2009年09月15日

広島焼き

以前のエントリーで、前職お好み焼き屋をやっていたということはカミングアウトしたので
知ってる方は知ってると思いますが、大阪風のお好み焼きでした(^^)
 *レシピを見たい方はこちらへ
   大阪お好み焼き①
   大阪お好み焼き②
焼きそばが入る広島風は、試食的に作ったことがあるだけなのでさほど自信もありませんが、
お好み焼きが食べたくなったのと、大阪風より簡単なので作ることにしました(^^;
0915_1.jpg
材料(2枚分)
小麦粉50g 水100cc キャベツ1/4個 もやし1/2袋 葉ネギ5本 蒸し麺2人前 タマゴ2個 
豚バラスライス4枚 紅ショウガ、天かす、青のり、鰹節各適宜 焼きそばソース大さじ1
お好み焼きソースお好みの量 サラダ油少々 塩コショー少々
0915_2.jpg
作り方
キャベツは粗めの千切りに、葉ネギ(なかったので万能ネギ)は輪切りにしておく。
小麦粉をダマにならないように水で溶かす。
このとき大和芋や長芋があれば、ニンニク1カケ分くらいの大きさをすり下ろして入れる
生地がいっそう美味しくなります。
私は大和芋があったので入れましたが、なくてもOKです(^^)
ホットプレートを230℃くらいに熱して油を引き、お玉1杯分の生地を丸く薄く広げる。
その上にどっさりとキャベツ、もやし、天かす、紅ショウガをのせ、蓋をするように
バラスライスをかぶせる。横に焼きそば1玉を出して少し水をかけ、全体に蓋をして
10分ほど蒸し焼きにする。
0915_3.jpg
肉はロース薄切りを使ってますが、バラの在庫がなく、これが余っていたからです(^^;
最初の生地の半分くらいの量をつなぎとして上にかける。
焼きそばはソースをからめて焼き上げる。
お好み焼きを返し、5分ほど焼いたら焼きそばを丸く広げその上にお好み焼きをのせる。
生地になんか模様がついてますが、ニャンコの模様があるホットプレートなので
気にしないで下さい(*^_^*)
0915_4.jpg
空いたスペースにタマゴを割り、丸く広げる。
タマゴが固まらないうちに、お好み焼きを焼きそばごとのせてひっくり返す。
0915_5.jpg
あとはも〜好きなだけお好みソースとマヨネーズをかけて。
今、『お好み焼き用マヨネーズ』なんて口の細いの売ってるんですね(◎-◎;)
それ、使いました。
0915_6.jpg
鰹節、青のり、ネギをどっさりかけて完成です\(^O^)/
0915_7.jpg
断面ショー(*^_^*)
ネギはお好みなので、なくても問題ないし、そうなると包丁使うのがキャベツだけ。
お祭りの屋台なんかで圧倒的に広島焼きなのは、作るのが簡単で出来上がりも
大きいからなんでしょうね。今回作ってみてそう思いました(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

かんばんは!

前職お好み焼き屋さん、カミングアウトしてたのね
料理ブログ見て、コメント書く時に(^O^)前職の事
書いちゃマズイかと思ってました。

家でお好み焼き作るんだけどイマイチなんだよね…
今日のブログをカミサンに見せて、作ってもらいます!

こんばんわ~。

ヤバイ。屋台のお好み焼きなんてメじゃないっすね~。(^^) さらに、どっさり載せられたネギがソソられます。

出来上がりの画像(マヨかけたトコ)きれいすぎて、ケーキか!?とか思っちゃいました。(^^;)

ところでコレを『簡単』と言い切れるのはTWINSさんならではというコトではないですか? あ、大阪風に比べれば・・・なんですね。(^^;)

こんばんは

広島風お好み焼き、先月、サミットに行った時
食べてきました。

焼きそばと野菜のマッチングがいいですよね。
おたふくソース買ってきてしまいました。

マヨネーズとねぎもはずせませんよね。

思わず食べたくなってしまいました。

  • 僧兵
  • 2009年09月15日 22:19

>アガノ 管理人さん

カミングアウト、してました(*^^)v
別に隠すような過去でもないしね。

『食った!』って感じがするのは
大阪風の方なのでそっちがよければ
過去のレシピ参考にどうぞ(^^)
オススメ!

  • twins
  • 2009年09月15日 22:28

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜

いやいや〜、屋台もあなどれないッスよ〜
ネギはのってないけどね(^^)

実際自分で作る場合、こういった自分好みの材料を
ふんだんに使えるところがいいわけです(*^^)v

簡単だよぉ、こんなの。
だってキャベツ切って粉溶かすだけでほとんど終了だから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月15日 22:33

>僧兵さん

こんばんは〜

そうそう、
ぽてちよさんのブログにのってたでしょ、
あとTVとかでも見ちゃって・・・(^^;)

食べたいモードMAXになりました。
お好み焼きは得意料理と言い切れる分野なので
作るのも楽勝でした(*^^)v

もちろん、おたふくソースであります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月15日 22:37

こんばんは。
広島焼き、今すぐ食べたいです!美味しそう~!!
以前、広島出身の知人から作り方を習いました。
大広間にホットプレートを持ち寄りで3つ並べて
広島焼きパーティに…。
その際に聞いたレシピは忘却の彼方です(笑)。
私はネギたっぷりでお腹いっぱい食べたいです♪

>いづみや女将さん

こんばんは。

何か最近いろんな方のブログで
『三好サミット』なるものが出てたでしょ、広島の。
食べたいモード上がってきちゃって・・・(*^_^*)

ああ、確かに広島焼きはホットプレート1台で1個しか作れないので
パーティーには何台か必要ですね(^^;)

  • twins
  • 2009年09月15日 22:56

明日の夜はこれで決まりです。
この、ソースとマヨネーズの見事なライン。流石プロですね。
カロリーとか気にして躊躇すると、全く思う所からかけ離れた絵面になります。明日は、このしづる感目指して、大胆にソースとマヨネーズでデコレーションしてみます。

いやいや
お好み焼きにこれほどまでに
丁寧に撮影するカメラマンの執念

まぢに恐れ入りました

  • 伯爵
  • 2009年09月15日 23:12

>ティンカーベルさん

ふふっ、早速やっちゃいますか〜
お好み焼きはたまにしか作らないけど、
家族には喜ばれますよね(*^^)v

キャベツは『うそっ!』ってほどタップリ入れて下さい。
小さくなりますから(^^)

写真、撮って下さいね(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月15日 23:42

>伯爵様

荒川、お疲れさまです(^^)

お好み焼きだけは思い入れが強いので
過程の写真も気合い入れて撮ってみました(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月15日 23:47

twinsさん 再びこんばんは。

昔(約30年前) 飯田橋でレモン亭(家?)で
初めて広島焼きを食べました。
東京で広島焼きを広めた立役者です。
非常にショッキングでした。
うめぇ〜でした。
お好み焼きもそうですが
広島焼きもキャベツタップリですね。
以前テレビで見た番組で
キャベツは生地ですと言われ
納得しました♪
つい先日深夜に
お好み焼きVS広島焼きをやっていました。
天かすを入れる意味を初めて知りました♪

じゅわっじゅわって音が聞こえてきそうなシズル感♪

どーせならキンキンに冷えたビールも写してほしかったなぁ(*^_^*)

あ、昼なんでノンアルコールですね(●^o^●)

  • Z400GP
  • 2009年09月16日 00:39

こんばんは。

きゃ~おいしそうです。^^V

TWINZ風お好み焼き
一味違うのでしょうね。
お近くだったなら ;;)

こんばんは。(^^)/

ビールを片手に・・・・、パソコン画面は、TWINSさんの、お好み焼きで、ストップしています・・・。
画像だけで、ビールが飲めます♪♪♪
う・ま・そ・う (涎が・・・)

おはようございます TWINSさん

断面ショーはやられちゃいました
我家のお好み焼きはもっぱらモダン焼き(もちろん大阪お好み焼き)
京都ではねぎ焼きというのがありますがご存知ですか

>かいりさん

おはようございます。

私がはじめて食べたのはお祭りの屋台で、
店ではじめて食べた時は『別物?』って思いました(^^)

キャベツも生地も、使う量は大阪風とほとんど変わらず、
焼きそばが入る分ボリュームがあると思うんですが、
『食った!』感は大阪風の方があるように思います(^^;)

広島VS大阪は永遠です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 08:12

>Z400GPさん

しまった、ノンアルコールビールあったのに・・・(◎-◎;)

撮影しながら作ってるとなかなか余裕がなく
食べ始めてから『あっ、ああ撮ればよかった』とか
よくあります(^^;)

  • twins
  • 2009年09月16日 08:16

>ぽてちよさん

おはようございます。

広島焼きはどうでしょう?それなりですかね〜
大阪焼きなら多少自信あるんですが・・・
完成写真はほぼ予想通りのものが出来上がり、撮れました(*^^)v

これなら新潟に来るまでもなく
レシピ通りに作れば大丈夫ですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 08:21

>いそべの若大将さん

おはようございます。

画像をツマミにビールとは、
新たな技を発見しましたね(*^_^*)

私もいつもいそべさんのブログを見て
『うまそ〜!』と、うなっております(^^;)

  • twins
  • 2009年09月16日 08:25

>木仙人さん

おはようございます。

モダン焼きがいちばんボリューミーですよね(^^)
ねぎ焼きは京都だったんですか?
私はこんにゃくの入った『すじネギ』が好きです。
牛すじの仕込みがたいへんなので
今は作ることありませんが、
圧力鍋で作ってみようかな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 08:29

TWINSさん、おはようございます!
>前職お好み焼き屋をやっていた
そうなんですか!ちょっとびっくりです@-@
でもそういうことならこの超うまそうなお好み焼きも納得です^^
焦げたマヨネーズとソースのかおりがなんともいえなそうです^-^
ちなみに昨日の晩御飯はもんじゃ焼でした(笑)

twinsさん

おはようございます。

そう言えば前職が御好みやさんだとは聞いていましたが不思議をお好み焼きをアップしていなかったんですね。

こちらは本職・・・レシピを格にも力がはいりますね(∩.∩)

今日はお好み焼きが食べたくなりました(∩.∩)

TWINS居酒屋で食べたお好みも美味しかったけど
こりゃまた美味しそうな広島風お好みですね~
朝からビールが飲みたくなっちゃいました!

アガノ管理人さんの奥さんの作ったお好みも食べた~い!

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

そうなんですよ。
カメラマンになったのは21世紀になってからです(^^;

広島焼き、味はともかく美味しそうに見えるように
作ることはできました(*^^)v

何年もやらないと錆び付いてしまうので
時々作ったりするんです(^^)

  • twins
  • 2009年09月16日 10:10

>溶射屋さん

おはようございます。

前回の大阪焼きの時よりも、食べ物の撮影に慣れてきたので
わかりやすく写真入りでのレシピ解説してみました(*^^)v

静岡も関西に近いですから
お好み焼き美味しいところいっぱいあるんでしょうね(^^)

  • twins
  • 2009年09月16日 10:13

>新潟米販売おやじさん

私的には好みは大阪風ですよ(^^)
だからTWINS居酒屋で食べたヤツの方がオススメです。

でもこれは広島焼きを超美味しく作ることがで
きていないからなのかもしれません(^^;

また作って研究してみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月16日 10:22

広島のお好み焼きをTVで見たことがあったのですが、まさにこういう作り方でした。
まさにプロの作り方ですよね。
しかも画像があまりにも美味しそうで・・

一度食べてみたーい!!
と心で叫んでますって(*^_^*)

  • athuko
  • 2009年09月16日 11:31

>athukoさん

いやいや、広島焼きの方はプロではないので
何とか画像でごまかしています(^_^;

おたふく焼きそばソースとお好みソース買ってきて
このレシピ通りに作れば大丈夫ですよ。
きっとathukoさんの方が美味しそうに作るでしょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月16日 17:00

twinsさん
こんばんは。

あっ!ホントに白い背景はまな板なんですね~(#^.^#)

美味しそうです・・・ホントに・・・。
ただ、この時間に見なければ、もっと違うコメントになったと思いますが・・・。
美味しそう・・・(´д`)ハァ~

>お冨さん 管理人(おとこ)さん

こんばんは。

ええ、まな板なんですよ。
だからニンジンやパプリカ切った後などは
赤くなっていたりすることもあります(^^;

この時間・・・夕ご飯前のため息でしょうか?
もう少し、がんばりましょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月16日 19:06

TWINSさん、こんばんは。
こんな夜中の小腹が空いた頃に大好物を見ちゃいました(^_^;)Guuu・・

2年くらい前に大阪出身のママ友からお好み焼きの作り方を教わってから、時々我が家でも時々作ります♪
こんなにふっくら作れませんけど(-_-;)「おたふくソース」は常備してます(*^_^*)
私はマヨラーなのでこのマヨネーズとソースのグツグツいってる部分がたまりません(T_T)Guuuu・・・

「納豆&紫蘇&ネギ」はビックリ!でも全部好きな物ばかり☆
今度チャレンジしてみようと思います!

  • まる
  • 2009年09月17日 23:29

>まるちゃん

こんばんは〜
過去ログも見てくれたのね♡

大阪人みたいにご飯のおかずはどうかと思うけど、
たまに食べたくなりますよね(^^;)

お好み焼きだけはレシピに自信があるので
試してみてください(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月17日 23:53

こんばんは。

流石元お好み焼き屋の御主人。広島風もあっさりと美味しそうに
作っちゃうんですね^_^
出来上がりの写真、ウ~ン美味しそう~!
私は焼きそばとご飯と言う組み合わせはOKですので、
今度試したいですね。

  • 豆蔵
  • 2009年09月18日 23:02

>豆蔵さん

おはようございます。

広島焼きは得意とは言えないんですが、
何とか形になったようです(^^;

新潟県人はお好み焼き、焼きそばは
ごはんのおかずという認識ないですが、
関西の方ではおかずにしちゃうんですよね(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月19日 08:19
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 厚切りロースカツとカツカレー
  2. 3月6日ご結婚のお二人 2011
  3. 鶏団子の雪見鍋
  4. 水原中学校卒業アルバム完成!
  5. オムライス デミソースがけ
  6. 包まないジャンボ餃子
  7. 小松菜とパンチェッタのクリームパスタ
  8. サーモンピカタ
  9. 2月27日ご結婚のお二人 2011
  10. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif