2009年08月28日

サンマの生姜煮

昼ご飯を何にしようかと近所のスーパーに行ったら、サンマが1匹68円で出ていたので、
延本石油の嫁さんが、8/26日にエントリーしていた料理を真似させてもらおうと
3匹お買い上げいたしました(*^_^*)
0828_1.jpg
材料(2~3人前)
サンマ3匹 生姜1カケ 酒70cc みりん100cc だし汁100cc 醤油70cc 砂糖大さじ2
延本石油の嫁さん仕様はサンマ5匹だったので、少なくした分調味料を減らしました。
もはや常識だとは思いますが、このような魚の調理の場合新聞紙の上でやると
まな板も汚れずそのまま捨てられるのでいいですよね〜(^^)
0828_2.jpg
作り方
圧力鍋に酒とみりんを入れ、アルコールを飛ばす。
そこへだし汁、醤油、砂糖を加え、尾頭を落としわたを取ってぶつ切りに切ったサンマ
(私は5等分にしました)と千切りの生姜をぶち込んでフタをし、圧がかかるまで強火、
圧がかかったら中火にして13分煮込む。
13分経ったら火を消してそのまま圧が落ちるまで放置(約10分)して出来上がり(^^)
0828_3.jpg
以前ブリ大根を作ったときにわかってはいたんですが、やはりこの短時間で
骨まで柔らかくいただけるのはナイスですね〜(*^^)v
2人でサンマ3匹は多いと思ったのですが、わざと余らせて右の写真のように
オイル漬けにしてみたかったんです。
鮭缶みたいな感じになるかな〜と思って(*^_^*)
5等分にしたのも4等分だとこの入れ物に入らなそうだったのでただそれだけの理由です(^^;
2,3日冷蔵庫に入れて冷たいままツマミにしてみます。
0828_4.jpg
延本石油の嫁さんのエントリーを見たときに、これは絶対ウマイ!と確信していました。
実に、実にご飯に合います(*^^)v
しかも作るのがとっても簡単!
延本石油の嫁さん、美味しいレシピ、あざ〜す(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

お二人のレシピ交換良いですねー。
オイル漬けのオイルはちなみに何を使われましたか?

>ティンカーベルさん

『いいな』と思ったのが『簡単そう』なら、
速攻作ってしまいます(*^_^*)

コレは簡単で美味しい、ヒットでした(*^^)v

オイルはなんでもいいんでしょうが、
たまたまバジルペーストを作った時のオリーブオイルが
たくさんあったのでそれにしてみました(^^)

  • twins
  • 2009年08月28日 21:30

TWINSさん、こんばんは。
細かい気配りがまるで主婦ですねぇ、いや主夫か!(笑)
我が家では圧力鍋は未知の世界です。
業務用火力で爆発したりしないでしょうか?
ここは私の存在をアピールするために圧力鍋購入しようかな…。
なんせ厨房ではお手伝い専門ですから(恥)。

こんばんは(^^)/
w(▼o▼)wオオォォ!
私も今晩、これを作りました。

市へ行ったら、5尾で500円の秋刀魚が出ていたので(高いですね)買ってきました。
1尾100円だけあって大きくて脂がのっていました。

調味料はメモしておかなかったし、PCを立ち上げる時間もなかったので、うろ覚えの中、適当に入れました。
圧力鍋で15分・・・
骨まで柔らか、味もぴったり!
美味しかったですよ。
4人で5尾、残ったのでタッパに入れて冷蔵庫に入れておきました。

こんばんは
確かに秋刀魚は焼き物よりも煮物の方が美味しそうです

  • 伯爵
  • 2009年08月28日 22:27

>いづみや女将さん

こんばんは。

圧力鍋は使ったらやめられないです。
業務用火力はMAXで使わないようにしましょう(*^_^*)

3万円とかするなら迷いもしましょうが、
3千円代で買えますから迷う必要ないですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月28日 22:50

>おくさまさん

こんばんは。

やはり圧力鍋使いとしてはあのレシピは見逃せませんでしたね(^^)
こちらは68円だけあって、塩焼きにするにはどうかな?
と言ったようなサンマでしたので
心おきなく煮物にできました(*^^)v

冷たくなっても美味しそうな予感、
考えることは一緒ですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月28日 22:54

>伯爵様

こんばんは。

いえ、脂ののったサンマは断固塩焼き派の私です(^^)
しかし、コレはコレでめっちゃうまかったです〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月28日 22:58

こんばんは☆
わぁ!おいしそう(^^)
本当に同じものを作ったのですか!?

オイル漬けおいしそうですね~!
家は余ることがないので、
もっと増量して作って、
オイル漬け作ってみたいです!!

TWINSさん、おはようございます!
これはやばいですね~!
今脳内でどんな味かの再現をはかっているのですが…
やっぱり食べなきゃわかりませんね^^
秋刀魚はほとんど焼いたもしか食べないのですが、今度秋刀魚を買ってきて作ってみようと思います♪

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

まったく同じに作ったつもりですが、どうでしょう(*^_^*)
予想通りたいへんうまかったですよ。

きっと冷たくても美味しいんだろうな、と思い
オイル漬けにしてみました。
身が締まってるのに柔らかい、鮭缶のような骨、
これが狙いなんですが、うまくいくかどうか・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年08月29日 07:39

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

きっと脳内で再現した味、はずれてないと思います。
私もそうでしたから(*^_^*)

私もね〜、サンマは塩焼き+大根おろし+ポン酢と思い、
身のふっくらした秋サンマ待ち、と思ってたんですが、
コレならもうちょっとランクの落ちるサンマでも
十分美味しくいただけます(*^^)v

オススメでございます♪

  • twins
  • 2009年08月29日 07:46

美味しそうですね~

サンマは塩焼きでしか食べた事が無いので(多分)
一口食べてみたいですね~

ご飯のおかず?
酒の肴?
どっちが良いだろう・・・。

おいしそうです。
骨まで食べられるのが健康によさそうです。
主夫として挑戦心をかきたてられる記事です~!

twinsさん

こんにちは!

>延本石油の嫁さんのエントリーを見たときに、これは絶対ウマイ!と確信していました。実に、実にご飯に合います(*^^)vしかも作るのがとっても簡単!延本石油の嫁さん、美味しいレシピ、あざ〜す(*^_^*)

・・・さすがは料理人・・・・料理の事に関しての情報は見逃さないんですね・・・。

直ぐに作ってしまうなんて流石だなぁと思いました!!

今日はまだお昼を食べていないのでお腹が空いてきました!!

こんにちは TWINSさん

サンマの季節ですね
刺身、焼き物、煮物
どれも美味しくいただけますね(^^)

>新潟米販売おやじさん

刺身は食べたことないですか?寿司とか。
強烈に新鮮なサンマじゃないとダメですが、ウマイですよ〜(^^)

これはご飯のおかず、ツマミ、両方いけます(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月29日 18:19

>素肌美エールさん

食べた後の皿に何も残らない魚料理って、いいですよ(^^)
そんな〜、『挑戦』なんて大げさなものじゃなく
圧力鍋さえあれば誰でもできる素敵メニューですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月29日 18:24

>溶射屋さん

こんばんは。

特にチェックするのは簡単な上に美味しそうなものです。
今回のみたいに(*^_^*)

手間のかかるものはチェックはしてもやっぱり面倒だったり
作るのに決断を要したりします(^^;

こーゆーのはホントに助かりますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月29日 18:27

>木仙人さん

こんばんは。

サンマがどんどん美味しくなっていきますね〜
本命は塩焼きなんですが、これも簡単&美味で、
Myレパートリー入りをはたしました(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月29日 18:30

twinsさん こんばんは

流石、下処理が豆ですね。
新聞紙の上にのせ
要らない水分抜き、当塩もこの段階ですか。
臭み抜き、身の締まりはこの段階で
決まりますね。
何気ない作業ですが、一番大切な
当たり前の事を当たり前にですね♪
骨まで食べれる煮付け
栄養にも良いですね♪

美味しそう!
これもやってみようっと☆-( ^-゚)v
秋刀魚の時期ですね。
旬のものは塩焼も美味しいですよね。
新聞紙の上でやるの気づかなかった(・∀・)
アイデア、もらい!
もはや感覚が主婦ですね~。
twinsみたいな料理上手な旦那さんいいですよね
(*^-^)b

>かいりさん

おはようございます。

わたを取った腹の内側にも軽く当塩です(^^)
さほど難しい作業もなく、
ご飯を炊いてる間に完成の
理想的昼飯おかずではないでしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月31日 11:06

>ツインズママさん

脂の乗ったふっくらした、お値段もそこそこのサンマは
断然塩焼きがいいでしょう(*^^)v

でも、圧力鍋持ってるんだから、
これをやらない手はありません(^^)

料理は昼しか作らないので、
あまり役に立つ旦那でもないと思いますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月31日 11:12

twinssさん。↑↑呼び捨てにしていましたねっ。
すいません (・・。)ゞ
コピペしたままで、よくやっちゃいます。(*v.v)。
昼を自分で作ってくれるだけでもありがたいですよね。
毎日のお弁当が面倒なんですよねσ(^_^;)

>ツインズママさん

気にしてないよ〜、誤植とかも誰でもあることだし(^^)
ちなみに今回も"s”二つ重なってるよん(*^_^*)

お弁当はテキトーな昼飯作るより
たいへんのような気がします(__;)

  • twins
  • 2009年08月31日 17:59
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif