2009年07月08日

『おくさま』さんの家庭菜園におじゃまする

阿賀野塾仲間のおくさまさんが、ブログで家庭菜園の大根のもらい手を募集していたので
即応募、昨日いただきに行って参りました(^^)
0708_1.jpg
すでに大根を抜いて出迎えてくれたおくさまさん、あざ〜す\(^O^)/
とりあえずカメラを持ってきたのでパチリ!
どんなものを作ってるのかをちょっと見せてもらうことにしました。
0708_2.jpg 0708_3.jpg
トマトは、このプチトマトの他に桃太郎あり、ナスもいい大きさに育ってきてます。
ナスの手前は青紫蘇でいろんなところで、売れるくらい生えていました(^^;
0708_4.jpg 0708_5.jpg
ラズベリーとブラックベリーの木があり、カボチャも花が終わって実が付いてきています。
この他キュウリやトウモロコシ、枝豆などをうまく育てていて参考になりました。
0708_6.jpg
大根一本だけいただくつもりが、こんなにいろいろといただいてしまったのです。
おくさまさん、本当にありがとうございましたm(__)m
0708_8.jpg 0708_9.jpg
さっそく大根とキュウリで豚の冷しゃぶサラダを作り、ポン酢にネギ、おろし生姜と
いただいた大葉をきざんで入れたドレッシングにし、
大根の皮と葉は味噌汁の具に。
0708_7.jpg
メインはナスの生姜焼き。
野菜盛りだくさんの昼食となりました(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

新鮮で安心な野菜をたくさん頂いて幸せ!!って感じですね。^^
本当にたくさんのお野菜見事に栽培されているのですね。
またまた美味しそうにお料理しちゃって(^^)V
お野菜は食べ過ぎても問題なしだから
私安心して、今日はトンしゃぶで ^^;)

懲りないぽてちよでございます。 ^^;)

こんばんわ~。

今日はヘルシーっすね~。マジでメタボ対策取り組みます? (^^)

それでも 『今日はトンしゃぶで』 なんて言ってる方もいますが・・・。(^^;)


p.s. 『便利なわたし』お届けしますよ~♪ 交通費負担よろしく~。(^^)/

タイル画像、メール添付して下さいな♪ アドはseisoyaアットml.sunclean-s.net っす。

>ぽてちよさん

こちらでは家庭菜園が盛んなようで、特に夏野菜は
あっちこっちからお裾分けがあります(*^^)v

>私安心して、今日はトンしゃぶで ^^;)
とことん肉食系ですね〜
量を間違えなければOKですね。
私もまだまだ肉が好きです(^^;)

  • twins
  • 2009年07月08日 21:09

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜。

ホントに新潟まで出張する気ぃ〜?
一応近々写真撮って送ってみますわ、
見積もりヨロ(^^)

私はとっくにメタボ対策取り組んでますって。
群馬の肉食系マダム様もなんだか『ダイエット』とかって
のたまってたような気がしましたが、気のせい?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月08日 21:15

TWINSさん、こんばんは。
エプロン姿で登場のおくさまさんに、ヒジョーに親近感をもってしまいました。
家庭菜園から採れたて野菜でヘルシー昼食、いいですね~。
夏に美味しい大根を食べられるのは本当に羨ましいです♪

>いづみや女将さん

こんばんは。

大根はやはり冬の方がおいしいわけですが、
さっきまで土が付いていたものですからね〜
新鮮そのもののみずみずしさはヤバイですよ(^^;)

今後2、3日は何らかの大根使用料理作ってみようと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月08日 21:56

こんばんは

おおっ、野菜が綺麗ですね~
うまそ~!

TWINSさん、こんばんは。
今日は美味しいものを頂き、ご馳走様でした。

草ぼうぼうの畑が恥ずかしいです。

私を綺麗に撮っていただいてありがとうございます。
野菜たちは美味しく料理される方のところへ貰われていって喜んでいます。

ちなみに、まだ残っていたらキュウリは生のまま味噌(塩でもいいです)をつけて食べてみてください。
甘みがあって、スーパーで売っているキュウリとは味が違います!

大根は皮まで食べていただいたのですね・・・さすが!

夏野菜の収穫はこれからですので、たくさん採れたらまた声を掛けますね♪

色んな種類の野菜が育っていてうらやましいです☆
こういうのを見ると家庭菜園やってみたくなるんですよね!
自分はとりあえずゴーヤでグリーンカーテンをしてみようと考えています。
エコにもなるし食べれるしで一石二鳥です♪

twinsさん
こんばんは

野菜 すげっ〜〜♪
色々な野菜を並べたにも関わらず
全ての野菜が美味しそうです♪

やはり絞り込んじゃうんですか?
光源は左上からの自然光
Lレフバン右下
小さなレフバン手前
と推測しました♪

夏の食卓はやはりメインは野菜ですね♪

>加藤忠宏さん

おはようございます。

とれたての新鮮野菜をうまく表現できました(*^^)v
味も抜群ですが、これだけあるとどう調理しようか
考えちゃいますね(^^;)

  • twins
  • 2009年07月09日 06:56

おはようございます TWINSさん

野菜が輝いてますね

>すでに大根を抜いて出迎えてくれたおくさまさん

おくさまさんの笑顔がいいですね
作り手がイキイキ、野菜もイキキですね(^^)

>おくさまさん

おはようございます&
たいへんごちそうさまでした\(^O^)/

キュウリはまだ残っているので味噌キュウで
食べてみたいと思います(^^)

いろんな野菜を少しずつ、うまいこと育ててらっしゃるので
畑作りも参考になりました(*^^)v

また食べきれないほど採れた時は声をおかけ下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月09日 07:04

>masaongさん

家庭菜園は、基本自分んちで食べれる分の確保ですから
少しずつ多種類ってのが一番いいんだと思います。
それにラズベリーなんて、いったん根付けば大して手入れをしなくても
毎年実をつけてくれるそうで、私も植えてみようと思いました(*^^)v

しそも実をつけてそのまま放っておけば、
こぼれ種で来年も生えてきます。

ゴーヤもうまくいけばご近所に配るほど採れると思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年07月09日 07:26

>かいりさん

おはようございます。

新鮮な野菜だったので色もよかったということもありますが、
ラズベリーのおかげで色のアクセントができて
画面が引き締まりました(*^^)v

おくさまさんの畑にいる時から撮影イメージを漠然と考え、
色的に赤が欲しかったのでラズベリーをもがせてもらいました。

ライティングはほぼ真後ろからメイン光源、
手前から右にLのレフ。
そのレフの右面に向けて左からスポットライト(サブ光源)
そのスポットが少しだけ青じそに当たっている、
といった感じです(^^;)

  • twins
  • 2009年07月09日 07:35

twinsさん

おはようございます。

>ブログで家庭菜園の大根のもらい手を募集していたので
即応募、昨日いただきに行って参りました(^^)

さすがは食べ物の事になると動きが違いますね・・・って仕事もそうでしたね(∩.∩)

きゅうりがくるくると曲がっているのが面白いです!!

>大根一本だけいただくつもりが、こんなにいろいろといただいてしまったのです。

撮影するにも色や大きさなど考えて配置するんだろうなぁ!

味噌汁が美味しそうに見えます(∩.∩)

>木仙人さん

おはようございます。

とれたてをいただいてきた直後だったので
野菜自体の鮮度をいかに表現するかが課題でした(^^)

おくさまさんも、この写真は行ってすぐの1枚目で、
3枚撮ったのですが、これが一番いい表情でした。
やはりこういう写真もカメラを意識しないうちに撮ったほうが
いいんだな〜と改めて感じた次第です(^^;)

  • twins
  • 2009年07月09日 07:46

>溶射屋さん

おはようございます。

おくさまさんちはわりと近かったのと
大根は最近食べていなかったので即行動でした(*^_^*)

キュウリの曲がり具合が写真になるといい感じですよね、
決して買ってきたものじゃない感、出ます(*^^)v

配置は大根は即決まりましたが、他のはあれこれ考えて
最終的にこの配置となりました。
ラズベリーの赤系があったのが大きなポイントです(^^)

  • twins
  • 2009年07月09日 07:56

採れたて新鮮野菜料理ですね~
ネギが入っているようですが、これは食べられると思います。

え!
メニューに追加ですか?
その場合は、ネギ抜きで・・・。

>新潟米販売おやじさん

これはネギが入ってるからいいんですが、
後のせでも大丈夫だと思いますから
もし作るならネギは別盛りにしますよ(^^)

家庭菜園をやってると、必ず食べきれないほど出来ちゃうし、
夏場は特にいただき物が多いので、次回はフレッシュ野菜あれこれ作り、
予算は肉に回せるかもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月09日 10:10

私も野菜大~好き♪
野菜がたくさん食べれるレシピですね。
野菜は鮮度がイイと味も全然違いますもんね。

酸っぱい食べ物が大好きなのでこのピクルス作ってみよっかな。
美味しそうです。

  • まる
  • 2009年07月10日 11:07

>まるちゃん

田舎に住んでいる利点は、採れたての野菜を食べられること、
自分で作るほか、いただき物が結構あることです(*^^)v

全国の食物自給率は40%程度と言われてますが、
この辺は100に近いんじゃないかと思います。
湯沢地区も同じかな?

ピクルスは漬け物みたいなものなので
そう難しくはないですから、ぜひやってみて下さい。

  • twins
  • 2009年07月10日 17:31

こんばんは

わぁ~おくさまさんの農園の全貌が明らかになりましたね(笑)
それにしても色々と育てていらっしゃるのですね~
で、貰いたての新鮮な野菜を、ササッと料理して食べちゃう
のが、TWINSさんの凄い所です(^-^)

  • 豆蔵
  • 2009年07月12日 00:13

>豆蔵さん

おはようございます。

私も種類は多くないですが、去年からプチ菜園始めたので
とても参考になりました(^^)

ウチは今年は、トマト、ししとう、バジルくらいな上、
植えたのが遅く、収穫はもうちょっと先です。

こうして採れたてをいただけるのはとてもありがたいことです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月12日 06:12
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif