2009年08月17日

豚ヒレ肉と野菜のソテー

ヒレ肉は新潟県産の豚ヒレが、数日前の特売の時に買ってありました。
野菜は主にいただき物が余ってくるので在庫一掃です(^^)
0817_2.jpg
ヒレ肉は2人前で250g。固まりのまま焼きます。
火の通りが悪そうなジャガイモ、ニンジンを先に入れヒレ肉の両面に焦げ目がついたら
フタをして10分ほど中火で蒸し焼きにします。
ナス、アスパラ、パプリカなどは肉に火が通ってからでもOKです。
0817_1.jpg
ソースは、オリーブオイル大さじ2に玉ねぎのみじん切り1/2とニンニクのみじん切り半カケ
を低温で香りが出るまで炒めたら、前回作ったトマトソースの余りを大さじ4入れて
塩コショーで味を調え、最後にきざんだバジル3〜4枚を入れて作りました。
0817_3.jpg
ヒレ肉は竹串を中心まで刺して、出てくる肉汁が透明ならば焼き上がりです。
肉は軟らかいですから厚めにカットしましょう。
かっこよく盛りつけたら出来上がり(*^_^*)
0817_4.jpg
こういったプレートは真上から取ったのもかっこいいのでアップ(^^)
焼き野菜の方はバルサミコをかけていただきました(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

厚切りのお肉美味しそう!
高校野球観戦に出ていた、冷え冷えのビールと一緒に
いただきたいですね!

>新潟米販売おやじさん

これはこれでうまかったんですが、
野球観戦はラーメンか枝豆かトウモロコシで
こんなオシャレ系の料理を
ちまちまつまんでる余裕などございません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月17日 17:41

こんにちは。
ブライダルアルバム改め
ビストロアルバムになってる
(^_^)

  • あい
  • 2009年08月17日 20:03

こんばんは
>ブライダルアルバム改めビストロアルバムになってる
 1票!
 エクセレント!

TWINSさん、こんばんは。
ヒレ肉って高いので手が出ません。(@_@)
安売りの情報が入るTWINSさんが羨ましいです。
お肉、軟らかそう♪

>あいさん

こんばんは。

え〜、8月は結婚式が少ないので
なかなか撮影のエントリーが立ちません(^^;)
しばらくビストロ&B級グルメブログに
お付き合い下さいませ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月17日 23:24

>伯爵様

こんばんは。

そこに賛同しなくていいですから〜(*^_^*)
ブライダルコーナーは9月までお休みですm(_ _)m

  • twins
  • 2009年08月17日 23:27

>おくさまさん

こんがんは。

なご肉が毎週金曜日肉の特売日です(*^^)v
それと、横越のひらせい生鮮館は、
いつも何かの肉が半額なの置いてます。

さすがにヒレ肉プロパーは高いですからね(^^;)

  • twins
  • 2009年08月17日 23:30

こんばんは☆
おしゃれですね~!!
おいしそう(^^)
子供たちが大きくなって、
料理に力が入れられるようになったら、
絶対作ります!!!

こんばんは。

うーん、ひれ肉は低カロリーで魅力的!!
おまけにトマトソースで頂くなんて。

トマトソースは在庫切れ。;;)
又、直売所に走るぽてちよです。^^;)

ありがとうございます。 ^^v

twinsさん 再びこんばんは

夏に必要な栄養タップリランチですね。
豚肉を柔らかく仕上げるのがポイントですね。
結構難しいですですよね。
蒸し焼きの時 日本酒を入れると風味が増しますね♪

おはようございます TWINSさん

このソースでいただくお肉は最強ではないでしょうか
朝から食べたくなりました(^^)

twinsさん

おはようございます。

真っ白なお皿への盛り付けがとても綺麗です!!

今週はノンアルコールと小食をする週にしています。

昨日のお昼も野菜ジュース2本と夕食は野菜だけでしたのでこの写真はお腹にきます(´・_・`)

今日の伯爵様のブログにtwinsさんが載ってました(^―^)

豚ヒレ肉と野菜のソテー

素敵なお料理 美味しそうお野菜がたっぷりで
彩りも
すごく綺麗です

こんにちは
私も来年はバジルの本数増やします。そうしないとTWINSさんの真似が出来なくなります。
加藤先生のところで、お姿拝見してまいりました。想像以上にカッコ良くて、味があって、「ヤッバー」(*^_^*)
打ち合わせ結果をご連絡するつもりが、緊張しちゃいます。

>延本石油の嫁さん

こんにちは。

料理に力入れられなくても、これくらい作れますよ。
何たって焼くだけですから(*^_^*)

トマトソースはたまたま作り置きがあったので使いましたが、
市販のソースでもOKですしね。
野菜が冷蔵庫の場所ふさぎになり出したら
こういったものもいいかもしれませんよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月18日 16:56

>ぽてちよさん

こんにちは。

トマトソースはいっぱい作っておくと何かと便利ですね。
私もこれでなくなったので、また作ろうと思っています(*^^)v

ヒレ肉は特売や半額の時にゲットです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月18日 16:59

>かいりさん

こんにちはX2

なるほど、日本酒で蒸し焼き、良さそうです。
その手を忘れていました。今度やってみますね(*^^)v

最近は本当にいただき物野菜が多く
野菜の摂取量が増えて助かっています(^^)

  • twins
  • 2009年08月18日 17:02

>木仙人さん

こんにちは。

ヒレ肉は肉自体が美味しいので、『日本人なら醤油!』
と言う方もいそうですが、トマトソースとの相性も
とってもよかったですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月18日 17:04

>溶射屋さん

こんにちは。

>今週はノンアルコールと小食をする週・・・

スバラシイ!
いつもラーメン食べてる方が、
週単位でそんなことできるなんて
かなりの忍耐力が必要そうです(◎-◎;)

>今日の伯爵様のブログにtwinsさんが載ってました(^―^)

さっき見ちゃいました(__;)
後でコメントに伺おうと思ってます。

  • twins
  • 2009年08月18日 17:08

>ryuji_s1さん

久しぶりです。

夏野菜は食欲誘う彩りですよね(^^)
もうちょっと緑があれば、とも思ったんですが、
フライパンに全部入れるにはこれが限界でした(__;)

  • twins
  • 2009年08月18日 17:12

>ティンカーベルさん

こんにちは。

バジルは来年は最低10株の予定です(^_^;
スペースさえあれば20株くらい行きたいんですが、
ウチ、狭いんで10株くらいが限界かもしれません(◎-◎;)

>加藤先生のところで、お姿拝見してまいりました。・・・

何か特集されてるみたいで恥ずかしいですよ〜(__;)
なんの遠慮もせず、打ち合わせ結果ご連絡下さいまし(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月18日 17:17
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif