サイト内検索


2009年08月24日

史上最強の準優勝 日本文理高校

試合終了後の両軍のベンチは、どちらが勝者なのかわからないほど好対照の表情でした。
日本文理高校、負けたとはいえスゴイです(*^^)v

かつてあれほどの粘りが、決勝戦の最終回、
しかもツーアウトから見られたことはあったでしょうか?
6点差・・・普通はあきらめる点差のところ、優勝投手にしたくて中京ベンチが送り込んだ
堂林君を再びマウンドから引きずり下ろした圧巻の攻撃。

最後の打者となった若林君以外は晴れやかな表情で笑顔さえ見られました。
その光景が、ここまでやれたんだという彼らの満足感、
決勝戦まで自分たちの野球をやりきったという達成感を物語っていました。

見ていた私も、悔しさ以上に『すげーよ、君たち〜、よくここまでやってくれた〜』
と、賞賛の気持ちの方が強かったです。
0824_1.jpg
今日はお昼近くから何も手につかず、試合開始前にサクッとチャーシュー麺で済ませました。
チャーシューも切っただけのものです(^^;
文理の初戦にラーメンを食べながら観戦したところ、見事な逆転勝ちだったので
私的ゲン担ぎのつもりでした(*^_^*)

今回の準優勝は新潟県内の他の高校にも大きな刺激となり、
新潟野球のレベルアップにつながる快挙だと思います。

文理高校も攻守にわたって今大会一番の活躍だった高橋隼之介君を中心に、
より強いチームとなって再び来年の甲子園を目指してくれることでしょう。

その前に現メンバーで国体があります。
新潟に新しくできた野球場エコスタジアムに足を運んでみようかと思っちゃいますね(^^)

今日のゲームは本当に感動しました。
文理高校ナインのみなさん、関係者のみなさん、応援に行かれた方々、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました\(^O^)/
私は今日の夜、『熱闘甲子園』でもう一度感動の余韻に浸ります(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

>堂林君を再びマウンドから引きずり下ろした圧巻の攻撃。

これが文理の凄さを表していますよね。
こんなことなかなか出来ないです。
本当に凄いの一言!!

すばらしかったですねー。
史上最強の準優勝おめでとうございます。
>私は今日の夜、『熱闘甲子園』でもう一度感動の余韻に浸ります(*^^)v

お気もち良ーくわかります。私は明日の朝のワイドショーまで見ちゃいます。
彼らのおかげで、夏が気持良く締めくくれます。新潟応援してて良かったー。心からそう思わせていただきました。

>サッシーさん

9回ツーアウトからあそこまで粘った野球を
プロも含めて見たことがありません(◎-◎;)
それほどまでに凄かったです。

新潟の誇りですよ、彼らは(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月24日 19:46

>ティンカーベルさん

ホントにすばらしかったです〜
負けても伝説作りました(*^^)v

今日の試合は名勝負として後世語り継がれ、
新潟人の記憶に永遠に刻み込まれるでしょう。

しまった!
私も明日のワイドショーもチェックです(^^;

  • twins
  • 2009年08月24日 19:50

こんばんわ~。

最強の準優勝おめでとうございま~す! (^^)/

いや~、盛り上がりましたね~♪ TWINSさんの興奮ぶり、めっちゃ納得です。(^^)

今夜も感動の美酒に酔いしれちゃいますね~♪

こんばんは。

準優勝おめでとうございます。 ^^)/
私は仕事で見られなかったので
今夜の熱闘甲子園で感動させてもらいます。^^
高校野球はいいですよね。
明日がないかも知れない緊迫感。

今年イマイチ気力が湧かない私。
刺激を受けて頑張らなくちゃ ^^V

TWINSさん、こんばんは\(^o^)/
そして準優勝おめでとうございます。
私は、昨日の花巻東高校の試合を観ましたが
本日の決勝戦は観ないでしまいました(ーー;)
でも接戦だったので新潟の皆さんが血眼で応援したたことは想像できます。(^_^)v

新潟県民に感動の夏を与えてくれた
文理高校に万歳ですね~

  • athuko
  • 2009年08月24日 21:38

TWINSさん、こんばんは。
負けても全然悔しくない、大賞賛の準優勝です!
>すげーよ、君たち〜、よくここまでやってくれた〜
ホントにホント、同感です!!
興奮した慎三さんの血圧が心配でしたよ~(笑)。
熱闘甲子園は見れない場合に備えてしっかり録画予約済みデス♪

こんばんは☆
文理すごかったですね~(^^)
熱闘甲子園でも
再び感動しました!!
一人で見ていたら確実に泣いていました(^^;)
熱いのに弱くて・・・
見ましたか~!?

こんばんは

日本文理高校、すばらしい試合でしたね。
リアルタイムではありませんでしたが
9回ツーアウトからの怒涛の攻撃。
一歩及びませんでしたが、
いい試合でしたね。

彼らのようにあきらめずに、
前に進みたいと思います。

  • 僧兵
  • 2009年08月24日 23:53

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

毎年新潟の甲子園はあっとゆー間に終わってしまって、
「どこ優勝したん?駒大二連覇?へぇ〜」みたいな感じでしたから
今年がどんな盛り上がりかは想像を絶しますよ(^^)

新潟県的視聴率は過去最高だったでしょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月25日 00:02

こんばんは
まさにラーメンに熱湯甲子園?

冗談はさておき、中学2年間を新潟で過ごした
私は新潟のチームが決勝なんて凄いことだなあ
と思ったのです

とくに9回の最後の打球飛び方によっては
優勝の行方を左右したのではないかと思います


でも、準優勝は立派の一言!
人生は長いから、これを糧にいきてほしいですね!

  • 伯爵
  • 2009年08月25日 00:08

>ぽてちよさん

こんばんは。

ありがとうございます\(^O^)/
『熱闘甲子園』で感動わかっていただけたでしょうか?

よく、野球は9回2死からとか言われますが、
それは1点差、2点差の話。
ひっくり返せはしませんでしたが1点差にまで迫っただけでも
本当にたいしたものでしたよ。

感動は自分にも活力を生んでくれます(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月25日 00:13

>athukoさん

こんばんは。

ありがとうございます\(^O^)/
花巻東の試合は私も見ましたよ。
完全な状態で菊池君に投げて欲しかったですね。
いくらスーパー高校生でも体調不十分では通用しない
甲子園の厳しさも感じました。

文理高校はおのおのが120%の力を発揮してくれたと思います。
だから負けてもあの笑顔だったんでしょう(^^)

今年いちばんの感動でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月25日 00:18

>いづみや女将さん

こんばんは。

私も午前中にサクサク仕事こなして備えましたが、
12時過ぎた頃には落ち着きがなくなってました(^^;)

熱闘甲子園もしっかり見ましたよ(^^)
その前にNHKで関川村を取材していたのがさすがでした。

いろんな人々に感動とコーフンを与えてくれましたね(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月25日 00:24

>延本石油の嫁さん

こんばんは。

熱闘甲子園今見終わって書いています(*^^)v
明日の新潟日報も楽しみですよ。

このドラマは泣いても当然ですよ。
私は選手のさわやかな顔を見て
泣く方向とは別の感動と嬉しさが湧いてきました(^^)
明日からの活力になってくれると思います。

  • twins
  • 2009年08月25日 00:32

>僧兵さん

こんばんは。

スゴイなんてもんじゃありませんでした(^^)
9回2死から打者一巡ですからね〜
あの文理の9回の攻撃は伝説になりますよ。

高校生がひたむきにあきらめずがんばってるのを見ると
ちょっとしたことで悩んでるのが情けなく思えてきます。
勇気とやる気を教えてもらいました(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月25日 00:37

>伯爵様

こんばんは。

高校野球甲子園大会は毎回、
新潟のチームの試合は見てはいたんですが、
期待値は『一回くらい勝ってね』でした(^^;)
多くの県民がそんな感じだったと思います。

今回の出来事で、予選から球場に足を運ぶ人、
TVを期待を込めてみる人、が増えるのはカクジツです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月25日 00:42

twinsさん こんばんは

最終回表は調度チェックインに入り
なんでこの時間にいらっしゃるのと
笑顔でお客様を迎えていました。
【熱闘甲子園】を見てようやく
スゲ〜〜でした。
皆 爽やかでしたね。
やり遂げ 悔い無しの笑顔は本当に
素敵でした♪

チャーシューは自家製ですか♪

twinsさん

おはようございます。

昨日は夜のニュースで結果を見ましたが歴史に残る大勝負だったんですね。

2アウトから6点差を1点差に詰めて一打同点までもってくるなんて凄い試合!!

これこそ手に汗握る大試合だったんでしょうね!!

両校に優勝を上げたいです(∩.∩)

あっ!!そうそう言い忘れていましたがブログ投稿1年経過おめでとうございます。

1年でコメント数4336は凄いと思います。

これからも益々頑張ってくださいね・・毎回楽しみにしています(∩.∩)

おはようございます TWINSさん

9回のあの粘りは凄かったです
今でも思い出すと鳥肌がたちます
最後のバッターも会心の当たりでした
優勝に匹敵する準優勝ですね
甲子園に忘れ物をしたことで来年の日本文理高校が楽しみです(^^)

>かいりさん

おはようございます。

県外からのお客様を多く迎える旅館では
致し方ないことですね〜(^^;
私も今までは決勝戦見ない年もありましたから。

今日も余韻引きずってます。
文理高校関係者の親戚に電話したら
コーフンしておりました(*^_^*)

チャーシューはお中元の伊藤ハム製でございます(^^)

  • twins
  • 2009年08月25日 10:16

>溶射屋さん

おはようございます。

9回ツーアウトランナー無し、カウントツースリー。
この場面の後ってたいていボール球を振って空振り三振というのが
だいたいのパターンのように思うんですが、
文理の各バッターは、きわどいところはファールで粘り
ボール球は見送って四球を選び、好球はヒットでつなぎ
あの舞台、あの場面でたいしたものでした(*^^)v

ブログを続けられたのも溶射屋さんをはじめ、多くの方々が
あたたかいコメントを毎日下さったからと感謝しております。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

  • twins
  • 2009年08月25日 10:23

>木仙人さん

おはようございます。

新潟は地元新聞新潟日報が何ページにもわたって取り上げていて
まだまだ余韻に浸ってる今朝の状況です(^^)

夕方から地元のワイドショーがあるんですが、
話題はこれで持ちきりでしょう(*^^)v
私も見たいんですが、見れるかどうか・・・

甲子園の忘れ物は今の1,2年生が
きっと取ってきてくれると思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月25日 10:34

twinsさんへ
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
日本文理の試合はうれしくて最後はなみだが出ました(もちろんうれし泣き)
ところで3年前、twinsさんがメンバーのひとりの写真を撮ったということわかってましたか? 
背番号7番の高橋義人くんは水原中学卒業ですから。もちろん我家の長男も撮ってもらいました。
悲しいことに8月14日に女の子を助けて流されて亡くなった高3の少年もtwinsさんに写真を撮ってもらったひとりでした。

  • ふとん屋
  • 2009年08月25日 11:07

>ふとん屋さん

いつも見てくれてたんですか?
あざ〜す\(^O^)/

3人とも知っていますよ。
亡くなられた子はとても残念で悲しいことです。

高橋義人君は修学旅行の際、バスの席が隣で
WBCイチローネタで盛り上がったのでよく覚えてます。
新発田のシニアでやっていて、甲子園→プロ目指してる
と言っていて、その通りになりつつあるようなのでスゴイです!

あの年、話をした数少ない男子生徒の一人でした(^^;

  • twins
  • 2009年08月25日 11:47

ほんとに筋書きのないドラマ。
何度、最後のサードライナーをテレビでみたことでしょう。

ほんと球児たちにはお疲れ様とありがとうと言いたいです。
夏らしくないと言われる今年の夏、甲子園だけは本物の夏が来てました。

>素肌美エール

こんにちは。

いや〜、全く奇跡の可能性を感じさせてくれました。

私なんて、スポーツニュース、ワイドショーあれこれチェックして
ネットで9回の攻撃ノーカットフルバージョン動画見つけて
また感動していました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月25日 17:42

可能性を感じさせてくれました

  • 可能性
  • 2015年02月24日 17:21
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 本枯節で猫まんま
  2. 下仁田ネギのグラタン
  3. 宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ
  4. 宮崎和牛ホルモンのもつ鍋
  5. 11月29日ご結婚のお二人 2014
  6. 10月18日ご結婚のお二人 -NEXT21-結- 2014
  7. 10月4日ご結婚のお二人 〜ホテルオークラ新潟〜
  8. 栗おこわ 2014
  9. 昭和の乗り物大集合in阿賀野2014 バイク編
  10. 昭和の乗り物大集合in阿賀野2014 車編
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif