2009年08月26日

阿賀野市 水原祭り

昼は高校野球甲子園で盛り上がっていたここ数日、当阿賀野市水原地区では昨日まで、
夜は水原祭りで盛り上がっていました(*^_^*)
0826_01.jpg
8/22〜23日
私の会社がある商店街の通りがホコ天になり、たくさんの露天が出て賑わいます。
0826_2.jpg
子供に一番人気は輪投げのようでした(*^_^*)
0826_3.jpg
8/24日
同じ通りで露天はなくなり、代官行列、民謡流しが行われます。
肝心のお代官様が後ろでぼけています(__;)
会社の外にぱっと出て撮っただけなのでお許しを・・・
0826_4.jpg
会社から50メートルくらい行ったところに、復元された代官所があり、
そこに代官様が入館する際、ちょっとした小芝居をやります(^^;
0826_5.jpg
同じく8/24日
代官行列の後は『灯篭ライブ』があります。
灯篭同士がぶつかり合ったりして結構はげしく見物客も多いイベントで、TV局も来て
後日放送されるのです。
0826_6.jpg
こんな感じで。
ちなみにこの写真、トリミング以外なんの加工もしていません。
どうやって撮影したか・・・わかる人はわかりますよね〜(^^)
0826_7.jpg
勝負ありです!
しかし、ここまで激しくつぶれるの、初めて見ました(゜◇゜)ガーン
このときの動画がすでにYou Tubeにアップされてました。
0826_8.jpg
8/25日
代官所から200メートルくらい先にある、白鳥の飛来地瓢湖にて、花火大会が行われ
毎年水原祭りを締めくくります。
去年はココアだけでしたが、今年は福もいるため三脚もナシ。
手持ちでしかも犬を入れてというグダグダな花火撮影です(*^_^*)
ここの道路沿いの家の人たちは、ゴザを敷きテーブルを出して、親戚友人を呼んでの
大宴会をします。家の実家も親戚は来ませんがプチ宴会やっていて
ちょっと寄せてもらいました(*^_^*)

昨日までの喧噪とは打って変わって静かないつもの夜を迎えています。
やはり8月末に祭りがあり、それが終わると『秋だよな〜』という感じがいたします_(‥)

trackbacks

trackbackURL:

comments

夏の終わりのお祭りはどこの地域にもありますよね。
水原祭りは、ここ湯沢市の大名行列のような
お祭りかと思ったら、勝負をかけた男のお祭りのような気がします^^
5枚目の男たちの顔が真剣で、見る側はケッコウ面白いです(^_^)v

で、その下の写真、ドリミングだけの写真。。わかります。
単焦点レンズでは写せない写真です。
でも、答えを最初のコメントで言うのは違反です。(*^_^*)

ココアちゃんと福ちゃん、
花火見てないし~~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

  • athuko
  • 2009年08月26日 20:25

私、昨日見かけましたよ~ヽ( ・∀・*)ノ
多分このワンコさんたちからもうちょっと行ったとこで
父親と一緒に写真撮ってました☆

途中でカメラの電池がなくなってしまいましたが・・・(笑)

水原の花火はかなり久しぶりに行きました。
久しぶりに行ったら、かなり良かったです。

また来年も行こうっと♪

  • 新郎妹
  • 2009年08月26日 20:42

こんばんわ~。

この灯篭って、Z400GPさんも作ってたヤツですよねえ。

デカイ、重い、審査もある。ってんで、まさかこんなぶつかり合いまでするとはビックリ!! 実際に見たらスゴい迫力でしょうね~。(^^)

TWINSさん、こんばんは。
トリミングだけの写真、わかりませ~ん!
4番目のコメントなので、そろそろ答えを教えていただけるかしらん?
単焦点レンズではないということはズームレンズ??
いそべの若大将さんから「来年は絶対に行ったほうがいいよ!」と言われました。
こちらの祭りとバッチリかぶるので実現するのは私が隠居してからとなります。
果たしてそんな日が来るのか??(笑)

こんばんは
>わかる人はわかりますよね〜(^^)
 ZOOM!

こんばんは☆
水原祭りすごいですね~!
かっこいいです!
今年行ってみたかったんですけど、
やっぱり行けず、
友達に宣伝しました。
行ったそうです(^^)

ワンちゃんと花火一緒の写真すごいですね!!

こんばんは

甲子園の余韻を残したまま、お祭りの突入ですね。

代官行列は、ピクチャースタイルで調整しているのですか?

灯篭ライブは躍動感がありますね。

ズームレンズ、こういう使い方もあるのですね。

  • 僧兵
  • 2009年08月26日 23:27

やっぱり写真家ですねー。上手いなー。ちょっと撮っただけでこれですか。
水原祭りって男の匂いぷんぷんですね。カッコイイ。
行く夏をココアちゃんと福ちゃん楽しんでますね。

色がすっごいいいですね!
あ~、きれいです!かっこいい!

音が聞こえてきそうな写真です。

こんばんは。
灯篭来舞でTWINSさんのお姿を見ました。
私の前をカメラ片手に消えてゆきました(^▽^笑)
そうそう、kayo-pさんにも会いましたよ♪
やっぱりプロが撮る写真は違いますね!

こんばんは(^^)/
『灯篭ライブ』は、迫力満点で、楽しかったです!!
地元の祭りと、かぶらなければ、もっと早い時間から、参加したかったです!!
表彰式終了後、商工会まで帰る時に、長谷部写真館さんを、見つけましたょ(^^)
自宅に着いたのは、1時をまわっていました・・・。
楽しかったです♪♪♪

こんばんは。

お祭りの〆に花火っていいですよね。
ちょっと寂しいけれど、情緒があります。 ^^V
瓢湖行ったことがないので、どんなにきれいな
湖なのか行ってみたいです。 ^^v

twinsさん こんばんは

忙しい1日でしたね。
昼は文理高校 夜はやはり地元のお祭り紹介。
ズームイン、ズームアウトは
未だに未知の世界です。
コツはどのようにすれば良いのでしょう。

X3でISOの高感度撮影を
試写中です。
えぇっ〜〜と思う暗い写っています。
凄い世界ですね♪

大湯温泉の花火大会の時
花火が始まるとビビる犬、吠える犬
色々ですが ココア 福 に関しては
平静なんですね♪

>athukoさん

おはようございます。

5枚目の男達は飲酒率100%です(*^_^*)
オラオラオラオラ・・・ジョジョ状態であります^^;

ズーミングですが、
答えがわかってるようで、さすがですね。

ココアと福は花火よりもおやつです(^^;)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:11

>新郎妹さん

おはようございます。

あら〜、見かけたんなら声かけてくれればよかったのにぃ〜(^^)
ちょっと先だと福祉会館のあたり?
あの辺から急激に人が多くなってたからね〜

来年一緒に来るのはお父さんじゃなかったりして(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:14

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんおはよ〜

そうそうZ400GPさんチームもいたんだけど、
彼、見つけられませんでした。

けっこう激しかったりするし、みなさん酒入って
尋常じゃない精神状態になってるので
暴走するとたいへんなことになります(◎-◎;)
近くで救急車が待機してるんですよ。

  • twins
  • 2009年08月27日 07:18

>いづみや女将さん

おはようございます。

そうですね、ズームレンズを使ったテクニックなんですが、
フォトショップでもできるので、
最近使う人あまりいないのかもしれません。
今日のエントリーで詳しく解説します(*^^)v

祭りの日程って昔から決まっていて普遍的ですからね〜
かぶっちゃうとどうしようもない・・・
いそべさんは『来年は荒川からバス出す』
って言ってましたよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:24

>伯爵様

おはようございます。

ふふふ・・・
やはりわかってらっしゃるようで(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月27日 07:26

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

なかなかの激しい祭りだったりします。
機会があったら見に来てみて下さい(^^)

わんこと花火の写真は
わんこが動かなければ簡単なんですけどね(^^;)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:32

>僧兵さん

おはようございます。

ピクチャースタイルは私の場合、
いつもポートレート、彩度高めにしてあります。

WBはすべてオートでJPEG撮影。
カメラで出たまんまの色です(^^)
WBいろいろいじってみたんですが、
合う色温度がありませんでした(-_-;)
2枚目のみ、あまりにも黄色すぎたので
フォトショップで色補正してあります。

  • twins
  • 2009年08月27日 07:38

>ティンカーベルさん

こういった写真は実はあまり得意じゃなく、
アゴスさんならもっとかっこよく撮ってると思いますよ(*^_^*)

ココアと福も基本的に人が大好きなので
大勢人が出ているとけっこうな人気者状態で
それを楽しんでるかのようです(^^;)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:42

>素肌美エールさん

2枚目以外は色補正していないので
カメラのおかげと言うことになります(*^_^*)

スローシャッターでわざとブラして
動きを表現してみました(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月27日 07:46

>おくさまさん

おはようございますX3

見かけたんなら声でもかけてくれれば・・・
と思ったんですが、あの人混みですからね〜(^^;)
隣とかにでも来ないとムリですよね。

来年はもうちょっと気合い入れて
もっとカッコイイ写真撮りたいです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:50

>いそべの若大将さん

おはようございます。

地元の祭りのアフターでこちらまで来るとは、
よほどの祭り好き男って感じがしましたよ(*^_^*)
しかし、来ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月27日 07:53

>ぽてちよさん

おはようございます。

昔から『最後は花火』なので
ファイナルのスターマイン上がると=夏も終わり気分が
定着しちゃってます(^^)

瓢湖は・・・
白鳥が来る冬が観光客が多いと思いますが、寒いですよ〜
サクラの時期とハスの時期がキレイかもしれません(^^;)

  • twins
  • 2009年08月27日 07:58

>かいりさん

おはようございます。

ズーミングのコツですか?なんだろ?
ホントは三脚使うんでしょうが、
手動でズームを動かす訳なので動いてる間は
シャッターが開いてる必要があるので
基本的にスローシャッターと言うことになります。

高感度でノイズが出ないと
撮影の幅が広がりますよね(*^^)v

うちのわんこ達は最近音に敏感になっていたので
花火はダメかな?と思ったんですが、
まったく平然としていました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月27日 08:03

おはようございます TWINSさん

代官行列、民謡流し、灯篭ライブそして花火大会
一連のお祭りが終わると『秋だよな〜』
そのお気持ちわかりますね(^^)

>ちなみにこの写真、トリミング以外なんの加工もしていません。どうやって撮影したか・・・わかる人はわかりますよね〜(^^)

素人の私には???

>木仙人さん

おはようございます。

祭りが終わった翌日とかになると、
妙に朝が涼しかったりすることに気がついて
秋の気配ひとしおとなります(*^_^*)

ズーミングというテクニックなんですが、
今日のエントリーで詳しく解説します(^^)

  • twins
  • 2009年08月27日 10:06

下から3枚目、めちゃカッコいいですね!

>ホントは三脚使うんでしょうが、
 手動でズームを動かす訳なので動いてる間は
 シャッターが開いてる必要があるので
 基本的にスローシャッターと言うことになります。
なんとなく分かりますが、一度やってみよ~っと。

>新潟米販売おやじさん

灯篭のぶつかり合いが伝わるような撮り方をしてみました(^^)

わかるようなら試しにやってみましょう。
また一つ撮影の引き出しが増えますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月27日 10:47

twinsさん

こんばんは!

お祭りの雰囲気が伝わってくる写真!!!

さすがに躍動感が伝わってくるようです(∩.∩)

>どうやって撮影したか・・・わかる人はわかりますよね〜(^^)

これはズームレンズを回しながらスローシャッターでの撮影ですね??

色々と参考になります(∩.∩)

>溶射屋さん

こんばんは。

正解ですね!
ズーミングという手法です。
加えてスローシンクロ(後幕)にしています。
本日のエントリーで詳細データのせました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月27日 21:15
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif