2009年08月11日

料理教室で習ってきたトマトソースを作ってみる

先日、せっかく料理教室へ行ったのだから忘れないうちに自分でも作ってみることにしました。
(チョー簡単なので忘れることもないとは思いますが・・・^^;)
0811_1.jpg
ザクザク切ったトマト5個をジューサーで粉砕。
種も取らず、皮も剥きません(^^;)
0811_2.jpg
クリーミーな感じのムース状態になりますが、火にかけていきます。
沸騰してきたら火を弱め、煮詰めていきましょう(^^)
0811_3.jpg
最後にオレガノと塩を各ひとつまみ入れてソースはできあがりです。
別のフライパンでニンニク、鷹の爪、タマネギみじん切りを低温で順に炒め、
タマネギが透き通ってきたらトマトソースを大さじ4入れて・・・
0811_4.jpg
塩少々で味を調えてパスタをからめれば、アラビアータの出来上がりです(*^_^*)
アラビアータはちょっと前にも作ったんですが、フレッシュな自家製トマトソースの方が
やっぱりおいしいですね(^^)
きわめてクセのないベーシックなソースなので、応用もききそうです。
冷凍保存も可能とのことなので、ウチのトマトがたくさん採れたら
また作ってみようと思ってます(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

自家製トマトソース、イイですね(^-^)
でも…アラビアータ…正直、食った事ないです(~_~;)

なので、コメントができまっせん(*^^)v

ミートソースならたまに食べるんですけどねぇ(;一_一)

ちなみにミートソースは『ポンパドール』が好きですね。
アソコは他にもウマイのあるんですが、名前忘れました。
チキンカツピラフだっけな???
〆はチョコレートパフェ!

あのノスタルジックというか、昔の喫茶店的な雰囲気、
ある意味、水原の名所です。
長いっすよね。


  • Z400GP
  • 2009年08月11日 22:44

>Z400GPさん

こんばんは。

ポンパドールのチキンカツピラフ&ポークカツピラフは
かなりの絶品で、なかなか真似のできない味ですよ(*^^)v

どちらもミートソースがかかってますが、
チキンカツピラフはとろけるチーズもかかっています。

しかも、いまだにアーケード版のインベーダーゲーム
置いてるし(◎-◎;)

アラビアータはトマトソースに赤唐辛子を入れた辛めのソースで
ペンネで食べることが多いようです。

  • twins
  • 2009年08月11日 23:10

ふたたび降臨。

ソレソレ! ソレです!
とろけるチーズのかかったチキンカツピラフ(*^_^*)

あの伝説のインベーダーゲームがあったなんて知らなかったです(@_@;)

私はいつも非常にムーディーな照明にいざなわれて
右奥の席に腰をおろしてます。

道路側の席にあるんでしょうか?

  • Z400GP
  • 2009年08月12日 00:04

こんばんは
トマトジュースのままかとおもったら
パスタですか!
意外性が素晴らしい

  • 伯爵
  • 2009年08月12日 00:11

twinsさん

おはようございます。

先日、せっかく料理教室へ行ったのだから忘れないうちに自分でも作ってみることにしました。(チョー簡単なので忘れることもないとは思いますが・・・^^;)

なるほど・・・(^―^)

そのスパゲッティ・・・・ムッチャ美味しそうです!!

僕の時代(現在52歳)はパスタと言うよりはスパゲッティと言う言葉に馴染んでいます(∩.∩)

もう完全なる初老状態ですね・・・( ̄m ̄*)

おはようございます TWINSさん

>クリーミーな感じのムース状態になりますが

このままいただいても美味しいでしょうね

>塩少々で味を調えてパスタをからめれば、アラビアータの出来上がりです(*^_^*)

美味しそうですね
黒い皿に赤いパスタ 赤いパスタの上にバジルの緑
色の活かし方参考になります(^^)

出ました本格的アラビアータ!
見れば見るほど食べたくなりますね~
いつか食べさせて下さ~い。

妻もポンパドールに行くと、必ずと言ってもいいほど
チキンカツピラフ&ポークカツピラフを食べるようです。

>Z400GPさん

あそこは入ると自然に右、行っちゃいますよね(^^)
左は明るすぎるのと常連席みたいな感じで・・・

あのピラフがね〜、なかなか真似できなくて・・・
入ってるものはなんてことない
ミックスベジタブルとハムだけなんですが、
いい味に仕上げてるんですよ。

また今度真似してみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月12日 17:53

>伯爵様

こんばんは。

ジュース(ソース)作っただけだとエントリーにならないくらい簡単で
それにまぁ、お昼ごはんを載せるブログのコーナーなので
一品作ったのを載せてみました(^^;

  • twins
  • 2009年08月12日 17:57

>溶射屋さん

こんばんは。

スパゲッティーで問題ないです(^^)
ビフテキも大丈夫です(*^^)v
問題はカクジツに通用しない世代があるってことです(__;)

アラビアータは赤唐辛子の辛さがソース全体に行き渡ってるので
タバスコの必要もありません。
溶射屋さん好みではないでしょうか(^^)

  • twins
  • 2009年08月12日 18:02

>木仙人さん

こんばんは。

このままだとトマトジュースですね(^_^;

皿は、前回載せたときはおくにおいた白い皿をメインに使いました。
黒い皿の方が色合い的に良さそうな感じです(^^)

赤に緑はもっとも目立つ組み合わせなので
こういったものに葉っぱ系は欠かせません(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月12日 18:08

>新潟米販売おやじさん

トマトソースのストックを切らさないようにしておきます(^^)

ポンパドールの〜カツピラフは
隠れたベスト&ロングセラーなんでしょうね(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月12日 18:11

こんばんは。
我が家ではアラビアータはご無沙汰です、ついナポリタンになっちゃうんです。
ニンニクの風味が効いた本格パスタが食べた~い!!
毎年食べきれないほどのトマトをいただきトマトソースに化けるのですが、
今年はトマトがもらえません…。
そんなことから冷夏を実感する「いづみやの夏」なのです♪

こんばんわ~。

> 種も取らず、皮も剥きません(^^;)

簡単でいいっすね~♪ でも、athukoさんが悔しがってましたね~。(^^)

僕も未だにパスタじゃなく、スパって(省略するあたりで若者ぶったつもり? ^^;)言ってます。

>いづみや女将さん

こんばんは。

アラビアータは高校生以上限定でしょうかね〜(^^;)
小学生に食べさせたら泣きますね、きっと。

わが家の遅く植えたトマトがちょっとずつ色づきはじめ、
もうすぐ食べきれないほどと採れる予定なんですが、
赤くなる前に落ちたりしないことを祈ってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月12日 21:07

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

athukoさんのは1年以上の保存に耐えうる完全保存バージョンの
極上ソース、売り物にすらなると思います(^^)

種を取るのは水っぽくならないよう、皮を剥くのは
皮が口当たりが悪いためで、水分は煮詰めて飛ばし
皮は粉砕してしまえば舌触りもなめらか、
と、作り方は理にかなっているので
簡単ですがひじょうにおいしいソースができますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月12日 21:12

こんばんは。

でた~!!アラビア~タですか?
文句なく美味しいと思います。
トマトソース冷凍庫に眠っています。
ベーコンたっぷり入れて
赤唐辛子もたっぷりと。
明日のランチにしようかな ^^v

おはようございます(^^)/

子供には、パスタではなく、やはり、スパゲッティと言ってしまいます・・・。
早速、トマトソースを作って、子供に食べさせたいと思いました♪♪♪(^^)

>ぽてちよさん

おはようございます。

最初に赤唐辛子とニンニクを、低温のオリーブオイルで
じっくりと炒めると香りも辛さもいい感じに出ますよ(*^^)v
私はそこにベーコンも入れて少しカリカリにしたのが好きです。

すでにトマトソースがあるなら、パスタを茹でてる間に
ソースも完成しちゃうので、調理時間も短くてすみます(^^)

  • twins
  • 2009年08月13日 09:59

>いそべの若大将さん

再びおはようございます。

お子さんには赤唐辛子を入れないトマトスパゲッティですね(^^)
ハムかベーコン&玉ネギ、ビーマン、グリーンピース、マッシュルームで
ちょっぴり大人味のナポリタンなんてどうでしょう?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月13日 10:02
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif