2009年07月03日

鶏のマスタード焼き

昨日の夜、自宅PCからエントリーするつもりが、画像を会社に忘れてきてしまい、
さっくりとお休みにしてちびちびと飲みつつTV三昧していました(^^;

昨日の昼に作った物ですが、マスタードの酸味が
減退しがちな食欲を増進させてくれるメニューです。

材料2人前
鶏胸肉(お好みによりもも肉)150グラムX2
塩・コショー少々
マスタード適量
パン粉適量
0702_1.jpg
作り方
鶏肉は皮を包丁で刺して所々穴を開け、塩・コショーを振る。
熱したフライパンに皮から焼いて両面とも焦げ目を付ける。
0702_2.jpg
耐熱の容器に移し皮の方にマスタードを塗りその上にパン粉を振る。
マスタードは酸味の強い、マスコットフーズの『マスタードピクルス』を使いました(^^)
これを250℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。
(まわりの野菜はオーブンを使うついでに焼いただけで、入れる必要はありません)
0702_3.jpg
焼いてからオーブンに入れると肉汁が逃げず、オーブン調理は肉が厚くても火が通るので
ジューシーで柔らかい食感になります(*^^)v
0702_4.jpg
味付けは塩・コショーとマスタードのみですが、酸味がきいていてご飯にもいいけど
つまみでもいける感じです。
このマスタードはさほど辛味はなく、焼くことでほとんど辛さは感じなくなるので
辛いのが苦手という方でもOKなメニューです(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

鶏のマスタード焼き?
肉を焼いて、マスタードをつけるだけじゃん
と思っていたら、さすがTWINSさん!
一工夫があるんですね。
こんな鶏のマスタード焼き食べたい!
またまたメニューに追加ですね。

こんばんは。

美味しそう ^^;)
マスタードの酸味が大好きです。
サンドウィッチにも粒々を使ってしまう位ですから ^^;)

パン粉がサクサク感を出して
良いですね。

豚さんでもさっぱり出来そうで
応用がききますね ^^v

こんばんは TWINSさん

>マスタードの酸味が減退しがちな食欲を増進させてくれるメニューです。

これから暑くなるともってこいのメニューですね
生ビールと一緒にいただくと最高でしょうね(^^)

こんばんわ~。

鶏好きなかいりさんあたりがガッツリ食いつきそうなネタですね~。(^^)

僕も、こ~ゆ~あっさり系の味付け、大好きっす♪

でも、マスタードの酸味が好きになれなくて・・・。(^^;) からしをたっぷり塗って、ビールのお伴にガッツリいきたいっすね♪ (^^)

>新潟米販売おやじさん

これなら酢豚よりも餃子よりも簡単なんで
喜んでリスト入りです(*^_^*)

もうちょっと候補出してから
絞り込んでいきましょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 21:30

TWINSさん、こんばんは。
マスタードなんて久しく食べてなかった、なんでだろう??
ジューシーな鶏肉は憧れです、食べた~い!
千切りの人参ならOKなんです、生野菜も美味しそうですね☆

>ぽてちよさん

こんばんは。

このマスタードはどちらかというとピクルス味が強かったので
辛さも味わいたいようなら
ディジョンのマスタードとか使うといいかもしれません(^^)

パン粉が焦げてサクサクしてるので
揚げないチキンカツみたいなものかもしれません^^;

もちろん豚でもOKです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 21:37

>木仙人さん

こんばんは。

酒のつまみにするならもちろんこのままでもいいんですが、
生の(?)マスタードをさらに添えるといいかもしれません(^^)

とにかく鶏は、胸肉なのにジューシーでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 21:45

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

かいりさん、鶏好きなんですか?
『やっぱモモでしょ』とか言わないかな〜^^;
最近は脂の多いモモより胸の方が好みなんです、私。

マスタードでなくカラシた〜っぷりで
泣きながら食べるってのもいいかもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月03日 21:50

>いづみや女将さん

こんばんは。

オーブンやグリルはひと手間なんですが、
焼いた時とは肉のジューシーさが違います(*^^)v

えっ?人参千切りならOK?
じゃ、いろいろ太さ変えてみてどこからがNGか
やってみてはどうですか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月03日 21:54

こんばんは。

私も最近、鳥の胸肉を焼いて食べています。
私の場合は塩コショーしてフライパンで焼くだけ。
最後に酒を入れて蓋をして蒸しますが・・・
ジューシーで美味しいですよ。
(実は30日に食べたばかりです)

辛いのは苦手なのでマスタードはちょっと・・・ですが、辛くないんですか!

やっぱりTWINSさんが作ったほうが美味しそうです♪

>おくさまさん

こんばんは。

このマスタードはソースベースにしたり
ドレッシングにしたりの用途がメインのようで
さほど辛さを感じないので大丈夫ではないでしょうか?

胸肉は国産で産地表示があっても、
特売だと50円とかですから
家計的にもやめられませんよね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月03日 22:21

いやっ、美味そうだわ!
凄い
これはねえ、目の毒!

twinsさん
こんばんは

オーブン料理の楽しみですね。
旨味封じ込め作戦ですね。
じんわり温熱で焼くので
お肉もジューシー 何よりも
口に入れて時の食感 思い出してしまいました♪
食感のパン粉と香りのマスタード
たまりませんね♪

時間があれば生の鶏肉をヨーグルトを
合わせ少し寝かせてから 
調理すると更に肉質が柔らかくなりそうですね♪

野菜の切り口 切りそろえ
道具(包丁)を大事にしていますね。
基本ですね♪

加藤忠宏さん

ありがとうございます。

けっこうキケンな時間帯にいらっしゃったようですね(^^;
オーブンやグリルで肉を焼くと驚くほど美味しくできます。
今度やってみませんか?(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月04日 15:44

>かいりさん

こんにちは。

オーブン料理というとちょっとめんどくさく感じがちですが、
オーブンに入れたあとは他のことやってられるので
それほど手間でもないんですよね(^^)
何しろあの食感は焼いただけでは出ませんからね(*^^)v

ヨーグルトに漬けて柔らかく、ですね。
メモメモ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月04日 15:48

こんばんは(^^)/
鶏肉大好き人間です!!!
半身の唐揚げや、コンビニの唐揚げなども大好きなのです!
TWINSさん特製「鶏のマスタード焼き」も、とっってもおいしそうですね♪♪♪(^^)

>いそべの若大将さん

こんばんは。

半身揚げはきっとお店で出していますね(*^^)v
私も鶏肉っていろんな料理が出来るので大好きです。

マスタードグリル焼きは豚ロースやT-ボーンでも
やってみたいです(^^;)

  • twins
  • 2009年07月05日 21:33

こんばんは

こんなに沢山のマスタードを塗って大丈夫?と思って
しまいましたが、ダイジョーブなのですね(笑)
鶏の胸肉、しかもオーブンで脂を落とすとヘルシーな
メニューになりますね(ついついカロリーを気にする豆蔵でした)(^-^)

  • 豆蔵
  • 2009年07月08日 22:55

>豆蔵さん

おはようございます。

このマスタードは辛さよりも
他のものとの組み合わせ重視のような味なので
辛さはまったく問題ありませんでした。
たぶん普通の辛めのマスタードでも
これくらいはOKだと思います(^^)

モモ肉でなく胸肉を使ってるところが、
すでに最初からメタボ対策(のつもり)デス(^^;)

  • twins
  • 2009年07月09日 07:09
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif