2009年08月22日

ジャガイモ・ナス・鶏肉の重ね焼き

明日の日本文理高校の対戦相手が決まりましたね。
県立岐阜商業も帝京を破ってですから強敵です。
岐阜のみなさん、お手やわらかに〜(^^)

と言うことで、昨日よりは比較的ヨユーのお昼タイムを迎え、
対戦相手がどちらかになるのかを見守りつつも、またまたあるもので作ってしまおうと・・・
先日、半額で買った期限切迫品のモッツァレラチーズが、
賞味期限を一週間ほど過ぎてしまい、そろそろ食べた方がいいと思って使いました。
あくまでも私的感想ですが、モッツァレラは開封前で冷蔵してあれば賞味期限経過後
10日は大丈夫です(*^^)v オススメはしませんが(*^_^*)
0822_1.jpg
材料(2人前)
ジャガイモ・ナス各1個 鶏胸肉100g トマトソース大さじ4 モッツァレラチーズ1個
玉ネギ厚切りの輪切り2枚 塩・コショー少々 オリーブオイル大さじ1

作り方
フライパン(18センチ)にオリーブオイルを敷き、薄めにスライスしたジャガイモ、ナス、鶏肉を
並べながら順に重ねていく。重ねるごとに塩コショーする。
その上にトマトソースをかけ、モッツァレラチーズをのせてフタをして中火にかける。
野菜から水分が出て沸騰した音になったら弱火にして15分。
フライパン一枚で作れ、フライパンからそのまま食べてもOKです(^^)
0822_2.jpg
一応盛りつけ例って感じで作りました(^_^;
玉ネギを別でソテーしてその上にセルクルで型抜きしたものをのせます。
野菜から出たスープも忘れずに。
付け合わせは中華風サラダ。
キュウリ1本とニンジン1/2を千切りにし、もやし1/2袋をさっとゆでてさまし、
冷やし中華のタレにカラシを溶いたものと合わせただけです。
たまたま冷やしのタレ(まるちゃん)一袋余ってたので・・・(*^_^*)
0822_3.jpg
ミルフィーユ状態になってます(^^)
もちろん他のお好きな野菜でもOKで、できればズッキーニなんてあると最高ですね。

trackbacks

trackbackURL:

野菜の重ね焼き from おくさまのひとりごと2

TWINSさんのブログで紹介されていた野菜の重ね焼きを自分なりにアレンジして作...

comments

TWINSさん、こんばんは。
なんて美しいミルフィーユ!透きとおった玉ねぎの美しいこと!!
モッツァレラチーズが贅沢です、美味しそう♪
サイドメニューの中華風サラダ、冷やし中華のタレと辛子ですか…。
なるほど!こっちも美味しそう~♪♪

こんばんは
>県立岐阜商業も帝京を破ってですから強敵です。
 なにせPLにも買っていますからね。
 これはかなり強いでしょう。
 でも、ダブル高橋がいますんで!

 新潟決勝進出なるか!ですね。

>いづみや女将さん

こんばんは。

モッツァレラは非常に伸びがよく、うまいんですが
セルクルにくっついて形がまとまりませんでした(-_-;)
ホントはもっと層になってっる感じを撮りたかったんです^^;

以前、冷やし中華の麺をラーメンにしたため
たれが残っていました。
夏のサラダには最適です(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月22日 21:40

>伯爵様

こんばんは。

忙しいにもかかわらず、
高校野球のツボ、押さえてますね〜
さすが(*^_^*)

木仙人さん、山里の木地屋さん、
素肌美エールさんには申し訳ないですが、
明日は勝たせていただきます(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月22日 21:45

長野県がベスト4に入っていたら、もう既に優勝騒ぎです。
私なら旗とポンポン作ってTVにかじりつきます。野球場へは暑いから行きません。(騒ぎたいだけかも)
お料理は、お弁当にも使えそうです。
でも、TWINSさん立派な体格、この量でいいのですか?
体型維持できるのが、うなづけます。

>ティンカーベルさん

こんばんは。

決勝へ行ったら甲子園へ行こうかと考えています。
だって、史上初の快挙で二度とないかもしれないからです(*^_^*)
でも地元のお祭り真っ最中だからムリかな〜

今日の料理はお弁当ランチお助け隊のソースでもバッチリな感じでした。
作った方がいいですか?(^^;)

私、メタボ対策のため
ご飯をガッツリ食べるのはもうやめたんですよ。
昼は1/2合と決めていますが、もう慣れました(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月22日 23:59

こんばんは☆
おいしそう(^^*)
これは暗記できるので、
すぐに作れそうな気がします!
明日はもう決まってるので明後日
作るかもです(^^)

twinsさん こんばんは

今日もまた日本文理、
やってくれると いいですね♪
木仙人さんからのコメントもありました
決勝は 新潟VS岐阜 見てみたいです。

まるちゃんのタレは
納得いけると思います♪

おはようございます(^^)/
こちらの方は、その地区ごとのお祭りが続きまして、仕出しなどで、ちょっぴりパワー切れのようです・・・。
お風呂から上がり、パソコンに向かった後の記憶が、ございません・・・。
皆様の所に、遊びに行けなくて、申し訳ございません・・・。

おはようございます TWINSさん

決戦ですね
新潟と岐阜は、上杉と信長の決戦依頼の盛り上りでしょうか(笑)
とにかくベストプレーが出ると良いですね

たまねぎに気が回る余裕があるTWINSさんを見ていると
新潟有利か(^^)

土台の玉葱のソテーが無ければ100点満点だったのに~

そんな事より、いよいよですね~
朝から準備万端で、片手に缶ビールなんか持ってませんか。
私は出勤日。
お客さんが来なければ、ゆっくりと観戦できるんですが
どうなる事やら。
もちろん、缶ビール片手になんて事は出来ません・・・。

こんにちは

日本文理高校、決勝進出おめでとうございます。

毎回、美味しそうなレシピですね。
美味しそうなので、今度挑戦してみます。
中華風サラダも、いいですね。
撮影方法も参考になります。

  • 僧兵
  • 2009年08月23日 13:17

>かいりさん

こんにちは。

やりましたね〜、文理(*^^)v
新潟が決勝だなんて、誰が予想したでしょう。

相手は中京に決まりましたが手強そうなチームです。
明日もしっかり応援しましょうね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月23日 16:05

>いそべの若大将さん

こんにちは。

いそべさんが公私ともに忙しそうなのは
ブログを見ていればわかります(*^_^*)

時々は充電して元気になって下さい。
どうかご自愛下さいませ(^^)

  • twins
  • 2009年08月23日 16:08

>木仙人さん

こんにちは。

玉ネギの分、1点差で勝つことができたようです(*^_^*)
明日は晴れて文理を応援下さいませm(__)m

第二試合も見ていましたが
中京むちゃくちゃ強い&打ちますね〜(◎-◎;)
とにかくどちらも『ここまで来たら』の思いでしょうから
自分たちの野球をした方が勝つのでしょう(^^)

  • twins
  • 2009年08月23日 16:12

>新潟米販売おやじさん

土台の玉葱のソテーで120点になってるはず・・・(*^_^*)

文理やりました〜\(^O^)/
今日はしらふで見ましたよ。
と言うか、午前中用があって出かけていて
試合の途中まで帰りの車中ワンセグ観戦でした。
でも最初から最後まで見ました(*^^)v

もうこうなったら明日もやってもらいましょ(^^)

  • twins
  • 2009年08月23日 16:16

>僧兵さん

こんにちは。

やりました、文理。
ありがとうございます\(^O^)/
明日も仕事休んで見ます。
甲子園へ行こうかとも考えましたが、
なかなかそうも行かないのでTV観戦します。

毎回テキトーなレシピなんですよ(*^_^*)
冷やし中華のタレはヒットでした、簡単だし(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月23日 16:19

盛り付けでまったくの別物になるのはびっくりデス。
文理勝ちましたね、それもまたびっくりです。
上のほうのコメントで、甲子園まで行くみたいなことを書いてましたが、まさか?ほんとに行くのですか?

>アゴスさん

いや〜、今年一番のビックリではないでしょうか?
今、モーレツに感動しています(*^^)v

甲子園、行くなら昨日からでした。
ツアー募集していたので・・・

実際お祭りなんかもあるし、今からはムリだと判断し、
明日のTV観戦に備えます(^^)

パブリックビューイングとかないですかね〜

  • twins
  • 2009年08月23日 16:40

こんばんは。
お邪魔できない日が続いていました。
このエントリーを仕事中に見て、このレシピ、頂きました。
ありがとうございました。

撮影はしませんでしたが、ちょっとアレンジして私風に。
盛り付けを失敗して見事に崩れてしまいました(;^_^A あせあせ

>おくさまさん

おはようございます。

コレは簡単な上、おくさまさんのところには
材料そろってますもんね(*^^)v

延本石油の嫁さんはシメジ入りで作ったようです。
どうアレンジしてもOKですからね(^^)

  • twins
  • 2009年08月27日 06:58
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif