2009年08月31日

トマトゼリー

0831_1.jpg
植えるのが遅かったので今頃なんですが・・・
わが家のプチ家庭菜園では毎日ざくざくトマトが採れています(^^;
今日はトマトゼリーにしました。
0831_2.jpg
材料(3個分)
プチトマト 9個 粉ゼラチン5g 水300cc はちみつ 大さじ4 レモン汁 小さじ2
ミントの葉 数枚

作り方
トマトは湯むきしておく。
80℃のお湯に粉ゼラチンをしっかり溶かし、蜂蜜、レモン汁を入れて混ぜる。
容器にトマトを3個ずつ入れ、ゼリー液を流し込む。
冷蔵庫で2〜3時間冷やし固まれば出来上がり。ミントを添える。
0831_3.jpg
今のところミントは3種類が育ってきていて、買うと高かったりするので重宝してます(^^)
ミントは花を咲かせるまで育てれば、こぼれ種で毎年出てきて手間もかからず虫も付かない
育てやすいハーブで、プランターで家の中でも栽培できます(*^^)v
0831_4.jpg
さっぱりしていて夏向きですね。
今回はストレートにトマトを使いましたが、形が崩れない程度に甘いシロップで煮たものを
使うと、よりデザートっぽくなるかもしれません(*^_^*)
それにしても簡単ですね、ゼリーって。
今度はトマト以外にもフルーツなどで作ってみようと思いました(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは!
正直トマトは苦手なのですがこのスイーツならいけちゃいそうです^^
この透明感のある写真はやられちゃいますね^-^
こんな写真が私に撮れればな(笑)

美しいです。
3枚目の写真足付きのグラスと白の陰影が好きです。

>それにしても簡単ですね、ゼリーって。
たしかに。でも、下ごしらえが、、、、まめですねー。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは。

しまった〜、ブログ友達の中にパテシエのナカシマさんがいるのに
こんなもの作っちまいました〜(;^_^A あせあせ

トマトはきっとシロップ煮かシロップ漬けにしてから使うと、
苦手な人でもOKかと思われます(大汗)

  • twins
  • 2009年08月31日 18:19

>ティンカーベルさん

白の敷皿なんですが、実はちょうどいいのがなくて
変な模様のついた小鉢みたいなヤツなんですよ(^^;
ま、上の方からマクロで撮ったらわかんないかな〜、と・・・

下ごしらえといっても湯むきだけですよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月31日 18:26

さっぱりして美味しそうじゃん
またまた食用ほうずき収穫!
これにも使えそうだね(^-^)
支倉に昨日持って行ったら超~好評でしたよ(生食で)
明日、持ってくよ!

TWINSさん、こんばんは。
3枚目の写真が超チョー可愛いです~♪
どうやったら撮れるのですか?光の当て方が気になります。
いえ、そもそもこんなキレイな白色が撮れませ~ん!
何卒ご教授をお願い申し上げますm(__)m

>アガノ 管理人さん

おお〜、あのほおずきだったら間違いなく
もっとうまいわ〜(*^_^*)
あれならどこへ持って行っても好評でしょう(*^^)v

またもらえるんならゼリー、作ってみようかな。
待ってま〜す\(^O^)/

  • twins
  • 2009年08月31日 21:56

>いづみや女将さん

こんばんは。

え〜、特別なことは何もなく・・・
光自体は画面左、やや上からの面光源です。
自然光でやるならレースのカーテンか障子戸を通すと
柔らかい面光源になります(*^^)v

皿はなんの変哲もない安物の白磁です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月31日 22:03

こんばんは。

TWINS農園にはミニトマトやハーブもあるのですね。
そう言えばバジルも・・・
必要な食材をチョチョって庭から取って来るなんて理想の
食生活です(^-^)

あまり甘すぎないさっぱりとしたデザートの様ですね。
暑い夏の清涼剤となりそうです。ってもう秋か(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年08月31日 22:18

ご無沙汰でした(*^_^*)

最近Web復帰です(*^^)v

コレ、フツーに喰ってみたいですねぇ(@_@;)
なんかオシャレっすよぉ(@_@;)(@_@;)(@_@;)

オープンテラスでキレーな艶っぽい大人な女性と頂きたいなー(@_@;)

アソコ、今はもう閉めちゃったけど、フェイズの隣にあった、
『ラシントンカフェ』みたいなとこで。
料理も好きだったんで、閉めたのは残念です。


このブログ見たカフェ系の人はマネするかもしれんですね(*^_^*)

  • Z400GP
  • 2009年08月31日 22:27

いやあ、まじに綺麗ですね
宝石のようです
1枚目が素敵でまいりました。

>豆蔵さん

こんばんは。

うちのプチ農園はトマトとじゃっかんのハーブのみです(^^;)
ネコの額ほどなのであれこれ作ることができず、
よそからいただけるものは作らないという信念(?)の元に
絞り込んだらこうなりました(*^_^*)

athukoさんやおくさまさんはかなり自給率高いです(^^)

はちみつ大さじ4ですが、かなり甘さ控えめです。
実はコレ、わんこにもOKなレシピなんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月31日 22:33

>Z400GPさん

どんどん復帰して面白い記事アップしてよ〜
楽しみにしてるんだから〜(*^_^*)

確かに写真だけ見ると、
ラシントンカフェのテラスみたいなところで
妖艶な女性ともにいただく、
なんてあり得ないけどステキな感じですが、
実際の現場ではスタッフKayo−Pと、
『もうちっと甘げ方良かったろっかね〜』
が現実であります(^^;)

  • twins
  • 2009年08月31日 22:50

>伯爵様

ありがとうございます(^^;)

トマトの撮影はさわやかに白バックをよく見るのですが、
私的には赤と黒の対比が好きなんです(^^)

1枚目は自分でも『なかなかいいんじゃない?』と
思ってました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年08月31日 22:54

こんばんは(^^)/
トマトの収穫おめでとうございます♪
ウチはそろそろ終わりかな。
青いのはたくさんありますが、涼しいので赤くなるかどうか・・・
もうちょっとジャムを作りたいと思っていますが、果たして出来るかどうか・・・

トマトのゼリー美味しそうです♪
最後の写真、トマトがゼリーに包まれて・・・
なんとも綺麗♪
ゼリーが氷のようですね。

こんばんは☆
今年のお中元でトマトのゼリーを
もらいました。
最近ベジタブルスイーツはやってますよね!
自宅で作るなんて、さすがです!!
写真も綺麗でポストカードにしたいです!
↑真面目に

>おくさまさん

こんばんは〜

うちのトマトは、特に大きいのがこれからって感じで、
ジャムやソースにしたいと思っています(^^)

うちのも青いのが何日かすると赤くなってくるので
大丈夫なんじゃないでしょうか?

今年はこのゼリーをはじめ、トマトでいろいろやったな〜
と思います(*^_^*)
やはり自分で作ってみるとあれこれ試したくなりますね(*^^)v

  • twins
  • 2009年08月31日 23:29

>延本石油の嫁さん

こんばんは☆

ゼリーは私でも作れるほど(スイーツ苦手)
簡単なスイーツです。
さすがってほどのものでも・・・(*^_^*)

こんなんポストカードにして、
どなたに残暑見舞い?(^^;)

  • twins
  • 2009年08月31日 23:37

こんばんは。

色もきれいなゼリーですね。
残暑にピッタリです^^V
最近流行のベジタブルスイーツ!!
う~ん、私にはおいしく作る自身がありません;;)

ゼリーは作ったことがないのです ^^;)

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真が素敵・・・!!

プチトマトも絵になるんですね!

皮をむいてそのように食べる方法もあるのかと写真とともに勉強になりました(∩.∩)

おはようございます TWINSさん

まだまだ暑い昼下がりには持って来いですね

一枚目の写真の様にバックの黒は何を使っておられるのですか?初歩的な質問ですみません(^^;

>ぽてちよさん

おはようございます。

ゼリーは分量のお湯にゼラチンを溶かして味付けするだけなので
なかなか失敗はないと思いますよ(*^_^*)

athukoさんは赤ワインやカルピスなど、
さまざま美味しそうなの作ってらっしゃる様です(^^)

  • twins
  • 2009年09月01日 08:25

>溶射屋さん

おはようございます。

野菜は撮り方によって絵になる被写体です。
時には断面図なんかもいいですよ(*^^)v

特にプチトマトの皮は固いので、
加工の時は剥いた方がいい場合があります。
ちょっと手間ではあるんですが、
30秒ほどゆでると簡単に剥けます(^^)

  • twins
  • 2009年09月01日 08:30

>木仙人さん

おはようございます。

黒のバックはアクリルのような光沢があるテーブルの天板です(^^)
アクリル板でもOKですが、どちらも光を反射してしまうので
カメラアングルに反射した光源が入らない様にします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月01日 08:37

twinsさん
おはようございます。

ι(◎д◎υ)ノ・・・写真だけじゃなくて、料理の腕前もスゴイんですね!
美味そうです。
お冨さんで売ってみませんか?f(^ー^;

もっと気になったのは、菜園・・・。
私、こんな業界にいながら、栽培苦手です・・・(ノд`@)アイター

おはようございます。(^^)/

TWINSさんは、デザート系も、得意でしたね・・・♪♪♪
手間隙かけて、ミニトマトを湯むきするとは・・・さ・す・が・!!
おいしそうですね!!!

>お冨さん 管理人(おとこ)さん

おはようございます。

B級グルメですが、飲食店をやっていたことがあります(*^_^*)
お冨さんは加工食品なども扱ってるのですか?

家庭菜園はホントに一畝くらいのところに、
今年はトマトが11本も育ってしまって・・・
あとは茗荷、南蛮、バジル、ミント、オレガノ、
ローズマリーと、これだけです(^^;

基本、手間のかからない虫があまりつかないもの
中心に育ててます(^^)

  • twins
  • 2009年09月01日 11:09

>いそべの若大将さん

おはようございます。

いえ、デザート系は未知の分野です。
できるのはゼリーとプリンくらいなものですよ(^_^;

ゼリー3個分、9個のプチトマトでしたから剥く気になりました。
これが30個とかだと・・・
最初から作らないかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月01日 11:12

いや~1枚目の写真にはまいりましたね~

トマトゼリーも美味しそうですが、
ほうずきゼリーが食べてみたいですね。

トマトゼリー完成しましたね\(^o^)/
ミニトマトは、昨年のこぼれ種からどんどん発芽し、家でもあちこちでトマトが赤くなってます。
ゼリーは比較的簡単に作れるので作ってみようかな~

写真がキレイなので、ホント美味しそうです(*^。^*)

  • athuko
  • 2009年09月01日 14:28

にんじんジュースのクニです。

守備範囲が広いですね~~
とっても美味しそうですね・

レシピはどっから引っ張るのですか?

ベジタブル系のスイーツ、食わず嫌いしてます^^;

一度食べてみないとですね☆

TWINS居酒屋時にぜひお願いしま~す♪

こんばんわ~。

お~、夏ですね~♪

プチトマトそのまんまってコトは甘すぎなくて良さそうですね~。これなら甘いモン苦手な僕でもいけそう・・・かな?(^^;)

>新潟米販売おやじさん

またまた今日、ほおずきもらっちゃいました(*^^)v
何を作るかはまだ未定ですが、
ゼリーは上位候補です。

でもパスタもウマイんだよな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月01日 22:11

>athukoさん

トマトもこぼれ種で出てくるんですね。
いいこと聞いたぁ〜(*^_^*)

ゼリーは何度かathukoさんがアップしていたので
作ってみようと思いました。
中に入れる素材を変えるだけでもいろいろと楽しめるので
お手軽スイーツですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月01日 22:18

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは〜

スイーツ系の守備範囲はザルです(^^;)

レシピは主に素材のパッケージ、オレンジページ、レタスクラブ
クックパッド、athukoさんのブログなどです(*^_^*)

基本、手抜きなのでそのまま作ることはあまりなく、
簡単にアレンジしちゃいます^^;

  • twins
  • 2009年09月01日 22:23

>サッシーさん

居酒屋メンバーに行き渡るほど器がありませ〜ん(T_T)
トマトの赤がキレイで、実際サッパリしていてヘルシーですが、
純粋にスイーツならばサクランボや桃の方がウマイと思います(^^;)

変化球ですね、これは(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月01日 22:27

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

甘系NGでしたか(^^;)

これは、わんこもOKレシピなので甘党にはもの足りないくらいの
マイルドレシピです(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月01日 22:32
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif