2009年07月14日

アラビアータ

暑くなるとやはり辛いものを食べたくなるのでしょうか?
庭のスウィートバジルも食べ頃の葉になってきたこともありましたが、
久々に暖かい系パスタを食べたくなって思いついたのがアラビアータでした(^^)
ペンネでよく作られているようですが、もちろんフツーのパスタでもOKです。
0714_1.jpg
材料(2人前)
パスタ160g タマネギみじん切り1/4個 ベーコン100g ニンニクみじん切り1カケ
南蛮輪切り2本 赤唐辛子輪切り1本 スウィートバジル10枚(4枚飾り6枚みじん切り)
トマトソース(ホールトマトでもOK)150g オリーブオイル大さじ2 塩・コショー
0714_2.jpg
材料を切りそろえたらパスタをゆではじめ、フライパンにオリーブオイルを熱して
ベーコンを炒め、色付いたらタマネギ、赤唐辛子ニンニクを塩コショーしながら炒める。
0714_3.jpg
トマトソースと南蛮、バジルのみじん切りを入れ(ホールトマトならつぶしながら)煮込む。
水分が飛びすぎるようならパスタのゆで汁を足してソースをのばす。
パスタは標準ゆで時間の1分〜1分半前で上げて、よく湯を切ってソースとからめ
なじませたら出来上がり(*^^)v
0714_4.jpg
スウィートバジルを飾り付け粉チーズとブラックペッパーをふっていただきます。
ピリ辛でうまいッス!(*^_^*)
0714_5.jpg
真上からも撮ってみました。
いかがでしょう?(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

ちょっと辛そうだけど暑いときはやっぱ辛い系が食欲そそりますよね☆
おまけに自分の大好きなパスタです♪バジルの彩りもあって最高、食べるのも楽しみですが撮るのも楽しそうです^^

こんばんは☆
おいしそう!!
ちょうど家のバジルの使い道に困っていました
作ってみたいと思います(^^)

こんばんは
105mmはマクロです
雨の散歩に三脚を持つのもうざったい(駄目ですね)
よって、手持ちです

あとは精神力ですね!

最近、飯を残すようになってから「痩せたね」と
言われてうれしい(笑い

  • 伯爵
  • 2009年07月14日 23:33

美味しそぉ~♪
我が家のバジルもいい感じの大きくなってきてることだし!
明日の昼は早速このメニューでいただきまーーす♪

  • まる
  • 2009年07月14日 23:43

こんばんは

暑い時には辛いものもサッパリしていて美味しいですね。
ただ私は激辛はムリですが(笑)
真上からの撮影は、料理の全体図を表す方法ですね。
食べる時の視線とはまた違った見え方です(^-^)

  • 豆蔵
  • 2009年07月14日 23:51

ペンネアラビアータの濃厚なのが好きです。デミグラスソースにチーズとトマト、唐辛子ドカドカ入れたようなのです。以前海外の方が作って下さりはまりました。でもレシピが判らないので自己流です。
本来はこれですよね。

ps
私、ほぼ負け状態です。このままずっと負けで、師と仰ぎます。さっそく、カレースープ作りました。チキンが無く、時間も無かったので、おイモにて、野菜はオーブンで焼いて、そこにスモークチキンを解体して入れました。折をみて、TWINSさんに挑戦ブログ書きます。16日にお助け隊と、スモークチキンも送ります。送り先をメールにてお知らせください。
info@tincarbell.com

こんばんは。

あ~いいですね、辛いの!!
大好きです。
アラビアータもベスピオも
ダメだ!!明日はパスタでいきます。^^v

twinsさん 再びこんばんは

ホット系は夏にピッタリ
昨日に続きましたね。
トマトも夏に必要な栄養タップリですね♪

おはようございます TWINSさん

>暑くなるとやはり辛いものを食べたくなるのでしょうか?

サラリーマン時代、暑い国に行ってこの現象を身をもって理解しました

彩りが鮮やか、バジルが「さあ、召し上がれ」と言ってます(^^)

とっても美味しそう!

今日のお昼は、五頭食堂のミートの大盛りの大盛りに決定!

また太るな・・・。

>masaongさん

おはようございます。

南蛮のかわりにししとうかピーマンだと
辛さを抑えられます。
でもこれもそんなに激辛ではないですよ(^^)

市販のアラビアータソースで
手っ取り早く作るという手もあります(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月15日 09:35

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

わが家はバジル3株だけなんですが、
それでも食べきれなくなります(^_^;

50枚くらい採れるようなら
バジルドレッシングやペーストにして
ジェノベーゼなどもいいかもしれません(^^)

  • twins
  • 2009年07月15日 09:42

>伯爵様

おはようございます。

雨の日にカメラを持ち歩かない私が、
さらに三脚を持たないことに対して
どうこう言える立場にございません(^^;

食事は量を減らすと体重減てきめんです。
問題はその減らした量に
慣れることが出来るかどうか・・・(;゜)ウッ!

  • twins
  • 2009年07月15日 09:49

>まるちゃん

バジルはこの時期、取っても取っても
また出てきてくれるので
いろんな使い道知っておきたいですよね(^^)

この辛さが夏のオトナの味って感じでいいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月15日 09:56

>豆蔵さん

おはようございます。

これ、そんなに激辛ではないですよ(^^;
南蛮でなくハラペーニョとか入れたら
たいへんなことになると思いますが・・・

確かに食べ物、真上から見る事って
あまりないかもしれないですね。
他のものでも真上写真、撮ってみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月15日 10:02

>ティンカーベルさん

これも私のアレンジ入ってますよ(^^;
本流などとは決して言えないような・・・(汗)

スープカレー作ってみましたか?
あれも決まったもの入れなきゃいけないなんてルール
ないですから、お好みレシピでいいと思います。

スモークチキンはそういう使い方の他に
サラダに出来たりと便利な品ですよね(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月15日 10:08

>ぽてちよさん

おはようございます。

う〜ん、確かにベスピオだと
ソースが絡んでよさそう(*^^)v

しかしパスタは意外と高カロリーになるので
食べ過ぎは禁物です(__;)
私は80g制限かけています(涙)

  • twins
  • 2009年07月15日 10:11

>かいりさん

おはようございます。

連日で辛いもの欲するというのも
暑い時期の特徴と言えるかもしれません。
毎日辛い料理ばかりではありませんが・・・(^^)

夏は涼しさを感じる料理もいいわけですが、
両方合わせたのって何か浮かびます?
冷やし担々麺とか・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月15日 10:19

>木仙人さん

おはようございます。

確かに暑い国って辛い料理のイメージありますね。
そんな各国のいいとこ取りをしてるのが、
日本の外食産業だったりします(^^)

このスープカレーも日本で考えられたものなんでしょうが、
どこか南国風のテイストを感じました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月15日 10:22

>新潟米販売おやじさん

五頭食堂ってパスタもあるんですか(?_?)エ?
新潟米販売おやじさんはもうちょっと太っても
問題ないように思いますが、
大盛りの大盛りって
どのくらいパスタ入ってるんでしょ?(^^;

  • twins
  • 2009年07月15日 10:25

TWINSさん、こんにちは。
暑い時に辛いアラビアータ大賛成!
食欲のない時に汗をかきかき食べるのが良さそうです。
青南蛮の香りが食欲をそそります~。
激辛と言われる青南蛮をプランター栽培していますが、
ちっとも辛くないんです!
暑くならないと辛くならないのかな~??
辛~い青南蛮が欲しいです(^^)v

にんじんジュースのクニです。

美味しそうです!
やっぱり、暑いと辛いは
親戚どうしでしょうか?

twinsさん

こんにちは!

>アラビアータでした(^^)

はじめて聞くような名前の料理!!!

要はパスタですか?

僕の時代はスパゲティでした・・何故パスタに名前が変わってしまったのでしょうか(´・_・`)

辛口は大好きなので辛口にさらにあの赤い辛い液体・・・・名前を忘れてしまいました・・・を掛けてしまうでしょうね(∩.∩)

>大盛りの大盛りってどのくらいパスタ入ってるんでしょ?(^^;
私がそこそこ満足できる量である事は間違いないです。
今回も、どんぶりでお願いしました。
食べやすいので・・・

>いづみや女将さん

こんばんは。

この南蛮も辛さがイマイチでしたが、
逆にそれがよかった感じもします(^^)
夏本番に向けて辛くなっていくのでしょうかね〜

激辛がいいならハラペーニョかハバネロ
栽培してみたらどうでしょう?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月15日 17:12

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは。

辛い料理は暑そうな国が有名なのを考えると
辛いと暑いは関係ありそうですよね〜(^^)

私も夏辛い現象おきてます(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月15日 17:17

>溶射屋さん

こんばんは。

スパゲッティアラビアータでもよかったんですが、
今はそんな感じでパスタと言うときと
使い分けられてるように思います(^^)

まったくスパゲッティとは言わなくなった訳でももないようで
イタリア料理専門店、通称イタメシ屋が出てきた頃から
語感がおしゃれ感のある『パスタ』に
変わっていったように思います(^^;

>・・・あの赤い辛い液体・・・
たぶんタバスコのことでしょうか?(^_^;
アラビアータはタバスコはかけませんが、
激辛好きならかけてもいいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月15日 17:28

>新潟米販売おやじさん

どんぶりですか〜(◎-◎;)
想像も付きませんが、
ビックリするくらいの量なんだろーなー(^^;

  • twins
  • 2009年07月15日 17:30

こんばんわ~。

暑いときに辛いもの。正論なんでしょうけど・・・。

これ以上汗かいたら、脱水症状起こしそうな僕です。(^^;)

僕みたいな素人はつい真上から撮って失敗しちゃうんですけど(^^;) さすがプロ!どの角度でも、めっちゃウマそうです♪


>北ちゃんこんばんは♪

部屋を涼しくしたり、扇風機至近距離から
直撃させたりしながら食ってます(*^_^*)

昼に大汗かいちゃうと
午後から仕事する気、なくなっちゃうからね(^^;)

  • twins
  • 2009年07月15日 21:33
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif