2009年07月17日

メキシカンピラフ(2回目)

夏のカレー料理第2弾、メキシカンピラフです。
以前カレーチャーハンで作ったものを載せたことがありますが、今回はピラフから作りました。
0717_1.jpg
材料(2人前)
米一合(研がない) 玉ネギみじん切り1/4個 ニンニクみじん切り半カケ チョリソー2本
ピーマン1個 トマト1/2個 タマゴ2個 湯250cc コンソメ2グラム カレー粉大さじ1
ガラムマサラ小さじ1 オリーブオイル大さじ2 ローリエ1枚 ナツメグ・塩・コショー少々
0717_2.jpg
作り方
鍋に分量の湯を沸かしコンソメ、カレー粉、ガラムマサラを溶かしておく・・・①
フライパンにオリーブオイルを入れ、焦げないようにニンニクを炒め香りが出たら
玉ネギを入れ、玉ネギが透き通ってきたら米を入れて炒める。
米が透き通ってきたら①を入れて、上にチョリソー、トマト、ホールのB.ペッパー、
ローリエをのせ、フタをして弱火で18分炊く。

実はこれ、以前に紹介したパエリアと同じ作り方です。
釜で炊くよりも早く、おいしく出来上がります(*^^)v
0717_3.jpg
ピラフが炊きあがるまでの間で、コールスローを作ります。(2人前)
レタス1/2は荒い千切り(キャベツ千切りでもOK)、ニンジン1/4、キュウリ1本は千切りに、
トマト1/2はさいの目に切ってマヨネーズ大さじ2と寿司酢小さじ2を入れて混ぜるだけ。
野菜もお好きなものでどうぞ(*^_^*)
0717_4.jpg
18分経ったらピーマンを入れて再度フタをして5分蒸らして出来上がり。
0717_5.jpg
皿に盛ってスクランブルエッグをのせていただきます(^^)
スクランブルエッグは、熱したフライパンに油を大さじ1入れて、ゆるく溶いたタマゴを
投入すると同時に火を消し、箸で混ぜながら固まらないうちに盛りつけます。
0717_6.jpg
カレーのスパイスが胃袋を刺激して、
カレーとは違った辛さのチョリソーがとてもいいアクセントになっています(*^^)v
辛いものには新陳代謝を活発にする作用があって汗をかきやすくなり、
汗をかくと体から熱が出ていくため涼しくなるんだそうです。
さらに食欲増進や殺菌効果もあるため、夏バテ対策にもなる。
辛い料理で夏を乗り切りましょう\(^O^)/

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
ナマの米を使ってフライパンで炊くピラフ、一度作ってみたい~!
で作らないまま現在に至る私です(汗)。
チョリソー入りなのが嬉しいです、たべた~い!
TWINSさんのレシピを見ては憧れていると
後ろで「実行!」とつぶやくマコトがおります。(笑)

>いづみや女将さん

こんばんは。

炊くより簡単なフライパンピラフをぜひどうぞ(*^_^*)
実はこのチョリソー、神林ハムのチョリソーで
激ウマでした(*^^)v

カレーとチョリソー、辛さが2階建てで
想像通りの味だと思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年07月17日 21:31

カレーにチョリソーですね。美味しそう。
夏休みにやってみます。
寿司酢。便利ですよね。切らせません。

>ティンカーベルさん

夏休みがあるんですか?いいなぁ〜
って、ツッコミどころじゃなかったでしょうか?(*^_^*)

寿司酢は浅漬けとかにも使ったりします。
砂糖の分量考えなくていいから楽なんですよね(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月17日 23:08

こんばんは

生米から炊く辺りはパエリア風ピラフなのですね。
スクランブルエッグを最後に乗せるなんて、TWINSさんは
やっぱり芸が細かいですね(笑)
暑い時には辛い食べ物で食欲を刺激したいですね(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年07月18日 00:03

こんばんは☆
おいしそう!!!
パエリヤとかは作ることがあるんですが
ピラフはまだ作ったこと無いので作ってみたいです。
TWINSさんはいつも何を見て作ってますか?
いつもおしゃれな食卓ですよね(^^)
まさか、オリジナルですか!?

おはようございます(^^)
うんまそう~~~ですね♪♪♪
作り方(レシピ)も、完璧ですね!!
普段から、こういう料理を作っていると、腕は、落ちていません・・落ちませんね・・・・・。

さ・す・が・

こんばんは。

チョリソーがポイントみたいですね。
おいしそうですう。^^
しかもオムライス風にスクランブルエッグが乗ってる。
卵は辛さをマイルドにしてくれますね。
う~ん、絶妙です。
でも、私寿司酢買ったことがないんです。
なんだか甘い気がして ^^;)
叔父が寿司屋だったので
せめて寿司酢くらいは自分で作りなさいと
言われていたので、後ろめたくて
買えません ;;)

twinsさん こんばんは

体の中から健康になりそうですね。
やはり夏は汗をかき
チンチン退者 間違い 新陳代謝ですね♪
豚キム炒飯が見えてきました♪

おはようございます TWINSさん

夏休みになり子供の昼の用意が要る様になります
これは一度、試してみようと思います(^^)

いまピリから風味の坦坦麺の冷麺にはまっています!

  • 伯爵
  • 2009年07月18日 09:19

>豆蔵さん

おはようございます。

スクランブルエッグがのってこその
メキシカンピラフです(^^)

暑い時期は冷たい食べ物か辛いもの、
しかし、無性にただ熱いものも食べたくなります(^^;

  • twins
  • 2009年07月18日 09:23

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

雑誌やTV見て『今度作ろう』と思うことが多いです。
しかし、ないものや面倒なものがあると
かってにアレンジしてしまうテキトー料理です(^^;

メキシカンピラフはご飯をカレー粉で炒めることが多いのですが、
パエリア作ったときに『カレー味もいけるな』と思っていて
今回作ってみました(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月18日 09:28

>いそべの若大将さん

おはようございます。

最近ようやく千切りの細さが
昔の域に戻ってきました(*^_^*)

まだまだ調理時間がかかりすぎで
仕上げまでの段取りが頭の中に出てこないんですよ(__;)
ロスタイム短縮が課題でもあります。

  • twins
  • 2009年07月18日 09:31

>ぽてちよさん

おはようございます。

チョリソーが入ってスクランブルがのってるのが
メキシカンピラフです。(たぶん^_^;)

寿司酢は作れるんならその方がいいわけです。
私もお好み焼き粉買うのには抵抗があり、
作るときは小麦粉からです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月18日 09:36

あっちぇ~とこで、汗を流しながら食べるメキシカンピラフ。
う~ん健康的!

茶色の液体もでてますが、私は茶色で泡が出ている液体をおともに、いただきたいですね~

>かいりさん

おはようございます。

まだ私より若いのに『退者』ですか〜
つらいですな〜(*^_^*)

豚キムチチャーハンには
もやしを入れる私です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月18日 11:30

>木仙人さん

おはようございます。

フライパンで炊くご飯覚えたら他の味付けでも
試したくなりますよ(^^)

アウトドアでも使えるレシピなので
知ってて損はないです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月18日 11:34

>伯爵様

ぽてちよさんのページで注文してるの見ました(^^)
冷やし担々麺は、冷たい+辛いなので夏の究極です。

作ろうと思ったこともあるのですが、けっこう手間そうで
食べたくなったときは外で食べています(^^;

  • twins
  • 2009年07月18日 11:40

>新潟米販売おやじさん

昼からルービー、いきたくなるような日が続いてます(^^)

たまに『Free』ってやつ飲むことがあります。
なかなかいいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月18日 11:44

これまたほんとうのピラフ!こういうほんもののピラフは家で食べたことはありません。
ところで、私が唯一苦手なのがピーマン。
ピーマンのみなら食べるのですが、何かに混じってるとだめなんですよね。誰かのたまねぎとは逆ですね。

>アゴスさん

これはけっこう簡単・ワイルドなオトコ的料理で
しかも簡単なので試してみては?(*^^)v

えっと〜
以前『ナポリタンにはピーマン』とかって言ってたような・・・^^;

  • twins
  • 2009年07月19日 23:17

大人なんで、もちろん残したりしません。

>アゴスさん

自分で作ってみるとわかるけど、
玉ネギ・ピーマンなくしては成立しない料理、
かなりありますよ(^_^;

  • twins
  • 2009年07月20日 16:08
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif