えるからだって言うなぁ・・

>かいりさん

おはようございます。

やはり稲庭うどんでもやってみたいですよね。
athukoさんのページを見るとこんな食べ方もありなのね、
ってくらいレシピ写真が載ってるので試してみたくなります(^^)

レフ板をちゃんと作っての撮影なんですね。
道理で最近のブツ撮りの写真が違ってるって思いました(*^^)v

レフは用途に合わせて大小いくつか持ってると便利ですよ(^^)/

  • twins
  • 2009年06月29日 10:30

>いそべの若大将さん

おはようございます。
一週間ぶりの休みってことでしょうか?
お疲れ様です。

コンビニへ走るって・・・
いそべさんのところなら
冷蔵庫に何でもありそうな気がしますが・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月29日 10:43

>木仙人さん

おはようございます。

トマトとバジル、温かいソースでもいいんですよね。
筋子と炊きたてご飯くらい相性いいです(*^_^*)

写真は、見てる人は実際に味わうことが出来ないため
いかにおいしさを伝えるかという撮り方があるんだと思います。
私はブツ撮り専門ではないのでよくはわかりませんが、
自分なりに奥の方をハイライトにして浅めの絞りで
ボケを強くする、
冷たい料理にはそんな感じがいいのかな?
と考えています(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月29日 10:50

>溶射屋さん

おはようございます。

確かにいいカメラは白飛び、色飛びが少ないと思います。
料理はいかにおいしく見せられるか、
写真がかなり重要な分野ですが、
食器の選び方も大きなポイントです。

もっともあれこれ選べるほど多くの食器を持ってはいないので
ある中からテキトーに選んでるのが現状です(^^;

  • twins
  • 2009年06月29日 10:55

冷やし中華やざるそばは好んで食べるんですが、
冷製パスタはあまり食べないんですよね^^;
なんでだろ?^^;;

でもTWINSさんのは、シンプルで良いですね☆
ぜひ食べてみたいですね♪
と、いうことで次回居酒屋のシメは冷製パスタで(爆)
・・・冷製って温製よりも一手間加わるので面倒ですよね・・・。
失礼しました~^^;

>サッシーさん

冷製パスタって、おいしいの出してる店
あんまりないからじゃないですかね〜。
私も外で食べたことはほとんどありません(^^;

これならソースを先に仕込んでおけるので
作る時間も短いし、〆にはいいかもしれません。
しかも、トマト作ってる人いっぱいいるから
材料も持ってきてもらえるかも(*^_^*)

  • twins
  • 2009年06月29日 18:47

こんばんは

冷製パスタ、冷え冷えが暑い夏には美味しいでしょうね。
食欲が無くなるチョ~暑い日も、これなら食べられそうです(笑)
水っぽくしない所がコツなのですね(^J^)

  • 豆蔵
  • 2009年07月02日 23:14

>豆蔵さん

おはようございます。

冷製パスタはこれからの時期何度か作るつもりです。
ちょっとの手間を惜しまず、水分を徹底的に
取り除くのがコツです(^^)

違う具の冷製パスタ作ったらまたUPします(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 09:40

TWINSさん
トマトの冷製パスタ
綺麗なできあがりすごっく美味しそうです
今日も猛暑です

こんな時嬉しいです

ありがとうございます。

>ryuji_s1さん

こんばんは〜

2年も前の記事にコメント、ありがとうございます(^^;
この時からカッペーリーには
マイナーチェンジを重ね、
今年のレシピがサイコーになってます(*^_^*)
http://s-twins.com/blog/2011/06/post_591.html
です。

  • TWINS
  • 2011年06月30日 19:27
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 全粒粉パスタでサーモンクリームパスタ
  2. BIG MAC
  3. 6月26日ご結婚のお二人 2011
  4. 牛スネ肉のインド風カレー
  5. 6月25日ご結婚のお二人 2011
  6. モツ焼きうどん (味噌味)
  7. ひしお豚
  8. フルーツトマトとバジルのカペッリーニ
  9. わんわんパークでわんこ達の社会化トレーニング
  10. マンゴーのジェラート
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif