2009年07月06日

ざる稲庭うどん

暑い日が続きますが、皆さま体調を崩されたしはしていないでしょうか?
こんな日のお昼は、特に冷たい麺系が恋しくなりますよね(*^_^*)

ブログにいつもコメントを下さるathukoさんのお店、
秋田の麻生孝之商店さんからお取り寄せの稲庭うどんが
まだ少し残っているのでざるうどんにしました。
・・・じつは7月4日のいづみやさんのブログを見て食べたくなったんです(^_^;
0706_1.jpg
いきなり完成画像ですが、私としたことがうどんを白飛びさせちゃいました(゜◇゜lll)
RAWで撮っていないのでどうすることも出来ません(汗)
こうした失敗をしたくない方はRAW撮影をオススメします(←って、お前がやれよ!)
うどんは6分半ほどゆでて氷水で締めました。
もう何度かゆでているのでゆで加減のコツもつかめてきて、
きっとathukoさんの次にゆで方うまくなってるような気がします(^^;
0706_2.jpg
トッピングは、キュウリ・ミョウガ・万能ネギ・おろし生姜・ゴマ、を
お好みで盛るスタイルにしました。
こうするとネギなどが余ってもラップして冷蔵するのが楽なんです(*^^)v
0706_3.jpg
麺類恒例のすくい上げ写真。
光を透過する美しい麺はのどごし、味も申し分ありません(^^)/
撮った写真を見て、冷やしうどんのこのカットはすくい上げたものを
一旦そば猪口に半分くらい入れて、そばつゆが付いている方がいいのではないか、
と思いました。次回作ったときにやってみたいと思います。(白飛びリベンジも)
0706_4.jpg
盛りつけ例。
一枚目だけでは何なので、白飛びしていない画像も載せてみました(^^;
薬味と一緒にうどんを取り、食べてなくなったらまた薬味を追加する、
といったシステムで食しております(*^_^*)

こんな時期に温かいうどんを食べたい方はいないかもしれませんが、
以前撮ったあたたかい稲庭うどんはこちらです(^^)

trackbacks

trackbackURL:

HPリニューアル from 私のカントリーライフ

HPですが、とりあえずのリニューアルupの運びとなりました。 まだまだ未熟で、これからさらに推進してまいります。 http://www.ina...

comments

稲庭うどんは細くてコシがあるから、冷たくして食べるのにあいますね。私はそうめんでもそばでもそうですが、付け汁にみょうがを入れるのが好きです。
なんていうのかわかりませんが、酢めしに茗荷をまぜあわせてゴマを振る食べ方も好きです。
冷奴の薬味にも茗荷はいいですね。
つまり、茗荷が好きなわけであります。

>アゴスさん

>酢めしに茗荷をまぜあわせてゴマを振る・・・
これはちらし寿司を作るときにやってます。
さらに大葉を入れたりもします(*^^)v

茗荷を食べ過ぎると忘れっぽくなると言われようと、
茗荷は食べてしまいますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月06日 19:28

こんにちは。
冷たいうどんも良いですね。
でも、暑い時に熱いうどんも良いなあ。
そうか、両方作って食べ比べればよいのか
(^_^)

  • あい
  • 2009年07月06日 20:19

こんばんは。

今日みたいに蒸し暑い日は冷たいおうどんがいいですね。
この時間でまだ夕食を取っていない私です。;;)
でも、この時間に炭水化物はデンジャラス!!
明日のお昼に食べましょう。^^v
実は私も麺つゆだけはathukoさんから
お取り寄せしていたのです。 ^^v

>あいさん

こんばんは。

確かに暑い時にアツアツのもの食べたくなることありますね(^^;)
しかし、当事務所2Fは節約とCO2削減のため
今のところエアコンを稼働させていないので
料理を作ってるうちから汗が出てきて、熱いスープ系は
せいぜい味噌汁のみです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月06日 21:31

>ぽてちよさん

この時間に食べていないの、やばいッスよ。
魔の時間帯突入しています(^^;)

めんつゆはもちろん『比内地鶏のつゆ』使いましたが、
うまいッスよね〜
しかしなぜにあの稲庭うどんお取り寄せしなかったんですか?
次回は絶対取った方がいいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月06日 21:40

きゅうりの切り方すごい(*^^)v
夏のパンやは麺類に完敗です。のど越しがいいですものねー。
>薬味と一緒にうどんを取り、食べてなくなったらまた薬味を追加する、
といったシステムで食しております(*^_^*)
賢いですね。薬味を汁に入れると味が落ちるからどうにかならないものかと思ってました。このシステムいただきました。みょうが私も大好きです。

TWINSさん、こんばんは。
恥ずかしながら私の画像は肉眼で見る稲庭うどんとは違うのです。
麺の白さを意識するあまり、ヘンテコリンになる訳で…。
もはや打つ手なし、お手上げ状態でございます。
さすがTWINSさん、肉眼で見るまんま!正真正銘、これが麻生孝之商店さんの稲庭うどんです~♪
実は今日のお昼も稲庭うどんでした、在庫完食です(^^)v

こんばんわ~。

う、うまそ~♪ 夏に冷たい麺類、最高っすね♪

僕も茗荷大好きっす。(だから物忘れも良いのか ^^;)

>ティンカーベルさん

キュウリは斜め薄切りにした後、千切りにしただけで
特に変わったこともしてないんですが・・・(^^;)

蕎麦なども、そば湯をおいしくいただくために
薬味は極力入れず、わさびも麺に付けて食べると
薬味がはっきりと味わえていいんですよ。
オススメの食べ方です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月06日 23:16

>いづみや女将さん

キッチリとおいしそうな稲庭うどんに写ってました(*^^)v
だからこそ食べたくなったんですよ。

写真は1枚目が失敗だったんですが、
自分への戒めの意味も込めてUPすることにしました(^^;)

うちの在庫はまだちょっと残ってるので
暑い日にまた楽しみたいと思います(^^)

  • twins
  • 2009年07月06日 23:23

>サンクリーン塩尻

北ちゃんこんばんは。

私なんて茗荷好きが高じて自家栽培してますが、
採れるのはお盆の頃・・・(-_-;)
今は買うしかありません。

冷たい麺だけでなく、サラダや味噌汁でもいいですよね(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月06日 23:29

うどんにごまはやったことないです。
香ばしそうでおいしそうですね!今度やってみます♪
その他にも色んな薬味でたくさん楽しめていいですね^^

それにしてもうどんすごい透明感ですね!!
特に3枚目の箸のところからのうどんのグラデーションがいい!いかにうどんが透明か分かりますね☆

TWINSさん!いつも宣伝いただきありがとうございます\(^o^)/

やはり、背景を黒くした方が透明感があってキレイに映りますね。
ツヤツヤした稲庭うどんは撮影が難しいので、
家でも白飛びして何度も失敗の繰り返しています。

数ある稲庭うどんも、機械を使っていると
透明な稲庭うどんには撮影できませんが
さすがTWINSさん、透明感が伝わってきます(^_^)/~

  • athuko
  • 2009年07月07日 06:02

おはようございます TWINSさん

うどんの白さが清涼感と食欲をそそるのだと思います
薬味の緑がさらに輪をかけるのでしょうね
食べたい! と思えます(^^)

twinsさん

おはようございます。

>・・・じつは7月4日のいづみやさんのブログを見て食べたくなったんです(^_^;

くいしんぼですね・・・(∩.∩)

>こうした失敗をしたくない方はRAW撮影をオススメします(←って、お前がやれよ!)

・・・これ笑っちゃいました(*^-^*)

twinsさんも失敗するんだと思うと安心したりして・・・!!

うまそうだなぁ・・・・!!

>masaongさん

冷たいうどんやそうめんは、薬味をあれこれ並べて
いろんな味で食べるのが好きです(^^)
しそやワサビなんかも合いますよ。

3枚目の写真はナナメ左後方にメイン光源を持ってきて
半逆光状態で撮るのですが、
このままだと手前側がシルエットになってしまうため
レフ板を使って起こしてやっています(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月07日 10:00

個人的に薬味全般、【茗荷・紫蘇・胡麻・葱】は鉄板です☆
これら全部大好き♪
なんにでも合っちゃいます(笑)

最後の写真に氷が写っていて、
より一層涼しさを感じさせてくれますね^^
こんな暑い日にこのような写真を見ると、
なおさら食べたくなりますね☆

>athukoさん

暑い日が続くのはイヤですが、
ついに『冷やしうどん』の季節到来です(*^^)v

冷やし中華は暑いときに食べると、
砂糖が入ってるせいか後口がすっきりしませんが、
冷やしうどんは、さっぱりすっきりで、
これから食べる頻度が高まってきます(^^)

そしたらまた、白飛びに注意して
リベンジ撮影をしてみます(^^;

  • twins
  • 2009年07月07日 10:06

>木仙人さん

おはようございます。

これからの季節、冷たいうどん、そうめん、そばなどは
何度か食べる機会があるでしょう。

そんな時、ちょっとした薬味を添えるだけで
見た目も豪華に美味しくいただけます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月07日 10:12

>溶射屋さん

おはようございます。

だいたい昼のメニューなんて、昨日見たTV、雑誌、
どなたかのブログ、なんかで決定しちゃうもんです(^^;

失敗撮影はやっぱりありますよ。
ただブライダルの時は同じポーズを複数カット撮ってますから
結果的に失敗はありません。
解放撮影が多いため3枚中1枚ピントが甘い、なんてことは
よくあります(^^;

これはもう仕方のないことで、一回一回ピントを合わせ直して
撮っておけば全滅ということは防げるんです(*^^)v

しかし、今回のように露出NGは
本来やってはいけないことなんですよ(汗)

  • twins
  • 2009年07月07日 10:20

>サッシーさん

今回『紫蘇』は入れてませんが、
本来外せないアイテムですよね(^^)

外食で冷たい麺を食べるときの不満は、薬味が少ないことと
店によっては水で締めただけで中途半端にぬるい、
ましてや氷付きなど望めるはずもありません(__;)

それらの問題を一気に解決するには
『自分で作る』という結論に至るわけです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月07日 10:26

第3回で食べるのを楽しみにしていた稲庭うどんですね。
あの時は、本当に食べられなくて残念でした。
それなのに今回の写真を見て、一層悔しくなりました。
次回まで残しておいて~~~って、自分で買って食べればいいのか・・・。

>新潟米販売おやじさん

次回残念ながら皆さんに出すほどの量は余ってません(^^;
ぜひお取り寄せをオススメします。

夏はいろいろな冷たい麺を食べると思いますが、
そうめんや冷や麦と違ったのどごしは
稲庭うどんならではのものがあります(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月07日 11:22

こんにちは
>光を透過する美しい麺はのどごし、味も申し分ありません(^^)/
 やりますね
 う~ん、マンダム!

  • 伯爵
  • 2009年07月07日 12:04

>伯爵様

ありがとうございます(*^^)v

私の大雑把な盛りつけや雑な写真を見たあとに
athukoさんの稲庭うどんの写真を見ると、
さすが女性的な感性の写真だな、と思います。

ブログはいろいろと勉強になりますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月07日 18:31

twinsさん
こんばんは

持ち上げ流石ですね。
麺がタップリ ピシッと揃っていますね。
どのようにすれば良いのですか♪

野菜の切りそろえ凄♪ 

>かいりさん

こんばんは。

冷たい麺なので楽でした。
手でたぐってから箸を通します(^^)

熱い麺の場合はそういうわけにはいかず、
箸で何度かすくい上げて試行錯誤し、
ベストと思われる状態で撮ります(*^^)v

付け合わせの野菜はなるべく細く切る方が
うどんの食感を損ねないんじゃないかと思ってます^^;

  • twins
  • 2009年07月07日 21:41

こんばんは(^^)/
あっちぇー時期には、これ!ですね!!
撮影は、最高ですが、TWINSさんは、どの位の量を食べれますか??(←←そっちかょ!)
私は、かなりいけます・・・・!!(*^_^*)

>いそべの若大将さん

おはようございます。

あっちぇー時期はコレです(*^^)v
この時期は飲み会の〆でも冷たい麺が喜ばれたりするんでしょうか?

私はメタボテンパイ状態になってから食事の量を意図的に減らしていて
ご飯は1/2合、乾燥のパスタ、麺類は80グラムと決めて作っています。
食べる気になればもちろん倍はいけますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月08日 09:13

こんばんは

冷やし稲庭うどんの季節がやって来ましたね。
薬味も色々揃っていて美味しそうです。
かき揚げまで用意されていて、これなら3、4人前はイケそうです(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年07月09日 23:10

>豆蔵さん

こんにちは。

豆蔵さんのブログを見た後、いづみやさんのブログにも載っていて
食べたくなって作りました(*^^)v

かき揚げは、サツマイモ、玉ネギ、小女子でした。

  • twins
  • 2009年07月10日 17:14
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif