2009年08月18日

夏野菜炒め

買ったものもありますが、いただいた夏野菜が消費しきれず、
今日も夏野菜ネタでスミマセンm(__)m
しかし、この野菜炒めはかなり昔、古町の喫茶店でいただいた感動メニューであります。
喫茶店の名は忘れましたが、むちゃくちゃうまかった記憶だけを頼りに再現してみました。
0818_1.jpg
普通、野菜炒めと言えば、豚肉、もやし、キャベツは欠かせないと思いますが、
そのどれも使いません(*^_^*)
写真の野菜に限らずお好きなものをどうぞ。
コツはブロックベーコンを使いすべての具材を大ぶりに切ることです。
ジャガイモとカボチャはゆでてから使い、その際オクラとアスパラも1分ほど湯通しします。
ニンニクはスライスに、生姜は千切りにします。
0818_2.jpg
オリーブオイル大さじ2とスライスしたニンニクを入れて弱火にかけると
5分ほどでニンニクチップスが出来上がります。
ニンニクを取り出して強火にし、ベーコン、ニンジン、玉ネギの順に炒めて火が通ったら
残りの野菜を入れて塩コショーのみで味付けして出来上がり。
ベーコンから塩分が出るので味付けは味を見ながら控えめに。
食べてみてしょっぱさが足りなければ醤油をかけてもうまいんです(*^^)v
0818_3.jpg
皿に盛ったらニンニクチップスをかけて、万能ネギは余っていたのでのせただけです(^^;
ネーミング的には『夏野菜ゴロゴロ炒め』なんかでもいいかもしれませんね。
十六穀米で食べたので30種類以上の野菜・穀物を摂取した計算になりました(◎-◎;)
なかなかヘルシー感に浸れる昼飯でしたよ(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINS様 こんばんは

初めてお邪魔します、僧兵と思うします。
加藤先生から、お話はいつも伺っております。

おいしそうな、夏野菜の炒めものですね。
にんにくチップはアクセントですね。
あとから乗せるのがポイントでしょうか?

わたしもcanonを使っております。
色々とご指導頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

  • 僧兵
  • 2009年08月18日 19:51

TWINSさん、こんばんは。
夏野菜をガーリックオイルでソテー、絶対美味しいですね!
これならモリモリ食べられそう、ビールにも合いそう♪
僧兵さんのコメントにもありましたがcanon愛用者が身近にいることがヒジョ~に心強いワタクシです。
9月に伯爵様と早朝撮影なんていかがでしょう(^^)?

おみそ汁はみょうがですね。
野菜が高騰してるので、かなり贅沢なランチと言えます。
カボチャもイタめてしまうのには思い当たりませんでした。
これなら、消化できそうです。

>僧兵さん

こんばんは。

ようこそいらっしゃいまし〜(*^_^*)
私も伯爵様、ぽてちよさんのブログなどで
うわさとお姿を拝見しておりました(^^;)
今後相互リンクなどもいただき、
よろしくお願いしてもよろしいでしょうか?

柔らかい夏野菜の食感の中、
唯一堅く揚げたニンニクチップスは
あと乗せのサクサクです(*^^)v

何となく劣勢な感じがするcanonユーザー、
がんばりましょう(^^)

しかし私は指導できるような甲斐性はございませんので
フツーの方と同じようにお付き合い下さいませm(_ _)m

  • twins
  • 2009年08月18日 21:52

>いづみや女将さん

こんばんは。

ジミ〜な絵になっちゃいましたが
かなりおいしい野菜炒めです(*^^)v
私が最初にいただいた時は
やはりビールのツマミでした。

canonユーザーはなんとなく少数派のように感じますよね〜(◎-◎;)
がんばりましょ(*^^)v

撮影会ですが、仕事がない日ならOKなので、
何を撮るのかと日時をお知らせ下さい。
なんだったら前の晩からお邪魔しますが〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月18日 22:01

>ティンカーベルさん

今はミョウガがザックザク採れます(*^^)v
去年から植えたのですが、
何もしなくても毎年出てくるらしいので
とっても便利ですよ。
種とか苗とか売ってるとこへ行けば
ミョウガの根を売ってますから
植えてみたらどうでしょう?

カボチャは薄切りなら炒めるだけでもOKなんですが、
ゴロッといただきたいのでゆでてから焼く、デス(^^)

  • twins
  • 2009年08月18日 22:07

こんばんは☆
色がすごく綺麗な野菜炒めですね!
おいしそうです(^^)
オクラも炒めてもいいんですね!
食べてみたいです!!

TWINSさん、こんばんは。
野菜炒め、美味しそうです♪
私も野菜炒めといえば、塩・コショーで味付けが定番です。
しかし、カボチャを入れたことはありません。
ニンニクも家族が嫌がるので入れません。(´・ω・`)

あっ!ウチのカボチャ・・・そろそろ収穫かな!(^▽^笑)

こんばんは。

美味しそう!!
お野菜がゴロゴロ。ニンニクチップがいいですね。 ^^
家も未だにお茄子やゴーヤを頂きます。
食べ応えがあって、ヘルシーで、
ビタミンたくさん。満点のランチですね。
みょうががいいなあ。
家のは秋みょうが。
もう少しの我慢です ^^;)

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

とにかくもう、あるもの全部入れたって感じです。
だから作る時によって内容は違ったりします。

オクラは天ぷらとかにするので
炒めるのもアリでしょう(^^;)

  • twins
  • 2009年08月19日 07:04

>おくさまさん

おはようございます。

定番の野菜炒めは塩コショーで
醤油、からしをつけて食べるのが好きです(^^)

醍醐の肉野菜炒めが絶品で、
火の通し具合、味付け、真似ができません。
コショーは入れず七味を使うらしいです(^^;)

  • twins
  • 2009年08月19日 07:08

>ぽてちよさん

おはようございます。

とりあえず手を買え品を変え消費していきますが、
なかなかなくならない嬉しい状況になっています(^^)

昨日もまたナスとキュウリをいただきました。
珍しいところでは食用ホオズキもいただき、
何にしようかと思案中であります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月19日 07:17

おはようございます TWINSさん

食材にたくさんの色があり賑やかで夏祭り状態ですね
ごはんが進む逸品ですね

昨日の伯爵様のブログ拝見しました
TWINSさんアラフォー世代ですか
昔はどんなスポーツされていたのですか
良い体格されてます(^^)

twinsさん

おはようございます。

>普通、野菜炒めと言えば、豚肉、もやし、キャベツは欠かせないと思いますが、そのどれも使いません(*^_^*)

色んな料理の方法があってtwinsさんはそれを考えるのも楽しい時間なんでしょね。

より取り見取りの色をした食材がとても綺麗に見えます(∩.∩)

僕はにんにくの入った料理が大すき・・・香りがたまりませんね(*^-^*)

あまり野菜を受け付けない体質(?)の私ですが、
こいつはビールのつまみに食べてみたい一品に仕上がっていますね~
う~ん食べてみたい!
一つだけ気になったのは、玉葱でしょうか・・・。

相変わらず素材の写真が美しいです。
TWINSさんのブログの写真はこの素材写真と調理中の写真があることによってイマジネーションを喚起しストーリーが生まれるところが魅力なのだとおもいます。
欲を言えば、食べてるところもあるといいんだけどな?
今度手伝いに行きましょうか(爆)ていうか俺じゃ絵的にだめか・・。

にんじんジュースのクニです。

なるほどね~~
にんにくチップスにするんだ~~

これはいいですね!

>木仙人さん

こんばんは。

食材の夏祭り状態とはいい表現です。
まさにそんな感じですよ(*^^)v

アラフォーはとっくに過ぎました。
でもアラゴーまでもちょっとある、
中途半端な年代です(^^;)

スポーツは高校まではバスケと水泳。
それからなんにもやっていなくて
2年前からゴルフやってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月19日 22:08

>溶射屋さん

こんばんは。

実際は自分のオリジナルなんてほとんどないんですが、
食べに行っておいしいと、何が入っていてどんな味付けで、
どうやって作るんだろうと想像してしまいます。
そんな感じでレシピを考えるのが楽しく、
再現してみたくなるんです(*^_^*)

ニンニクチップスをのせなくても、ガーリックオイルでの
炒め物になっているので風味はありますが、
チップスの食感もいいんですよ(^^)

  • twins
  • 2009年08月19日 22:13

>新潟米販売おやじさん

酔っぱらった時に、これ以外ツマミがないとしたら・・・
嫌いなものでもきっと食べちゃうんですよ。
で、意外とうまいことに気づく。
このパターンで食べられるようになったもの、
私の場合多数ありますよ(*^^)v

基本的に多くの人が『おいしい』と言ってるものが
マズイはずはないんですよ(^^)

  • twins
  • 2009年08月19日 22:20

>アゴスさん

調理途中の写真はめんどくさくてあまり撮らないんですが、
最近はなるべく撮ってみようと思ってます(^^;)
アゴスさんのように論理的戦略などではなく、
あった方がわかりやすいかな〜くらいな感覚ですよ(^^;)

食べてる絵が様になるのは、日本ではホンジャマカの
石ちゃんくらいかと思われますが、
今度ランチ招待しますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月19日 22:37

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは。

ニンニクチップス、これだけでもツマミになるし
細かくしてサラダ、ラーメン、カレーなどにもいけますよ(*^^)v

他の野菜もチップスにする時は
同じように低温で揚げるとパリパリになります(^^)

  • twins
  • 2009年08月19日 22:42
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif