2009年07月01日

餃子

昨日の『スタッフドパプリカ』に使ったタネが残ってしまったため、
これを使って何にしようかとあれこれ迷った(シュウマイ?ハンバーグ?)挙げ句、
餃子にすることにしました(^^)
0701_1.jpg
タネに、キャベツをレンジに2分かけてしんなりさせ、みじん切りにしてよく絞り加えます。
0701_2.jpg 0701_3.jpg
包みます(*^_^*)
0701_4.jpg
ごま油を熱して餃子を並べ、強火で焼きます。
半分くらい浸るほど水を入れ、フタをして蒸し焼きに。
5分ほど蒸したらふたを開け、水分を飛ばしていきます。
1/3くらいになったら1/2カップの水に片栗粉小さじ2を溶いて入れ火を弱めます。
0701_5.jpg
すっかり水分がなくなれば、はねつき餃子のできあがり(*^_^*)
かなり手抜きの今日のお昼ご飯でした(^^;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
美味しそうな餃子!大盛りが羨ましいです。
手抜きだなんて、こんなに手間をかけているではないですか!
以前、私が作った餃子を夫が食べないと言うのに腹を立て
全部一人で食べたことがあります。
その態度が気に入らないと喧嘩になり何週間も会話がなかった…なんてことを思い出しました。
そんなことをしつこく憶えている自分がイヤだわ!(笑)

>いづみや女将さん

餃子にまつわる素敵な思い出を披露いただき
ありがとうございます(*^_^*)

本来ならばバラ肉を粗みじんにして
肉の食感の残る、それでいて野菜多めの餃子、
それが私的王道なんですけどね(^^;)

とりあえず50個作って半分冷凍にしました(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月01日 23:24

はねつきぱりぱり餃子食べたいです
出前出来ませんか?
今日は夕食を食べ損ねてしまったので
お腹がグーっとなって
今から何かを食べたくなってしまいました

毎日の料理を見ているだけじゃダメになってきました
twins居酒屋に行きた~い!!

twinsさん
こんばんは

餃子はやはり水タップリ煮焼き派です♪
皮も やはり麺類(パスタ)同様、
煮てあげるとモチッとした食感が楽しめ
具材の旨味を吸いますね。
twinsさんの餃子 本当美味しそうです♪
よく大さじ2杯の水とか言う商品が
ありますが??です。

焼き上がりの具合は
視覚、聴覚、臭覚
最後の臭覚はすこし焦げ始めの臭いを
感じる時です。

私は肉は余入れない派なのです。
たぶんtwinsさんの肉の量の1/5くらいです。
これは好みですね、味付けはしっかりとが
私流、久々に作ってみたくなりました。

パリパリの天使の羽根 美味しそうです♪

twinsさん

おはようございます。

かよPって奥さんの事ですか?

ちなみに餃子は宇都宮が有名ですが昨年お餃子消費量は静岡県浜松市なんですよ(∩.∩)

>なご道さん

これですね〜、余り物のタネで作ったせいか
味、イマイチでした(◎-◎;)
ハンバーグの方がまだよかったかもしれません。

夕ご飯を食べずに見てるとはキケンです。
早くお腹に何か入れましょう(^^;

出前は・・・無理ッス(__;)
あっ、焼かないの持っていけば・・・
と思った次の瞬間、割烹に行くのにそれはムリ〜(*^_^*)
相当な度胸を要します。

  • twins
  • 2009年07月02日 09:48

>かいりさん

おはようございます。

好みなんでしょうが、大さじ2杯の水ではね〜(__;)
今回は余り物利用だったので肉多目になりましたが、
普段はほぼ野菜餃子のようになっています。
肉多目を食べてみて改めてこれは焼売、ハンバーグ向きで
餃子は肉少なめの方がいいな、と思いました(^^)

ホントはこの餃子、はねが全部つながっていて
もっといいビジュアルのつもりだったんですが、
皿に盛るときに『ぽろり』をやってしまって
こんなざまです(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年07月02日 09:54

>溶射屋さん

おはようございます。

>かよPって奥さんの事ですか?
・・・以前にも同じ質問されておりました・・・(__;)
かよPは当社のスタッフです(^^;

えっ?(◎-◎;)
消費量もてっきり宇都宮かと思ってました。
ってことは浜松には宇都宮並みの餃子店があるんでしょうか?
きっとウナギの消費量も日本一ですよね。
お恐るべし、浜松(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月02日 09:58

何と美味そうなはねつき餃子の焼け具合でしょうか!

twins居酒屋のメニューにぜひ加えてください!

早く食べた~い!

>新潟米販売おやじさん

承知しました。
一応候補リストに入れておきます。
餃子は包むのがちょっと手間ですが、
作るのはそんなに面倒ないので
いいかもしれないです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月02日 10:06

こんにちは。
全然手抜きじゃないです。
手が込んでいます。(^_^)

私は、昼には餃子食べません。
だって、ビールが欲しくなりますから。
(〃 ̄ー ̄〃)

  • あい
  • 2009年07月02日 19:03

こんばんわ~。

kayo-P、かよP って、ど~したんすか?

『女性の手だよ♪』と言いたいとか? それとも、

『俺が包んだんじゃね~よ』という主張っすか? (^^)

スタッフのかよPちゃんがいるのでいいデスネ。
私のように一方通行の包み方と違って、ちゃんと
包んでるし(^_^)v

奥さんですか?って。溶射屋さん天然しまくりですよね^^;

餃子の焼き方は私と同じなので良かった~~

  • athuko
  • 2009年07月02日 21:01

私、餃子だけは得意です。父直伝。父は5年通った餃子屋さんに教えてもらったそうです。じゃがいもをすってつなぎにし、海老のすり身を隠し味にします。五香粉とにらをたっぷりいれます。焼き油はラードです。太る事請け合いのカロリーとおいしさです。でも未だに父の味には到達しません。
こういうヘルシーな餃子なら、お昼にたっぷりいただけますね。

>あいさん

こんばんは。

いや〜、作り方もテキトーな上に写真もイマイチで
ボツにしようかと思ったくらいです(-_-;)

ラーメンと餃子がセットになっていても
昼は食べないんですか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月02日 21:52

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

特に意味はないんだけどさ、
ま〜、『手の出演Kayo-P』みたいな・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月02日 22:12

>athukoさん

作って撮影の時は人出があると便利です。
一人でやってたら三脚使ってますね(^^)

溶射屋さんの天然性はここで始まったものではないので
もう、キャラ確立しているという感じです。
『ナイスボケ!』ぐらいに思えてきますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月02日 22:16

>ティンカーベルさん

ボツネタギリギリの餃子をアップした甲斐がありました。
ティンカーベルさんみたいに、さらにおいしく出来そうなレシピのヒント
もらえるからです(*^^)v

すったジャガイモ、海老のすり身、五香粉・・・
まったく考えもしませんでした。
次回作る時の参考になります(^^)

  • twins
  • 2009年07月02日 22:20

こんばんは TWINSさん

餃子は大好きです(^^)
たまに具材にたまねぎを使っているところがありますが、これはBADですね(^^;

>木仙人さん

こんばんは。

これ、あまった具材なんでタマネギ入っちゃってるんですよ〜^^;
しかし、実際最初から餃子を作るならタマネギは入れず、
超粗挽き肉、キャベツ、ニラなどがメインとなります。

確かに餃子にはタマネギ、合わないかもですね(^^)

  • twins
  • 2009年07月02日 22:38

TWINSさん、こんばんは。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
美味しそうな餃子!大好きです♪
これが手抜きですか?

次のTWINS居酒屋のメニューに是非!・・・って新潟米販売おやじさんと同じコト言ってる!(^▽^笑)

随分たくさん作ったんですね。
50個作って半分冷凍で・・・
お二人で25個完食ですか!?

私が作るのより絶対美味しい!!

んっっっっ!!?
手が、kayo-Pさんしか、ありませんね!!
水原の、ゴリョウカク??という餃子屋さんを思い出しました・・・。
保線橋?坂道の脇だったような・・・。
知ってますか??
まだやっていますか?

こんばんは。

見事なはねつき餃子ですね。
キャベツをチンするところがミソですね。
先日の教えて頂いたシュウマイが
好評なのでひき肉買ってあるのですが
餃子にしようかな ^^;)
我が家の餃子はニラ餃子です ^^v

にんじんジュースのクニです。

ぎょうさきれい焼けますね!
僕はどうしても、焦げるか?
ねちゃねちゃになって・・

なかなかです。

>おくさまさん

惜しい!
皮が24枚入りだったので24個食って24個冷凍です(^^)

>私が作るのより絶対美味しい!!
何をおっしゃいますかぁ(__;)
おくさまさんが作るのに勝てませんよ。

居酒屋の時に作るならちゃんと餃子ように餡を仕込みます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 09:58

>いそべの若大将さん

もちろん私も写真を撮っていないときは包んでますよ。
自分がやって包んでるところ撮るのはフカノーですから(^^;

『五竜閣』です。
まだやってますよ。
皮まで自家製、メニューは餃子とタンメンのみという
長年愛されてる店です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 10:03

>ぽてちよさん

おはようございます。

これはタネ的に焼売にすべきでした(__;)
もし餃子を作るなら肉は少なめでニラもたっぷりがいいと思います。

キャベツはゆでてもいいんですが、
水分をしっかりと絞ることです。

餃子ってたいてい一人前5個か6個ですが、
家で作ると一人10個以上は食べるので
多目に作るのがいいですよ。
余ったら冷凍できるし(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 10:07

>にんじんジュースのクニさん

D.I.Yも料理もこなすクニさんが餃子を焼けないなどと
にわかに信じがたいことです(^^;

私は水を入れて蓋を開けるまでは強火、
そこから水を蒸発させていく過程は中火です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 10:10

こんばんは

手造り餃子が美味しそうです。
パプリカ入りですので、一口食べて中の彩りも
楽しめそうです。
手造り餃子、我家ではとんと食べてません(爆)
手抜きだなんて、手造り餃子を作る事自体、エライと私は思います(^-^)

  • 豆蔵
  • 2009年07月07日 23:43

>豆蔵さん

おはようございます。

今回の餃子の餡は、はっきり言って今ひとつでした(__;)
やはり肉は少なめでニラなども入れないと
餃子の味になってこないと思いました(ハンセイ)

やってみるとわかりますが、
餃子作りはそんなに難しくないですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月08日 09:05
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif