2009年07月23日

ラタトゥイユ

本日、秋田の麻生商店さんathukoさんより、夏野菜セットが届きました(*^^)v
0723_1.jpg
オクラとアスパラだけのはずが、色々とおまけがついています。
athukoさん、いつもいつもあざ〜す!
0723_2.jpg
今日はこの中からオクラとトマトをチョイス。
さらにうちにある野菜を使ってラタトゥイユを作りたいと思います。
0723_3.jpg
作り方
ベースのトマトソース
湯むきしてみじん切りのトマト1個またはトマトの水煮缶1/2 ニンニクみじん切り半カケ
玉ネギみじん切り1/4個 オリーブオイル大さじ2 塩・コショー少々

 オリーブオイルを敷いたフライパンに玉ネギとニンニクを炒め、香りが出たら
 トマトをいれ、潰しながら中火で煮詰める。
 塩・コショーで味を調整し、ある程度水分が飛べば完成。

ラタトゥイユの材料
ナス1個 プチトマト7〜10個 ピーマン赤・青各1個 オクラ4〜6本 玉ネギ1/2個 
カボチャ厚めにカットしたもの1個 コンソメスープ100cc 蜂蜜大さじ1
スウィートバジル5〜6枚 ニンニク1カケ 塩・コショー少々

野菜は全部同じくらいの大きさに切りニンニクは包丁でつぶす。
(オクラは塩ずりして湯通ししておけばベスト)
ベースのトマトソースに蜂蜜、コンソメスープを入れ沸騰してきたら
ピーマン、オクラ、バジル以外を入れてフタをして5分弱火で煮込む。
ふたを開けバジル以外を入れて中火で水分を飛ばして出来上がり。
火を止めてきざんだバジルを混ぜる。
0723_4.jpg
ミラノ風(?)カツを作りラタトゥイユをソースにしました。
肉(豚ロースですが、本来は仔牛ロースを使います)はよく叩いて筋切りし、
塩・コショーを振っておく。
パン粉を細かくし(本来ならブレンダーで粉にする)、パルメザンチーズとパセリを加え
よく混ぜる。
小麦粉はつけずにタマゴをくぐらせブレンドパン粉を薄くしっかりとつけ、
大さじ4くらいの油でソテーするように焼き上げる。
0723_5.jpg
カツにラタトゥイユをどっさりのせればご飯のおかずにOKです(*^^)v
チーズ風味のカツに夏野菜のトマトソースがさっぱり感を与えてくれる一品であります。
0723_6.jpg
オクラ、もっとたくさん入れればよかったかな?(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

きれいなおくらですね。もちろん、これも後日真似させていただきます。
松本で昨日行われた加藤先生の勉強会で、TWINSさんが話題になりました。ペアを組んでテーマに取り組み、私は写真スタジオを営んでいる方の奥様とペアでした。そこで、twinsさんの事を話していたら、加藤先生も参戦してきて、「そうなんだよー。彼の所は参考にしたらいいよ。」
私が提案したのは「アラ還の美しい時を永遠の記憶に残す、遺影」 お亡くなりになる直前の写真が遺影になる必要は無い気がするのでいかがなものかと思いました。

ラタトゥイユ、ラタトゥイユ?
何だろう、聞いたことが無いなと思って読み進めるうちにどうやら、イタリア料理らしいことに気が付きました。夏野菜をたっぷり取れる見た目も美しい栄養バランスのよいすばらしい料理ですね。

しかし、このブログは各方面で人気がありますね。
ブログに「人」が現れるのかな。

こんばんわ。

らたとぅいゆ? アナウンサーの発音練習?(^^;)

ま、それはともかく・・・。

> チーズ風味のカツに夏野菜のトマトソースが・・・

これ、パンに挟んで大口開けてガッツリ食べたらウマそうですね~♪ (^^)

 ちなみに僕は昨日、加藤先生にガッツリと『カツ』を入れてもらいました。(^^;)

こんばんは。

良いですね、夏野菜がたっぷり取れますね。
最近出かけてばかりで
自分で料理をする時間がありません。
簡単な料理しかしないので
もうそろそろ家族からブーイングが出る頃です ^^;)
近くの農家さんでてんこ盛りトマトを頂いたので
トマトソースにして冷凍しようかと思っていたところなので、
オクラとカボチャ、茄子も頂き物があるので
作ってみます。なんたって肉食獣の私!
野菜を取らないと血液ドロドロになっちゃいますよね ^^;)

ありがとうございます。^^

TWINSさん、こんばんは。
ラタトゥイユをミラノ風カツにトッピングとは、スゴイ美味しそう~!!
これを一品にするところが尊敬です、私は別々にして2品にしちゃうなぁ(笑)。
今日はどうもありがとうございました、お会いできて色々お話できて嬉しかったです!
加藤先生とのツーショットは迫力でした!
これを機会に今後もますますよろしくお願いいたします。

ラタトゥイユにオクラを入れるとは
斬新なレシピを考えましたね(^_^)v

オクラの写真ですが、お客様へ届いた写真が見れて
感謝です。
茎の部分がこんなに黒くなって届くとは(ーー;)
発送する時は真っ白なのに、
今回の写真で大いに勉強になりました。
いつもありがと~(^^)/~

  • athuko
  • 2009年07月23日 22:42

こんばんは
今日はゲスト有難うございます
ライティングの件も教えていただき有難うございます

次のステップへ薦めるように頑張ります

  • 伯爵
  • 2009年07月23日 22:44

こんばんは☆
今日はありがとうございました(^^)
お会いできて嬉しかったです!

お野菜、おいしそうですね~
ラタトゥイユもおいしそう!!
家のオクラはまだまだ花も咲きません・・・

>ティンカーベルさん

形もよく、きれいなオクラでした。
今日、加藤先生にはじめてお会いしてきましたよ(^^)
しかもあって帰るだけのはずが、セミナーに最後まで
参加してしまいました〜( ̄□ ̄;)!!

遺影の写真はたとえば90歳の方でも
70歳くらいの写真を使うって、多いですよ。
アラ還の〜、は絶対いいと思います(*^^)v
人々の記憶に残ってるその人の姿って実際より若いんですよね。

  • twins
  • 2009年07月24日 00:00

>アゴスさん

トマト味の野菜煮込みって感じのもので
これだけでも、熱くても冷やしてもいけるんですよ(*^^)v

アゴスさんのおかげでいろんな方との交流が持てました。
ありがとうね(*^_^*)
人気なのかどうかは自分ではちょっとわからないですね〜(^^;)

  • twins
  • 2009年07月24日 00:05

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんわ〜

たぶん発音は『ラタトゥーユ』だと思います。
ネットで調べたら発音練習になってました(^^;)

今日、はじめて加藤先生にお会いしましたよ。
『昨日は長野のフリョーニイチャンに会ってきたぜい』
と言ってました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月24日 00:14

>ぽてちよさん

こんばんは。

夏野菜まとめてドン!は、これしかないかと・・・(*^^)v
カロリー高めのカツですが、野菜タップリのソースだと、
なんか相殺された気分になります^^;

鶏肉を一緒に入れるというのもアリだと思いますし、
ラタトゥイユだけで食べるなら、
野菜はもっと大振りに切った方がいいでしょう(^^)

  • twins
  • 2009年07月24日 00:20

>いづみや女将さん

本日はいろいろとありがとうございました。
結局セミナー最後までいたどころか、
アフターモスまで盛り上がってしまい、
次回は泊まり支度で行く決意をしながら帰ってきました(^^)

私も二品に分けた方が二日分のネタになる、とは思ったんですが、
ラタトゥイユにどーしてもカツにしたかったので
合わせ技一品での出品となりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月24日 00:27

>athukoさん

ありがとうございましたm(_ _)m

ラタトゥイユにオクラが入っていても、見た目も
たぶん味を想像してもらっても、違和感ないでしょ?
もともと人によって入れる野菜のレシピ、違うものみたいなので
オクラは絶対合うはず、と思ってました(*^^)v

そうですか〜、茎は真っ白なんですね。
しかし、うちのスタッフと『色も形もいいオクラだね』
と話していました。
ユーザー的にはそんなに気にならないのかもしれません(^^)

  • twins
  • 2009年07月24日 00:33

>伯爵様

こちらこそ、ありがとうございました。

撮影講座は思ったよりも高度な内容で
最後まで聞いていたくなり、
大いに勉強させていただきました(*^^)v

噂に聞く先生の寒〜いオヤジギャグは
私的にはウケていましたよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月24日 00:40

>延本石油の嫁さん

こんばんは☆

突然の乱入、スミマセンでした。
私もお会いできて嬉しかったですし、
カブトムシにもお会いできるとは思ってもみませんでした(^^)

ラタトゥイユはパスタやオムレツのソースなど
応用の利くものなので多めに作っておくと便利ですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月24日 00:51

twinsさ〜ん こんばんは

ラタトゥイユは絶妙な火加減ですね。
流石です♪

香り付けの ニンニクとオニオン
弱火でゆっくり あっ〜〜思いだす〜。
久方料理していません。
男料理 久々にやりたくなってしまいます♪ 

>かいりさん

こんばんは。

正直、テキトー料理でしたが、いい味になりました(*^^)v
火加減もけっこうテキトーなんですよ^^;
『たぶん、こうした方がいいだろう』的な・・・

しかし、コレ、野菜を切ってしまえば
20分以内にすべて来上がります。

  • twins
  • 2009年07月24日 02:02

おはようございます TWINSさん

>ラタトゥイユ

初めて聞きました ミラノ風という事はイタリア語ですか?

>オクラ、もっとたくさん入れればよかったかな?(*^_^*)

オクラの絡みが想像つかないです

伯爵様の講座で講師をされたのですね(^^)

twinsさん

おはようございます。

>夏野菜セットが届きました(*^^)v

毎年定番のセットなのでしょうか?

twinsさんはきっと料理を作っている時がストレス解消できるんでしょうね(*^-^*)

twinsさんの写真は自然風がいいですね(∩.∩)

>木仙人さん

おはようございます。

本格はイタリア料理のようです。
オクラは入っていないと思いますが・・・(^^;)

講師なんてとんでもありません(-_-;)
ただ会いに行って、講演の様子を写真に撮らせてもらい
そのまま最後まで受講してしまったって訳です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年07月24日 08:27

>溶射屋さん

おはようございます。

athukoさんとのお付き合いは、まだ1年にもならないので
私にとっては初めてですが、きっと定番のセットなのでしょう(*^_^*)
私の定番にもなるかもしれません。

料理を作ってる時はいいんですが、
何を作るか決めるまでが、なかなか思いつかずに
ストレスだったりします(^^;)

  • twins
  • 2009年07月24日 08:36

こんばんは

今頃コメントしてゴメンナサイ(笑)

ラタトゥイユですか。ちょっと舌を噛みそうな名前ですが、
とても美味しそうです。
夏野菜がたっぷり入っていると言うのが好いですね。
ラタトゥイユのお陰でさっぱりとカツが食べられそうですね。

  • 豆蔵
  • 2009年07月27日 23:09

>豆蔵さん

おはようございます。

なんのなんの、当ブログは過去記事へのコメント、
随時大歓迎ですので気にしないで下さい(^^;)

本場イタリアでは松の実なんかも入れるそうです。
夏の料理かどうかはわかりませんが、
夏野菜が出てくると作りたくなっちゃいます(*^_^*)
そのまま食べてもいいし、いろんなものに合わせられる
便利な料理です(*^^)v

  • twins
  • 2009年07月28日 05:31
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif