2009年08月14日

ジェノベーゼ

わが家のプチ家庭菜園に3株だけバジルがあって、時々サラダなどに使っているのですが、
そんなことでは使い切れないくらい葉がついてきます。
そこで、一気に解決しちゃえってことでジェノベーゼを作りました(^^)
0814_1.jpg
ジェノベーゼソースを作るにはちょっと物足りないバジルの量ですが、一応2人前の分量は、
スイートバジル20g 松の実5g ニンニクみじん切り半カケ パルメザンチーズ5g
EXバージンオリーブオイル60cc 塩小さじ1/2 コショー少々 パスタ160g
0814_2.jpg
作り方
パスタを茹ではじめたらパルメザンチーズ以外の材料をミキサーに入れペースト状にする。
分量が少ないと回りにくいので、時々容器の縁についたものをゴムべらで落としてやり、
根気よく混ざるようにしましょう(*^_^*)
ペースト状になったらパルメザンチーズを入れ数秒混ぜ合わせる。
ゆであがったパスタを湯切りしてボールに移し、
バジルペーストと混ぜ合わせれば出来上がり(*^^)v
0814_3.jpg
鮮烈なバジルの香りが何とも言えませんし、うまいことはうまいんですが、
バジルペーストが少なすぎますね(__;)
二人前でバジルの量は今日使った倍くらいあっても良さそうです。
来年はバジルを10株くらい植えたいと思いました(^^;

ちなみにバジルペーストは保存が利くので、大量にバジルを育てている方は2枚目の写真の
真ん中の状態にさらにオリーブオイルでフタをして冷蔵すると色が変わりません。
冷蔵で1ヶ月、冷凍で1年近く保存できます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
ジェノベーゼは食べたことがありません…。
お店で食べるときは、ついナンバー2になっちゃうジェノベーゼです。
先日、えいっ!ってオーダーしたら「在庫ありません」と言われ、食べれず…。
なんとなく縁のないパスタなのかも(^^)!
我が家のバジルは2株、友人知人を頼ってバジル狩りに行こうかな♪

こんばんは。

またしても食った事の無いヤツですね(@_@;)
でも涼しげでイイですね(*^^)v

口に入れたらホワぁっと来そうなのが伝わりますよ♪

>鮮烈なバジルの香りが何とも言えませんし、うまいことはうまいんですが、
バジルペーストが少なすぎますね(__;)

珍しく物足りない感じですね(*^_^*)


ところで、前のエントリーの『ゴーヤ』ですが…
正直、『キモッ』って思いました(@_@;)
だって…イボイボが気持ち悪い(@_@;)

しかもテカッてて、なんか宇宙からやって来た未知の生物みたいッス(@_@;)(@_@;)(@_@;)

『とうもろこし』は好きなんですけどねぇ(~_~;)

おくさまサン、ならびに『ゴーヤ』生産者の方、
陳謝!

  • Z400GP
  • 2009年08月14日 21:11

こんばんは

バジルの緑が鮮やかですね
食べてみたいです

美味しそうです
毎年母がバジルを育ててくれるのですが
今年は植えたのが遅かったせいと
昨年とった種が発芽しなかったせいで
自家製バジルをまだ口にしていません

沢山バジルがある時は
バジル入りのチーズケーキをつくるのですが
今年はダメそうです

こんばんは。

ジェノベーゼは大好きなソースですが
自分で作ることなんて思っても見ませんでした。^^;)
市販のものは油が多くてパスタには
バッチリでもお肉のソースにすると
油っぽくて考えものでしたが
自分で作れる方法を教えていただいたので
今度作ってみます。 ^^
友人の畑にあった気がする、スイートバジル。
少し分けてもらいましょ ^^v

おはようございます TWINSさん

涼しげですね
食べたことないです
チャレンジしてみようかな(^^)

twinsさん

おはようございます。

>ジェノベーゼ

僕はこの言葉すら知りませんでした(´・_・`)

パスタの上に書けるソース?の事を言うのですね?

いづみや女将さんのコメントに書いてありましたが僕だったら2番目どころかもっと低い順番かも!!!

でも分かりましたので次回パスタを食べる時は(いつになるかわかりませんが・・・・)これを注文してみます(∩.∩)

おはようございます(^^)/
私・・・・・、四十肩のようです・・・。
激痛で、脂汗ものです・・・。
TWINSさんは、ご経験ございますか??

激痛ながらも・・・、このパスタ・・・う・ま・そ・う・

>いづみや女将さん

こんにちは。

フレッシュバジルで作ってるお店はほとんどないと思います。
なので私もほぼ注文しません(^^;)

もっとパスタ全体が緑色になるのを想定していたんですが、
ソース不足です・・・(-_-;)

私も次回作る時は友人宅から
ごっそり調達したいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月15日 13:57

>Z400GPさん

こんにちは。

味は良かったんだけど、絵的にはもっと、こう〜、
なんてゆーか、全体が緑、みたいなの想定していたもので、
そのあたりがもの足りなく、ボツにしようかと思ったくらいでした(-_-;)

ゴーヤは、最初見た時は『これ食えんの?』って思いましたよ〜(^^;)

  • twins
  • 2009年08月15日 14:02

>伯爵様

こんにちは。

いろんなところでいろんなパスタ食ってると思いますが、
自家製ジェノベーゼソースで作ってる店があったら
『買い』だと思います(^^)

  • twins
  • 2009年08月15日 14:04

>なご道さん

こんにちは。

今年は私も自分で植えたのがダメで
友人宅から5株もらってきて3株が育ちました(^^)
初夏から秋まで収穫できるので、あると便利ですよね。

バジル入りチーズケーキは作ったことも食べたこともありませんが、
鮮烈な味わいなんでしょうね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月15日 14:09

>ぽてちよさん

こんにちは。

こんなあっさりしていそうなパスタですが、
カロリーは相当高いと思われます。
お気をつけ下さい(*^_^*)

分けてもらうのは『少し』では足りませんから
『根こそぎ』もらって来るぐらいの気合いで
いってらっしゃいませ(^_^;)

  • twins
  • 2009年08月15日 14:12

>木仙人さん

こんにちは。

熱いパスタで食べたんですが、冷製でもいける感じです。
今度作ってみようと思います(^^)

色的には涼しげかも知れませんが、
けっこうコッテリしてるんですよ^^;

  • twins
  • 2009年08月15日 14:18

>溶射屋さん

こんにちは。

このバジルペーストを混ぜたパスタ・・・スパゲッティのことを
ジェノベーゼと呼ぶみたいです(*^_^*)

どのパスタ屋さんでも必ずあるわけではないので
メニューにあったら、しかもフレッシュソースなら
食べてみる価値有りです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月15日 14:23

>いそべの若大将さん

こんにちは。

激痛の肩こりとは、釣り竿上げるのも包丁ふるうのも
ちょっとたいへんそうですね〜
ご自愛下さい(@_@)

肩こりとは無縁な40数年間を過ごして参りました(*^^)v
時々腰やっちゃいますが、ムリに動かしてると治るという
毎回荒療治ですましています(^^;)

  • twins
  • 2009年08月15日 14:30

おぉっ!
私はジェノベーゼソースを1週間前に作りました。
・・・写真は撮ってないんですけど(^_^;)
市販のビンで売ってるのとは比べ物にならないくらい自家製は美味しいですよね~~~っ!

パスタの他にはこのソースとフレッシュのバジルの葉っぱも乗せて使ってピザを作ったり
薄めにスライスした(1cmとかお好みで)フランスパンにぬってトーストしたりしますよ。

  • まる
  • 2009年08月15日 15:27

>まるちゃん

どんなレシピで作ったんでしょう?(^^)
本とか見ると、クルミやアンチョビ入れたりする
レシピもあるみたいですが、
私は簡単にすませました(*^_^*)

このソースも保存がきいていろんな楽しみ方出来そうですよね。
来年はたくさん植えることにします(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月15日 15:55

【私のレシピ】
バジルの葉・・・・100g
松の実・・・・80~100g(たまたま100g入りだったので全部)
ニンニク・・・・大4かけ
パルメザンチーズ・・・・長いの1本
オリーブオイル・・・・200ml
おいしい塩・・・・小さじ1
コショウ・・・・少々

って感じで結構「松の実」や「パルメザンチーズ」が多いですね。
松の実のかわりにピーナッツとかカシューナッツの時も(^_^;)

私もシンプルにアンチョビとかは入れないで作ってます。

先日、立派なゴーヤを1本頂いたのでTWINSさんのゴーヤチャンプルをまねっこして作ったら大好評でした(^-^)V

  • まる
  • 2009年08月16日 23:00

>まるちゃん

ありがとうございま〜す(*^^)v

やっぱりバジルは100gも使うんですね。
買ってこないとムリですが、ペーストになってるの買うより
全然美味しいですもんね。

今度このレシピで作ってみます。

ゴーヤチャンプルー好評で何より!
作るのも案外簡単でおいしい。
夏は何回か作るのが定番になりそうです(^^)

  • twins
  • 2009年08月17日 12:22
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif