サイト内検索


2009年09月04日

ウチのわんこたちを魚眼で撮ってみた

昨日、アガノガーデンさんの猫を撮っているときに、やはりウチのわんこたちも
撮っておかなければと思い、撮影することに・・・
犬は猫と違っておとなしくさせる方法(餌で釣る)があるので多少は楽でした(^^)
0904_5.jpg
ココア。
うっかりすると自分の手や足が入ってしまうので注意が必要です(◎-◎;)
撮影にはサブのサブカメラになっている20Dを使いましたので10ミリは実質16ミリです。
同じ10ミリ(16ミリ)の超広角と違うのは、やはり最短距離がスゴイ!!
1.4センチまで寄れます(℃
ちょっと魚眼の感じが物足りなかったので、これと次の写真のみ、PSで加工しています。
0904_6.jpg
福。
『お前の目が魚眼じゃん!』というのはこの際ナシの方向で(^^;
室内なのでISO800、絞りは開放のF3.5ですが、目にピントを合わせたため
鼻がぼけているのが気に入りません。
そもそも20Dでは画質が今の上級機とは雲泥なんですが、
それでももっと明るいところで絞り込んで撮らないとダメですね(__;)
0904_3.jpg
思いっきり寄らないと魚眼の味は発揮されないですが、
まぁ、かわいく写ってたので(*^_^*)
0904_4.jpg
被写体ブレしてますが、まぁ、愛嬌のある写真なので・・・(^_^;
0904_7.jpg
やはり明るい場所はキレイに撮れますね〜
福だけ服を着てるのは(←ダジャレじゃないッスよ^^;)抜け毛がスゴイからなんです(-_-;)
短毛種は毛が抜けると言われてますが、季節の変わり目などはけっこう多く
コロコロが手放せません(^_^;
ココアはこんなにモコモコなのにほとんど毛が抜けないんですね。
そんなわけで、フィッシュアイレンズ、ますます欲しくなりますね〜、みなさん(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは!

やっぱワンコもいいよね
嫁もパグ・ブル系がが欲しいって言ってるけど
毎日の散歩が…無理(・・;)
福(パグ)の顔って最高です!

でブラックベリーも種類が豊富で
ソンフリーが不味いんじゃないかな?
真っ黒なのに甘みも少ないし
口の中で種の食感も悪かった(>_<)

こんばんわ~。

ワンコ達かわいい~。(^^)

魚眼は伯爵様がよく使ってるんで、時々レンズの前に自分の顔突き出して遊んでたんですけど、さすがに僕の顔のアップは見れたモンじゃなかったっすね(^^;)

>アガノ 管理人さん

こんばんは。

小型犬の中でもパグは運動量が少なくて、
家の中で遊ばせておけば散歩はいらないくらいなんだって(^^;)

うちはココアの散歩に付き合わせてるけど・・・(*^_^*)

ブラックベリーもいろいろ種類があるのね^^;

  • twins
  • 2009年09月04日 21:06

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

人間で魚眼に耐えられるのはカワイイ女子か
お子様限定なので、北ちゃんはNGね〜(*^_^*)

わんこやネコ、動物全般はOKだよね〜(^^)

  • twins
  • 2009年09月04日 21:14

こんばんは。
やっぱり「わんこ」は魚眼が可愛い!
ココアちゃんを見て「わはは!」福ちゃんを見て「きゃ~!」と
PCの前の私、変人になってます(^^)v
レンズもボディも目移りしてキリがありません…、
自分が何をどんなふうに撮りたいのか自問自答の楽しい日々は続く…!(笑)

>いづみや女将さん

こんばんは。

荒川の広大さと釣れた鮭に迫るには
やっぱり広角では?(*^_^*)

ボディも後継機、上級機はまちがいなく
良くなってますからね〜

あれっ?
悪魔のささやきでした?(^^;)

  • twins
  • 2009年09月04日 22:22

カッワイイ~~~~~~~~~~~
犬好きにはたまりません。
娘が福ちゃんファンです。福ちゃんそっくりのわんこをユーチューブで見たそうです。もしかして、福ちゃん?
まだ、これは拝見していません。大騒ぎ間違い無しです。

こんばんは。

(゜m゜*)プッ、可愛い!ホンとぬいぐるみみたいですね。
目一杯近付いた写真を見てるとこちらまで寄り目になりそうです(笑)

犬って毛が短い方が抜けやすんですか?逆だと思ってました(^^ゞ

  • 豆蔵
  • 2009年09月04日 23:01

こんばんは。

3枚目の右の寝そべってるお犬様は、前足がブレてるよーに見えますが、何やらモガイテるんでしょうか?(*^_^*)

犬って自分で舐めて毛並みをとかさないんでしょうか?

  • Z400GP
  • 2009年09月04日 23:24

>ティンカーベルさん

プロの写真としてはイマイチな画像だったんですが、
とりあえずわんこ好きにはたまらないエントリーにしてみました(^^;)

福の動画は撮ったことありますが、アップしたことはありません。
その動画、発見したらURLよろしくですm(_ _)m

  • twins
  • 2009年09月04日 23:26

>豆蔵さん

こんばんは。

そうなんですよ。
短毛種ほど毛が抜けやすくて、だから最初はココアにした、
って経緯もあるんです(^^)

短毛種は毛が抜けるかわりにカット・シャンプーが
自前でできます。
一長一短といったところでしょうか(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月04日 23:32

>Z400GPさん

福はですね〜、ああやっておもちゃをくわえると
ココアの近くでジタバタして
かまってもらいたいアピールなんですね〜(*^_^*)

毛づくろいは時々やってますよ(^^;)

  • twins
  • 2009年09月04日 23:35

こんばんは!!

可愛いいです
ココアちゃんに福ちゃん

食べちゃいたいくらいの
可愛さですね

犬は少々苦手ななご道ですが
ココアちゃんのおとなしさに
ビックリ
私でも大丈夫!
なので
次回は福ちゃんにお会いしたいです

こんばんは
属にいう鼻でか犬ですね。
元々犬好きですから
楽しくみさせていただきました

  • 伯爵
  • 2009年09月04日 23:45

>なご道さん

こんばんは。

ココアはよそに連れて行ってもあんな感じでおとなしく、
けっこう安心です(^^)

福は、かみついたりすることはないんですが、
人の顔をなめるのが自分の使命だと思ってるような節があって、
会った時になでたりだっこする時は要注意です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月04日 23:51

>伯爵様

こんばんは。

よくポスターやカレンダーなどにある写真は
おそらくもっと短い魚眼なのだと思います。

犬を飼ってる人間が魚眼を持ったら・・・
お約束の撮影です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月04日 23:54

ココアちゃんって、まるでぬいぐるみですよね。
福ちゃんは魚眼で笑えます。
ぬいぐるみを加えて自分をアピールしてるんでしょうか?
ブルドック系の顔が大好きです(笑)

魚眼か超広角かで悩んだのですが、
次回は魚眼ですよね。やっぱし!

  • athuko
  • 2009年09月04日 23:54

>athukoさん

こんばんは。

ココアはおとなしくしてると可愛いんですが、
言うこと聞かない時もあってそんな時は憎げですよ(^^;)

福はああやってココアにアピールです。
わざと近くや顔の前に持って行くんです(*^_^*)

順序としては広角が先ですよ、正解!
広角の画角に慣れて余裕があったら魚眼、
この流れがいいんじゃないでしょうか?(^^)

  • twins
  • 2009年09月05日 00:16

おはようございます。(^^)/

二匹とも、元が可愛いから、レンズは関係ないですね・・・(^^)
きゃ・わ・い・い・です♪♪♪
しかし・・・魚眼レンズは、おもしろいですね・・・。

>いそべの若大将さん

おはようございます。

いそべさんちの『ももじろう』も負けてないですよ(*^_^*)
魚眼レンズ、ひそかに狙ってません?(^^;)

  • twins
  • 2009年09月05日 07:32

わんちゃん・・・

じゃぁ無かったtwinsさんおはようございます。

ワンちゃんみてたらついついわんちゃんと書いてしまいました(∩.∩)

可愛いですね・・・伯爵様がフルサイズのニコンD700は暗めの時に綺麗に撮れると言っていましたがやっぱりカメラの性能が違うのですね??

ふくちゃんが加えているのは何かのぬいぐるみなんですね(∩.∩)

かわいいなぁ・・・(*^-^*)

TWINSさん、おはようございます!
わんちゃんかわいい!
小学生の頃ウサギに足をかまれて以来、動物は全般的に苦手なのですがこうして見させていただく分にはとっても幸せです*^-^*
PSでちょっと加工されたのご説明がなかったら絶対わからなかったです^^
最近思ったのはあたりまえですが魚眼なら魚眼の写真特性をしらないと不自然になりますよね?
でもさすがTWINSさんのはまったく違和感がありません♪
今度私も試してみたいと思います^-^

>溶射屋さん

おはようございます。

自宅には仕事で使わなくなった20Dが2台あるので
仕事用5D-Ⅱをいちいち持って帰らないんです(^^;
ダメですね、これでは・・・
今度から持って帰るようにします。

フィルム時代でもシャドー部や高感度でのノイズは
時々問題になっていました。
デジタルはフィルム以上にノイズが出るものとして
スタートしたんですが、
最近のカメラはくらい画像が
どんどんキレイに撮れるようになってきています(^^)

進化してますよ〜(*^^)v

あ、福がくわえてるのは噛むと音の出るぬいぐるみです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月05日 09:51

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

うさぎのトラウマですか〜(*^_^*)
昔はどこの小学校にもいましたよね。
私のところはうさぎの他にニワトリ、七面鳥、
クジャクまでいました(◎-◎;)

あの環境で『噛まれずに』小学校時代を過ごせれば
動物好きになって当然のような・・・(^^;

PSで魚眼風に加工できるフィルターがあるので
レンズはいらないと思っていたんですが、
使ってみたら欲しくなりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月05日 09:59

またまたお邪魔します。
ワンちゃんかわいいですね。福ちゃんのとっても愛嬌のある表情が好きです。
食べ物で気をひいておとなしくさせるなんてわが屋のこうちゃん(犬)には無理ですね。逆に大騒ぎです。(食いしん坊なので)もしおとなしくさせることが出来てもよだれだらだらで写真撮影どころではありませんよ。(-_-)/
ところで、わんこの洋服は飼い主の趣味だけかと思い前はわんこがかわいそうと思っていましたが今では雨用レインコートを買ったり夜用に反射板のベスト?のようなものや手づくりでエプロンなども作って家族には「おまえのおもちゃじゃない」 と言われてます。

  • ふとん屋
  • 2009年09月05日 10:08

福ちゃんのアップがたまりませんね~

今朝は、散歩中に福ちゃんがウ〇チをしていたようで
お尻を拭いてあげていましたね。
今までも、何度もお散歩中のtwinsさんご夫婦を見ています。
と言っても私ではなく、事務員さんですが。
今度見かけたら、手を振るように言っておきますね。

>ふとん屋さん

またまたお邪魔しちゃって下さい(^^)

お座り、待てができれば食べ物でじっとさせることは可能です。
福なんて食いしん坊チャンピオンですから・・・(^^;

犬を飼っていない人にとっては服を着せたり擬人化するのに
抵抗のある人、多いと思います。
私も飼う前はそうでしたし。

しかし、昔と違ってアスファルトがほとんどの今は
反射熱から守ってやるとか、抜け毛が散らからないようにする
などの合理的理由があるってことに、飼ってみて気づく訳ですよね。
決してファッション重視ではないんだけど、
どうせ着せるならカワイイものって親心もあるし(*^_^*)

雨の日の散歩、たいへんですよね〜
うちの子たちはレインコート着せると動かなくなります(__;)

  • twins
  • 2009年09月05日 10:27

>新潟米販売おやじさん

朝の散歩当番やっています(*^_^*)

福は散歩の時、滅多にウ〇チしないんですが、
今日はしていてそこ見られちゃってましたか〜

ココアの場合はまわりの臭いを嗅いでからするので
だいたいわかるんですが、
福はなんの前触れもなく突然構えてるので、
毎回あの体勢で少し引っ張ってしまいます(^^;

車の中から手を振られても気づかないかもしれませんが、
よろしくお伝えくださいませ ドモ\(^_^

  • twins
  • 2009年09月05日 10:33

かわいいわんちゃんたちですね。
うちのはシェットランドシープドック。
屋外で飼ってますがかわいいです。

僕のいうことだけは聴くところがまたかわいいなぁ。

こんにちは TWINSさん

かわいく写りましたね
ぬいぐるみみたい

しかし面白い写真が撮れますね
これで商品撮ったら、モノが違うとクレームが来ますかね(^^)

フフフ、足がいいですよね足が。小さくて。

こんばんは。

きゃ~かわいいですう ^^v
ココアちゃんぬいぐるみみたい。
副ちゃん魚眼がバッチリらぶりーです。
確かにニャンコをカメラに収めるのは大変です。
我が家のニャンコは最近慣れてくれたので
撮り易いのですが、新人のチビちゃんは
じっとしていないので難しいです。 ^^;)
副ちゃん
愛嬌たっぷり、吉本系ですね ^^v

やはり皆さん何度も見にいらっしゃるようですね。
ココアちゃんももちろんかわいいのですが、
福ちゃんは母性本能をくすぐります。
Youtubeで、キーワード「福ちゃん」と入れて下さい
すぐにみつかります。と娘が申しております。

こんばんは。
w(▼o▼)wオオォォ!
いきなりぬいぐるみのドアップ!
違った!ココアちゃんでしたね。
服を着た福ちゃんも笑ってしまいます。
魚眼ってすごいですね。
ド迫力の写真が撮れちゃいますね!

こんにちは

お久しぶりです。

フィッシュアイレンズ、面白そうですね。
迫力のある写真が撮れますね。
それに、かわいい写真になりますね。

今、広角レンズが欲しいなと思っています。

  • 僧兵
  • 2009年09月06日 15:07

可愛いですね~
少し前にも「鼻デカシリーズ」流行りましたよね!
こういう写真は可愛くて人気がありますよね (≡^∇^≡)
福ちゃん・・・いい顔しているなぁ(・∀・)

こんにちは。
お利口な犬さん達です
TWINSさんの無理な要求も聞き入れるモデルさんですね
私もそんなモデルさんが、欲しい
(^_^)

  • あい
  • 2009年09月06日 16:51

>素肌美エールさん

こんにちは。

「ももちゃん」ですね、ブログで拝見しましたよ。
かわいい♡
シェルティーかと思ってました(^^;

うちの子たちは呼ぶと何かもらえると思ってやって来ます。
もらえないとわかってるときは来ません。
そう、呼び戻しのしつけ、失敗してます(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月06日 17:37

>木仙人さん

こんにちは。

木仙人さんの作品は魚眼で撮るのはNGですよ(^^;
広角も手前が大きくなるので使うときは慎重に。

アート写真だぁ、と割り切って
魚眼で思いっきり歪ませるのはアリかもしれませんが、
注文は期待できないでしょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月06日 17:42

>アゴスさん

もうちょっと上から撮ると、足、なくなります(^^;
女性をこのレンズで撮ったら嫌われるでしょうね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月06日 17:45

>ぽてちよさん

確かに!福は吉本系かも(*^_^*)

ご飯の時にお座り・待てができる犬は
レンズの前に一粒のフードでおとなしくさせて
撮ることができますが、
できない犬は・・・昔撮ったことあるんですが・・・
猫並みに困難です(◎-◎;)

猫も慣れてる子だと撮りやすいんですね(^^)

  • twins
  • 2009年09月06日 17:50

>ティンカーベルさん

昨日は夜撮影でその後飲み会だったので
エントリーお休みしたんですが、
まさかこんなにコメント入ると思いませんでした(^^;

Youtube見ました。ありがとうございます。
フレブルのようですが、確かに福に似ています!
私も動画撮ってUPしてみようかな?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月06日 17:53

>僧兵さん

こんにちは。

広島ツアーお疲れさまです(*^^)v

ブログで写真をアップしていくとうまく撮りたくなって
最初に買った機材じゃ物足りなくなりますよね。
絶対広角は必要だし、買うことはすでに決定しています(^^)
問題は『いつか?』ということだけでしょう。
是非、広角の世界へ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月06日 17:57

>ツインズママさん

こんにちは。

鼻デカシリーズはいまだに根強い人気みたいです(^^)
撮ってみてわかったのですが、
鼻から目まではピンが合っていて欲しい。
外で撮るかスタジオ撮りで絞った方がいいようですね(^^;

  • twins
  • 2009年09月06日 17:59

>あいさん

こんにちは。

食べ物に執着している犬なら結構撮影は楽なんですよ(^^)
お座り・待てができないとダメですが・・・

こっちはその間たくさんシャッター切りたいんで、
いつも以上に待ての時間が長くなる・・・
あっ、これが無理な要求ですね・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月06日 18:04

>おくさまさん

こんばんは。

順番飛ばしちゃいました、スミマセンm(__)m

カワイイわんこや猫は愛嬌が増していいようです(^^)
鋭い顔の鷹や虎でも笑ってしまうんでしょうかね〜、
ちょっと興味がありますが・・・

魚眼レンズは肉眼では見ることのできない世界なので
出来上がった写真はやっぱり不思議な世界です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月06日 18:09

twinsさん こんばんは

デカ鼻写真ですね。
以前 ソフトで出来そうと思いまいた。
でもモデルさんが近くにいません。
新潟にいる兄がラブちゃんを飼っていますが
その時撮影しましたが
ジッとしていてくれませんでした。
やはり魚眼の誘惑はいつも耳元で囁いています♪

>かいりさん

おはようございます。

PSの球面フィルターだと中心部分がけっこうな拡大になるので
画質の劣化が激しくなります(-_-;)
それと、どうしても円形になっていくので
四角く切り取るのが難しいんですよ。

この手の写真はフィッシュアイが必要です(^^;)

  • twins
  • 2009年09月07日 06:20
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. サザエご飯
  2. ジェノベーゼ
  3. ポークソテー トマトソース
  4. 冷やし炸醤麺(ジャージャー麺)
  5. 麻婆ナス
  6. ガパオ
  7. 国産牛カルビのステーキととろろご飯
  8. 豚ヒレ肉のロースト ハニートマトソース
  9. フルティカのカッペリーニ(カペッリーニ)
  10. ポークチャップ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif