2009年09月08日

最近のお気に入り〜マジックソルト〜

0908_1.jpg
【S&Bマジックソルト】
数ヶ月前に発見し、クレイジーソルトと並んでかなり重宝している調味料です。
クレソルよりもハーブが強く、これをかけるだけでサラダ・肉・卵料理などが
ひと味変わってくるスグレモノ(^^)
お湯に溶かすだけでも結構立派なスープになっちゃいます。
今日はこれを使ってサーモンのバターソテーにしました(*^^)v
0908_2.jpg
材料(2人前)
生サーモン2切れ マジックソルト大さじ2 パン粉大さじ4 無塩バター10g
オリーブオイル大さじ1 付け合わせの野菜はお好みで(*^_^*)

作り方
パン粉はミキサーで粉状にし、マジックソルトと合わせてハーブパン粉を作る。
サーモンにまんべんなく粉をつける。
0908_3.jpg
フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルが温まったらバターを溶かし、
サーモンの皮の方から焼きはじめる。
あらかじめゆでて火が通っているジャガイモとパプリカを入れ蓋をする。
バターは焦げやすいので弱火のままです。10分くらい蒸し焼きにする。
蓋を開けてサーモンを返しスライスしたカボチャを入れる。
カボチャは油を吸いやすいので最初から入れません。
サーモンの皮をパリッとさせるため、返したら蓋はしません。
0908_4.jpg
皿にオシャレに盛りつけて完成(*^_^*)
フォークナイフつけてますが、箸で大丈夫です。
バターが有塩の場合はマジックソルトを減らしたり、オリーブオイル多目で
バターを控えめにするといいでしょう(^^)
0908_5.jpg
結構いろいろなハーブ&スパイスって感じでしょ(^_^;

trackbacks

trackbackURL:

自家製ドライトマト from 私のカントリーライフ

秋晴れが続き、空気も乾燥し、朝晩は寒くなったとしても 日中のこの青空がもったいない・・それにミニトマトも食べなくましたし・・ とい...

comments

クレイジーソルトは使っていますが、これは知りませんでした。情報ありがとうございます。
>サーモンの皮をパリッとさせるため、返したら蓋はしません。
なるほどー。蓋してました。コツはそこでしたか。
パン粉から作るのがすごい。会社にパン粉製造機があります。パンを粉砕するだけの機械ですけど、これで黙々と大量のパン粉作るのが好きです。達成感があります。お家でちょっとはめんどう。TWINSさんのまめさが料理の味の差ですね。

twinsさん

こんばんは!

「クレージ―ソルトを使っています」と思って読んでいたら同じ会社の商品なんですね。

スープにもなっちゃうとのことなので優れ物グッズなんでしょう(∩.∩)

サーモンは大好きな魚・・・今日の夕飯はサーモンが食卓にのっていることを祈ります(*^-^*)

私もこのソルト持ってます。
実は、ハーブソルトを買うつもりでスーパーに入ると、
いつものヤツが無くて、このソルトを買ってきたという次第。
その時はなんだか不満でしたが、
TWINSさんのお気に入りだとしたら、勝って良かったと思います(笑)
サーモンのバターソテーに私も使いますね(^_^)/~

  • athuko
  • 2009年09月08日 19:03

こんにちは。
良い調味料だ
サーモンは安いので、良く買ってきますが
私は適当に塩胡椒して、焼き上がったら、レモン汁で頂くのが定番
他の味付けは、面倒なのでしない(^_^)

  • あい
  • 2009年09月08日 19:52

TWINSさん、こんばんは!
同じようなものを愛用しています^^
数々のハーブが調合された塩でパスタにちょっと書けるだけで本格的に味になるのがうれしいです^-^
それにしてもサーモンのバターソテーはよだれものです♪
夕飯食べたばかりなのにお腹が…(笑)
ちなみに邪道な私の簡単レシピ!
ゆでたてのパスタにお茶漬けのもとをかけてパスタの茹で汁をかけると簡単和風パスタになりますよ*^-^*
学生時代の貧乏レシピです(爆)

こんばんは。
クレイジーソルトよりハーブが強いというのは魅力的です!
いいこと教えてもらっちゃった、ありがとうございます(*^_^*)
魚のソテーの皮がパリッ!としたのは美味しいですね。
我が家はオリーブオイルと塩コショウ、生のローズマリーが定番です。
もちろんマコトが作ります、私は食べて後片付け担当…(汗)。

こんばんは。

「クレイジー」の他にも「マジック」ですか?
塩にも色々あるのですね。
ハーブの風味が効いて、香りが良いでしょうね。
秋鮭や他の魚のソテーにも利用したいですね。

  • 豆蔵
  • 2009年09月08日 21:41

>ティンカーベルさん

数種類のドライハーブ満載で、オススメです(*^^)v

魚の焼き方は正しいかどうかはわかりませんが、
私的にはそうした方が皮がパリパリでいいんですよ。
皮も完食しますから(^^;)

パン粉製造機ってのがあるのにビックリです(◎-◎;)
いいなぁ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月08日 21:48

>溶射屋さん

こんばんは。

夕食はサーモンでしたでしょうか?(^^)
サーモンはいちばんいろいろな食べ方ができる
魚なのではないでしょうか?

決して今日はS&BのCMをしたわけではありませんので・・・
クレソルもこのマジックソルトも用途に応じて
かなり重宝します(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月08日 21:52

>athukoさん

こんばんは。

私も最初は『ん?』って感じだったんですが、
買ってしまったのでいろんなものに使ってるうちに
『これいいじゃん!』になりました(*^_^*)

サーモンをロースや鶏モモに変え、
ポークソテーやチキンソテーでもOKなんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月08日 21:57

>あいさん

こんばんは。

パン粉ナシでフツーの塩コショーのかわりにこれでも
けっこういけますよ。
それだけなのでもちろん面倒もないし(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月08日 22:00

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは。

私も他にないかネットで見てみたら、
いろんなハーブソルトがありました。
自分のお気に入りでいいと思うし、
理想はドライハーブを作って自分で調合、ですよね(^^;)

お茶漬けパスタはやったことないですが、
アリだと思います。
ちょっと前、永谷園が『松茸の香りお吸い物パスタ』
CMでやってましたね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月08日 22:04

>いづみや女将さん

こんばんは。

ローズマリーだけならクレソルの方が強いですよ(^^;)
これはハーブの種類が豊富で味わい深いですが、
一種類のパンチには欠けますので、好みかと思われます。

今度オリーブオイルと塩コショウ、生のローズマリーでも
作ってみたいと思います、うまそうなんで(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月08日 22:09

>豆蔵さん

こんばんは。

笹川流れも塩は有名ですが、一歩進んでハーブを作って、
『笹川流れのハーブソルト』ってどうでしょう?

このマジックソルトも『岩塩使用』となっているくらい
『塩』が重要アイテムなんだと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月08日 22:17

こんばんわ~。

クレイジー? マジック? へえ~~、です。名前だけ見ると、『ソレ、大丈夫?』ってカンジで面白いですね~。(^^)

でも、最後の画像を見て納得。コレは美味いでしょう♪ 早速買いにいかなきゃ。(^^)

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは、北ちゃん♪

訳したら『キチガイ』と『手品』みたいな感じだからね〜
大丈夫?って思っちゃうよね〜(*^_^*)

でも大丈夫!

いろんな料理に使えるよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月08日 22:50

こんばんは

クレージーソルトも刺激的でしたが
マジックソルトは、もっと魅力的ですね。

>パン粉はミキサーで粉状にし、マジックソルトと合わせてハーブパン粉を作る。
 これは、美味しそうですね。色々応用できそうですね。

サーモン、おいしそうですね。

  • 僧兵
  • 2009年09月08日 23:59

再来です。
>野球場なんかでフラッシュたく人多いですが、
いつになったら届いてないって気づくんでしょうか(^^;
今気付きました。一人で爆笑。言われてみれば愚かな私。

すぐれもののスパイスソルト
こういったものを使ったことのない我が家です
S&Bさんとのご縁もあったので
一つ買ってみようと思います

こんばんは!

クレイジーは超~お気に入りで家でも
使ってるけどマジックは初めて知った(・・;)
今度、買ってみます!

赤い色ってほんまに食欲を喚起しますね
夜だからやばい

こんばんは。

クレソルは私もご愛用ですがこれは知りませんでした。
早速見つけてきます。
パン粉は自分でよく作るのですが
(実は買ったパンがかびそうになるとパン粉にしちゃうのですが ^^;)
これを混ぜちゃうのですね。 ^^

お魚料理にピッタリですね。お肉の匂いも消してくれそう ^^v

ありがとうございます。 ^^

こんばんは。(^^)/

S&Bマジックソルトという品物があるのですね♪♪♪
色々入っている「塩」と言う事ですね・・・。
今度、使ってみます(^^)

twinsさん こんばんは

ムニエル とても美味しそうです♪

三ツ星シェフの魔法の隠し味ですか。
どのような魔法か楽しみです。

我が家は姉ちゃんとジュニアは
私が作る鳥のもも肉のソテーは大好き 
アロゼ(油orバターを掛けながら焼く料理法)
しながら表面をパリッと中はジューシー、
これ使ってみますね♪

ああ、これはマジックソルトを買ってしまいますよ、私。
おいしそう~。昨日の朝、焼いた鮭のことが思い出されます。
いつかは君たちもおしゃれに料理してあげるね。。。

おいしそうで目に毒です(笑)

おはようございます TWINSさん

マジック、クレイジー 
手に取ると気になるネーミングですね
使い勝手と味が脳に焼きこむ訳ですね(^^)

S&Bマジックソルトもクレイジーソルトも
私には何のことやらさっぱりわかりませんが、
出来上がった料理が旨いだろうな~というのは
分かります。
こいつは箸ではなくて、ナイフとフォークで
いただいてみたいもんです。

>僧兵さん

おはようございます。

肉でも細かいパン粉でソテーすると、余計な油を吸わずに
表面はパリパリのいい食感が得られます(*^^)v

ミキサーでの粉砕は多目に作っておいて
冷凍という手も使えます(^^)

  • twins
  • 2009年09月09日 09:25

>ティンカーベルさん

永遠に気づかない人がほとんどと、
伯爵様は見ているようですが、
気づいて良かったですね(*^_^*)

コンデジオートだと暗けりゃフラッシュですから、
仕方ない面もあるんですが、
一人くらい実況のアナウンサーで
『一斉にフラッシュがたかれていますが、
この広い球場では光は届きません』
とか言う人がいてもいいと思うんですが、
いまだに聞いたことはないですね(^^;

  • twins
  • 2009年09月09日 09:30

>なご道さん

お店では使えないかもしれませんが、
家庭用やまかないではアリかもしれません(^^)

なご道さんがどんな料理に使うのか
ちょっと興味ありますね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月09日 09:32

>アガノ 管理人さん

豊栄祭り、お疲れさまでした(^^)

ドライハーブをあれこれそろえて粉砕して調合・・・
この手間を考えたら絶対お買い得!

クレソルよりも安いし、
クレソルとブレンドしてもいいかも?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月09日 09:36

>伯爵様

ただ食べているときと違って
撮影するようになってから
赤や緑を多く使うようになりました。

『見せる』ってことの勉強です(^^;

  • twins
  • 2009年09月09日 09:39

>ぽてちよさん

おはようございます。

私もパンが余ると冷凍して
それをすり下ろしてパン粉にします(^^)
今回は乾燥パン粉使いました。
その方が細かくなると思って・・・(^^;

魚でも肉でもちょっとしたレストランの味になります(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月09日 09:47

>いそべの若大将

おはようございます。

そうそう、色々入ってる塩です。
ハーブ焼き鳥なんていかがでしょう?
私なら頼むと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月09日 09:50

>かいりさん

おはようございます。

家庭でアロゼはなかなかできないですよ〜
油もったいなくて(^^;

でもね〜、あの食感、特に鶏皮、他では出せないんですよね。
思い切って今度やってみようかな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月09日 09:54

>素肌美エールさん

焼き魚ももちろん好きですが、
昼に食べるには焼き魚よりも
フライパン調理の方が簡単なんです(^^;
魚焼き機洗うのたいへんだし・・・

で、フライパン調理だとやはり洋風になり、
そんな中でもこのマジックソルトで
簡単に美味しくいただけちゃうんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月09日 10:00

>木仙人さん

おはようございます。

どんなものかわからない中で、
ネーミングはスゴク重要だと思います(^^)

まず、並んでいるのを手にしてもらえるか?
その点、訳わかんないような『クレイジー』や『マジック』は
なんだろう?と思わせるのに成功してると思います。
だって私、思わず手にとって裏書き見て
即購入でしたから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月09日 10:07

>新潟米販売おやじさん

まぁ、どっちも美味しい塩ってことで・・・(*^_^*)

フォークナイフは撮影用だけですよ。
だってご飯は茶碗だし、
スープじゃなくて味噌汁付きでしたから(^^;

  • twins
  • 2009年09月09日 10:09

にんじんジュースのクニです。

最近料理つくってないな~~て
思いました。

生しゃけが美味しい季節ですね!

>にんじんジュースのクニさん

こんにちは。

料理も作れないほど忙しいんでしょ(*^_^*)
それはそれでいいことです。

塩鮭もいいんですが、
生鮭の方が何かと使い勝手いい場合ありますよね(^^)

  • twins
  • 2009年09月09日 16:15
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif