2009年08月19日

食用ほおずきをいただいたので冷製パスタを作ってみる

去年まで飲み屋をやっていて、園芸販売に華麗なる変身を遂げた友人がいるのですが、
時々花の鉢などをいただいていたんですね(^^)
その彼が、『ほおずきいっぺなったんけどやー、食ってみねが〜?』
訳:『食用ほおずきがたくさん収穫できたので持って行くから食べてみませんか?』
と、持ってきてくれました(*^_^*)
0819_1.jpg
食べれるほおずきと観賞用の区別はつきませんが、これは食用だそうで
見た感じは黄色いミニトマト、もしくは完熟前のミニトマトといった感じです。
しかし、食べてみてビックリ!
とても甘いトマト、もしくはちょっと酸っぱいサクランボ、みたいな感じで
とてもフルーティーです。
これは野菜のカテゴリーか果物のカテゴリーか迷うところですね(^^;)
0819_2.jpg
断面はこんな感じでしっかりと実が詰まっていて、トマトより歯ごたえがあります。
で、きっと冷製パスタにしたらおいしいんじゃないかと思い、
ほおずき12個を3分ほどゆでて柔らかくして冷製パスタソースを作ることにしました。
トマトほどきれいに薄皮がむけないので、皮を剥くことは断念。
(2人前)ボールに入れたほおずきに、オリーブオイル大さじ4、酢(リンゴ酢使用)大さじ1
レモン汁小さじ1/2、塩・コショー・オレガノ各ひとつまみを入れ、
ほおずきをつぶしながら全体を混ぜる。
なじんだら最後に刻んだフレッシュバジル5~6枚分を入れ、冷凍庫で冷やす。
カッペリーニ140gを2分ゆで、氷で締めてキッチンペーパーで水気をよく取ったら
ソースとあえて盛りつける。
0819_3.jpg
専門に生産してる農家が新潟ではないらしいので食べる機会があまりないのは当然ですが
ほおずきがこんなに美味しいものとは知りませんでした(◎-◎;)
激ウマ!と言うか、今まで食べた冷製パスタの中でいちばんマイウ〜!
なんなのコレわ〜、って感じです。
春に植えるものらしいので今は苗は売ってないらしいのですが、来春用速攻予約しました。
ひとつの苗で2メートルくらいに育ち、50個くらい収穫できるそうです。

そんなほおずき他、花や植物に興味がある方は
わが友人のサイトを覗いてやって下さいませm(_ _)m

アガノガーデンオンラインショップ
アガノガーデンブログ

trackbacks

trackbackURL:

夏の魚沼駒ヶ岳 魚沼コシヒカリ カブト虫 夏の演出者達♪ from 【天地人 直江兼続の愛した】新潟県大湯温泉の旅館 ゆの宿峡里(かいり) weblog

宿内のイベント、情報等が続きましたので今回は大湯温泉の今の時期の自然をご覧下さい。夏の朝日を受ける【魚沼駒ヶ岳】です。今年はなかなか梅雨明けぜず、宣言が出...

comments

超~美味しそう (^O^)
3分茹でるか~そんな食べ方考えもしなかった!
ちなみに、食用ホオズキは、ヨーロッパでは普通に
食されてるらしいよ!で「一日1個のホオズキは医者
いらず」って言われてるんだって。多分栄養価の高い?
まだ日本では、そんなに普及してないけど
これからブームになりそうな予感のするフルーツ野菜です!

  • アガノガーデン 管理人
  • 2009年08月20日 00:09

twinsさん こんばんは

ほおずき=酸漿
ほお‐ずき【酸漿・鬼灯】ほほづき
1 ナス科の多年草。高さ60〜90センチ。地下茎を伸ばして増える。葉は卵形で縁に粗いぎざぎざがある。6、7月ごろ淡黄白色の花が咲く。その後、萼(がく)が大きくなって果実を包み、初秋、果実が熟して萼とともに赤く色づく。地下茎を漢方で鎮咳(ちんがい)薬などにする。かがち。ぬかずき。《季 秋 花=夏》「—の相触れてこそ蝕ばめり/地蔵尊」

2 子供が口に入れて舌で押し鳴らすもの。ホオズキの実から中の種子をもみ出してこしらえる。またテングニシなどの貝の卵嚢(らんのう)を用いて作り、海ほおずきとよぶ。

Macの辞書からです。

まさか食用があるなんて びっくりです♪

へぇ~~っ!こんなパスタ初めて見ました♪
すんごく気になる食用ほおづき。
アガノガーデンさんを覗きに行ったら・・・
今の時期は無いんでしたっけね(汗)

来年畑に植える野菜の候補に入れます!

  • まる
  • 2009年08月20日 01:25

おはようございます TWINSさん

>とても甘いトマト、もしくはちょっと酸っぱいサクランボ、みたいな感じでとてもフルーティーです

食用のほおづきとはそんな味なのですね

>激ウマ!と言うか、今まで食べた冷製パスタの中でいちばんマイウ〜!なんなのコレわ〜、って感じです。

見た目も涼しげ、おまけにフルーティー
食べて見たいなー

そう言えば、山里の木地屋さんも ほおづき を食べる様なことおっしゃってました
知ってるかな(^^)

>アガノガーデン 管理人さん

このたびは美味しいほおずきアリガトね。
もう一回くらい持ってきてくれてもいいよ〜(*^_^*)

しかしあまりのうまさにビックリですわ〜
ブームができたらウチら先駆けってことで(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月20日 07:19

>かいりさん

おはようございます。

旅館の料理、八寸などで使われたことなかったですか?
五十嵐邸の料理で出てたことがあったので、
食用があるのは知ってましたが、食べる機会がなかったので
今回はじめていただきました(^^)

トマトのパスタがかすんでしまうほど
衝撃的味わいでしたよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月20日 07:24

>まるちゃん

さすがにほおずきのパスタはなかなかないんでしょうね。
あのクックパッドでも出ていなかったし、
レシピ自体5個しかありませんでした。
もしかして日本初?(*^_^*)

来年はトマトを一本減らしてでも
絶対に植えることオススメです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月20日 07:32

>木仙人さん

おはようございます。

見た感じはなんか酸っぱそう、と思ったんですが
食べてみたらフルーツトマトより甘みが強く、
驚きのうまさでした(^^)

山里の木地屋さんも植えてるんでしょうかねぇ。
少し分けてもらったら、
来年絶対植えたくなりますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月20日 07:40

ほおずきの写真がとっても素敵です。

立体的に見えるのが腕なのでしょうか?

あと撮影用に綺麗に並べることも重要なポイントなんでしょうね。

僕が住む静岡市・・・昔からほおずきには縁がありません(´・_・‘)

昔の人からほおずきを「ほうばって食べた」なんて言うことを良く耳にしますがその経験も残念ながら1回もないんです・・・。

>ほおずきがこんなに美味しいものとは知りませんでした(◎-◎;)激ウマ!と言うか、今まで食べた冷製パスタの中でいちばんマイウ〜!
なんなのコレわ〜、って感じです。

twinsさんがべたほめじゃないですか・・・・・僕も食べてみたいです(∩.∩)

TWINSさんもしかして
パスタがお好き?

確かにフルーツと野菜のカテゴリわけは難しいですね特に果実系は

  • 伯爵
  • 2009年08月20日 08:10

はじめまして。素肌美エールです。

ほおずきの食用とはびっくりです。
子供の頃、おいしそうで何度も食べてみてまずくて後悔した思い出が思い出されました。

パスタ、おいしそうです。

>溶射屋さん

おはようございます。

中身が見えるのがあった方がいいかな?
と少し袋を破いたのがあるだけで、
わっと集めてなんの計算もなく撮っただけです(^^;

本当に美味しく、みなさんに食べてもらいたい感じですよ。
生でそのままでも食べられるので、もし売ってるの見かけたら
『買い』ですよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月20日 09:53

>伯爵様

もしかしなくても相当のパスタ好きですよ(^^)
とりあえず旬の野菜が手にはいると
どうパスタに合わせようかと考えてしまいます。
その点夏野菜はほぼ合うので楽ですね(*^^)v

ほおずきはどちらに分類されてもいいような
そんな味でした(^^;

  • twins
  • 2009年08月20日 09:58

>素肌美エールさん

はじめまして、よろしくお願いします。

たぶん子供の頃は食用種のほおずきなんて
なかったのかもしれませんね(^^;

鳴らして遊んだほおずきは、味はNGでしたから
食用と言われても食べるまで美味しいというのが
想像できませんでした。

食べてみたら・・・最近のヒットです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月20日 10:08

最後の盛り付け「ワー」打ち上げ花火を見た時の笑顔。
おみごとー。
確かに、ヨーロッパで食用ほおずきいただきました。
でも、ほおずき?トマトでしょ?と思いながいことそんな
記憶のとげは、忘れ去っていました。
私も、来春注文します。お友達のところ早速お邪魔します。
これ、パンでも使えます。

>ティンカーベルさん

セミドライにしてパンに入れる。
イチジクパン並みにヒットしそうな気がします(^^;

調べてみたらヨーロッパでは10年ほど前くらいから
当たり前に食べることが定着しているみたいです。

オンラインショップに出てるか見てみたら
もうちょっと大きい玉ですが、
一粒100円以上もするのでビックリしました(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年08月20日 12:15

食べた事ありま~す。
もちろん冷製パスタソースではなくて
そのまんまほおずきですけどね。

ウオロク(新津店)に売ってる事があるそうなので、
ぜひ、居酒屋のメニューに加えてください!

ん?
もしかして…
ま○○こサンとこでしょうかね?

後で行ってみます。


  • Z400GP
  • 2009年08月20日 16:57

TWINSさん、こんにちは。
その昔、食用でないホオズキを食べたことがあります。
子供心には真っ赤で美味しそうに見えたのに、…激マズ!!
なので食用ホオズキが美味しいというのは心底オドロキです。
TWINSさんが激ウマ!と褒めるので絶対美味しいはずです。
この際、苦い記憶は封印して食べてみたいです♪

>新潟米販売おやじさん

食べたことありましたか〜
どちらかというとフルーツ系ですよね(^^)
生で食べるとわりとしっかりした歯ごたえだし。

なので火を通してみたところ
甘味が増してパスタソースとしてOKでした(*^^)v

リストに入れておきます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月20日 18:53

>Z400GP

そうそう、ま◯ひこのところ(^^)

最近HPとブログ開設したらしく、
『ネタ持っていくから紹介して』と言われ、
『ネタ次第だな』と思ったら、
紹介しないではいられないスグレモノだったので
アップしたわけです(*^^)v

今日は新津祭りで光り物売ってる模様(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月20日 18:58

>いづみや女将さん

こんばんは。

食用でないほおずきは、あのかわいらしさと色から
ついつい口に入れてしまったことがあるのは
いづみやさんだけではありませんよ(^^)

あれとは別物だと思って下さい。
最近のイチオシです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月20日 19:01

こんにちは。
食べられるほおずき
一度食したいですね。
(゚A゚;)ゴクリ

  • あい
  • 2009年08月20日 19:15

>あいさん

こんばんは。

うまいっすよ〜
上越で売ってるところ、
探してみて下さい(^^)

  • twins
  • 2009年08月20日 22:03
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif