2009年08月27日

阿賀野市 山口祭り

25日で阿賀野市のメインとなる水原祭りが終わったのですが、25,26日と
私の住んでいる町内で祭りが行われていました。
マイナーなので阿賀野市民でも知ってる方は少ないと思いますし、私自身この地区へ来たのが
一昨年の夏だったので見たことがありませんでした(^_^;
0827_1.jpg
水原祭りではあまり見ない、大きな山車が先導します。
今回は近所の同級生の娘さんがお稚児様をやるので、写真を撮りに来い&見に来い、
とゆーワケで行ってみたんですが、
これがなかなかの伝統的な神事が行われるいい祭りだったんですよ(◎-◎;)
0827_2.jpg
山車の後に灯篭が続きます。
町内にある住吉神社という小さな神社の祭りなのですが、
非常に格式があり尊重されている神社なのだそうです。
ほろ酔いさんのお店の隣にあるんですよ(*^_^*)
祭りの概要は住吉神社のご神体が年に一度、1キロほど離れた、やはり山口地区にある
日吉神社にバカンスに行きます(25日宮出し、この時も神楽や仁和加などとともに行きます)
26日夕方戻ってくる儀式、宮入りをもり立てるお祭りです。
0827_3.jpg
灯篭は中心に太い支柱が入っていて、その支柱を3人くらいで固定し残りの担ぎ手が
灯篭を左右に揺らした後、勢いよく回転させます。
これを何度か繰り返しながら神社に向かっていくんですね。

ここで昨日の答えですが、昨日のエントリー6枚目の灯篭の写真、撮影データは
ISO2000 1/8 F5.6 16-35mm ストロボON後幕シンクロ です。
1/8秒シャッターが開いてる間にズームリングを16mmから35mmまで素早く回し、
シャッターが閉じる寸前にストロボが発光しています。
なので光や感光しやすい白い部分が放射状の残像となり、最後のストロボ発光によって
灯篭の絵柄や人物が止まってる部分が出てくる、というわけです(^_^;
今ではフォトショップの放射状ぼかしで簡単にあのような画像が作れます。
今日の写真はスローシンクロだけでズーミングはしていません。
シャッター速度はさらに遅く0.3秒です。
0827_4.jpg
灯篭の後はお稚児様の舞です。
地元の小学生や中学生がつとめます。
0827_5.jpg
真剣ですね(^^)
この他にも天狗様や神楽なども出ています。
夕方7時頃から始まっていて、ゆっくり町内を練り歩いてきて現在9時半です(◎-◎;)
0827_6.jpg
次は福の神が出てきて『天下太平・益々繁盛』と書かれている垂れ幕と
『五穀豊穣・家運隆昌』と書いてある鯛を釣り上げます。
0827_7.jpg
見事釣り上がり、拍手に包まれます(*^^)v
0827_8.jpg
福の神、お稚児様たちが福飴をまき、人々が一斉に拾います。
私は写真を撮っていたため拾うことができませんでした(__;)
0827_9.jpg
見物の観衆が見守る中、ご神体が神社に奉納され全員でお参りし、最後に三本締めで
祭りが終了しました。
この後、宴会にちょっとだけ参加させていただき帰ってきましたが、
また来年も見に来ようと思いました。
何たってわんこたちの散歩コースなので、徒歩5分の場所なのです(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ~。

今日も出ましたね、灯篭。

> 灯篭を左右に揺らした後、勢いよく回転させます

酒呑んでコレやったら一発でノックアウトっすね~。(^^;)

てコトは担ぎ手の皆さんは神社に着くまで呑めないとか? いや、実はみんな異常に酒に強い。うん、きっとソレですね。(^^)

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

灯籠担ぐのにシラフの人なんていませんよ〜(*^_^*)
一応未成年以外はね。

見てる連中だって飲んでるんだから(^^)

  • twins
  • 2009年08月27日 22:28

こんばんは。

水原地区の祭りは神輿ではなく、灯籠がメインとなるのですね。
しかもぶつかり灯籠と言うから、近くでみたらかなりの迫力でしょうね。
最近は見ていませんが村上大祭とはまた違った、良さがある様に感じます(●^o^●)

  • 豆蔵
  • 2009年08月27日 22:39

こんばんは
なるほど
祭りは動態ぶれしてもいいのですね

>豆蔵さん

こんばんは。

そうです。水原は灯籠なんです。
基本は今日の写真のような『揉み』であって、
喧嘩灯籠は、一部喧嘩っ早い地区で行われていました。
ホントに担ぎ手同士が喧嘩したりするんですよ(◎-◎;)

水原祭り本祭の喧嘩灯籠は灯籠同士のぶつかり合いで
人間が喧嘩することはまずありません。
それでもけが人が出たりすることもある激しいものなので
迫力はありますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月27日 22:58

>伯爵様

こんばんは。

こういった写真の基準を私にしないで下さい(^^;)
私自身、いいかどうかはまったくわかっていませんから(汗)

何となくこんなんでいいかな?
くらいな感じで撮ってる次第であります(大汗)

  • twins
  • 2009年08月27日 23:02

こんばんは☆
地域のお祭りなんですか!?
すごく盛りだくさんで
賑やかですね(^^)
TWINSさんはお祭りには参加しないのですか?

>延本石油の嫁さん

こんばんは☆

ローカル中のローカルな祭りです(*^_^*)
灯籠の担ぎ手としてはもう引退です。
先導的立場をとるには中途半端で・・・
そのうち復帰しますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月27日 23:52

こんばんは(^^)/

水原の方々から、祭りの期間が長いとは、聞いていたのですが、ほんと・・・、色々な事が行われるのですね!!
びっくりです!!!

伝統を感じられますね・・・

twinsさん

おはようございます。

なるほど・・・・色んなテクニックがあるんですね。

さすがに写真に迫力があります(∩.∩)

フォトショップで簡単にできるそうですがカメラテクニックでこのようにできるようにしたいなぁ・・・

勉強になります。

>いそべの若大将さん

おはようございます。

メインの水原祭りの前後で小さいお祭りが
いろんな地区で行われているようです。

この山口祭りは露天も出ない小さなものですが、
他にも、私が知らない祭りなども
あるんじゃないかと思ってます(^^;)

  • twins
  • 2009年08月28日 06:57

>溶射屋さん

おはようございます。

早いですね(*^_^*)
今日の写真はお稚児様のアップの写真以外は
広角、スローシャッター+シンクロです。
それぞれシャッタースピードは違いますが、
まあ、わざと被写体ブレを起こして動きを演出し
シンクロである程度はっきりと写す、みたいな感じです(^^;)

フォトショップテクニックも奥が深いですよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月28日 07:05

おはようございます TWINSさん

臨場感あふれています
新潟県民は県民性としてお祭り好きですか
底知れぬパワーを感じますね

撮影テク、スゴイですね
私の現在の腕で同じことにチャレンジしたらどんな絵になるだろう???
まあ、それ以前にできませんね(^^)

TWINSさん、はじめまして!
新潟県糸魚川市でお菓子屋を営んでおります新潟スイーツ・ナカシマと申します!
昨日は当社のブログにコメントをいただきまして誠にありがとうございました^^
私もTWINSさんのお名前はもとより伯爵様のブログでお顔まで拝見させていただいていましたので私のブログに来てくださったこと本当にうれしく思っております♪
今日のお写真はすごいですね!
お祭りの躍動感、熱気がディスプレイを突き破ってこちらまで伝わってきます!
今後ともお邪魔させていただこうと思いますので末永いお付き合いの程よろしくお願いいたします*^-^*

PS.
当社のブログよりリンクを張らせていただきました!
御確認いただければ幸いです^^

TWINSさん、おはようございます。
撮影テクニック参考になります、できるかどうかは別ですが(笑)。
祭りはオトコの楽しみ…と、ひがんでいる私です。
お稚児様の舞は是非体験してみた~い!
と無理なのがわかってても言いたい私です。

>木仙人さん

おはようございます。

普段は私のように控えめな県民性なのですが(笑)
祭りの時などははじけますね(*^^)v

滝を撮るのに三脚立ててスローシャッターにして
流れの激しさ表現するって、あるじゃないですか。
こちらは夜、手持ち、シンクロですが、
似たようなテクニックだと思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年08月28日 09:44

>新潟スイーツ・ナカシマさん

いらっしゃいませ〜

早速のコメント、ありがとうございます。
私の方もリンク貼らせていただきました(^^)

このお祭りは観客が100人に満たないような
小さな規模のものなんですが、
写真的には絵になる神事だったので、行って正解でした(*^^)v

ブライダル・料理・わんこネタが中心のブログですが、
よろしくお願いしますm(__)m

  • twins
  • 2009年08月28日 09:50

>いづみや女将さん

おはようございます。

内蔵ストロボでやったことはありませんが、
たぶん可能だと思いますので、やってみて下さい(^^)

>お稚児様の舞は是非体験してみた~い!

・・・(__;)
『生まれ変わったら』って、つけ忘れてますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月28日 09:54

この地域の方の、映像感覚の良さって、このお祭りも起因してるのでしょうか?灯篭絵を皆さんで描いてそれも競っているんですものねー。興味が沸きます。

お祭りの写真、迫力があります!
時間をすぱっと切り取った切り口が見えそうな感じがします。

しかし女の子たちがかわいいなぁ。
モデルのせいかなぁ?
カメラマンのせいでしょうか?

かわいいなぁ~

twinsさん
ご無沙汰しております。
というか、私管理人(おとこ)は初めましてでしょうか?f(^ー^;
今後ともよろしくお願いいたします。

水原のお祭りも賑やかなのですね。
私の地元、新津も先週お祭りが終わったところです。
10年ぶりくらいに見に行きましたが、思ったより若い人たちが大勢参加していてちょっとビックリでした。

それにしても、さすがはプロ。
どの写真もキレイです。
私も新津祭りを見て、祭りの躍動感ある写真が撮れたら・・・と思いましたが、素人にはとうてい無理そうです。
ご近所ですので、そのうち撮影のご教授をしていただけませんかねぇ~(#^.^#)

>ティンカーベルさん

誰でも現在の感覚は、幼い頃の何かの影響はあると思います。
なのでこのお祭りが一因という考えは、アリかもしれませんね(^^)

しかし、私、絵の方はまったくダメですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月28日 16:48

>素肌美エールさん

一日前の水原祭りのものよりは、マジメに、しかも
いいポジションで撮影できました(*^^)v

お稚児様の美少女たちはみなさん中学1年生。
かわいい子ばかりそろったようです(*^_^*)
身長150センチ以上という規定があるそうです。

  • twins
  • 2009年08月28日 16:51

>お冨さん 管理人(おとこ)さん

ご無沙汰です。
以前はスタッフK(おとこ)さんが見えていたようですが、
違う方でしょうか?よろしくお願いします。

新津祭りはお隣なのに行ったことないんですよ(^^;
水原同様かなり賑やかなんでしょうね。

写真は、いい写真だな、と思ったら真似して撮ってみる。
そうしてるとだんだんウデが上がりますよ〜(^^)

わからないことは聞いていただければわかる範囲でのみ
お答えできます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月28日 16:58

すばらしく、貴重なドキュメントです。
このエントリーを阿賀野市の皆さんに見てもらいたいです。
いままで、山口祭りにおける住吉神社例大祭を詳細をこれだけ詳しくレポートしたものはなかったと思います。
恥ずかしながら私は山口祭りは日吉神社の祭りだと思っていました。日吉神社と住吉神社の関係など、よーくわかりました。

私といえば、ずっと菅原神社の例大祭(下条祭り)に出ずっぱりで一枚も写真を撮れませんでした。今まで、お祭りや花火の写真は撮った経験がないです。
終わったあと2日くらい完全に死んでいてようやく先ほど復活しました。

山口祭りは、8/25・26と行なわれます。宮入の本祭りは8/26なので、旧水原町の人ですら知らない方もいます。8/25の花火でお祭りは終わったような感じがするので仕方がないかもしれません。しかしながらここ数年、宮入時に人が集まり始めたのもまた事実です。twinsさんもその1人ですね。小さくてマイナーなお祭りですが、またそこが良いところかもしれません。twinsさんのブログで紹介され少しでも皆さんに知ってもらえれば幸いです。

>アゴスさん

山口祭りのメインはやはり日吉神社なんだと思います。
しかし、一番の盛り上がりはこの住吉神社の宮入のようですよ(^^)

私もここへ来るまでこんな必見の神事が行われているとは
思いもしませんでしたよ(◎-◎;)

下条祭りはアツイですからね〜、
参加となると写真はムリでしょう。
アゴス目線の祭り写真、私他多くの方が期待していたんですが、
仕方ないですね(^^;

  • twins
  • 2009年08月28日 18:57

>ほろ酔いさん

役員(?)ご苦労様でした(^^)
山口祭り、住吉神社の宮入は、知ってはいたんですが、
最後まで見たのは初めてでした。

非常に見る価値のある神事の数々で、
来年はできたら宮出しも見てみたいと思いました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月28日 19:05

こんにちは。私は、下山口三の者です。
新橋は、立派な山車に燈籠で賑やかですね。

最近は、町内の子供の数が少なくなりお祭りに元気があまりないので、少しでも元気が出てほしいという思いで菅原大祭で使わなくなった、ある町内の女燈籠を譲ってもらい個人で絵を描いて作りました。

いつか、山口祭りも少しでも賑やかになる日を夢みています。

  • takumi
  • 2009年08月30日 12:33

>takumiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
新橋の祭りは私も初めてしっかり見たんですが、
いいですね〜(*^^)v

そうですか、燈籠に絵を・・・
私が見た中にあったのかな?
どれも立派な絵が描かれていましたが(^^)

昔では考えられない、仁和伽を引いてるのが
子供より大人の方が多い光景を見ると
ちょっと寂しくなりますが、
何とか賑わって欲しいと私も思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月30日 13:34
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif