2009年08月21日

夏野菜のカレーチャーハン

昨日の余った夏野菜の炒め物は、ご飯300g(2人前)とカレー粉大さじ2で
カレーチャーハンになりました(^^)
0821_1.jpg
おやつみたいなものですが、さらに余ったゴーヤと、ずーっと余っていたサツマイモを
チップスにしました。
0821_2.jpg
野菜のチップスは全般的にそうだと思うのですが、薄く切ったものを低温の油で揚げます。
温度計がないので正確にはわかりませんが、150度以下です。
油に入れるとパチパチと泡が出ますが、この泡が出なくなったら取り出して油切りします。
0821_3.jpg
カリカリのチップスが出来上がりました(*^^)v

・・・と、今日のエントリーはなんだかやっつけ気味?と思われた方もいると思いますが、
許して下さいませm(__)m
なんと言っても今日は高校野球新潟県代表日本文理高校が、新潟県野球史上初のベスト4を
かけた試合が昼飯後に控えていて、第一試合も手に汗握るような展開を
ちらちらと見ながらのお昼の準備なのです(^^;
そして・・・やりました〜〜〜〜〜\(^O^)/
スゴイですよ、快挙です!たぶん新潟県視聴率は50%超えてるでしょう。
いや〜、文理高校関係者のみなさん、おめでとうございます\(^O^)/\(^O^)/
しかしみんな良く打ちますわ。わが阿賀野市出身の5番高橋君はまたまたホームラン(◎-◎;)
あの2点は相手の追撃意欲をくじくのに十分の効果があったと思います。
今まで新潟県勢はなかなか点も取れず、甲子園勝利数全国最低の弱小県として
その不名誉さに甘んじていました。それが一気にベスト4!
しかも今大会一の得点力での強い勝ち方。
今までの新潟県勢と何か違います。夢見ちゃいます(^^)

ってことで、準決勝は明後日。
新潟民もう何日か夢見ていいですか?(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

いやー、高橋義人君(水原中学校出身)の2ランをはじめ、先発全員安打は圧巻でしたね。
高橋義人選手は私の遠い親戚の遠い親戚(なんじゃそれ)だそうです。これを機に彼も親戚が急増しそうですね。

>アゴスさん

たぶん甲子園から帰ってきたら、
『友達』ってのも異様に増えてる気がしますよ(*^_^*)
自分の県の代表が甲子園で上位に行くって
こんなに嬉しいものなんですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月21日 19:14

こんばんわ

日本文理高校のベスト4・・よかったですね~

岐阜県の県岐商は明日の第一試合です。高校野球は感動します。 昨日私も食用ほうずきのことを書いたのですが、加藤先生からTWINSさんも・・とコメントいただきました。

同じほうずき・・私はサラダに使ったりしていますが、良いアイデア頂き、パスタに使ってみようと思っています。

TWINSさん、こんばんは。
夏場はカレーチャーハンの出番が多いです。
我が家はフレッシュトマトのサイコロ切りが入ります。
トマトの酸味とカレー味が相性抜群です♪
日本文理高校の試合、見ましたよ~!こんなに打つ新潟代表は初めて見たかも!!
私、もう少し夢見る新潟県人になっちゃいます(^^)!

>山里の木地屋さん

こんばんは。

岐阜商が勝つと文理とですね(^^;)
そうなったらお互い我が県を応援しましょうね。

いただいたほおずきが完熟だったのかもわからず
トマトよりも硬かったので火を通してから
パスタソースにしてみました。
正解だったと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月21日 21:20

>いづみや女将さん

こんばんは。

トマト入れたかったのですが、あったもの全部ソースにしちゃって
たまたま切らしてました( ̄□ ̄;)!!

文理、やってくれましたね〜
このまま打線の好調さを維持してくれれば
もう少し夢見れそうですよね(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月21日 21:26

こんばんは

夏野菜の炒め物が、チャーハンに変身。
美味しそうですね。
野菜チップ、いけそうですね。

日本文理高校って、妻が新潟の学校に通っていたころ
遊びに行って、あったのを思い出します。
懐かしいです。

一気にこの勢いで行ってもらいたいですね。

  • 僧兵
  • 2009年08月21日 22:02

>僧兵さん

こんばんは。

もう今日はホントは昼飯どころではなかったため
テキトーに作っちゃいました(^^;)

野菜チップ低温揚げは、
カルビー堅揚げポテトが出た時に
どうしてこんなにカリカリになるんだろうと思い
カルビーに電話したら『低い温度で揚げる』
って教えてくれたんですよ(*^_^*)

奥様が通っていた学校?
あの辺りだと新潟大学ですか?

  • twins
  • 2009年08月21日 22:28

お昼に揚げものは手抜きじゃないでしょ。
カレーチャーハンだったのですね。レシピいただきました。トマトを足すというのも、ごちそうさまです。
>新潟民もう何日か夢見ていいですか?(*^_^*)
いいなー。ベスト8進出の長野県人の悲願は砕け散りました。

優勝まで夢は続き、現実になります。必ず。そして、私も便乗して祝杯をあげます。プハーッ。(^^)/

>ティンカーベルさん

揚げ物って一番簡単だと思ってるので
あんまり苦にならないんですよ(^^)

花巻東とあたったのがアンラッキーでしたね。
新潟は運良く決勝まであたりません(*^^)v

毎年他県の人を『いいな〜』と思いながら見てきた
夏の甲子園です。
もし決勝まで行くようなら、月曜日は仕事しません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月21日 23:46

こんばんは☆
文理すごかったですね~!!
私は最後の方しか見ませんでしたが、
感動しました!
でも、相手チームのピッチャーの涙に
つられて涙が出ました・・・
5人新型インフルエンザにかかって
11人で戦ったのは後から知りました。

こんばんは
>得点力での強い勝ち方。
 そうですね
>今までの新潟県勢と何か違います。夢見ちゃいます(^^)
 監督さんが良さそうですね

おはようございます TWINSさん

やりましたねベスト4
勢いは止まらないかもしれませんよ
でも次は県岐商VS帝京の勝者
県岐商は地方大会の準決勝あたりから女神が付いてます(^^)

twinsさん

おはようございます。

>・・・と、今日のエントリーはなんだかやっつけ気味?と思われた方もいると思いますが、許して下さいませm(__)m

別にやっつけ気味とも思わなかったですが、新潟県がベスト4になったのですか?

凄いですねぇ・・・・・静岡県は2回戦で敗退してしまいました。

地元の県が強いと盛り上がりますよね(∩.∩)

静岡から文理高校を応援しちゃいますよ!!(o^ ^o) /

日本文理おめでとう!

>今日のエントリーはなんだかやっつけ気味?
  と思われた方もいると思いますが、
ぜんぜん思っていませんが、許します。
やっぱり飯の準備よりも、高校野球の方が気になりますよね。
うん間違いない!
あしたも大変だ!


チップス、おいしそうです。
子供たちに作ってあげようかな。

甲子園、うちも岐阜県なので興奮しています。
現在6対1で勝ってます。

ああ、落ち着かない。

>延本石油の嫁さん

こんにちは☆

明日は初回から見ましょうね。
その時間はどうせ人通りないでしょうから(*^_^*)

崎田投手、相手のピッチャーですが、8回に高橋君にHR
打たれたときからこみ上げてました。
離脱を余儀なくされた仲間のことや、
3年間の思いがよぎったんでしょう。
万全の状態で勝負させてあげたかったですね。

  • twins
  • 2009年08月22日 16:25

>伯爵様

こんにちは。

今までほとんど送りバントやスクイズをしてこなかったのに
打撃好調の2人にスクイズ、送りバントをさせました。

これで次からの対戦相手は迷うことでしょう(*^^)v
準決勝を見据えた心理作戦と見ました。

  • twins
  • 2009年08月22日 16:27

>溶射屋さん

こんにちは。

そうなんですよ〜(^^)
野球後進県と言われていた新潟では
誰もここまで勝ち上がるとは思っていなかったでしょう。
それだけに嬉しさひとしおです(*^^)v

文理応援してくれるんですか?
あざ〜す\(^O^)/

でも溶射屋さんにコメント来る方、岐阜の方も多いですが
いいんでしょうか?
いえ、いったん口にしたんですから
明日は文理でお願いします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月22日 16:32

>木仙人さん

こんにちは。

岐阜との対戦になってしまいましたね〜(^^;
どちらが対戦相手になるかとTV見てました。

岐阜も強いですね。
ここまで来て弱いチームはないと思いますが・・・

明日はお互い気合い入れて応援しましょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月22日 16:40

>新潟米販売おやじさん

もう今日のメシなんて何でもいいやくらいの気分でした(^^)
明日も気合い入れて応援しますよ〜
仕事はしません(*^_^*)

もし決勝行ったら月曜も仕事しません(__;)

  • twins
  • 2009年08月22日 16:43

>素肌美エールさん

チップス簡単ですよ。
ジャガイモやニンジンも同じ要領で美味しくできます(*^^)v

岐阜との対戦になりましたね〜
今日は強い勝ち方でした。

新潟との対戦じゃなければ私も応援してたことでしょう。
何たって県立でベスト4は立派です(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月22日 16:46
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif