2009年06月30日

スタッフドパプリカ(パプリカの肉詰め)

昨日、お昼に酢豚を食べながら普段は見ない上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ていたら
このパプリカの肉詰めやってまして、見た目もよく美味しそうな上、簡単そうだったので
さっそく作っちゃいました(*^_^*)
なので、詳しい作り方を知りたい方は上のリンクにアクセスして6/29で探して下さい(^^;
(直リンはないようです)
0630_1.jpg
材料は・・・全部載っていますので簡単に・・・
本家のレシピにない物はグリーンピース。余ってたから入れました。
かわりに松の実は入っていません(>_<)
長イモがなかったので大和芋を使いました。分量は長イモの1/4くらいです。
長イモを入れると肉が縮まらないそうです(*^^)v
0630_2.jpg 0630_3.jpg
ボールに肉と塩コショー、溶き卵を入れてよく練ってから他の材料を入れます。
パプリカは右上の写真のように輪切りにして、端を粗みじんに切って具の中に入れます。
0630_4.jpg 0630_5.jpg
肉を詰めるんですが、パプリカの内側に刷毛などで小麦粉を付けてやると
肉が離れにくくなるといっていたので実行。肉の両表面も小麦粉を振ります。
表面を強火で焼いていい具合に焦げ目が付いたら裏返して火を弱くし、
蓋をして8分蒸し焼きにします。
焼けたら、ソースをフライパンに流し入れ、スプーンですくって上からかけてやります。
ソースがある程度煮詰まってとろみが出てきたら皿に盛りましょう(^^)
0630_6.jpg
TVで見た通りに出来上がったようです(*^^)v
私的には『スタッフドパプリカ』と命名したい!
形状はふろふき大根のようでもあります(^^;
0630_7.jpg
断面ショー。肉汁が・・・(◎-◎;)
0630_8.jpg
十六穀米を炊いて食べました。
今日はストロボを弱くしF5.6~F8.0くらいで撮ってみました。
やはりボケてきますね。
今度は100マクロもどんな感じになるか試してみようと思います(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
お料理の記事には関係ないのですが…。
今、家族でハマっているドラクエ8に「くし刺しツインズ」というモンスターが登場します。
赤と黄色のパプリカが2個、串で刺してあり、いかにもモンスターらしい顔をしています。
子供たちには人気のモンスターなのですが、パプリカとHNがカブっているので笑ってしまった私です。

ストロボとF値の関連性、次回お会いした時にでも教えていただきたいです。
よろしくお願いします(^^)v

>いづみや女将さん

こんばんは。

しまった、串に刺して焼いておけばよかった〜(◎-◎;)
やほーで調べてみましたが、なかなか弱キャラのようですね(^^;)

ノーストロボの撮影でもF値をいろいろ変えて
どんな違いになるか試しておくといいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年06月30日 21:19

こんにちは
>今日はストロボを弱くしF5.6~F8.0くらいで撮ってみました
 ストロボ技術は学ばなくては!

>ノーストロボの撮影でもF値をいろいろ変えて
 そうそう、三脚があるときはそれで楽しんでいます。

 しずる感たっぷりですね!

パプリカの赤と黄色の彩りが華やかで、ここに国旗をたててお子様ランチっぽくすれば子供も喜びそうな一品ですね☆

肉汁とソースが濃厚そうでご飯がすすみそうです♪

やーん!! これは美味しそうわ~~ヾ(≧▽≦)ノ

実は、パプリカも植えてます^^;
パプリカのマリネを作るため・・
これは新メニューに加えたいですね。(^_^)v


>断面ショー。肉汁が・・・(◎-◎;)

上沼さんちより美味しそうですよ~
ですから、そんな目をしないでください(笑)

そういえば・・ストロボ、最近使ってないですね・・
使った方が良いのでしょうか?

  • athuko
  • 2009年07月01日 00:03

こんばんは。

美味しそうです。
いえ、美味しいに違いない!!
輪切りだとパプリカもきれいだし、火の通りもきっと早くて良いでしょうね。
明日はこれかな? ^^v
グリンピースはないから
インゲンを細かくして、入れてみます。 ^^v

ありがとうございます。
ちなみに上沼恵美子さんの番組
時々見ますが、さすが突込みがお上手で
料理番組なのに笑っちゃうことしばしば。^^

twinsさん
こんばんは

夏バテ対策に最高の一品ですね♪
パプリカも豚肉も夏に必要な
栄養価を沢山含んでいます。

宿でも間もなく献立の【凌ぎ】が
夏野菜の握り寿司に変ってきます。
多分パプリカも入ってくると思います。
次回のアップの予定ですが、
献立が変らないとネタ無しになってしまう
私のブログです♪

おはようございます TWINSさん

ピーマンの緑を追加して信号機の完成♪ なんちゃって(^^)
食材の色を邪魔しない食器の選択がいつもながら素晴らしいですね
カメラの設定など参考になります

ところで、TWINSさんMOOVERお使いですね
TWINSさんの評価はどうですか?

twinsさん

おはようございます。

色とり緑で写真がとても綺麗!!

視覚的にもバッチリみたいですね(∩.∩)

>十六穀米を炊いて食べました。

健康的だなぁ・・・・。

ストロボ技術・・全く分からないのが現状ですが覚える必要ありますね。

>加藤忠宏さん

おはようございます。

私のストロボは業務用なので参考にならないかもしれません(^^;)
ただ、蛍光灯などの固定光源でも同じように撮ることは
可能だと思います。

最後の写真、もうちょっとパプリカに光を当てて
ソースにハイライトがきていれば、と思いました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月01日 07:45

>masaongさん

パプリカやピーマン嫌いな子どもでも
旗立て作戦は効果あるかもしれないですね(*^_^*)

ソースがかなり濃厚なのでツマミよりはおかずです。
パプリカは中が広いので詰める肉の量も多く、
満足感もあります(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月01日 08:06

>athukoさん

上沼さんちはプロの料理人が作ってるので
うまいこと間違いないでしょうが、写真は
きっと勝ってると思います(*^^)v

ストロボ等あれこれ試してみるのはいいと思うんですが、
athukoさんの写真は高いレベルで安定しているので
ムリに変える必要もないと思われます(^^)

  • twins
  • 2009年07月01日 08:13

>ぽてちよさん

おはようございます。

輪切りで作るという発想がすばらしく、
味よりはビジュアル的に作ってみたくなりました(^^;)
中に入れるのはお好みでなんでもアリだと思います。

この日も、料理を作っている先生が材料を入れ忘れるなど
おいしいツッコミどころを作ってくれていて
楽しく進行していました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月01日 08:18

>かいりさん

おはようございます。

夏ばて対策などまったくアタマになく作ってました^^;
いつも補足していただき感謝ですm(_ _)m

毎日アップ(私は時々休みますが)もきついですが、
週一ペースのアップもつらいものがありますね(-_-;)
特に写真のウデが上がってきた今は
何か撮りたくてうずうずしてるんじゃないですか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月01日 08:23

>木仙人さん

おはようございます。

信号機配色、私も考えましたよ(◎-◎;)
しかし大きさが違いすぎるのでやめました。
ピーマンの肉詰めも輪切りでやると
いつもと違っていていいかもしれませんね(^^)

食器なんてあるものを使い回しているだけで
種類もそんなに持っていません。

MOOVERはアゴスさんの薦め、と言うよりは
HPもブログもアゴスさんに作ってもらって、
私はイマイチ理解していない状態なんですよ〜(-_-;)

  • twins
  • 2009年07月01日 08:28

>溶射屋さん

おはようございます。

TVを見て視覚的にそそられて作ってみました(^^;)
おいしさは想像できましたが、ソースが思ったよりも濃厚で
ご飯のおかずにもってこいでした(*^^)v

ストロボ技術はカメラにつけるクリップオンタイプのもので
通常撮影の補足に使うくらいでいいのではないでしょうか?
大型ストロボは趣味にしてはコストがかかりすぎるので
個人で持たれる方は相当なマニアということになります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月01日 08:33

ストロボの話が出てますけど、TWINSさんところの大型ストロボはいわゆる私たちが使うクリップオンストロボってゆう概念ではないですものね、感覚としては大型照明器機ってかんじでしょうか。
大型液晶テレビくらいの大きさのストロボとギターアンプみたいなコンデンサー、蜂の巣みたいなのがついたスポットライト。
やっぱ、いいですわ。

お!玉葱も入ってますね~
でも、これは食べられるんですよ!
断面ショーの写真なんか、肉汁が出てとっても美味しそう!
ご飯2杯はいけますね。

>アゴスさん

スタジオ撮影をやめてから単なる場所ふさぎになっていたんですが、
料理用として復活できてよかったです(^^)
ああいった物も使わないとダメになっていくらしいんですよ。

私は持っていたから使ってるまでで、もし持っていなかったら
わざわざブログ料理のために買おうとまでは思わないですね。
ごくたまに中古の出物ありますが、それでもあのセットだと
20万はくだらないと思うので、
カメラカレンズを買った方がいいでしょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月01日 11:26

>新潟米販売おやじさん

この手の玉ネギがOKなら徐々に形を大きく、
火の通し加減も少なくしていけば、
最終的には生でもいけるんじゃないでしょうか?(*^^)v

居酒屋メニューの候補に入れておきます(^^)

  • twins
  • 2009年07月01日 11:28

にんじんジュースのクニです。

画像が本当にきれい・・
撮りたいし・・食べたいな~~

>この手の玉ネギがOKなら徐々に形を大きく、
  火の通し加減も少なくしていけば、
  最終的には生でもいけるんじゃないでしょうか?(*^^)v
絶対に無理だと思います!

明日の娘のお弁当のおかずみ~付けた。
ありがとうございます。
ピーマンの肉詰めも肉とピーマンが分離してどうしたものかと
思ってました。なるほどー。

>にんじんジュースのクニさん

もう毎日何かしら撮ってるんでしょうね(*^_^*)
コンデジとは全然違う表現力に取り憑かれると
撮りたい病勃発!

もうこっちの世界の人ですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月01日 19:24

>新潟米販売おやじさん

おかしいな〜(^^;
どこまでがOKでどこからがNGかの境界線は
絶対にあるはずなので、ウマイ手だと思ったんですがね〜

  • twins
  • 2009年07月01日 19:26

>ティンカーベルさん

>・・・肉とピーマンが分離してどうしたものかと・・・
ですよね。私も『なるほど〜(*^^)v』でした。

ピーマンの肉詰めも輪切りってアリかなと思いました。
食べやすいしいつもと変わっていていいと思いません?(^^)

  • twins
  • 2009年07月01日 19:29

こんばんわ~。

> 長イモを入れると肉が縮まらないそうです(*^^)v

な~るほど。それで、柔らかく、美味しく仕上がるんですね♪今度ウチでもマネさせようっと。(^^)

> 形状はふろふき大根のようでもあります(^^;

確かに! これで白かったらふろふき大根そのままってカンジですよね~。(^^)

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

長いもを入れたら肉が縮まらないだけじゃなく
何か別なオトナのメリット(効用)もあるかもしれませんよ(*^_^*)

時期が来たらふろふき大根でこの盛りつけ
してみたいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月01日 23:43

こんばんは

パプリカは色鮮やかですので、料理に彩りを与える野菜ですね。
>形状はふろふき大根のようでもあります(^^;
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪この写真だけみるとホントふろふき大根みたい(笑)
ソースは普通のブ〇ド〇クソースですか?

  • 豆蔵
  • 2009年07月02日 23:30

>豆蔵さん

おはようございます。

3連コメ、ありがとうございます(^^)
パプリカやピーマンは見た目に食欲を増してくれます。
生でも食べれますから、火を通しすぎて色を台無しにしない
と言うのがコツということになるでしょうか(^^;

ソースはおしゃべりクッキングのレシピを見ていただくとわかりますが、
酒、みりん、ウスターソース、ケチャップなどを
合わせた物です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 09:51
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif