2009年08月01日

料理教室へ行ってみる(^^;

今までさんざん料理のエントリーをUPしてきましたが、実際のところきちんと習ったり
料理教室なんかに通ったりしたこともありませんでした。
つまり、すべて我流だったわけです(*^_^*)
そんなおり、ある料理教室にお誘いいただき、たまたま撮影の予定もなかったので
行ってきました(^^)
0801_1.jpg
新潟市西蒲区(旧潟東)にある『花花工房』はCarrel6月号でも紹介されていた
ハーブガーデンで、目前にはラベンダーを中心としたハーブ畑、
工房内には様々な種類のハーブが保存瓶に入って並んでいます。
こちらで本日、ハーブを使ったプレーンオムレツと簡単トマトソース、ラタトゥイユの
料理教室が開かれるのです。
0801_2.jpg
教室開始前にハーブティーをいただきました。
コモンマローとのことですが、不思議なことに入れた時は薄く花の色がでている程度なのに
レモンをたらすと鮮やかなピンク色に変わります。
理科の成績が悪かった私には、どのような化学反応が起こったのかははかりしれませんが、
見た目も鮮やかで香りも鮮烈、しばしセレブな気分に浸ります(^^)
0801_3.jpg
今日使う食材。
こちらで採れたハーブや野菜、地元産の野菜が中心です。
ひとつひとつの野菜の特性や、買う際のポイントなどが紹介され、
知らなかったことが多く、なるほど〜、とうなづきまくりです(^^;)
0801_4.jpg
左、花花工房主催の小野先生。新潟ハーブ界(?)の重鎮です(たぶん^^;)
右、講師の田中先生。北陸ガス料理教室をはじめ、各地で料理教室を開催されています。
こんな感じでキッチンを囲み、解説されながら手際よく料理を進めていく田中先生。
さすがであります(*^^)v
0801_5.jpg
ラタトゥイユを煮込んでるかたわら、トマトソースを作ります。
皮も種も合わせてフードプロセッサーで粉砕、煮詰めて最後に塩とオレガノを
ひとつまみ入れて出来上がり、と言うシンプルなソースでしたが、
シンプルなだけに何のベースにでもできるし、作る気にもなります(^^)
0801_6.jpg
ラタトゥイユは以前作ってUPしましたが、改善点を多く発見しました。
野菜を入れる順番もそうですが、一番びっくりしたのはナスのアクの抜き方。
切って水にさらすものとばかり思ってましたが、そうするとナスは水を吸ってしまうらしく、
軽く塩をふってキッチンペーパーでくるむと、よけいな水分とともに
アクも抜けてくれるんだそうです。使う前にはペーパーごと絞ってました(^^)
トマトも同様で、皮を剥く以外は種など取り除かず、塩をふってキッチンペーパーの上に
置いておくだけで、水分を除くことができる、とのことでした。へぇ〜X10(^^;)
0801_7.jpg
プレーンオムレツに入れるハーブ。
イタリアンパセリ、チャイブ、チャービルの三種類を刻んで入れます。
オムレツも目から鱗のことが・・・
ふわっと仕上げるためには、卵は泡立てない、カラザはとらない・・・(◎-◎;)
今まで逆のことやってました( ̄□ ̄;)!!
作ってみると、確かに、仕上がりは悪いですが、ふわっと焼けました。
しかも、ハーブを入れるだけで激ウマのオムレツになるんです!
ちなみにオムレツの上は、昨日作って冷蔵してあったラタトゥイユで、
出来たてのものと比べますが、冷たい方がうまいです。
煮物同様冷める過程で味が浸みるので、いったん冷ますのがおいしく食べるコツです(*^^)v
0801_8.jpg
田中先生が持ってきた、トマトソースに塩ではなく砂糖を入れて作ったトマトジャム。
どうなんだろうと思ってパンに付けて食べてみましたが、絶対に自分でも作ろうと
思うほどうまいんです、これが(@_@)
食後にトリプルレモンハーブティーをいただいて、2種類のミントとローズマリーの鉢を
分けていただき帰ってきました。
月イチで開催しているらしく、次回も撮影が入ってなかったら参加したいと思いました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

おはようございます。

相変わらず色々とやってますねぇ(*^_^*)
ちょい悪ミドルのTWINSさんが、一人女性に交じってるのを
想像すると面白いです(*^_^*)

私も、なすは水にさらしてました…
そして、そば打ちの流派は『オレ流』です(@_@;)

ところで…ちょい悪ミドルのTWINSさんの事…
ブログに書いちゃったんですけど…
いつものアホな冗談なんで…軽く流してください(@_@;)

  • Z400GP
  • 2009年08月02日 11:25

すごいですね☆彡
ますます本格的になっていきますね (*^o^*)
私もナスのあく抜きは水にさらしていました。
キッチンペーパーは便利ですね。
勉強になりますφ(.. )
私のフツーの料理をアップしても笑わないで下さいねっ(//・_・//)
お料理出来る男性っていいですね (^~^)v

twinsさん

こんにちは!

>つまり、すべて我流だったわけです(*^_^*)

へ~・・・・・・ビックリといいたいところですが料理好きな方は大体そうなんでしょうね。

>そんなおり、ある料理教室にお誘いいただき、たまたま撮影の予定もなかったので

ひょっとしてアゴスさんかと思いましたがアゴスさんだったら「アゴスさんと一緒に行って来ました」とかくだろうかたら違いますね(∩.∩)

料理教室と言うと女性が多いんだろうなぁ・・・・

でも料理が好きな人はtwinsさんのように色んな発見があるのだろうと思います(^―^)

>Z400GP

こんにちは。

オレ流であの蕎麦はスゲ〜ね(◎-◎;)

料理教室は予想通りオトコ、私一人でした。
最初はアウエーな雰囲気の中、何とかがんばりましたよ。

今日のZ400GPさんのエントリー、
爆笑でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月02日 13:04

>ツインズママさん

我流でやってる落とし穴みたいなことがあるとわかって
けっこう収穫の多い料理教室でした(*^^)v
ナスはやっぱり水にさらすのが一般的ですよね〜
そういった細かいこと知ってる、さすがプロと思いましたね。

決して笑いません、こらえます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月02日 13:07

>溶射屋さん

こんにちは。

この料理教室のお誘いをいただいたのは実はウチの妻なのですが、
私が『行きたい』と言ったら『歓迎します』とのお返事だったので、
行ってきちゃいました(*^_^*)

なんの講習でも発見や気づきがあると思いますが、
やはりある程度やってないとスルーしてしまうんですよね(^^;)

  • twins
  • 2009年08月02日 13:11

 こんにちは
ツインズママさん同様、お料理出来るて、しかも家庭で楽しんでくれるダンナさんっていいですね。
無いものねだりです。
ところで、ツインズママさんって?調べて戻ってきました。
twinsさんの奥様では無いのですね。
お料理教室、私も行ってみたくなりました。月一位なら行けそうですね。捜してみます。

>ティンカーベルさん

こんにちは。

私、皆さまが想像するような、優しく料理もこなす
旦那像では決してありませんので、好意的解釈は
ほどほどになさって下さい(^^;
でないと、会ったときにがっかりしますので・・・(゜◇゜)ガーン

ツインズママさんはたまたま同じ阿賀野市で、たまたま同じ職業で、
ふたごのお母さん。
私は私自身がふたごなワケであります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月02日 16:12

TWINSさん、こんばんは。
料理教室へ行っちゃったんだぁ、スゴイ…。
男性と言うだけで目立つのにすんごいカメラを持ってるし、
新潟ハーブ界の重鎮といわれる講師先生も緊張したのでは?
我流だろうが何だろうが美味しければいいんです!
しかし、更なる進化を遂げつつあるTWINSさんの未来に期待します♪
TWINS居酒屋に参加希望です(^^)v

こんばんわ~。

元プロでも料理教室行くんですね~。

これでまたまたパワーアップっすね~♪ (^^)


 てゆ~か、実は・・・。

チョイ悪オヤジがハーレムに誘われてひとりフラフラ料理教室へ・・・。みたいなっ!!
 (オマエじゃあるまいし? 失礼しました ^^;)


 あ、Z400GPさんトコお邪魔してきました。

スタープラチナ(ん?背中に星は違うキャラだった様な気も ^^;)の画像アップ期待してま~す♪

出来れば『オラオラオラオラ・・・~~!!』・・・で。(^^)/

TWINSさんが料理教室へとはビックリしました!
居酒屋TWINS、ますます美味しくなるんですね~
新潟の皆様が羨ましいw
ぜひ和歌山へ出張してきてください(^-^)ノ

それにしてもトマトジャム・・・
味が想像できません!(^^;

>いづみや女将さん

こんばんは。

『てぃーす!写真撮っていいッスかぁ〜、ブログ載せていいッスかぁ〜』
と言って入っていきました(*^_^*)

先生は百戦錬磨なので、『あぁ〜ら、いいわよぉ〜』
と余裕でした^^;

近々開催の予定です。
なご道さんとお誘いの上、都合がつけばおいで下さい。
阿賀野市メンバー大歓迎でございます(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月02日 21:28

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

料理教室って女子率高そうでいいでしょ?
なんて、不純な動機で行ってはいけません(-_-;)
予想通り、私、最年少(たぶん)でしたから。
でもね、新しいワールドって、面白いよ〜(*^^)v

面白いって言えば、Z400GPさん、サイコーでしょ!
ちなみに背中に☆はDIOだから。
『無駄無駄無駄無駄〜、貧弱ぅ〜』もしびれる決めゼリフです(^^)

  • twins
  • 2009年08月02日 21:38

>KETUNORI(^-^)ノさん

辻クッキングスクールとか、行ってみたいと思ってたんですよ(^^;)
でも今回みたいな堅くない、短時間のスクール、
とってもいい感じです(*^^)v

和歌山行く前にもっと腕磨いときますよ(^^)

トマトジャム、想像困難ですよね〜
私もそうでしたが、食べてみてびっくりですわ(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年08月02日 21:45

あぁ~オシャレ♪♪♪こういうの大好きです。
私も小さな裏庭でタイム・バジル・チャイブ・セージetc・・・
食べれそうなハーブを育ててます。
が、使いこなせてません(^^;)オムレツに入れるっていいですね☆
やってみよーーっと。

私、結構TWINSさんのブログ見た次の日はそのブログで紹介していたメニューの料理を食べてる確率高いんですよ(^_^;)
明日の朝「まる家は今頃これ食べてるな。」と笑ってください。

  • まる
  • 2009年08月02日 22:24

こんばんは
>ある料理教室にお誘いいただき
 これ以上美味くなって(汗;

 一度、TWINS居酒屋ご招待下さい

TWINSさん、こんばんは♪

タイトルを見て、TWINSさんが料理教室?
あれだけ上手いのに何で???なんて思っちゃいました。
それも女性ばかりの中に・・・
勇気あるなぁ!
TWINSさんにも知らないことがあるなんて!

茄子のアク抜き、私も水に晒していました。
塩を振ってキッチンペーパーですね!φ(-ω-*) メモメモ

トマトのジャム・・・食べてみたいです。
ジャムといえば、普通砂糖を入れますもんね。
トマトは山ほどあるので作ってみようと思います♪

こんばんは☆
料理教室楽しそうですね~(^^)
しかも新発見がいっぱいで羨ましいです!
私はそっち系の高校に通ってたんですけど、
もう一度教わりたいです!

>まるちゃん

いろいろハーブ育ててるんですね。
私も植える種類、増やしていきたいです(^^)

ハーブってイマイチ使い方がよくわからないのが多く、
今回の料理教室は、いろいろとハーブを使ってやる、
とのことだったのでワクワクで行ってきました(*^_^*)

ハーブを入れるだけでプレーンオムレツが
別物になってました(◎-◎;)

ブログ記事が役立ってるみたいで嬉しい♡

  • twins
  • 2009年08月03日 06:24

>伯爵様

おはようございます。

そんなに急においしくなったりしないんで・・・(汗)
TWINS居酒屋は不定期開催なので、なんだったら
伯爵様がおいでになる日に合わせることも可能です(^^)
ここ2カ月ほどやっていないので、
近々開催か?との問い合わせをいただいてます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月03日 06:30

>おくさまさん

おはようございます。

最初はかなり浮いてたような気もしますが、
何とかとけ込ませていただきました(^^)

必ず知らないことの発見があるので、
たまには生徒になるのっていいことだと思います。

トマトジャムは最初のトマトの量の40%の砂糖を入れて
煮詰めると言ってました。
ジューサーでなめらかに粉砕して裏ごしなんかもしないみたいです。
私も作ってみようと思ってますが、
おいしくできたら味見させて下さい(^^;)

  • twins
  • 2009年08月03日 06:36

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

それ系の高校だったんですか?
どおりで料理が手慣れてる感じです(^^)

自分の意志で習いに行くと吸収できるものが多い気がします。
また行ってきたら報告しますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月03日 06:42

おはようございます TWINSさん

TWINSさんもうなる料理教室
スゴイですね

TWINSさん、これ以上何をしようとしてるんですか?

やっぱり本業を変えるんですか?

それとも、TWINS居酒屋で、私たちをノックアウトさせようとしているんですか?

もう充分です。

これ以上私を落ち込ませないで下さい・・・・・。

>木仙人さん

こんばんは。

ハーブの使い方なんて、普通あんまり知らないですからね。
それと野菜の下ごしらえは間から鱗ものでした(^_^;

  • twins
  • 2009年08月03日 17:42

>新潟米販売おやじさん

趣味が高じている状態と思って下さい(^^;
本業も変えないしKO狙ってません。
まだまだ不十分なので
これからも落ち込んでいただきます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月03日 17:45

twinsさん こんばんは

昨晩 コメントを書き込む少し前に
大湯温泉で火災発生の情報がありました。
戻ってきたのが朝方4時です。
大湯温泉内の旅館さんでボヤがありました。
私もすぐに急行 手助けの意思を伝えました。
当日我が宿も満室 ご宿泊できないお客様を
最後の旅館にご案内させて頂きました♪
本日の報道であるかも知れませんが
ご安心下さい♪

こんばんは。

ムムム、更なる高みを求めて料理教室ですか?
主夫の鏡!!なんちゃって、^^;)

トマトソースの作り方が私と同じだったので
ちょっと安心しました。
横着トマトソース?と思っておりましたが ^^;)

ハーブってちょっと入れるだけでおいしくなっちゃうんですね。
これはやっぱり自分で栽培?

最近色々なところで顔を出してしまった私ですが
皆さんに優しいお言葉を頂いて
感激(;;)ウルウル
ありがとうございます。

>かいりさん

こんばんは。

承知しました。
お疲れ様でした。
ボヤの出た旅館にお泊まりの予定だった方々を
宿泊できるところに振り分け搬送したのですね。
困ったときは助け合う。基本と言えば基本ですが、
さすがです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月03日 18:48

>ぽてちよさん

いろんなブログでぽてちよさんの人気者ぶりを
拝見させていただきました(*^_^*)
金魚T-シャツ、いいッスね〜

トマトソースはシンプルな方が、ベースとして
使いやすいんだそうです。

ハーブってちょっとあるとおいしさが違ってくるのに、
買うとなると高い(__;)
でも、栽培がしやすく虫もつかないので、
明いてる家庭菜園のスペースに最適かもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月03日 18:52

料理教室行っていたんですね(^^)
いいですね♪
私も暇ができたらチャレンジしょうかな・・!
TWINSさんが羨ましい~です。

  • とらじ女将
  • 2009年08月04日 10:17

>とらじ女将さん

単発不定期の教室で、毎月開催してるみたいですが、
毎週とかではないので気楽にいける感じです(^^)

しかも、次回参加も任意なので都合がつけば
行ってみようか、と言う気にもなります(*^^)v

また行ってきたら報告しま〜す(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月04日 16:33

こんばんは(^^)/
バタバタしてしまい、なかなか遊びに来れなく、申し訳ございませんでした・・・。

今回の料理教室ですが、TWINSさんの解説を聞いて、「へぇぇぇ~~」の連発でした!!
ハーブティーも未体験な私ですが、奥が深そうですね・・・。
料理の方もですが、女性ならでわの作り方・・・、さすがだと思いました・・・。
男は、大雑把ですからね・・・やはり・・・(^^)

> いそべの若大将さん

おはようございます。

そうですね〜、オトコは盛りつけも大雑把で、
いつもathukoさんところの写真を見て
ため息ついております(^^;

料理教室はためになりました(*^^)v
ハーブ系は今一番興味のある分野です。

  • twins
  • 2009年08月05日 11:17
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif