2009年08月13日

ゴーヤチャンプル

おくさまさんより『ゴーヤをもぎに来ねかね〜』と、ありがたい連絡をいただいたため、
昼のメニューを早々とゴーヤチャンプルに決定し収穫におじゃましてきました(*^_^*)
ちなみに、チャンプルなのかチャンプルーなのか定かではありません(^^;
0813_1.jpg
小さい画面で見てる方、最初からスミマセンm(__)m
同じゴーヤのもぎたてと切りたて。合成ですが、背景が黒だと非常に楽です。
0813_2.jpg
最近、スーパーでも見かけるようになった沖縄の島豆腐。
木綿よりも固く水抜きしなくても使える、チャンプルに最適の豆腐です。
材料(2人前)
ゴーヤ1/2本 島豆腐1/2丁 豚バラスライス120g タマゴ1個 塩・コショー少々
醤油・みりん・酒各大さじ1 サラダ油大さじ2 鰹節適宜
0813_3.jpg
作り方
ゴーヤはしっかりとわたを取り薄く切って食塩水に10分ほどさらすと、苦みが抜けて
歯ごたえのいい美味しい野菜になります。
最初に溶いたタマゴをフライパンで半熟のスクランブルエッグ状にしておく。
ゴーヤはよく水を切り、油を熱したフライパンで豚肉と一緒に塩コショーで炒める。
0813_4.jpg
肉に火が通ったら島豆腐を手でちぎって入れ、醤油・みりん・酒を同時に入れて
(最初から合わせていてもOK)2分ほど蓋をする。
豆腐に火が通れば出来上がりなので、最初に作っておいたタマゴを入れてよく混ぜたら
皿に盛って鰹節をかける。
0813_5.jpg
ゴーヤが当たり前のように出回りだしたのってここ何年かですよね〜
やはりこの時期はよくいただくので、家庭菜園の人気品種になってるのでしょうか。
夏場に4〜5回はゴーヤチャンプル食べますね(*^_^*)
0813_6.jpg
おくさまさんにはゴーヤの他にキュウリやトマト、ジャガイモ、シソなども大量に
いただきました。いつもありがとうございます(^^)

trackbacks

trackbackURL:

ゴーヤ初収穫! from いづみやブログ

いづみや旅館の食堂の窓は西側についていて、真夏は夕方の強い日差しが悩みの種です。...

comments

う~ん、これはおいしそうです。
たまりま7(seven!)

こんばんわ~。

ゴーヤチャンプルーって、すっかりメジャーになってますよね~。(^^)

ウチの近所でもゴーヤ作ってる人達は大勢居て、時々もらうんですけど、いつまで経ってもアノ苦味がイマイチ慣れないんですよ。(^^;)

>伯爵様

伯爵様の自炊メニューにもぜひどうぞ。
かんたんでうまいッス(*^^)v

田舎に住んでることのメリットは
家庭菜園が容易にできるのと、
周りにそういった方も多いので
自分が作っていないものをもらえたりするところです(^^)

  • twins
  • 2009年08月13日 21:27

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは。

この作り方だと苦くなくてもの足りないくらい。
私も最初に食べた時は『何これ、ニガッ!』って思いましたよ(^^;)

ゴーヤは、クセになる食感とほろ苦さです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月13日 21:33

こんばんは。
ようやく我が家のゴーヤも食べられる大きさになってきました。
ゴーヤチャンプルー、ネタかぶりです(明日)!がーーん!!
気を取り直して…。
我が家は塩コショウとガーリックで味付けです。
苦くてお子ちゃまはNGなので、とことん大人バージョン♪
私はゴーヤを薄く切りたくて夫は厚く切りたい、毎回せめぎあいです。(笑)

こんばんは。

ゴーヤちゃんプル
今晩の我が家のごはんのおかずでした。^^V
でも島豆腐が手に入らなかったので
普通のお豆腐でした^^;)
ゴーヤの苦味が好きで
ソーメンチャンプルもよく作ります。
(ソーメンばっかりやん ^^;)
家の周りでも皆さん家庭菜園をやっている方が多くて
頂く時は食べきれないくらい頂きます。
ゴーヤチップとかどうやって作るのですか?
保存が利かない野菜なので
もったいないなあと思うのです。
何かいい保存方法ありますか?

こんばんは。

早速ゴーヤチャンプルー!美味しそうに出来ましたね。
私も一昨日食べたばかりです。
ゴーヤの適度な苦味が美味しいです♪
ですから、水に晒すことはいたしません。

これが例の『島豆腐』ですね。φ(-ω-*) メモメモ
ワタも種も栄養があるそうですので・・・って、私も捨てています。

>ぽてちよさん
たくさんあるときはスライスして天日で乾燥させてお茶にして飲んでいる方もいるそうです。
そのまま料理にも使えそう。

昔、スライスしたまま冷凍していました。
食べるときは解凍しないで、そのまま鍋に入れて調理!
解凍するとぐしゃぐしゃするので!
結構美味しいものです。

おはようございます TWINSさん

>家庭菜園の人気品種になってるのでしょうか

結構、育て易いですよね

>沖縄の島豆腐

こんな豆腐があるのですね 知らなかった

うちの妻も良く夏はゴーヤチャンプル作ってくれます
島豆腐のことは知ってるのかな
こんど是非この豆腐で作ってもらいます(^^)

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真がとっても素敵だと思います。

凄くクリアに写っているんですね!!

この写真を見ているだけで満足になってしまいます(∩.∩)

ゴーヤの苦味は苦手ですが写真をみているととっても美味しそうに見えます(∩.∩)

>いづみや女将さん

こんにちは。

ネタかぶりと言わず、TBして下さい(^^)

ガーリック味もいいですね〜
次回作るときはガーリック入れてみます。

ゴーヤの厚さは1ミリくらいがいいんじゃないでしょうか?
それ以上だとかなり苦みが強く、苦い系が好きな人は
いいかもしれません。
薄くてもほろ苦さと食感が楽しめるので
私は薄切り派です(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月14日 12:14

>ぽてちよさん

こんにちは。

昨日も日本全国で一万世帯くらいが
ゴーヤチャンプルだったと思います(^^;
それくらい夏の定番になりましたね。

余ったゴーヤでゴーヤチップ作ろうと思ってました。
作ったことはないのでおそらくですが、
低温でじっくり揚げると水分が飛んでカリカリの
ある程度保存の利くものになるんじゃないでしょうか?

おくさまさんが冷凍と天日干しと言っておられますね。
それもいいかもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月14日 12:19

>おくさまさん

昨日はありがとうございました(^^)
食塩水にさらしたら、思った以上に苦みが抜けて
パンチがなかった感じなので次回からは
さらさずに作ろうと思いました。

島豆腐はサムズで売ってるんですが、
これで300円近くする、いわば高級品です(◎-◎;)
時間のあるときは木綿を水抜きするのがいいでしょうね(^^;

  • twins
  • 2009年08月14日 12:25

>木仙人さん

こんにちは。

島豆腐、けっこうお高いので主婦的にはNGかもしれません(__;)
一回島豆腐で作ってみたかったんですよ(^^;

なので、『あんな高いのダメよ』と言われたら、
『一回食ってみて〜』と言ってみて下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月14日 12:28

>溶射屋さん

こんにちは。

ゴーヤの形状を表現するために、横からのライティングと
縦長の写真にしてみたんですが、長すぎましたね(^^;

溶射屋さんは辛いのはとことんOKそうですが、
ゴーヤの苦みはダメですか?

薄く切って食塩水にさらすと苦み抜けますから
今度そうしてもらってみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月14日 12:36

こんばんは!!
今年はゴーヤのなりが悪いとか

私のおはこのゴーヤの煮びたしを作る
のですが、ゴーヤ不足で
今年は沢山作れません
なのでゴーヤチャンプルは今年口にしていません
数年前に沖縄に行った時に買ってきた
島豆腐(温かい)とスパムで作ったチャンプルが忘れられません

これなら出来そう!
ちょうどゴーヤをもらったから、この作り方でやってみますね(^-^)v
色合いも綺麗で美味しそうですね。
島豆腐、知りませんでした。
ゴーヤチャンプルはここ数年で、メジャーになりましたよね(^~^)

>なご道さん

こんにちは。

やはり日照不足と雨で作物の育成悪いみたいですね〜(-_-;)

そうそう、沖縄だとコンビーフみたいなの入れますよね(^^)
煮びたしというのは作ったことありませんが、
ゆでた後、甘辛ダレに漬ける?そんな感じでしょうか。
今度レシピ教えて下さいね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月15日 13:48

>ツインズママさん

これは作るのカンタンですよ〜(*^^)v
苦いのが好きならおくさまさんの言うように
水にさらさなくてもいいし、
タマゴも出来上がりの色を考えて先にスクランブルしましたが、
仕上げに入れて混ぜる、でもOKかと思われます(^^)

島豆腐はサムズで(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月15日 13:52
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif