2009年07月24日

胎内市商工会のITリーダー養成塾に参加

昨日、胎内市商工会で行われたITリーダー養成塾に『例のあの人』がやってくると言うので
ブログでのお付き合いしかなく、近くまで来られることだし一度お会いしておこう、
と思い胎内市まで行ってきました(*^_^*)
0724_1.jpg
ブログでやりとりしていて顔も知っているせいか、初対面という気もせず、
『いやいやどぉも〜』と挨拶もそこそこにカメラを向けてきます(^^;
こちらも負けじと広角で、ナビゲートしてくれたいづみや女将さんも入れてパチリ!
これが挨拶みたいなものですね(*^_^*)
0724_2.jpg
そう、『例のあの人』とはWeb戦略のスペシャリストにしてネイチャーカメラマンの
『伯爵様』別名『ゴルゴ50』氏です(^^)
さすが被写体慣れしておりますね。
右の写真なんてゴルゴがアーマライトM16を構えてるかのようです(^^;
0724_3.jpg
今日は撮影講習ということで、
せっかくなので講習風景も撮らせていただくことにしました。
自社商品をPRしていくのにいかに写真が大切か、といったところから、
どうしたらよい画像を得られるか、ホワイトバランスとは何かなど、
興味深い高度な話を、わかりやすく解説されていきます。
0724_4.jpg
真剣に受講している笹川流れ遊覧船船長の豆蔵さんいづみや女将さん
0724_5.jpg
こちら延本石油☆三代目の嫁さん割烹豊作なご道さん
0724_9.jpg
センセー、乗ってきたのかオヤジギャグというかダジャレを飛ばすも
まったくウケず(◎-◎;)自分でつっこんでウケてます(*^_^*)
それでもめげずにダジャレを連発、私、だんだん面白くなってきちゃいまして、
ダジャレは質より量だな〜と、関係ないところで感心しておりました(^^;)
0724_6.jpg
後半は撮影実習。
ローアングルファインダーを買った方がいいようなセンセーの体勢ですが、
『いい写真を得るためならこういうポジションもあるんだぜ』と背中が語っています。
0724_7.jpg
私も50マクロを使って撮らせてもらいましたが、蛍光灯下は絞り込みも出来ず
WBも難しいですね〜(__;)
この後はフォトショップエレメンツを使ってのバナー作成講座。
環境設定で単位をPIXLにするところから、画像解像度の変更、変形、文字入れなど。
0724_8.jpg
講習終了後、美女軍団の質問攻めに合うセンセー。
私、結局最後までいてしまいました(*^_^*)
講習前に40分ほど話をさせていただき、写真ネタで大いに盛り上がり、
またの機会を約束し、お別れとなりました。
センセー、ありがとうございました\(^O^)/

この後、いづみや女将さん、なご道さん、豆蔵さんとアフターモスでハンバーガー&
アイスコーヒーをやっつけながら、さらに話は盛り上がり、
尽きない話に無理矢理終止符を打って帰宅しました。
胎内&荒川のみなさま、ありがとうございました(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

中条町商工会にて from いづみやブログ

中条町商工会にて受講生に取り囲まれる加藤先生、良く見ると全部女性!モテモテな加藤...

TWINSさんの来襲 from 伯爵様のデジタルフォトdiary

プロカメラマンのTWINSさんとお会いしました。撮影講座にも参加して下さったのでが、CANON 5Dと赤ハチマキレンズはさすがの装備でした。

comments

こんばんは。
ダジャレは量より質だなぁ…に大ウケです。本当にそのとおり!
それにしても私、何を睨んでいたのでしょう?怖~い!(笑)
TWINSさんが最後までいてくれたおかげで、楽しさ倍増でした。
ありがとうございます(^^)v

こんばんわ~。

お~、コレが先生が楽しみにしてたTWINSさんとのご対面っすか。(^^)

> ダジャレは質より量だな〜

いや、ウケる為(もしくはモテる為)には圧倒的に質が重要だと思いますが・・・。(^^;)

> 後半は撮影実習。

体勢が・・・。カメラ小僧のパンチラ撮影会なんですけど。(^^;)

> 私、結局最後までいてしまいました

これだけの美女が揃ってりゃぁ、そりゃ帰れませんわな。(^^)

講座風景の写真数多くみましたが、まるでブライダルフォトクオリティってかんじで、思わず笑ってしまうほどてす。凄すぎ。

twinsさん

こんばんは!

へ~twinsさんと加藤先生って初めて会ったんですか。

知りませんでした。

アゴスさんとかいづみや女将さんとかその他繋がりだったんですね。

豆蔵さんのお顔を始めて拝見しました。

いづみや女将さんは真剣な顔をしているんですね(∩.∩)

先生のおやじギャクには時々ついて行けない場合があります(∩.∩)

>いづみや女将さん

こんばんは。

なかなかキリッとマジメに聞いてる風で
いいと思うんですがね〜(*^_^*)

この時はRAWのけっこう難解な話しだったんじゃないでしょうか?
あれ、やったことない人にはわかんないスからね〜(^^;)

行ってよかったですよ、会ったことなかった豆蔵さんや
延本石油☆三代目の嫁さんにも会えたので楽しかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月24日 21:39

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

センセーとのご対面は私も楽しみにしておりました(*^^)v
ギャグはウケないとくじけやすいので、
めげないことが大切だと思った次第です(^^)

カメラ小僧も、いくら何でもこんな露骨なアングル、
しないんじゃないでしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月24日 21:43

>アゴスさん

ブライダルというよりは学校アルバムでの
授業風景撮ってるみたいでしたよ(^^;)

ちょうどWBの話をしていたので蛍光灯(4600K)で
撮ってみたんですが、青過ぎ(-_-;)
5000Kが何とか一番良さそうだったんですが、
戻ってきてPCで展開したら黄色が強い。
PSで赤プラス黄色マイナスの補正しています。

  • twins
  • 2009年07月24日 21:49

>溶射屋さん

こんばんは。

そうなんです、初対面だったんですよ〜(*^_^*)
私、ブログ歴がまだ浅く、センセーの講習は受けたことないんです。

アゴスさんは同級生で同じ市民、いづみやさんは同じ県北で
ブログつながりで知り合い、何度かお会いしています。
豆蔵さんは初めてでした(^^)

センセーはウケなくても自分でウケて楽しそうなので
OKかと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月24日 21:57

こんばんは

昨日は大変お疲れ様でした。
そして講義終了後のお茶まで混ぜて頂きありがとうございます(笑)
何よりTWINSさんにお会い出来たのが一番の収穫・・・なんて
行ったら加藤先生に失礼ですので(笑)二番目の収穫です。

TWINSさんもすっかり「加藤ワールド」のトリコになったのでは?(爆)

  • 豆蔵
  • 2009年07月24日 23:09

>豆蔵さん

こんばんは。

昨日はありがとうございました。
私より遠いのに最後までいていただき
恐縮でしたが、私は楽しかったです(*^_^*)

「加藤ワールド」・・・
あのまわりをまったく気にしないダジャレの連発は
すでにはまりつつあります(^^;)

  • twins
  • 2009年07月24日 23:27

こんばんは☆
加藤先生のギャグ好きです(^^)
頭の回転がすごく速いんだなって
いつも思ってしまいます!

やはり、プロの撮ったカブトムシは違いますね~
コレが空の下だったら、
もっとすごいんだろうなぁ・・・とワクワクします(^^)

こんばんは。

TWINSさんは先生の受講生ではなかったのですか?
ビックリ!!
本当にブログって不思議ですね。
お会いしたことがないのに
とっても以前から見知っているお友だちのよう ^^v

写真に関してはTIWNSさんのほうが先生かな?
駄洒落(おやじギャグ)はゴルゴ50でしょうか ^^V

こんばんは(^^)/
私も参加したかったです・・・。
最近、講習会というものに、ご縁が無く、いつもお仕事です・・・。
とても素晴らしい勉強会だったようですね!!

次回は、参加したいです(^^)

おはようございます
本当に有難うございます
素晴らしい会談でした
>ダジャレは質より量だな〜と、関係ないところで感心しておりました
 そうなんすよ
 絶対そうです。
 物量作戦!
 うけようなんて考えては駄目っす!


TWINS写真のつくりが分かってきて
 勉強になりました
 有難うございます

  • 伯爵
  • 2009年07月25日 06:58

おはようございます TWINSさん

>さすが被写体慣れしておりますね。
右の写真なんてゴルゴがアーマライトM16を構えてるかのようです(^^;

条件反射じゃないでしょうか(^^)

皆さんの真剣な眼差しに活力を頂けた気がします
webでは写真が命 これは痛感します
これからもアドバイスお願いしますね(^^)

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

質はともかく、ダジャレがぽんぽん出てくるってことは
頭の回転がよくないと出来ないことですからね〜(^^)

このカブトムシ写真はピントの合ってる範囲が狭すぎるし
色もダメですね(__;)
青空バックにちょっと木の葉が入る、
そんなのいいんじゃないでしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月25日 09:28

『例のあの人』の写真はあちこちで見ているのですが、
twinsさんの撮った2枚が一番カッコイイかも!

それに、受講生の写真も「さすが~」って撮り方ですね。

>ぽてちよさん

おはようございます。

そうなんですよ、会ったことないってビックリですよね〜(^^;
しかしご存じの通り、やりとりをしていたので
会って10秒後には打ち解けていました(*^^)v

ダジャレの連発は己を捨てて挑まないとダメですね。
一発でウケないくらいでめげていたら
エンタティナーは目指せません(^^)
(目指してないけど)

  • twins
  • 2009年07月25日 09:36

>いそべの若大将さん

おはようございます。

いそべさんにも会えるかな?
と思って行ったんですが、
やはりあの時間は仕事でしたね(__;)

私も荒川に顔を出すこともあるかもしれないので
その時はよろしくお願いします(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月25日 09:39

>伯爵様

突然押しかけたにもかかわらず、
貴重な時間を割いていただきありがとうございましたm(__)m

ようやく雰囲気を思い浮かべてコメントが書けます(^^)
雰囲気とはやはりダジャレの連発がインパクト強いですが、
私もウケを狙わず新郎新婦を和ませようと思いました(*^_^*)

今回の講習は私も勉強になりました。
また時間があれば近くの講習会に乱入するかもしれません(^^;

それまでギャグの腕を磨いておきます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月25日 09:44

>木仙人さん

おはようございます。

条件反射で、『ゴルゴ』と呼ばれるのに
悪い気はしていないと思われます(*^_^*)

今回は撮影としては基本的なことだったんですが、
WBやRAWというのは実際にやってみないと難解で
皆さん必死に理解しようとする姿が撮れたようです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月25日 09:48

>新潟米販売おやじさん

今回の写真は上3枚はトリミングしただけで何もいじってません。
この部屋は光線の状態がよかったみたいです(^^)

『例のあの人』の写真も受講生の方々の写真も85ミリF1.2で撮りました。
このボケ方が人物を引き立てていて、F1.2の魅力なんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月25日 09:52

すごーい。カメラマン付きの講習会ですね。
>ダジャレは質より量だな〜と、関係ないところで感心して>おりました(^^;)
そうっすか~ ~。( ..)φメモメモ笑いの坪に入って2分位笑わせていただきました。
豆蔵さん、いづみやさんこんにちは。
『例のあの人』まるでハリーポッターのボルデモード?
が今度はtwinsさんを紹介ですね。楽しみです。

>ティンカーベルさん

見学者がカメラマンの撮影講習会でした(*^_^*)
『例のあの人』をボルデモードと、やっとつっこんでもらえました(*^^)v
皆さんハリーポッター読まないのかと思ってましたよ。

そうなんです、『例のあの人』、やたらと私の写真撮っていたので
紹介される日が怖いんですよ。
何せ、私、被写体慣れはしておりませんので(-_-;)

  • twins
  • 2009年07月25日 17:22

こんなにカッコ良く写ってる
センセーを見たのは初めてです!!
センセーかっこいいです~~(=^ω^=)/

私が写すと熊のようなセンセーになってしまって^^;;
TWINSさんが写すと同じ人間とは思えませんって(笑)

TWINSさんからカメラのことを直接聞ける
皆さんがヒジョーに羨ましいです。
一匹狼で頑張っていく自分がむなしくなってきました^^;;

  • athuko
  • 2009年07月25日 22:36

twinsさ〜ん こんばんは

本当にブログでやり取りをしていると
初めてだかなんだ分からなくなりますね。
以前クニさんがご宿泊頂いたときも、
いらっしゃいませ より 
クニさ〜ん こんにちはと
お互いの手にカメラでした♪

いつもkato先生のブログや
他の方のブログ内で講習内の
人物画像を拝見しますが
やはりtwinsさん 違いますね。
クッキリです♪

>athukoさん

人物をよりよく写す85ミリF1.2。
athukoさんもお一ついかがですか?(*^_^*)

今回、私なんて単なるギャラリーで
センセーの講義内容以上のネタなど持ち合わせておりませんでした^^;

athukoさんとも撮影のこととか話してみたいですよ〜(^^)

  • twins
  • 2009年07月26日 01:58

>かいりさん

こんばんは。

久々に夜更かししておりました(*^_^*)

ブログでやりとりしていて写真なども見ていると
すでに自己紹介も済んでいて、会話もなされているので
まったく初めてという感じがしないんでしょうね(^^)

とりあえず私、人物写真が専門なので
加藤センセー、かっこよく撮れてよかったですよ。
85ミリF1.2欲しくなったでしょ(^^;)

  • twins
  • 2009年07月26日 02:03

にんじんジュースのクニです。

表情が凄いな
どうやったら撮れるの?

凄いね~~

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは。

表情の決め手は目線です。
カメラ目線の方の表情は会話で引き出しますが、
本人が撮られてることを意識していない場合は
目線をファインダー越しに見ながら撮る瞬間を待ちます。

講義などを受けてるときはやはり上に目線があるか
何かを見ているという場面がいいですね。
手の動きもちょっとしたポイントです(^^)

  • twins
  • 2009年07月27日 18:14

TWINSさん
先日はお久しぶりのお会いできて
嬉しかったです
久し振りに食べたモスの
ホットチキンに少々感動
モスの味だけではなく
皆さんとお話が出来た事が一番良かったです

ダウンロードが出来たのに
保存が出来ないなご道です
こんな調子でいいのか~

>なご道さん

おはようございます。

モスはそんなにたびたび行かないのですが、
行くとついモスチーズ頼んじゃいます(^^;)
後でホットチキンにすればよかったと思ってました。

実はあの日は中条でゴルフで、その帰りに寄ればいい、
と考えていましたが、私、日にちを間違っていて
結局わざわざ出かけていくこととないました。
行く前に出不精心が『わざわざ行くんかい?』と騒ぎましたが、
結果、行ってみて大正解でしたよ。
また機会があればおじゃましますのでよろしくお願いします(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月28日 05:40

twinsさん
もう一度写真を送って下さい
パソコンに保存することが出来ませんでした
申し訳ありませんがよろしくお願いします

>なご道さん

承知しました。
後ほどまたアップして連絡します。

  • twins
  • 2009年07月29日 09:53
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif