2009年07月09日

ピクルス

昨日のエントリーでおくさまさんからいただいた野菜が、すぐには食べ切れそうにないので
ピクルスを作ることにしました(^^)
0709_1.jpg
いただいたキュウリと大根の他に、ニンジンとセロリを漬け込みます。
野菜は写真のように切り、生姜とニンニクは輪切りにします。
長期保存にしたい場合、これらの野菜をすべてさっと湯にくぐらせます。

漬け汁の作り方。
酢 200cc 水100cc 砂糖 大さじ6 塩小さじ1
すべての材料を一煮立ちさせます。
0709_2.jpg
野菜と漬け汁がさめたら、やはり煮沸しておいた瓶に野菜を入れ
粒のままの黒コショーとローリエを入れて冷蔵庫へ。
0709_3.jpg
3日目くらいから食べ頃になり、本などでは1ヶ月くらいの保存期間と書いてありますが、
以前作ったときは半年以上保ちました(*^_^*)
0709_4.jpg
こちらはやはり家庭菜園をやっている友人が、『食い切れんほど出来ちゃって・・・』
といただいたラディッシュ。
0709_5.jpg
やはり同じようにピクルスに、葉っぱは塩漬けにしました。
茗荷が2本余っていたので一緒に入れました。
食べられるようになったらまたご報告します(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは~(*^_^*)
これまたおいしそ~!!!しかも色がすごくキレイ!!
これは私も試してみます(^O^)/
長谷部さん・・・・
私、今日圧力鍋焦がしました・・・
ポトフ作るのに、水を入れ忘れました・・・・・
ショックで、ご飯食べられませんでした。
大事に使おうと思っていたので・・・・・(泣)

  • 祥・美幸
  • 2009年07月09日 20:02

最近、ピクルスを作ってなかったので、
食べたくなりました^^;

家庭菜園の野菜も、自分が作ったものはぜーったい
捨てたくないので、お裾分けをしたい気持ちはわかります。
しかも、こういう写真を写してもらえるんだから、
益々お裾分けしたくなりますよね~

ビンも可愛くて素敵です。(=^ω^=)/

  • athuko
  • 2009年07月09日 20:29

こんばんわ~。

ピクルスって、こんなごちゃ混ぜで作ってもいいんですね~。これならラクそうだな~♪

ラディッシュのピクルス、きれ~い♪ さくらんぼみたいですね。(^^)

いやあ、色彩が綺麗ですね
あっ、そうそう、中条にいます!

新潟のびっくりカメラによりました
D700触ってきました。
 夢中でさわっていたら電車に乗り遅れそうになりました
 キャッシュバックキャンペーン
 どうしようかなあ~

D3を買う金はないですがD700なら手に入る。
標準F1.4もほしい。

でも、D3とD700,微妙に差がある感じがします。
画質はいいのはわかるけれど

D80→軽旅行用
D300→野鳥、動物、望遠系
D700→風景写真

う~ん、ちょっともったいないような気もします。

  • 伯爵
  • 2009年07月09日 22:53

TWINSさん、こんばんは。
夏になると我が家ではピクルスもどきを作ります。
煮切ったみりんと同量の酢に野菜を入れるだけ、超簡単です!
伯爵さまにお会いしました、ビックリカメラに立ち寄る余裕があったのかぁ…と。
セロリのピクルスが食べたいです(^^)!!

こんばんは☆
初めまして、加藤先生のブログから来ました。
旧中条町でガソリンスタンドを経営してます。
よろしくお願いします。

ピクルス綺麗ですね~
作り方も簡単そうなので、
私も挑戦してみたいと思います!!
夏は家庭菜園していると
一気にいっぱい採れるので
丁度いいですね^^

こんばんは。

手作りピクルスいいですね。
買ってくるものだと思っていましたが ^^;)
先日生姜の甘酢漬けを作りました。
この勢いで
セロリとにんじん、きゅうり
大好きな野菜で作ってみます。 ^^

ありがとうございます。

で、加藤先生
もったいないと言うより
贅沢!!です (><)

TWINSさん、こんばんは。
今日の勉強会、お疲れ様でした。

ピクルスのおすそ分けもご馳走様でした。
早速頂きました。
実は・・・何を隠そう、ピクルスは初体験だったのです。
初めて食べたのです!
さすが、TWINSさんの作ったものはみんな美味しい♪
「野菜の栄養丸かじり!」ってかんじですね。

おはようございます TWINSさん

ビン詰めの写真
これが表現力! って感じを受けます
ビンの中の野菜が輝いている
思わず 「TWINS師匠 私を弟子に」って言いたくなります(^^)

にんじんジュースのクニです。


美味しそうですね~~
ピクルス作ったことなかったな~~
やってみます。

野菜が良い色に撮れてますね。

昨日はお疲れ様でした。

瓶詰の赤いピラルク綺麗ですね~

家の赤いピクルスも綺麗ですよ~


おいおい、ぎゃくぎゃく!

ピラルクは好きですが、ピクルスはいまいちかな~
ハンバーガーのピクルスもたまに出して食べますからね。

という事で、メニューには入れないで下さい。

こんにちは、お冨さんのwakaです●^^●

ピクルスが鮮やかすぎて♪食べるのがもったいない気がしました^^
飾っておくのもよし・食べてもよし!って感じですね

おはようございます(^^)/
新鮮な野菜での、ピクルス!おいしそうですね!!
健康にも、良さそう♪♪♪

ラディシュですが・・・、昔、これを細工した事があります・・・。
細工するのも楽しいですょ!!(*^_^*)

こんにちは。
ピクルスって、キュウリだけじゃなかったのですね。
知りませんでした。Σ(^∀^;)

一つ勉強して、今日もカレーを作るかな。
(^_^)

  • あい
  • 2009年07月10日 16:04

>祥・美幸さん

こんにちは。

ピクルスはおつまみにもなるし肉料理やカレーにもいいですよ。
ぜひ作ってみて下さい(*^^)v

あれ〜(◎-◎;)
焦がしちゃった・・・キレイにして何とか使えそうですか?
夏場は冬時期より使う頻度落ちますが、いったん使っちゃうと
ないと不便ですもんね〜(__;)

使える状態に回復すること祈ってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月10日 17:37

>athukoさん

athukoさんならもっとカラフルなピクルス出来ますね。
カボチャやピーマンなんかも美味しいんですよね(^^)

ピクルス作ってて思ったのは、これって洋風な漬け物でしょ?
それで、砂糖をけっこう入れたりするわけで・・・
漬け物に砂糖って、もしかしたらアリ?って気がしてきました(*^_^*)

瓶は、野菜の方は100均で、ラディッシュは
パスタソースの空き瓶です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 17:42

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんにちは。

同じものだけで漬ける人もいるみたいですが、
コレでもいいんですよ(*^^)v
いろいろ味わえた方が楽しいし。

ラディッシュは漬けたとたんに赤色が溶け出してきて
今はピンクのサクランボ状態になっています(^^)

  • twins
  • 2009年07月10日 17:46

>伯爵様

こんにちは。

おお、中条ですか♪
今回もまたお会いするのは難しそうです(__;)
でもまたいらっしゃるんでしたよね。
次回こそと思います。

私の経験から行くと、仕事で使ってるからかもしれませんが、
上級機を買うと今までのカメラ使わなくなりますよ(^^;
シャッターのタイミングや操作性もそうなんですが、
得られる画像に、以前の機種だと納得いかなくなってくるんです。

D700はキャノンでいうと5DMarkⅡあたりの機種なんですよね?
コストパフォーマンス的にもD700+レンズが
良さそうに思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 17:55

>いづみや女将さん

こんにちは。

煮きったみりんと酢ですか、理にかなってると思います。
それを同量なら美味しくできることも想像つきますね、
今度そうしてみようかな?(^^)

伯爵様、散髪に行く余裕はなくても
カメラをいじくり回す余裕はあったんですね(^^;

それにしてもお二人とも、『ビックカメラ』のことですよね〜(__;)

  • twins
  • 2009年07月10日 18:02

>延本石油の嫁さん

はじめまして、いらっしゃいませ〜(*^_^*)
加藤先生のセミナー受けてる最中ですね。
こちらこそよろしくお願いします♪
ブログもリンクしておきますね。

家庭菜園もホントに一気に採れすぎて、
ピクルスにしたくらいじゃ、まだまだ、
ってこともありますよね(^^;

毎食何らかの野菜は必ず食べている
今日この頃です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 18:08

>ぽてちよさん

こんばんは。

買ってきたピクルスって、
あまり美味しいのに当たったことなくって・・・(__;)

生姜の甘酢漬け作れるんなら
ピクルスも大丈夫ですよ。
お好みの野菜山盛りで作ってみましょう(*^^)v

加藤先生、上級機買ったらD80は
どなたかに払い下げればいいのにね(^^;

  • twins
  • 2009年07月10日 18:13

>おくさまさん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした♪

ええっ?ピクルスバージンだったんですか?(゜◇゜)ガーン

あんなに野菜がとれてるから、
てっきり漬け物やピクルスはやってらっしゃるかと・・・
これから収穫のカボチャなんかも意外と美味しくできるんですよ。
採れたらやってみます?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月10日 18:20

>木仙人さん

こんばんは。

過大な評価ですが、ありがとうございます(*^_^*)

しかし、実は野菜のピクルスの方の写真、
ビンの右側に白い写り込みが出来てるでしょ?
あれ、レフ板が写り込んだもので、
そこが実はこの写真の難点でもあるんですよ。

このような光り物の写真はムズカシーです(__;)

  • twins
  • 2009年07月10日 18:25

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは。

クニさんならピクルスなんて朝飯前の
へそでカモミールティーを沸かしてる間に
作ってしまいそうなイメージですよ(^^;

しかもクニさん自慢のあの野菜たちで作ったら
ひと味もふた味も違いそうですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 18:28

>新潟米販売おやじさん

昨日はお疲れ様でした〜

つまんないギャグ飛ばすから、瓶詰めの『ピラルク』
想像しちゃったじゃないですか〜(__;)

ピクルスは居酒屋の時は残っていれば出すし
なければ出しません。
でも何かに混ぜるわけではないから
食べたい人だけ食べる、でOKですよね?(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 18:33

>お冨さんwakaさん

こんばんは。

カラフルに見えるのは
やはりキュウリの緑が効いているんだと思いますが、
2日もするとコレが、よく見るピクルスのような
色になってくるんですよ(^^;

だから観賞用はほんのこのときだけで、
何のためらいもなく食べることが出来ます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 18:37

>いそべの若大将さん

こんばんは。

いそべさんはお店で漬け物とかは出してるでしょうから、
ピクルスなんかも作るとなったら
スゴク美味しいもの出来るような気がします(*^^)v

ラディッシュの細工、見たことありますが、
とても真似の出来るシロモノではありません(__;)
お会いするときに作って見せて下さい。

  • twins
  • 2009年07月10日 18:46

>あいさん

こんばんは。

カレー作り、ハマッてきてるんじゃないですか(^^;
ピクルス、合いそうでしょ?

キュウリだけじゃなかったどころか、
チャレンジャーな方はトマトや山芋やったりもしてますよ(__;)
以前作ってかカボチャは美味しかったんですが、
やはり王道はキュウリ、セロリ、ニンジン、大根あたりでしょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月10日 18:53

twinsさん
こんばんは

ピクルス美味しそうですね。
酢の物大好きなので
こんどやってみますね♪

>かいりさん

こんばんは。

酢の物好きならこれはオススメです(*^^)v
酢は、今回いただいたりんご酢を使ったのですが、
酢によってもきっと味違うんだと思います。

作ったら感想聞かせて下さい(^^)

  • twins
  • 2009年07月10日 23:29

こんばんは

ナルホド~
ピクルスにすると普通の漬け物より長く持ちそうですね。
酢の酸味が効いていて夏バテ時には、食欲が出るかも
しれません。
なんて、私は夏バテ知らずですので、心配ないですね(爆)

  • 豆蔵
  • 2009年07月12日 00:21

>豆蔵さん

おはようございます。

夏場は酸っぱいもの、カラダが欲するんですかね?
暑くなってきたところに採れたて野菜いただいたので
ピクルス作りたくなりました(*^_^*)

サッパリとして酸味がきいて、糠や塩の漬け物とは
また違ったおいしさです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月12日 06:18
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif