2009年08月03日

麻婆ナス

もらい物のナスが、いい加減食べてしまわないと、またいつどこからか
いただく可能性が高いのでやっつけてしまうことにしました(^^)
0803_1.jpg
材料は2人前で
挽肉120グラム ナス3本 小ネギ3本(長ネギならみじん切り1/2本) 青唐辛子2本
ニンニク・生姜各半カケすりおろし 豆板醤大さじ2 甜麺醤小さじ2 中華スープ80cc
水溶き片栗粉30cc サラダ油・ごま油各大さじ1 塩少々
(豆鼓醤も写真に写ってますが、使いません。間違いました^^;;;)

作り方(以前の麻婆豆腐とほぼ同じ手順なので参考にして下さい)
1.ナスは半分に切り(お好みで細かくてもいいです)塩を少量振ってキッチンペーパーにのせ
10分ぐらい置いてアクと余計な水分を抜いてから素揚げにする。
2.サラダ油とごま油をフライパンにひき、挽肉を炒めて豆板醤・甜麺醤・ニンニク・生姜
を入れ、油が赤くなったら、中華スープを入れる。
スープが沸いたら揚げたナス・小ネギ・青唐辛子を入れてよく混ぜる。
3.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
0803_2.jpg
青唐辛子はあったので入れたんですが、別になくてもいいのです(^^)
入れたおかげで、もー激辛!一口で目の下にじわっと汗が出てきます。
お子さんにはムリですので、オトナだけでお楽しみ下さい(*^_^*)
0803_3.jpg
ご飯が進みすぎますね、これは。
この量の肉味噌だけでご飯一膳いける感じです。
結局肉味噌は余ってしまったのでまた違う料理に使いたいと思います(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
お子ちゃまには無理な激辛マーボー茄子、いいですねぇ!
マーボー茄子には藍色のごはん茶碗が似合いますね。
ハラコごはんの撮影は最後の画像を参考に何色のお茶碗にしようかなぁ…、
と悩んじゃいます♪ まだまだ先のことなのでゆっくり悩みます(^^)v

こんばんは。

ジム帰りでハングリーな私には、最高にテンションアゲアゲな一品です(@_@;)

ちなみに、安田の幸来軒の『マーボー麺』県下最強!!!

間違いなく!!!!!

あれ以上の『マーボー麺』に出会ってないです。

玉子とじカツ重もお忘れなく!

  • Z400GP
  • 2009年08月03日 20:59

今年、まだマーボナス作ってなかったので
作って見たいと思いマシタ(^_^)v
暑くてもご飯が進みますもん!
…って、年中無休の食欲ですが^^;;
マーボナスも美味しそうですが、
ご飯も白くて美味しそう~
写真、白は白、マーボはマーボの色がはっきりしてて美味しそうです。さすがですよね。

それから、昨日のトマトソースは目からウロコ・・
茄子のアク抜きも、土井さんの本で知りました。
もっと早くから料理教室に行ってもらいたかったデス(笑)

  • athuko
  • 2009年08月03日 21:15

こんばんわ~。

激辛マーボーなす。ウマそ~ですね~♪ 辛党にはたまらないメニューっす。(^^)

唐辛子のカプサイシンは脂肪燃焼効果があるっていうけど、コレでご飯をガッツリ行ったらダイエットにはなりませんね~。(^^;)

>いづみや女将さん

ご飯の撮影、アップでご飯自体は白飛び覚悟だったので
アクセントに藍色茶碗にしました。
これしか持ってないんですが、たまたまナスと同色だし(^^)

ハラコごはんはathukoのところに嫁入りした
慎三じいちゃん作の茶系の茶碗がベストかと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月03日 22:55

>Z400GPさん

こんばんは。

優良店情報、あざ〜す!
Z400GPさんのお店情報は信頼度高いので安田の幸来軒、
必ず行ってみます(*^^)v

あ、その前にうどん食いに行かなきゃ(^^;)

  • twins
  • 2009年08月03日 22:59

>athukoさん

これでもナスを3本しか消化できないので、
ぼちぼちナス漬けに手を出さなきゃ、と思ってます(^^;)
作り方教えて下さいm(_ _)m

ご飯は粒がある程度わかれば、飛んでる部分があっても
逆に透明感を表現できると思いました。
ただ、ご飯だけの撮影なら白飛びはない方がいいのかもしれません。

料理教室、行ってみるもんですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月03日 23:04

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

もっと食べたくなっても、最初から2人で一合しか炊かないから
食べ過ぎの心配はないんですよ〜(*^^)v

北ちゃんなら青唐辛子じゃなくてハバネロ入れると
ちょうどいいかもね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月03日 23:06

おいしそー。
やはり日照時間の問題が出ていて、我が家周辺で野菜を作っている皆さん不作だとおっしゃっていました。「ナスはもう秋ナスの味がする」そうです。
夫婦茶碗おしゃれです。うちなんて、みんなバラバラ。(^^)

こんばんは

マーボー茄子をご飯にかけて私も食べたい
激辛大好きななご道です

肉味噌の行方が気になります

こんばんは。

美味しそーなマーボ茄子ですが、激辛は私には無理です!
どちらかというと甘口の方が・・・(;^_^A あせあせ

マーボ茄子はお手軽に「素」を買って作っちゃいます。

畑の茄子、肥料が効いたのかやっと元気になって花の蕾が出てきました。
花が咲いて、実になるまでまだまだ時間がかかりそうです。(;^_^A あせあせ

こんばんは☆
おいしそ~!!!
すごく食べたいです(^^*)
見ただけでおいしいのが伝わってきます!
料理も写真もさすがですね~

twinsさん

ニイハオ・・・・上海からです!!

マーボーは大好き・・・しかも辛口派なんです。

最後の写真は空腹時に見たらたまらないでしょうね(^―^)

確かにいくらでもお代わりしてしまいそうな雰囲気!!

>もっと食べたくなっても、最初から2人で一合しか炊かないから

2人で一合なんて北ちゃんだったら耐えられないでしょうね(∩.∩)・・・僕もそうですが・・・・・・(´・_・`)

おはようございます TWINSさん

朝食前のすきっ腹にはちょいと刺激的な写真です(^^)

>一口で目の下にじわっと汗が出てきます。
>お子さんにはムリですので、オトナだけでお楽しみ下さい(*^_^*)

ますますお腹が鳴ってきました(^^)

おはようございます
いつも思いますが
自炊をこれだけ気合をいれて撮る方は知りません。(笑い;

いつも参考にさせていただいています
ミニ三脚、購入しました、
凄く役立っています

  • 伯爵
  • 2009年08月04日 08:03

にんじんジュースのクニです。

美味そうですね。
ヤッパリ、うまいもの好きが、うまいものを
作りますね。

>ティンカーベルさん

やはり長雨の影響でてるみたいですね。
TVでは気が早く、何年か前の『平成の米騒動』があったことを
引き合いに出して危機感あおったりしてるところもあるようです(^^;

この茶碗はお昼用なので片方は妻ではなく、
当スタッフ用なのです(__;)
撮影のため合わせてもらいました(汗)

  • twins
  • 2009年08月04日 16:37

>なご道さん

こんにちは。

辛い肉味噌がとてもいい感じで、ナスは辛味を和らげてくれる、
カレーで言ったらジャガイモみたいな存在でした(^^;

未来味噌の行方、今日UPです。
たぶん想像した通りでしょう(^^)

  • twins
  • 2009年08月04日 16:44

>おくさまさん

こんにちは。

甘口なら豆板醤少なめ、甜麺醤を入れるといいかもしれません。
『素』も、美味しいのがあるので侮れませんよね(^^;

これから収穫となると、美味しい秋なすでしょうか?
採れすぎ注意報が出たらご連絡下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月04日 16:47

>延本石油の嫁さん

こんにちは☆

延本石油の嫁さんなら作れるでしょ(*^_^*)
何たって、キホン、学んでるじゃないですか〜

私も一年前、ブログはじめるまでは
料理の写真なんて撮ったことなかったんですよ。
たくさん撮ってるとだんだん上達します(^^;

  • twins
  • 2009年08月04日 16:53

>溶射屋さん

に〜はおぅ(*^_^*)

風の噂で上海に行かれたこと知ってましたので、
しばらくコメント難しいのかと思ってましたが、
わざわざありがとうございます(*^^)v

上海ならこんなもんじゃない、
本格的なの食べられそうじゃないですか(^^)

溶射屋さんも北ちゃんもたくさん食べるみたいですが、
二人ともあの体型維持してるんだから羨ましい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月04日 16:57

>木仙人さん

こんにちは。

いつも朝早いッスね(^^)
朝食からこんな辛いもの食べたら
胃がビックリするかもしれませんが、
シャッキリしそうでもあります(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月04日 16:59

>にんじんジュースのクニさん

あれでしょ、ホントは
食いしん坊はうまそうなもの作るね〜
と言いたかったんじゃないですか?(*^_^*)

台所用品の発明は主婦が多い、ってのと似てる気がするんですが
どうでしょ〜?(^^;

  • twins
  • 2009年08月04日 17:03

>伯爵様

こんにちは。

気合いを入れてるように見えて所要時間3〜5分です(^^;
この写真も最初の2枚だけのつもりだったのですが、
食べ始めて思いついて3枚目を撮りました。
けっこういい加減であります(*^_^*)

三脚は小さくてもあると無いとじゃ大違いですよね。
しょっちゅうの出張用には携帯性のいいものが
重宝かもしれませんね(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月04日 17:07

こんばんは(^^)/
マーボー茄子!とってもおいしそうですね!!
あつあつの白いご飯に、・・・・・。
最高ですね♪♪♪

こんばんは。

ぎゃ~!!私の大好きな辛みその茄子だあ!!
ごはんが進むのでダイエットの宿敵です。;;)
でも、美味しいんですよね。
やっぱり新潟にお引越しかなあ ^^v

>いそべの若大将さん

おはようございます。

麻婆豆腐と違って激辛となりました。
南蛮があったので入れてみたんですが、
これがヒットでした(*^^)v

いそべさんのところで出したら
ご飯でなく酒が進むこと請け合いです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月05日 07:23

>ぽてちよさん

おはようございます。

これ、作るなら最初からご飯は
食べる量を決めて炊いた方がいいですよ。
絶対おかわりしたくなります(*^_^*)
そうすればカプサイシン効果で
ダイエットにも有効なのでは?^^;

  • twins
  • 2009年08月05日 07:26
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif