2009年07月27日

夏野菜カレー 第2弾

わかってはいたんですが、前回、ラタトゥイユはソースにしただけなので
半分以上が余ってしまっていました(^_^;
そこで今日は、それをベースに簡単にカレーを作っちまおうといったスンポーです。
トマトベースなのでカレーに合うような気がするでしょ(*^_^*)
0727_1.jpg
肉はBSE的に安全性の極めて高いオージーのステーキ用が半額だったのでこれにしました。
250グラムで350円です(*^^)v

300ccの水にラタトゥイユと半分に切ったジャガイモ2個を入れブラックペッパーを
けっこうどっさり入れて圧力鍋で3分煮込みます。
0727_2.jpg
その間に牛ステーキ肉を塩コショーでミディアムにソテー。
圧力鍋の圧が落ちたらふたを開け、カレールー・ガラムマサラを溶かし、
ソテーした肉を入れれば出来上がり(*^_^*)
0727_3.jpg
athukoさんから送られてきたアスパラとオクラも、軽くゆでた後素焼きにしてトッピング。
ビジュアル的にも夏の感じを高めてくれます。
いろんな野菜の旨味が出ていてとても15分で作った味とは思えませんでした。
ラタトゥイユ、たくさん作っておいてよかった〜(^_^)
0727_4.jpg
ちなみにこちら、athukoさんちのキュウリ漬け。
以前ケンミンショーで『秋田は漬け物に大量の砂糖を入れる』というネタを見て、
『マジですか〜(◎-◎;)』と質問したら『時期が来たら送りつけたる!』と言われていたのが
今回おまけで入っていました(^^;
athukoさん、あざ〜すm(__)m

おそるおそる食べてみると、確かに甘いんですが、ウマイ!
秋田の懐の深さを垣間見た瞬間であります(^^)

甘いのですが辛し漬けで、『辛しを足してお食べ』とメールをいただいていました。
しかし、辛しがなく、七味好きな私はこのようにしていただきました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
お肉がゴロゴロ入っているカレー、美味しそうです。
マコトの瞳がメラメラと燃えだしましたが、家族には私の30分カレーが意外に好評です。
しかし男のカレーは黙って食べる…が我が家の家訓です(笑)!
砂糖入り辛子漬けの美味しさには私も驚きました!
キュウリの食感の良さは鮮度の他に糖分も原因なのでは…と思います。

>いづみや女将さん

こんばんは。

今日の作業時間は15分と言っても、
ラタトゥイユ作る時間は含んでないので
インチキ15分だったりします(^^;)

しかし、圧力鍋だとジャガイモは3分で
柔らかくなるんですよ。

砂糖入りキュウリ漬けが意外なおいしさでも
砂糖入りポテサラはどうなんでしょうね?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月27日 22:11

こんばんは

僅か3分で煮込みOKなのですか?
圧力鍋の威力を改めて思い知らされました(笑)
トマトが入ってハヤシライス風(そこまで酸っぱくない?)ですね。

athuko嬢に送りつけられた漬け物はやはりお砂糖たっぷりなのですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年07月27日 23:14

こんばんは☆
カレーおいしそうですね~!!
お店で出てきそうですね(^^)
ジャガイモがゴロゴロでおいしそう!

こんばんわ~。

ヤバイ・・・、このカレー食べたいっ!!(^^)

> athukoさんちのキュウリ漬け。甘いのですが辛し漬けで・・・

甘くて辛い漬物? 面白いですね~。僕も七味好きなんで、コレもかなりソソられます♪

こんばんは。

250gで350円安い!!
そしてなんと美味しそうなんでしょう!!
夏はやっぱりカレーですよね ^^v

明日のお昼
ティンカーベルさんのお弁当お助け隊
食べます。
パスタ、ごはん、パン!!
悩み中
^^;)

>サンクリーン塩尻さん

おはよ〜、北ちゃん。

ブラックペッパーどっさり入れたので
北ちゃんの好きな超辛口となってます(*^^)v

私から見ると秋田・青森は食文化のアマゾンて感じです。
今後もどんなものが飛び出すか興味津々(^^)

  • twins
  • 2009年07月28日 05:48

>ぽてちよさん

おはようございます。

700円のものを350円で売れるって・・・
普段は50%以上も利益取ってるんかい?
と、一瞬つっこんだ後、購入しました(*^_^*)

お弁当お助け隊、みなさん続々UPしてますね。
私もだいたい構想は決まりました。
でも、ぽてちよさんのも見て
参考にさせてもらいます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月28日 05:53

>豆蔵さん

おはようございます。

ジャガイモは3分煮て
圧が降りるのに(余熱みたいなもの)2分ほどかかるので
5分くらいで柔らかくなります(*^^)v
10分やってたら煮くずれちゃう、
それくらい圧力鍋って早いですよ(^^)

ほどよい酸味の利いた激辛カレーでした。
漬け物はケンミンショーが放送された時に
『漬け物に砂糖タップリはないでしょ〜』みたいな話をしたら、
『時期が来たら送っちゃる〜』となって今回に至りました。
予想に反していけました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月28日 05:59

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

ラタトゥイユに必要な野菜がほぼ入っていたのですが、
ジャガイモだけはなかったので、
入れるならゴロゴロ系がいいと思い
圧力鍋の出番となりました(^^)

この大きさ、普通の鍋でやってると
15分くらいかかるんですよ(-_-;)

  • twins
  • 2009年07月28日 06:04

おはようございます TWINSさん

>カレールー・ガラムマサラ

初耳なんですが、プロが使うルーですか?

>アスパラとオクラも、軽くゆでた後素焼きにしてトッピング

これはポイントですね

おはようございます
新兵器入荷です

夏カレーいいですね
でも
今日は最後のキュウリに目が行きました
うまそうです

  • 伯爵
  • 2009年07月28日 07:57

twinsさん

こんばんは!

>いろんな野菜の旨味が出ていてとても15分で作った味とは思えませんでした。

15分でこの料理ですか?

野菜たっぷりのカレー・・おいしおすじゃないですか!!

僕はカレーが大好き・・しかも超辛口(∩.∩)

辛いカレーを食べると幸せを感じます・・・(o^ ^o) /

牛ステーキ肉入りカレー美味そ~~~!
ってか肉だけでも良い!

今日のお昼はおにぎりがないので、カレーライスに決まり!
いやいや、カツカレーに決まり!

やっぱ、夏はカレーですね。
このようなハイカラなカレーは我が家ではカレーとは呼ばずに西洋料理とよびます。
牛ステーキ肉なんか絶対に入れないし。

こんにちは。
困りましたね、私のブログと被ってしまいました。
私のブログが霞んでしまいます。
。゚(゚´Д`゚)゚。アアアン

  • あい
  • 2009年07月28日 18:52

twinsさん こんばんは

色々な素材がストレートカレーですね。
煮込むカレーもいいですが
素材を楽しむカレーは 
私のカレーのスタイルです♪

年間で一番予約の多いシーズンに突入です。
お邪魔する機会が少なくなりますが
これからもよろしくお願いします♪

TWINSさん、いつも宣伝ありがと~\(^o^)/
私も夕べ簡単カレーを作りましたが
こんなに美味しそうなものではありませんでした(ーー;)
忙しい時に沢山作っておくのも良いデスネ。
胡瓜に七味を振ったのですか?
胡瓜の皮が薄いのが自慢なのですが
もう、胡瓜の収穫も少なくなりました。
今年はこれで胡瓜漬けは食べ収めですね^^;

  • athuko
  • 2009年07月29日 08:44

こんにちは(^^)/
我が家で、カレーを作るのは、嫁さん担当です・・・。
他もそうですが・・(^^)
私は、一切?・・・手を出しません。
そして、文句を言わずに食べます・・・。(^^)(^^)(^^)

カレーは、子供が大好きなので、いつも、ハウスバーモントカレー甘口なのです・・・。
子供に合わせないとね・・・(^^)

>木仙人さん

おはようございます。

カレールーは市販のルーの固まり、ジャワカレーとか
ゴールデンカレーの固形物のことです(*^_^*)

ガラムマサラは、小麦粉から炒めて本格カレーを作るときに入れる、
カレーの複合スパイスで、最近ではスーパーなどにも
よく置いてあります(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月29日 10:18

>伯爵様

こんばんは。

例のあのブツ、入荷しましたか(*^^)v
ブログがよりパワーUPしますね。

甘いんだけど、辛しがピリッとしてるキュウリ漬け、
なかなかいいんですよ。
秋田に行ったときはぜひご賞味下さい(^^)

  • twins
  • 2009年07月29日 10:24

>溶射屋さん

おはようございます。

ベースの夏野菜入りラタトゥイユがあったので
カレー自体は15分でした。
ラタトゥイユ作りからはじめてたら40分くらいかかったと思います(^^;

私もカレーは蝶辛口派ですが、
チャレンジ系の〜倍カレーとかはムリです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月29日 10:28

>新潟米販売おやじさん

ステーキ肉は普段のカレーとは逆で
煮込まないのがコツです(*^^)v

ステーキ肉と言ってもオージーで半額ですから
カレーに使うのにためらいもありませんでした。

トロトロ肉のカレーもいいんですが、
噛むと肉汁が出てくる肉のカレーもまたいいですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月29日 10:33

>アゴスさん

ステーキ肉と言っても半額なので
『もち豚』のバラブロックより安いんですよ(*^_^*)

長時間煮込まなくてもおいしいカレーが食べたいときは
これ、いいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月29日 10:39

>あいさん

おはようございます。

ブログ見ましたが、霞んでないですよ(*^^)v
TBしておきますね。

  • twins
  • 2009年07月29日 10:42

>かいりさん

おはようございます。

夏休みがかき入れ時なのですね。
忙しいことはいいことです。
がんばって下さい(*^^)v

煮込まないカレーで肉を入れる場合は
軟らかい肉が最適です。
和牛だとそのまま焼いて食べたくなりますが、
オージーはこのようにするのもいい感じです(^^)

  • twins
  • 2009年07月29日 10:46

>athukoさん

おはようございます。

簡単カレーと言ってもathukoバージョンなら
美味しいものであったに違いありません(*^^)v

キュウリ漬け、これもまた季節ものかと思うと
名残惜しいですね。
私は6月に古漬け用に漬けたキュウリ4キロが
もうすぐ食べ頃に漬かります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月29日 10:52

>いそべの若大将さん

おはようございます。

バーモントカレー甘口・・・子供の頃以来食べてませんが、
子供のいる家庭ってけっこうそうだったりするみたいですね(^^)

奥さん、料理するのがたいへんなとき、
『まかない作って』なんて言わないんですか?

  • twins
  • 2009年07月29日 10:55

こんばんは。
カレーには目がありません!
食べたい×10!
野菜たっぷりのカレーでヘルシーですね。

キュウリの辛子漬けは砂糖を入れます。
さっき漬けたところです。
美味しいのですが、やっぱり漬物・・・子供は食べてくれません。

>おくさまさん

こんばんは。

おくさまさんならオール自家製野菜で作れますね(*^_^*)
しかも付け合わせの漬け物も自家製でいけますよね。

ピクルスもけっこう砂糖を入れるので
砂糖入りの漬け物はアリだなと思えるようになりました(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月29日 23:39
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif