2009年09月09日

和風ハンバーグ

40半ばを過ぎたというのに、いまだにカレー、ハンバーグは大好きです(*^_^*)
ただ両者の違いは、カレーは辛くスパイシーなものが好みになってるのに対して、
ハンバーグは好みの味がほとんど変わっていない(ソースの種類は増えましたが)
ってことでしょうか(^^;
0909_1.jpg
作り方
パン粉は牛乳に浸しておく。
タマネギは色づくまで炒めますが、生で使う場合は量が半分くらいでOKです。
材料を全部ボールに入れ、昨日のマジックソルトもちょっと入れて良くこねる。
0909_2.jpg
形を整えて空気を良く抜いたら、中火で焼くだけ(^_^;
両面とも蓋をして焼くと火の通りが早いです。
肉の中心まで小さな切り込みを入れ、出てくる肉汁が透明ならば焼き上がりです。
0909_3.jpg
鬼おろしでおろした大根おろしをたっぷりとのせて、ポン酢醤油でいただきます(*^^)v
ソースを替えるだけでいろんな味が楽しめるし、
何より簡単で失敗のないところがいいですね、ハンバーグって(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは!

さすが料理人! じゃなかったね(^_-)
俺もハンバーグ大好き!特に「ブロンコ」のジャンボ!
でも「さ○~ん」のカミナリ ハンバーグは
超~レアで完全生肉だから、ユッケ食べてるみたいで1回食べたらこれだけはパスだね。
あ~見てたら、お腹すいた(^^ゞ

私の鉄則「炒めた玉ねぎを入れなくちゃハンバーグは美味しくない」お仲間でよかったー。最近つなぎにパンではなく、お豆腐をいれてます。ちょっとヘルシー感出ます。パン屋がこれ、コメントしたらダメかなー?

こんばんは

カレーにハンバーグ、いつになっても、大好きです。

ハンバーグは、絶対、合挽きがおいしいですよね。

>パン粉は牛乳に浸しておく。
 なるほど。

空気を抜いて、真中をへこませて。
無性にハンバーグが食べたくなりました。
大根おろしが、眩しい。

  • 僧兵
  • 2009年09月09日 19:42

こんばんわ~。

ハンバーグといわれて思わずハクション大魔王の顔が浮かんじゃった。(^^)

おろし醤油でサッパリと。いいですね~♪ 昔は濃厚なデミソースが好きだったんですけど・・・年食ったってコトですね。(^^;)

こんばんは☆
おいしそうです~!!
ハンバーグがすごーく食べたいです!!
私はケチャップとソースとワイン等を混ぜた
ソースが好きです(^^)
これこそお子ちゃまですね。。。

たしかにハンバーグは失敗がないですし
色々なバリエーションが楽しめて
作り方によってはカロリーオフできますね

  • 伯爵
  • 2009年09月10日 00:48

おはようございます TWINSさん

>根おろしをたっぷりとのせて、ポン酢醤油でいただきます

最近はこの食べ方が一番美味しいと思えます(^^)

TWINSさんおはよ~(^^)/~~~

家でもハンバーグをよく作ります。
私もウスターソースより、大根おろしと
エバラおろしのタレをかけて食べるのが好きです。
ポン酢も良いかもデスネ。

TWINSさんの写真は、何枚掲載しても
ミスもなく、完璧で良いデスネ。あたり前か・・

  • athuko
  • 2009年09月10日 08:12

TWINSさん、おはようございます!
ああっ!ハンバーグ、おいしそう!
和風のハンバーグさっぱりとしておいしいですよね^^
でも結構市販のケチャップをかけただけのハンバーグ、好きなんです(笑)
色のバランスが完璧なお写真、いつか撮ってみたいです^-^

おいらもカレーにハンバーグ大好きおやじですよ!
もちろん、大根おろしをのせた和風ハンバーグも大好き!
アガノさんのコメントに「ブロンコ」なんて書いてあるから
ジャンボハンバーグが食べたくなってしまった・・・。

TWINSさん、こんばんは。
私、ハンバーグは断然おろしポン酢派なんです!
ハンバーグは消化がいいので老人向きのメニューだとか。
さらに具材にニンジンを入れると栄養のバランスが良くなるんですって!
老人と子供がいる家庭には最適なメニューですね♪
私が作ると、見ていられないらしくマコトの手が伸びてきます。
なので、お任せしております(^^)v

>アガノ 管理人さん

ブロンコ、久しく行ってね〜
あそこはステーキよりもハンバーグだよね(*^^)v

以前友達がステーキ屋やってたときに
和牛のレアハンバーグっての食べさせてもらったんだけど、
あれはうまかったな〜(^^)
やっぱ和牛だから?

  • twins
  • 2009年09月10日 16:39

>ティンカーベルさん

タマネギは炒めてからの方がタネもまとまりやすいし、
なんといってもコクが出ますよね(^^)
しかし、時間がないときなんかは生でやったりして、
やっぱ炒めればよかったと思っちゃいます(^^;

>パン屋がこれ、コメントしたらダメかなー?
大丈夫、豆腐も販売すればいいんです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月10日 16:44

>僧兵さん

こんにちは。

家庭で作るなら合い挽きが最高ですが、
和牛100%はさすがにウマイですよ〜(^^)

大根おろしポン酢は簡単さとうまさを考えても
最高のソースでしょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月10日 16:49

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんにちは♪

ハクション大魔王ってホントは
コロッケが大好きだったって知ってた?(^^;

私は今でも濃厚なデミソースや
ビーフシチューハンバーグも大好きです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月10日 17:04

>延本石油の嫁さん

こんにちは☆
ケチャップだけとかソースだけじゃないなんて、
ひと手間かけますね〜(^^)

大人ならそこへさらにカラシを入れると
肉によく合うソースになりますよ。
私、時々やってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月10日 17:13

>伯爵様

実は、一度つなぎを入れすぎて
タネがユルユルになったことがあります(__;)

>作り方によってはカロリーオフできますね
鶏挽肉と木綿豆腐のハーフ&ハーフとかですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月10日 17:28

>木仙人さん

こんにちは。

日本人で大根おろしが嫌いでなければ
絶対ウマイ食べ方だと思います(*^^)v

外人さんはどうなんでしょうね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月10日 17:33

>athukoさん

こんにちは〜(^^)

大根おろしにエバラおろしのタレですか、
やったことないんで今度試してみます。
エバラおろしのタレ買って来なきゃ(*^_^*)

写真は、細かいところよく見ると失敗もありますよ(^^;
ピントがじゃっかん甘かったり、皿の間隔悪かったり
料理そのものの向きだったり・・・
人生と同じで妥協も必要です(^^ゞ

  • twins
  • 2009年09月10日 17:43

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは。

みなさんいろいろなソースの好みありますね。
ケチャップはいわば王道でしょう(*^^)v

野菜の赤と緑が効いてますが、
色のバランスからいったらナカシマさんの
ウェディングケーキにはかないませんよ(^^;

  • twins
  • 2009年09月10日 17:49

>新潟米販売おやじさん

私もアガノさんのコメントで
ちょっとブロンコ行きたくなりましたよ(^^;

ただ、今はジャンボ食べられる自信ありません(__;)

  • twins
  • 2009年09月10日 17:52

>いづみや女将さん

こんにちは。

ごくたまにハンバーグ嫌いって人がいますが、
老人になると気の毒ですね(^^;

>さらに具材にニンジンを入れると・・・
おおっ!
ニンジン嫌いの方のお言葉とは思えない積極発言!

私が作っていてもマコトさんは『見ていられない』
かもしれません(;゜)ウッ!

  • twins
  • 2009年09月10日 17:56

こんばんは。

カレーやハンバーグって飽きませんよね。
私が一人暮らしをしていた時、得意料理がハンバーグでした(笑)
ハンバーグってソースを替えて楽しめるのが良いですよね。
メタボ注意報を無視して、とろけるチーズを載せて食べるのが好きです(爆)

  • 豆蔵
  • 2009年09月10日 22:53

>豆蔵さん

こんばんは。

カレーやハンバーグ、飽きない上に簡単でウマイッスよね(^^)

>メタボ注意報を無視して・・・
豆蔵さんがメタボなら
人類の8割はメタボなのでは?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月10日 23:17

twinsさん

こんばんは!

>40半ばを過ぎたというのに、いまだにカレー、ハンバーグは大好きです(*^_^*)

えっ!!カレーハンバーグなるものがあるのかと思ってしまいまっした(´・_・‘)

カレーとハンバーグですね(∩.∩)

僕はハンバーグとカレーだとしたら間違いなくカレーです(∩.∩)

辛口カレーには目がないんです!!

>溶射屋さん

こんばんは。

>カレーハンバーグなるもの・・・
カレー味のハンバーグってことでしょうか?
かなり微妙な感じですね(*^_^*)

ラーメンの激辛に挑戦しているのは知ってますが
カレーの激辛も◯◯倍とかいっちゃう方ですか?(^^)

  • twins
  • 2009年09月11日 21:43

ポン酢は「旭ポン酢」がオススメです!。

  • 2009年09月14日 09:12

>↑どなたかわかりませんが・・・

情報ありがとうございます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月14日 09:58
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif