2009年07月13日

夏野菜てんこ盛り! スープカレー

いただき物野菜生活が続いております(*^_^*)
今日はじゃっかん買ってきた野菜も加えて、野菜てんこ盛りのスープカレーにしました。
0713_1.jpg
材料(2〜3人前)
上のようなお好みの野菜と鶏の骨付きもも肉1本。
ちなみに使った量は、メイクィーン2個の他ニンジン、トマト小、ピーマン、パプリカ、
ナスが各1、玉ネギ大1/4、5ミリスライスのカボチャ2切れ、ニンニク1カケ、生姜1カケ。

カレー粉、ガラムマサラ各大さじ1、ナツメグ、パプリカパウダー、黒こしょう各少々。
他にコンソメ2g、ローリエ1~2枚、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1、酢小さじ1。
0713_2.jpg
作り方
鶏は関節部分に包丁を当てると切り分けが簡単で、二つに切ったものを塩コショーし
こんがりと色づくまで炒める。
圧力鍋に水を600cc入れてコンソメを溶かし、ローリエと鶏肉を入れて10分加圧する。
圧力鍋がない場合は2時間ほどコトコト煮込むこととなります(^^;

鶏を焼いたフライパンにサラダ油をたし、ニンニクと生姜をみじん切りにして
香りが出るまで炒めたら、玉ねぎのみじん切りを入れて薄く色づくまで炒め
トマトをみじん切りにしたものとカレー粉、他のスパイスを入れて炒め合わせる。
スパイスはカレー粉のみでもOKですが、色々あると味の深みが増します(*^^)v
クミンやコリアンダーがあれば細かくきざんでカレー粉と同量入れます。

鶏を10分煮込んだら圧を落としてふたを開け、1/2カットのメイクィーン、
1/4カットのニンジンを入れてもう一度5分加圧する。

5分後、圧を落としてふたを開け、1/8カットのパプリカとをルー、砂糖、塩、酢を加えて
ふたをせずに弱火で10分ほど火にかけ味をなじませる。
1/2カットのナスとピーマン、カボチャは素揚げにするか焼いたものをのせる。
0713_3.jpg
鶏はもう持てば崩れるほどの柔らかさ!
野菜も多く取れてなかなかヘルシーなビジュアルでしょ(^^)
いつもご飯2人で1合なんですが、もう少し炊けばよかったと後悔です(>_<)
0713_4.jpg
7月9日に紹介したピクルスがこんな感じになりました。
甘酸っぱくてカレーの付け合わせにはまことによろしかったです(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
夏野菜を思い切り食べたい!というマコト、スープカレーがあったんだ!!
思いつかず、普通のカレーに素揚げの夏野菜を添えての夕食でした。
きっとスパイシーなサラサラのカレーが食べたかったのだと思います。
ごめんね、マコト!
しかし圧力鍋、いいですね♪ 購入を真剣に考えようかな…。

こんばんは

夏野菜が沢山とれてヘルシーなカレーですね。
しかもお肉も鶏肉なので尚良いです(笑)

ナス、カボチャは煮込まないのですね。
後乗せで食感も楽しめそう(●^o^●)

  • 豆蔵
  • 2009年07月13日 22:30

こんばんは。
スープカレーという食べ方もありましたね。
さすが、とっても美味しそうです♪

圧力鍋があると、ほんと、便利ですよね。
短時間で美味しく・・・私には手放せないアイテムです。

戴いたピクルス、もうすぐ完食です。
もういいよ!と言われたときはかなり酸っぱくて食べづらかったですが、日を追うごとに酸っぱさが和らいで、とても食べやすくなっています。
撮影をする前に家族に食べられ・・・(´・ω・`)ショボーンでした。

こんばんは(^^)/
圧力鍋!大活躍ですね!!
野菜もたっぷりで、おいしそうですね!!
私は、鶏肉が大好きなので、特においしそうに思えました(^^)

こんばんは☆
すごーくおいしそうで、おしゃれですね(^^)
野菜もいっぱいだし、お肉も柔らかくて・・・
作ってみたいです!

こんばんは。

うわ~美味しそうです。^^
カレー大好き、特にスープカレーは
スープが美味しいと
本当にごはんが怖いくらい進んでしまいますよね^^;)

夏はジャガイモが傷みやすいので
大量にカレーを作ることが出来ないのですが
食べきり量が丁度いいのかもしれませんね。
まずいなあ、ダイエットの道が ;;)

おはようございます TWINSさん

暑くなってくると何となくカレーが食べたくなりますね
野菜タップリでヘルシー…
でも、食べすぎは良くないですね(^^)

twinsさん

おはようございます。

僕はスープカレーが大好きなんです!!

以前スープカレーなどというのが世に出回る前は残ったカレーに水を入れてスープ状にして飲んでいたくらいです(∩.∩)

鳥の焼き具合がいいですねぇ・・・・空腹感が増大しますね。

夏野菜てんこ盛り!
とあったので、一瞬ひいてしまいましたが
何だか美味しそう。
でも、私は肉だけでいいです。

にんじんジュースのクニです。

美味そうですね~~
そうか遠征していればな~~残念!


こんにちは
いや~まいりました

何がって!
商品撮影させていただいたのですが
そのあとに試食タイムがあって

舌を破壊されました(苦笑

  • 伯爵
  • 2009年07月14日 13:57

これは、何とも、やられちゃいますねー。
じゃがいもが美味しそうです。在庫があれば、本日即刻真似させていただきます。
みょうがのピクルス、本気で画面をつまんで食べたつもりを味わいました。酢っぱい物は、良い写真だと口の中に酸っぱ味がして、唾液がじわーっと出て、味わった気になれるという悲しい体験をしてしまいました。

>いづみや女将さん

こんばんは。

私、実はスープカレーは邪道だと思ってたんですよ。
しかしこの前『男子ご飯』で作ってるの見て、
じゃっかんアレジ加えてやってみたら、
夏野菜の存在もあってかかなり『ウマッ!』でした(^^)

圧力鍋なんて真剣に検討するほど高くもないですよ。
私のなんて4,000円しないし(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月14日 18:58

>豆蔵さん

こんばんは。

骨から『スルッ』と外れるほどの鶏肉は美味ですよ〜(*^^)v
もう1本買って来てればよかったくらいでした。

色が悪くなりそうなのとか、食感を楽しみたいものは
後のせでもいいと思います。
私の場合は鍋が小さくその都合もありました(^^;

  • twins
  • 2009年07月14日 19:02

>おくさまさん

こんばんは。

いや〜、圧力鍋、手放せませんて(◎-◎;)
これだってまともに作ったら2時間半くらいかかるの、
40分くらいで出来ちゃいますからね〜

ピクルス、ちょっと酸っぱかったですね(^^;
もうちょっと水の量増やすか
白ワイン足したりするといいのかもしれません。
また違う野菜が手に入ったらやってみようと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月14日 19:07

>いそべの若大将さん

こんばんは。

圧力鍋久々に使ったんですが、やはり便利です。
煮込み料理には欠かせないアイテムになりつつあります(^^)

鶏好きならばこの骨付きトロッ肉、しかも軟骨付き
たまらないと思いますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月14日 19:10

>延本石油の嫁さん

こんばんは☆

すご〜くおいしいですよ(*^^)v
調理時間は圧力鍋を使って40分ほどで、
ごく簡単な料理、ではないかもしれませんが、
あの鶏のやわらかさを知ってしまったら、
作るのはまったく苦にならない料理です(^^)

  • twins
  • 2009年07月14日 19:14

>ぽてちよさん

こんばんは。

ご飯をスプーンに取ってカレースープに浸し、口に入れる。
時々野菜、たまに肉。
みたいな食べ方してると、ご飯あっとゆー間です(◎-◎;)

いつも通り2人で一合しか炊いてなくてセーフでした(^^;

  • twins
  • 2009年07月14日 19:18

>木仙人さん

こんばんは。

『夏カレー現象』と言います(*^_^*)
カレー屋さんも夏場は辛くするらしく、
夏に辛いもの、食べたくなりますよね。

幸いご飯は決まった分だけ炊いて食べきりなので
メタボ的にはOKなはずです(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月14日 19:21

>溶射屋さん

こんばんは。

スープカレー好き、けっこういらっしゃいますね〜
じゃあ、日清カレーヌードルなんかも好きですか?(*^_^*)

スープカレーはさっぱりとしているので
肉は煮込んでトロトロがいいと思いました(^^)
豚でも牛でも合うと思いますが、
焼いただけだとさっぱりし過ぎかもしれません。
やわらかい鶏はサイコーでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月14日 19:24

>新潟米販売おやじさん

主役はあくまで『夏野菜』ですから(*^_^*)
ジャガイモやかぼちゃ、ナスなんかいけるでしょ?

  • twins
  • 2009年07月14日 19:27

>にんじんジュースのクニさん

新潟結婚式から帰ってきましたか(^^)

しかし、小出からだと100キロ近くありますからね〜
高速で1時間ちょいでしょうか?
次回の新潟遠征の際にまた考えて下さい。
その前に私がウッドデッキへおじゃまするかもしれませんよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月14日 19:31

>伯爵様

こんばんは。

何を言ってるんですか〜(^^)
撮影後の試食はカメラマンの役得っす(*^^)v

しかし、ソートー甘いもの、もしくは辛いもの
もしくは酸っぱいものとかだったんでしょうか?
もしくはその混合?(^^;

  • twins
  • 2009年07月14日 19:34

>ティンカーベルさん

今のところ当ブログでのティンカーベルさんのKO率、
レパートリー導入率はどのくらいでしょうか?(*^_^*)

ピクルスでは『パブロフの犬』状態出ちゃいましたか〜
今度は何でKOするか考えなくちゃ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月14日 19:38

夏のスープカレー美味しそうです\(^o^)/
この間、カレーを作ったのですが、こちらの方が良かったな~
って思います。

年中、辛いものが好きだし野菜もたくさん消費できるし
これはいいデスネ。

TWINSさんも辛いものは何でも好きですか?

  • athuko
  • 2009年07月14日 20:17

>athukoさん

フツーのカレーもいいですよ。
近々そっちも作るつもりです(*^^)v

辛いものは大好きで、食べたことのないものは
激辛であってもついついかじってしまうくらいです。
毎回後悔ですが・・・(^^;)

激辛王ではありません^^;

  • twins
  • 2009年07月14日 21:18

twinsさん こんばんは

夏に最高ですね♪
スープゆえにサラサラッと食べれる。
カレー粉に入ったスパイス類は殆ど
漢方薬、タップリの野菜
夏バテ対策にバッチリです♪

私もそろそろ食欲不振が続く中
カレーでも作ろうかなと考えていました♪

>かいりさん

おはようございます。

これからもまた違う夏野菜を
いただける予定があるので
品を変えた夏カレーは
あと2,3回はやるつもりです(*^^)v

スパイス類もジョジョに
そろえていきたいともいます(^^)

  • twins
  • 2009年07月15日 08:06
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif