2009年08月10日

カニあんかけチャーハン

0810_1.jpg
先日、佐渡産だというフレッシュなカニをいただきまして、一杯は言葉も発せず
ただひたすらにホジホジし、黙々と食べました。
残ったもう一杯を今日カニチャーハンにしました(^^)
私、ギャラリーフェイクの藤田同様カニチャーハンには目がありません(◎-◎;)
0810_2.jpg
途中の絵も撮ったのですが、たいしたことないので載せないことにしました(^^;
玉ネギとタマゴで塩味のフツーのチャーハンを作って剥いたカニに身を1/2混ぜる。
餡はカニの殻でダシを取って塩で味付け。残りの1/2の剥き身を入れ、
水溶き片栗粉でとろみをつけたあと、泡立てた卵白を流し入れて出来上がり(*^^)v
カニの頭は味噌汁にしていただきましたが、入れたどんぶりが小さすぎたようです(汗)
0810_3.jpg
カニさえ剥いてしまえばあとはいたって手間のないチャーハンです。
色味的にはチャーハンのトップにグリーンピースの5,6粒でもあるといいですよね〜
残念ながら買い置きもなく、今日はあまり時間もなかったため、サクッと作って
サクッと食べました。
調理の時もカニを剥いてる時はやっぱり無言になるんですよ(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

カニのお味噌汁がいいですね。
カップのお風呂に入ってるかのごとく
カニさんがはみ出していて Good!!

餡かけプロのお仕事ですね。
ウーおなかが空いてきた ;;)

こんばんわ。

カニだあ~♪ (^^)

> 一杯は言葉も発せず・・・

ですよね~。カニ食べる時って、たとえ何人居ても全員無言で黙々と食べる事に集中しちゃいますよね~。(^^)

> カニチャーハンには目がありません

これは誰が見てもそ~思うでしょう? (^^) しかも、あんかけのカニの身の量がハンパ無いっすね~。

> カニの頭は味噌汁にして・・・

画像を見たとき、味噌汁だとは思いもよらなかった。(^^;) これ、どっちかっつ~とウケ狙いですよね? (^^)


こんばんは。
カニの欠点は皆が無口になることですねぇ、黙々と食べるし。
私は夫からカニ好きと認定されていますが、実はそうでもなく…。
すっかり食べないと気が済まないだけなのですが、
その姿がカニ好きに見えるようです。(^^)v

「ナニこれー。ずるーい。」
私の第一声です。何の根拠もない発言でした。
藤田が一人で上海ガニを食べ尽くすのを見つけたサラの気分でした。
私も、蟹を仕入れてきます。そして真似させていただきます。

ギャラリーフェイク愛読書です。
>カニの頭は味噌汁にしていただきましたが、入れたどんぶりが小さすぎたようです(汗)
狙ったと思いました。蟹の行水。

こんばんは☆
おいしそうですね~!
お店のより豪華ですよ!!
かにさんお風呂に入ってるみたいですね(^^)

おはようございます TWINSさん

まさしく泣く子も黙る状態ですね
しっかりご飯に絡むのでしょうね
美味しそう(^^)

>ぽてちよさん

おはようございます。

味噌汁は飲むときにカニの頭は当然出してカニ味噌を
ホジホジしたのはゆーまでもありません(*^_^*)

味噌汁も餡もカニからダシがたっぷり出るので
味付けは塩のみでとても楽でした(^^)

PS.塩のみは餡で、味噌汁は味噌のみです(^^;)

  • twins
  • 2009年08月11日 09:55

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんおはよ〜

実は、カニは剥くのが面倒なので自分で買うことは
ほとんどありません(^^;
だから、あんかけチャーハン作ったのは初めてなんですが、
まな板の上、包丁を使うとカニ剥きもそんな面倒ではないな、
と思った次第です(^^)

いたってマジメに作ってるんですが、
どんぶりが小さすぎてマヌケな絵になってしまいました(*_*)

  • twins
  • 2009年08月11日 10:03

>いづみや女将さん

おはようございます。

すっかり食べないと気が済まないって、
完全にカニ好きじゃないですか。
自覚して下さい(*^_^*)

やはり1号2号君も無口になっちゃうんですね(^^)

  • twins
  • 2009年08月11日 10:06

>ティンカーベルさん

ティンカーベルさんならギャラリーフェイクネタ、
つっこんでくれると思ってました(*^^)v

カニを食べるのは、手も汚れるので面倒だな
と、いつも思うのですが、
食べ始めると止まりません(^^;

最初から剥いて調理をすると、調理段階では
手の汚れも気にならないので
食材としてはアリだなと思いました。
味噌汁は・・・狙ってません(__;)

  • twins
  • 2009年08月11日 10:12

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

買っても400円ほどのズワイガニですが、思ったよりも身が多く
見た目豪華な餡が出来上がりました(*^^)v

ヤツに入ってもらうには風呂桶が小さすぎたようです(^^;

  • twins
  • 2009年08月11日 10:15

>木仙人さん

おはようございます。

ちょっと餡が多すぎたかな?と思ったんですが、
そんなこともなくよく絡んで完食でした(*^^)v

カニは、泣く子もうるさい子も黙らせる効果があるようです。
言葉は『んまい!』しか出てきませんでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月11日 10:18

twinsさん

こんにちは!

あんかけだ超大好きな溶射屋としては見ているだけでもたまりません(´・_・`)

しかもカニ入りとはもうヨダレもんです!!

写真でみてもあんかけのとろみが伝わってきます・・・(∩.∩)

今朝の静岡県を中心とする地震には土度肝を抜かしましたが被害が少なかったのは不幸中の幸いでした!!

かにチャーハンっていうから、カニが入ったチャーハンしか頭に浮かびませんでしたが、あんかけとは・・・。イマジネーションの範囲を超えていました。
かなりカニ肉がはいってますよね。

味噌汁のカニは、まるで家のLが風呂に入っているようで
笑わしてもらいましたが、カニのあんかけチャーハンは
めちゃくちゃ美味そうですね。
こんな豪華なチャーハン食べてみたいっす。

>溶射屋さん

こんばんは。

震度5は数年前の中越地震で体験しており、
どんな揺れかわかりますよ(◎-◎;)
被害少なくよかったですが、雨とのダブルパンチ、
東名がやばいことになってますね(__;)

カニは、そのまま食べる、以外の調理
初めてだったんですが、何とかうまくいきました。
もうちょっととろみ強くてもよかったかな?
と、じゃっかん反省しています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月11日 18:37

>アゴスさん

最初はただのカニチャーハンにしようと思ったのですが、
剥いてみたら予想より身が多く、あんかけの方がうまそうだし
ビジュアル的にもいいかな?と思って
途中からの路線変更でした(*^_^*)

なかなかうまくいったようです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月11日 18:40

>新潟米販売おやじさん

カニにハチマキくらい巻けばよかったと反省してます(^^;

豪華に見えるかもしれませんが、値段は400円弱。
くれたうちの姉が言ってました。
佐渡産のネット通販で、とても売れてるらしいです。
またくれないかな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月11日 18:44

こんにちは。
水原の定食屋さん、上越に出前頼めませんか?
(^_^)

  • あい
  • 2009年08月11日 18:45

>あいさん

こんばんは。

どう考えてもムリッス(-_-;)
直江津港からカニ買って作りましょ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月11日 21:41

こんばんわ
やっぱり写真すごいです~

私ニコンD50をある方から頂き、勉強中です。NTOSの勉強も
かねてどうなることやら・・と思いながら頑張っています。

また教えてくださいね・

>山里の木地屋さん

久しぶりです、こんばんは。

そうですか、D50ゲットおめでとうございます\(^O^)/
とりあえずバンバン撮って試してみてください。

コンデジよりはずっとグレードの高い写真が撮れるはずです。

  • twins
  • 2009年08月11日 21:48

おはようございます。
とても解りやすい説明で、とぉっっっっても、おいしそうですね♪♪♪
カニの甲羅の味噌汁ですが、お風呂に入っているような感じで、うけました・・・(^^)甲羅を縦に半分にして、交差させて盛り付けるのもいいですょ!!
それにしても、TWINSさんの料理は、すばらしいですね♪

>いそべの若大将さん

おはようございます。

いそべさんにとってはカニなんて得意分野でしょうから
はずかしい限りです(*^_^*)

甲羅の縦割りなんて考えもしませんでしたが、
それができる包丁が・・・(__;)

  • twins
  • 2009年08月13日 09:54
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif